2024/01/07

ワンピースにコーヒー!のトラブルに丁寧に対応してもらいました

昨年12/7に赤坂迎賓館見学に行きましたが、行く前に最寄り駅の四谷で軽食を取ろうと入ったお店が四谷ポール。料理とコーヒーのセットメニューをオーダーして待っていたら、まずコーヒーが運ばれ、次の瞬間、店員さんの手がカップにあたって、コーヒーが座っている私のワンピースに全量かかりました。慌てて立ち上がって、やけどはしなかったものの、なにせ全量のコーヒーがワンピースにかかったので、スカートが大惨事。

店員さんもオロオロしていましたが、私もオロオロ。この後、予約している見学時間に迎賓館に行くのに、着替えはない・・・。

ダスターで濡れた部分を拭いてくれますが、全面シミて拭いたくらいでは取れないですよね。

店長が来てお詫びとクリーニング代を頂けることと、とりあえずダスターをたくさん持ってきてくれましたが、問題は目先の見学。

服を脱いで対処できるところもないので、服を買えるところがないか聞いたものの、このお店が入っている駅ビルアトレにも近くにもないとのこと。

時間もないので名刺をもらって店を出て、多目的トイレで一緒に行った友人と二人で濡れたところをダスターで抑えて水分をひたすら取っていたら、すこしずつ乾いてきました。

実はこのワンピース、着物リメイクのもので赤紫だったので、幸いにもコーヒーが乾くとそれほど目立たない感じ。生地も縮緬で地模様があるので、シミのところが模様に見えなくもない。さらに友人のアイデアでワンピースを前後逆に着てみたら・・・後ろはスカートの裾の一部だけだったのでシミが少なく気にならないレベルに。

これで行ける!とほっとして、さっきの喫茶店のコーヒーこぼした店員さんにも、大丈夫そうだと伝えに行って(ほっとしてた)、無事迎賓館見学に行けました。

Img_5662

帰宅後すぐに近所のクリーニング店に持っていったら、シルクなのでドライだが、ドライだとコーヒーシミは落とせないから染み抜きが必要になり、濃い色だから色が抜ける可能性があるとのこと。名刺をくれた店長に電話で伝え、お店でクリーニングできるところ(まずは染み抜きできるか試すとのこと)を探して教えてもらいました。

クリーニング店とのやりとりは直接私が行って、料金を請求してほしいとのことで、クリーニング店と連絡を取り、着物を送りました。

試し染み抜き後、対応可能と連絡が来て正式に依頼。あとはお店の本部の人とやり取りし、6000円のクリーニング代の請求は直接本部の方が連絡して払ってくれるとのこと。

できあがって届いたのが12/29。母の着物をリメイクしたお気に入りだったのできれいになってよかった。

Img_5820

年末で仕事納めだと思ったので、届いたことだけ本部の方に電話で伝え、その後は年明けにやり取りすることに。

年明けに本部の方から直接会って謝罪とクリーニングの送料を渡したいと言われたけど、私としては原状復帰してるのでわざわざ謝罪してもらうこともないし、(電話でも謝罪されてるし)、送料だけ送ってくれればいいですと住所を伝えました。

後日現金書留が届き謝罪の手紙と送料とお店のコーヒー券を同封してくれていました。

1か月以上のやり取りでしたが、真摯に対応していただいたので、いいお店でよかったです。

 

| | コメント (0)

2024/01/06

漫才ネタになりそうな話

主人がAUからUQモバイルに変えた。料金プランが4ギガのが一番安く3ギガのはなかったと言う。

私もUQモバイルだけど毎月3ギガのプラン。そういえば、ずっと気になってたけど、私のデータ残量の分母がいつも4ギガになってた事を思い出した。

Img_5912_20240108021801

もしや、いつのまにか4ギガになってるのに、3ギガと思い込んで損してたとか・・・

UQモバイルに電話して聞いてみた。フリーダイヤルだけに中々繋がらない。ずっと保留音を聞きながら待つ。

やっと出てきたY君という男性。

まずは私の質問
1.主人がUQモバイルに変えたら、料金プラン3ギガはなかったとのことだが、私の契約は今どうなっているか?
2. (写真の件)アプリで確認できる、データ残量の分母がいつも4ギガだけど、(月初に見ても)実際のデータ量は3ギガしかないのはなぜか?繰り越しはいつもほとんどない。
3.私は毎月3ギガギリギリなので、主人のミニミニ料金プラン4ギガの方が得なら、変更を検討したい。

