2024/09/13

最近の空

雲と夕陽の織り成す複雑な空

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2024/09/07

オンライン飲み

いつもの高校の同級生HKBでオンライン飲み。7時開始で12時まで。家なのでラクチン。

一人の友達が詐欺ではないけど、サブスク解約で大変だったと。

ダイエットマニュアルのサブスクで、初回お試し無料だけど2回目から、なんと7,000円。
サブスクでクレジットから引かれているのを後になって知ったとのことで、解約しようとしたら「解約書類をメールで送ります」という返事だけで メールが来ない。消費者センターやクレジット会社に連絡して、英語に翻訳したメールも送ったりして、やっと解約できたって。

しかもそのサブスク、商品を買ったのではなく、マニュアルがあって、歩いた距離とかで褒めてくれるアプリらしく、またまたびっくり。

初期無料や初回半額はつくづく怖いって話をして、ネットショップも中国の格安のところは粗悪品だったりクレジット情報とか盗まれるかもって話になって、私たち年寄りは手を出していかんという結論になった。多少高くても安心できるネットショップで買わなきゃねと。

もう一人の友達も同じ高校の同級生(一人暮らし)と急に連絡が取れなくなって家に見に行ったら、詐欺広告にひっかかったあと、怪しいメールや電話がいっぱいくるから、スマホを見ないところにおいてたらしい。

やっぱり危険なお年頃。気をつけねば。

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2024/08/19

最近の空

8/5

燃えるような空

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昼過ぎに太陽の周りに虹色の輪が。ハロという天気の下り坂の印みたい。
太陽を直視できないので、屋上のドアを開けて撮ってみました。

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2024/07/10

メルカリで返品詐欺(すり替え詐欺)に会いました~出品したのはスマホ

スマホを買い換えたので古いiPhoneをメルカリに出品(スマホを出品しましょうというキャンペーンを見て)。返品詐欺(すり替え詐欺)にあってしまい、でも交渉してメルカリ事務局から取引成立を取り付けたのでその経緯を記録します。

6/28 出品

7年使ったiPhone8plusを出品。機種編の下取りだと7000円くらいと言われ、メルカリで相場を見たら20000円くらいはついてるので出してみた。

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6/29 購入通知

すぐに購入されたけれど、購入者がコンビニ払いを選んでいるので、まだ成立していない。

嫌な予感・・・。以前もコンビニ払いの購入者に、支払えないとキャンセルされたことがあって・・・

今回の購入者を見てみると本人確認がされていない7件くらいの購入履歴があるだけの人。しかもこちらからメッセージを送っても無反応。

このまま支払わず流れてくれた方がいいな、と思っていたら支払期限ぎりぎり(7/1)に払い込まれて取引成立。「支払いが確認できました」のメッセージにも無反応。嫌な予感しかしない。

7/1 入金確認&発送

念のため梱包の過程も写真に撮って即日発送した。らくらくメルカリ便。

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もちろん「発送しました」のメッセージを送った。無反応。

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7/4 返品要求

届いてるのに評価もされないので、「確認して評価をお願いします」とメッセージを送ったら、突然以下のメッセージ。

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びっくりして心臓がばくばくした。

出品前日まで正常に稼働(バッテリー99%)していて、しかも購入時にフィルム貼ってカバーも付けたから本当に傷一つない美品で、稼働時の写真も、初期化した写真も、個体番号などの情報の写真もすべて掲載している通りのものを丁寧に梱包して送った。曲がるなんてありえないし、いきなりのこんなメッセージ。外国人転売ヤーに違いない。

ブランド品で出品詐欺が横行しているのはニュースなどでも知っていた。本物を送ったのに偽物だから返品しろと言って、すり替えた偽物を送る手口。まさかスマホでもこんなことが起きているなんて。しかも自分の身に起きるなんて思いもしなかった。

ネットで検索したら、同じくスマホで返品詐欺にあった人が詳しくブログを書いてくれていた。時間がかかっても戦って勝ったのを知って、私も戦うことを決意した。

まず購入者へは以下のメッセージを送った

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無反応なので事務局に通報。メッセージに書いたことは

1.購入者が不当な返品を求めている。
2.購入者は本人確認も取れていない人で、メッセージも返さない不安な取引だったので、梱包時の写真を撮影している。
(写真を添付した)
3.メルカリでは購入者を選べないことも問題。
4.どうしても返品するなら、事務局へ送ってもらい個体番号含め確認してほしい。匿名でやりとりしているのに返品のためにこちらの個人情報を知られるのも怖い。
5.メルカリで横行している返品詐欺ではないか。

7/4 事務局からの返信(要点のみ)

双方のお客さまが取引成立に向けて合意がないようですので、事務局から解決に向けたご提案をさせていただきます。
《事務局の提案》
・商品を返品し、取引をキャンセルする
・発送/返送時の送料を事務局で補償
万一、返送された商品に問題がある場合は、事務局より改めてサポートを検討させていただきますので、ご安心ください。

つまり、送料をメルカリが持つからキャンセルに応じろってこと?
「返送品に問題があった場合改めてサポート検討」って、泣き寝入りまっしぐら。安心なんてできません。

私から事務局へ
6.返品は了承できない。写真通りの美品をメルカリの指示(スマホ出品キャンペーン)通りに、確認・出品・発送した。
7.メルカリは長年(10年近く)誠実に出品購入している私と、ほとんど取引履歴のない本人確認取れていない出品者どちらを信用するのか?
8.返品については上記4の内容に加えて、事務局に返品された商品の個体番号が違っていた場合、取り換え詐欺で警察に通報する。
9.詐欺行為は許さない。返品には応じない。社会問題になっている返品詐欺を容認すればメルカリの誠意ある利用者は離れる。
メルカリの誠意ある対応をお願いしたいと書いた。

事務局からの返信(要点のみ)
本取引は購入者に受取評価の意思がなく、取引の長期化はお客さまにとっても不利益であるため、返品・キャンセルをご検討いただきたくご案内させていただきました。
返品後、商品内容を編集のうえ再度出品することは問題ございませんので、改めて返品対応についてご検討いただけないでしょうか。 ※先のご案内のとおり、本取引における「発送時の送料」と「返送時の送料」は事務局で補償いたします

またまた返品に応じろと?
「返品を再度出品することは問題ない」って、壊されて返品されたスマホを再出品できるわけがない。こちらは問題ございます!送料でごまかされません。

私から事務局へ(前回までのメールをきちんと読んでくれたか? と確認)
10.壊れたものを返品されても困る。返品には応じない。どうしても返品というなら重ねてになるが上述4の対応をしてほしい。
11.「取引の長期化はお客さまにとっても不利益」に対して)長期化しても結構。詐欺被害に会う以上の不利益はない。メルカリの信用にかかわる話をずっとしている。私は詐欺には屈しない
メルカリに正しい判断と協力をお願いした。

事務局からの返信(全文)
このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不安な思いをおかけし申し訳ございません。 本取引は、事務局で取引を成立し、購入者へ商品代金の一部を補償いたします。 商品代金の一部補償は、購入者の「補償内容の同意」と「本人確認の完了」を確認次第、対応いたします。 補償が完了いたしましたら、お客さまへもご連絡いたしますので、事務局からの連絡をお待ちくださいますようお願いいたします。 ※同意後、購入者は10日以内に本人確認を完了いただくよう通知しております なお、評価を促す内容の通知があった場合でも、事務局から補償対応の連絡があるまでは取引完了やキャンセル操作をしないようお願いいたします。 解決までお時間をいただき申し訳ございませんが、何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

私の負けない姿勢にあきらめてくれたのか、事務局が取引を成立させ、私には販売利益、購入者には一部補償が入るらしい。相手の本人確認が取れてからとのことだから、まだ時間はかかりそうだけど、ようやくほっとした。

7/10 取引終了
先方の本人確認が取れたようで取引が成立。出品記録は事務局に削除されていたが、販売利益が入った。相手を即ブロックした。

<まとめ>
今回はメルカリ事務局の人が素早い返信と対応をしてくれて事なきを得た。参考にした詐欺被害のブログの人はもっと時間がかかったみたいだったが、その助言が本当に役にたった。