するとしばらく保留したY君。
お待たせしましたと明るい声で、私の料金プランは去年7月で終了してるので新規の契約にはないが、私はそのまま使える、と説明してくれた。

なるほど。
で?・・・他の質問は?
忘れたみたい。

とりあえず1問目はクリアしたからいっかと、もう一度質問2と3をする。

またまた長めの保留のY君。
2.の回答が
「前月の繰り越しが乗るので、4ギガになります。」
私は「さっき、前月の繰り越しはほとんどないと話しましたよね?0.1ギガとかなんですよ。」

確認します、と保留のY君。
出てきたら、「どの画面ですか?」
えっ、今更画面の確認ですか?今まで何の話と思ってたんだろ、と思いながら画面の説明をし、念のため質問を復唱してもらうと、色々飛ばして微妙に違って、私の質問が理解できてないんだとわかった。

そこで、今から私が言う通りに質問をメモしてもらえますか?そしてY君が尋ねてる人にそのまま話してもらえますか?と提案。

Y君、「わかりました、メモ持ってきますのでお待ちください。」

えっ、メモ取ってないんかい!?

メモを持ってきたので、質問2と3を単語ごとに伝える。復唱してもらったら、やはり抜けがあって、メモを取るのも苦手なんだと思いながら、追加して復唱してもらう。やっと言った通りにできた!

ここで長い保留。
Y君の偉いところは途中2回くらい、保留を解除して「お調べしていますのでもうしばらくお待ちください」と言ってくれるところ。ただ私はその都度、回答かと期待してしまうけど。

長い保留の後、「お調べに時間がかかりますので、本日中に掛け直してもいいですか?」
もうすでにお調べに時間が掛かってるけど、ここまできたら慣れてきたし、「お願いします」と終話。

しばらくして電話が鳴った。解決したのね、と電話に出たら、Y君からで
「今日中に返事ができないかもしれないから、明日になってもいいですか?」
ってどれだけ難問なのか?

そこで私から提案。
「回答に困ってるのは質問2の画面表示のことですよね?私は表示上のエラーだと思ってるし、本当に聞きたいのは、プランを変更した方がいいか、という質問3なので、そっちだけでも今日わかれば教えてもらえませんか?画面の件はいつでもいいです」

「わかりました」と手慣れた保留。

保留後、質問3にきちんと答えてくれて、今のプランのままの方が得だとわかった。やればできるじゃん、Y君。

「エラーの件はいつでもいいですから」と伝えて、電話終わるかと思いきや、
Y君から「画面表示に詳しい部署にこのまま転送してもいいですか?」と言われ、詳しい部署があるんなら、最初から転送してくれよー、明日まで待たなくていいよねー、と心で思いながら「お願いします」

長い長いY君とのやりとりはここで終了。

詳しい部署で電話に出たのはM君。
「担当者からきいていますが、画面表示の分母が4ギガになるという件ですね」と聞かれ、「そうです。3ギガの契約で繰り越しはほとんどないのになぜですか?」と聞くと「お待ちください」

詳しい部署のM君も保留か。
でも詳しい部署だから、教えてくれるよねと期待。

保留後「お客様の契約は、前月の繰り越しが乗るので4ギガとなっています」と当たり前の事をはっきりと説明。

私は「あのー先ほども言いましたが、繰り越しはほぼゼロなんですよ。100メガとか。」呆れてしまうが詳しい部署なんだよな、って思いつつ、今月の画面のそれぞれのデータ量の説明をする。

得意の保留。M君は詳しい部署の新人なんだな、きっと。
保留後の説明は、なんと2022年の契約時(当初無料の増量オプションで5ギガだった)から、余ったデータが翌月繰り越されて乗っているという話。

だからそれは知ってて、2022年の話はいいから、2024年1月のさっき話したデータ量の事(残り3.10ギガ、分母の4ギガ、今月2.9ギガ、繰り越しゼロ、買った分0.21ギガ)だけ教えてくれ、とちょっとキレ気味に画面の説明を繰り返した。