負けない心
決して返品に応じない、そのことをはっきり言う

<参考にしたブログ>
iphone をメルカリで出品したら すり替え詐欺に 返品詐欺にご注意を! 悪い奴には徹底対抗!(出品側)|パンダの株式投資日記 年間20万円の利益を毎年稼ぐ方法 (howtoberich.blog)
※コメント欄がなくお礼を言えなかったのでこの場を借りて感謝を伝えたい。

まさか自分が・・・と思った出来事で、短期間でも悔しい思いとストレスマックスできつかった。
今後出品するときは、自己防衛するしかないので、返品詐欺お断りのアピールと、発送時の記録は残した方がいいかなと思っている。
このブログも同じ被害にあいそうな方の参考になれば。

 

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2024/07/07

屋上からの景色

6/29

夕陽がきれい

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7/7

空のグラデーションに引き込まれる

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2024/06/16

屋上からの景色

6/5 夕陽

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6/16 雲の造形が面白い

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2024/06/10

洗濯機買い替え

11年使ったシャープの縦型洗濯機の脱水ができなくなった。手洗い洗濯中だったので、何とかバスタオルで巻いて水を切り干せた。

洗濯機はあまり待てないので、急遽ヤマダ電機に行き購入した。6/8

前回の後継でいいと思っていたのですぐ決まった。

シャープの縦型は槽なしなのが気に入ってる。前回と同じ8kgにした。ちょうど一番お買い得だったので。

本体69900円(税別)に家電リサイクルや運搬料を入れて税込み81920円

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洗濯槽クリーナーをしたばっかりで、水きりネットも買い換えたところだったのがもったいなかったけど仕方ない。

新しい洗濯機は音が静かでさらに節水が進んでいる。何より脱水がしっかりされていてしかも絡まっていない(最後にほぐし運転している)のでとてもいい。以前の洗濯機はすでに脱水がだめだったんだなと改めて気が付いた。

6/10に設置に来てくれて30分くらいで設置完了でした。

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2024/05/11

オンライン飲み会

いつもの高校時代の同級生HKB3人でオンライン飲み会。

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再開してから16年くらい経つねって改めてびっくり。高校に入学して同じクラスで出会ったころが16歳。生まれてからのその年月くらいの時間を一緒に重ねられて幸せ。

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2024/01/07

ワンピースにコーヒー!のトラブルに丁寧に対応してもらいました

昨年12/7に赤坂迎賓館見学に行きましたが、行く前に最寄り駅の四谷で軽食を取ろうと入ったお店が四谷ポール。料理とコーヒーのセットメニューをオーダーして待っていたら、まずコーヒーが運ばれ、次の瞬間、店員さんの手がカップにあたって、コーヒーが座っている私のワンピースに全量かかりました。慌てて立ち上がって、やけどはしなかったものの、なにせ全量のコーヒーがワンピースにかかったので、スカートが大惨事。

店員さんもオロオロしていましたが、私もオロオロ。この後、予約している見学時間に迎賓館に行くのに、着替えはない・・・。

ダスターで濡れた部分を拭いてくれますが、全面シミて拭いたくらいでは取れないですよね。

店長が来てお詫びとクリーニング代を頂けることと、とりあえずダスターをたくさん持ってきてくれましたが、問題は目先の見学。

服を脱いで対処できるところもないので、服を買えるところがないか聞いたものの、このお店が入っている駅ビルアトレにも近くにもないとのこと。

時間もないので名刺をもらって店を出て、多目的トイレで一緒に行った友人と二人で濡れたところをダスターで抑えて水分をひたすら取っていたら、すこしずつ乾いてきました。

実はこのワンピース、着物リメイクのもので赤紫だったので、幸いにもコーヒーが乾くとそれほど目立たない感じ。生地も縮緬で地模様があるので、シミのところが模様に見えなくもない。さらに友人のアイデアでワンピースを前後逆に着てみたら・・・後ろはスカートの裾の一部だけだったのでシミが少なく気にならないレベルに。