お待ちくださいと保留。再度詳しいはずのM君
「わかりました。残りのギガ数(3.10)は小数点以下2桁まで表示できますが、分母のギガ数は小数点以下が表示できないから、0.01でもデータが残っていたら3.01でなく、4ギガと表示されるそうです。」

それそれ!私が聞きたかったのは!
だって月末に0にはならないよね、通信できなくなるんだから。微量でも残すから必ず4ギガと出るよね。

たったこれだけの回答にどんだけかかるんだ〜!
詳しい部署にまで代わって・・・
と思いつつも、わかりましたと終話。最初に電話してから、2時間半。
当日に終わってよかった。

電話中、Y君にもM君にも保留中に聞いていると思われる、わかる方に代わってもらえませんかと聞いたけど、コールセンターは大体代わってくれないよね。

電話が終わってこのやりとりを振り返ると、まんま漫才みたいだな、って笑えて、サンドイッチマンがやってる様子が目に浮かぶようだった。

サンドイッチマンだったら、途中でツッコミ
「わからないで聞いてたのかよ」
「今更(メモ)かよ」
「詳しい部署に代われるんならさっさと代わってくれよ」
とか入れて、最後の回答は
「担当者が代わりましたので、もう一度最初からお話しください」と人が代わって「もういいよ」のオチで終わりそう、と思った。

| | コメント (0)

2023/12/27

ホテルグランバッハ東京銀座にホテルステイ

高校の同級生と1年以上ぶりに再会。岡山から年末年始上京する友達が帰宅前に合おうと早めに予約してくれたおかげで、デラックスツイン54㎡の広いお部屋が一人22000円。1時半の待ち合わせで行ってみると、銀座の一等地にある新しそうなホテルでした。

Img_5798

チェックインまで荷物を預けて、二人で銀座三越のデパ地下で総菜を買って、コンビニでお酒を買って宴に備える。立地が最高に便利。

3時にチェックインし、部屋でまったりと獣医の友達を待つ。今日までお仕事ご苦労様。

部屋はおしゃれでシック。モニター画面からはクラシックが流れ、きれいで気持ちよい。

Img_5801_20240104013601 Img_5802 Img_5803 Img_5804 Img_5806Img_5810

設備の説明がないので、照明や外のシャッターもどこだろう、と戸惑いながらボタンを押してみた。

お風呂はシャワーと湯舟が別にあって、湯舟は私がすっぽり埋まるくらいの長さでびっくり。お湯が出てくるところもおしゃれすぎて使い方に戸惑う。

Img_5805 Img_5799 Img_5809_20240104013601 Img_5807_20240104014101

到着後ゆったりしたソファで部屋飲み。帰る心配がなくていい。順番にお風呂に入って眠くなったら寝る、なんて幸せ。

デパ地下総菜はおいしいし量もちょうどよくてお酒と合わせてみんなで割って3300円。部屋飲み最高。

Img_5811

バーラウンジでスープがテイクアウトできたので、それもあったまってよかった。

パジャマはダブルガーゼで着心地よく、ぐっすり眠って、朝食は買っておいたパンと部屋にあったコーヒー。11時にチェックアウトしました。

| | コメント (0)

2023/11/27

岡山に帰省

久しぶりの帰省。母の様子をみることがメイン。

11/23 夕方の飛行機で岡山へ。遅かったので岡山一番街で夕食。ハンバーガーを食べました。おいしかった。

Img_5423 Img_5424

11/24 もう一つの目的、自分の戸籍謄本を集めるため岡山市役所へ。

Img_5429

自分に何かあった時に生まれてから死ぬまでの戸籍をすべて取る必要があるけど、結婚前の本籍地までしか私自身も知らず、また改製原戸籍とかになると余計大変そうなので、まずは自分で取って置こうってことで・・・。

実際に取ると結婚前の戸籍は亡くなった父が筆頭者の改製原戸籍にすべて記載されていてびっくり。昔は原本を訂正しながら書き足していたんだなってびっくりしました。合わせて改製原附票もとって、住所の変遷を調べたら、父が結婚する前からの住所が出てきてまたまたびっくり。家族全員の住所変遷なので、数枚に及んでいました。