これで行ける!とほっとして、さっきの喫茶店のコーヒーこぼした店員さんにも、大丈夫そうだと伝えに行って(ほっとしてた)、無事迎賓館見学に行けました。

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帰宅後すぐに近所のクリーニング店に持っていったら、シルクなのでドライだが、ドライだとコーヒーシミは落とせないから染み抜きが必要になり、濃い色だから色が抜ける可能性があるとのこと。名刺をくれた店長に電話で伝え、お店でクリーニングできるところ(まずは染み抜きできるか試すとのこと)を探して教えてもらいました。

クリーニング店とのやりとりは直接私が行って、料金を請求してほしいとのことで、クリーニング店と連絡を取り、着物を送りました。

試し染み抜き後、対応可能と連絡が来て正式に依頼。あとはお店の本部の人とやり取りし、6000円のクリーニング代の請求は直接本部の方が連絡して払ってくれるとのこと。

できあがって届いたのが12/29。母の着物をリメイクしたお気に入りだったのできれいになってよかった。

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年末で仕事納めだと思ったので、届いたことだけ本部の方に電話で伝え、その後は年明けにやり取りすることに。

年明けに本部の方から直接会って謝罪とクリーニングの送料を渡したいと言われたけど、私としては原状復帰してるのでわざわざ謝罪してもらうこともないし、(電話でも謝罪されてるし)、送料だけ送ってくれればいいですと住所を伝えました。

後日現金書留が届き謝罪の手紙と送料とお店のコーヒー券を同封してくれていました。

1か月以上のやり取りでしたが、真摯に対応していただいたので、いいお店でよかったです。

 

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2024/01/06

漫才ネタになりそうな話

主人がAUからUQモバイルに変えた。料金プランが4ギガのが一番安く3ギガのはなかったと言う。

私もUQモバイルだけど毎月3ギガのプラン。そういえば、ずっと気になってたけど、私のデータ残量の分母がいつも4ギガになってた事を思い出した。

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もしや、いつのまにか4ギガになってるのに、3ギガと思い込んで損してたとか・・・

UQモバイルに電話して聞いてみた。フリーダイヤルだけに中々繋がらない。ずっと保留音を聞きながら待つ。

やっと出てきたY君という男性。

まずは私の質問
1.主人がUQモバイルに変えたら、料金プラン3ギガはなかったとのことだが、私の契約は今どうなっているか?
2. (写真の件)アプリで確認できる、データ残量の分母がいつも4ギガだけど、(月初に見ても)実際のデータ量は3ギガしかないのはなぜか?繰り越しはいつもほとんどない。
3.私は毎月3ギガギリギリなので、主人のミニミニ料金プラン4ギガの方が得なら、変更を検討したい。

するとしばらく保留したY君。
お待たせしましたと明るい声で、私の料金プランは去年7月で終了してるので新規の契約にはないが、私はそのまま使える、と説明してくれた。

なるほど。
で?・・・他の質問は?
忘れたみたい。

とりあえず1問目はクリアしたからいっかと、もう一度質問2と3をする。

またまた長めの保留のY君。
2.の回答が
「前月の繰り越しが乗るので、4ギガになります。」
私は「さっき、前月の繰り越しはほとんどないと話しましたよね?0.1ギガとかなんですよ。」

確認します、と保留のY君。
出てきたら、「どの画面ですか?」
えっ、今更画面の確認ですか?今まで何の話と思ってたんだろ、と思いながら画面の説明をし、念のため質問を復唱してもらうと、色々飛ばして微妙に違って、私の質問が理解できてないんだとわかった。

そこで、今から私が言う通りに質問をメモしてもらえますか?そしてY君が尋ねてる人にそのまま話してもらえますか?と提案。

Y君、「わかりました、メモ持ってきますのでお待ちください。」

えっ、メモ取ってないんかい!?

メモを持ってきたので、質問2と3を単語ごとに伝える。復唱してもらったら、やはり抜けがあって、メモを取るのも苦手なんだと思いながら、追加して復唱してもらう。やっと言った通りにできた!

ここで長い保留。
Y君の偉いところは途中2回くらい、保留を解除して「お調べしていますのでもうしばらくお待ちください」と言ってくれるところ。ただ私はその都度、回答かと期待してしまうけど。

長い保留の後、「お調べに時間がかかりますので、本日中に掛け直してもいいですか?」
もうすでにお調べに時間が掛かってるけど、ここまできたら慣れてきたし、「お願いします」と終話。

しばらくして電話が鳴った。解決したのね、と電話に出たら、Y君からで
「今日中に返事ができないかもしれないから、明日になってもいいですか?」
ってどれだけ難問なのか?

そこで私から提案。
「回答に困ってるのは質問2の画面表示のことですよね?私は表示上のエラーだと思ってるし、本当に聞きたいのは、プランを変更した方がいいか、という質問3なので、そっちだけでも今日わかれば教えてもらえませんか?画面の件はいつでもいいです」

「わかりました」と手慣れた保留。

保留後、質問3にきちんと答えてくれて、今のプランのままの方が得だとわかった。やればできるじゃん、Y君。

「エラーの件はいつでもいいですから」と伝えて、電話終わるかと思いきや、
Y君から「画面表示に詳しい部署にこのまま転送してもいいですか?」と言われ、詳しい部署があるんなら、最初から転送してくれよー、明日まで待たなくていいよねー、と心で思いながら「お願いします」

長い長いY君とのやりとりはここで終了。

詳しい部署で電話に出たのはM君。
「担当者からきいていますが、画面表示の分母が4ギガになるという件ですね」と聞かれ、「そうです。3ギガの契約で繰り越しはほとんどないのになぜですか?」と聞くと「お待ちください」

詳しい部署のM君も保留か。
でも詳しい部署だから、教えてくれるよねと期待。

保留後「お客様の契約は、前月の繰り越しが乗るので4ギガとなっています」と当たり前の事をはっきりと説明。

私は「あのー先ほども言いましたが、繰り越しはほぼゼロなんですよ。100メガとか。」呆れてしまうが詳しい部署なんだよな、って思いつつ、今月の画面のそれぞれのデータ量の説明をする。

得意の保留。M君は詳しい部署の新人なんだな、きっと。
保留後の説明は、なんと2022年の契約時(当初無料の増量オプションで5ギガだった)から、余ったデータが翌月繰り越されて乗っているという話。

だからそれは知ってて、2022年の話はいいから、2024年1月のさっき話したデータ量の事(残り3.10ギガ、分母の4ギガ、今月2.9ギガ、繰り越しゼロ、買った分0.21ギガ)だけ教えてくれ、とちょっとキレ気味に画面の説明を繰り返した。

お待ちくださいと保留。再度詳しいはずのM君
「わかりました。残りのギガ数(3.10)は小数点以下2桁まで表示できますが、分母のギガ数は小数点以下が表示できないから、0.01でもデータが残っていたら3.01でなく、4ギガと表示されるそうです。」

それそれ!私が聞きたかったのは!
だって月末に0にはならないよね、通信できなくなるんだから。微量でも残すから必ず4ギガと出るよね。

たったこれだけの回答にどんだけかかるんだ〜!
詳しい部署にまで代わって・・・
と思いつつも、わかりましたと終話。最初に電話してから、2時間半。
当日に終わってよかった。

電話中、Y君にもM君にも保留中に聞いていると思われる、わかる方に代わってもらえませんかと聞いたけど、コールセンターは大体代わってくれないよね。

電話が終わってこのやりとりを振り返ると、まんま漫才みたいだな、って笑えて、サンドイッチマンがやってる様子が目に浮かぶようだった。

サンドイッチマンだったら、途中でツッコミ
「わからないで聞いてたのかよ」
「今更(メモ)かよ」
「詳しい部署に代われるんならさっさと代わってくれよ」
とか入れて、最後の回答は
「担当者が代わりましたので、もう一度最初からお話しください」と人が代わって「もういいよ」のオチで終わりそう、と思った。

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