お昼になったので、市役所の近くのお店でコロッケランチを食べて、その近くの叔母の家を見に行きました。

実は帰省直前に叔母が緊急入院してしまい家にはいないのだけど、隣の家が駐車場になって初めて周囲が見えたので行ってみました。戦後すぐに建てられた家に感慨深く、また叔母がいないのがさみしい。

Img_5431

その後西川緑道をちょっと歩いて帰宅。

Img_5443_20231225025401

11/25 高校時代の友人とランチ。急に声をかけたのに都合つけてくれてありがたい。前日まで京都にいたそうでお土産までもらいました。

友だちが連れて行ってくれたランチは、新しくできたビル『杜の街グレース 』のお店『豆と餅 杜の街店』でヘルシーな揚げ出し豆腐定食。

Img_5456

おしゃれな店内はフードコートのようになっていて、いろいろなお店の食べ物が食べられるので、そこでコーヒーも飲んでゆっくりできました。いっぱいおしゃべりできて楽しかった。友達は保険の代理店をしていて、さらに子供に卓球を教えたり、サッカーチームを応援したりアクティブに行動していて、元気をもらいました。

11/26 父の墓参りと家族で焼き肉ランチ。

母は老化が不安になることがあり、今回も石油ストーブはあぶないから処分すると言って灯油を抜くのを手伝った後、いきなり近所の人に灯油をタンクごとあげていたのに、後になって、やっぱり石油ストーブがほしいと言い出して・・・。結局弟が翌日電気屋に連れて行って、それでも決断できず、後日石油ファンヒーターを買って、灯油もまた買ったそうです。母の面倒を見てくれている弟には感謝しかありません。

11/27 飛行機で帰京

岡山を出た時は曇りで一面雲に覆われていたけど、富士山は頭を雲の上に出していました。地上からは見えなかったかも。いつ見ても写真を撮ってしまいます。

Img_5467 
東京湾の光の道Img_5473

| | コメント (0)

2023/10/20

包丁研ぎなおし

5年以上前に買った包丁<龍泉刃物>丹巌龍・マイカルタ 三徳170mm
をやっと研ぎなおしに出しました。郵送で送って送り返してもらうのですが、なんとなくぐずぐずと年数が経ってしまいました。

やってみたら簡単。

料金は研ぎなおし代1,260円+送料800円+代引き手数料300円=2,360円 を返送時に着払いで払うだけ。

プラスこちらから送る送料。

送る前Img_4715

Img_4817_20231111171501

切れ味抜群になって気持ちいい~!

| | コメント (0)

2023/09/03

最近の空

8/13 虹

雨上がりにうっすら見えた虹。うっすらでもなんだか嬉しい。

Jzxi3565

8/23 入道雲いっぱい

Img_4486

9/3

今日の夕空
雲が盛りだくさんの中、陽が沈みオレンジ色のイリュージョン。煙のように見える雲が面白い。

Img_4524 Img_4522

| | コメント (0)

2023/07/23

最近の空

7/15

煙突から煙?みたい

Img_4017

7/19

帰宅後の夕景
燃えるような雲が刻々と色を落として美しい景色。

Qjjp8464 Nhuy3986 Cuxm0787

クリオネみたいな雲も。

Pcdz3051

7/23

夕陽玉

Img_4155 Img_4156

| | コメント (0)

2023/07/22

オンライン飲み会

いつものHKBでオンライン飲み会。

藤井風君推し活でお出かけしてる楽しい話。

学歴とかの価値観で人を見て、見下すタイプの人が意外と昔から周りにいたって話。

親族の困った話、心配ごとなど。

4時間半くらいしゃべって、年末にはホテルステイで会おうってことになりました。楽しみ。

| | コメント (0)

2023/07/10

岡山から桃とぶどう

岡山の母から桃とぶどうが届きました。毎年ありがたい。娘夫婦と分けておいしく食べました。

Img_4029_20230728152701 Img_4028

| | コメント (0)

2023/06/24

最近の夕空

6/9

Img_3845_20230702015501

6/24

Img_3932_20230702015501

| | コメント (0)

より以前の記事一覧