2016/08/31

ホームページのお引越し

ニフティのホームページサービスが終了すると連絡が来ました。

9月までなら無料のサービスに移行できるというので、本日お引越しをしました。長年使ってきたURLが変わってちょっとさびしいな。

HPをいつ開設したか実は覚えていないけれど、ニフティサーバーの一番古いフォルダが2002/8/8だったので、多分その時なのかな。

リニューアルしたのが2008/4で、2008/5から更新していない放置状態のHPなので、今さらご紹介するのも恥ずかしいですが、旧URLをブックマークしてる方がいらしたら、新しいURLに変更お願いします。happy01

http://i-puchi.art.coocan.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/14

Windows 7に戻しました

Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻しました。

スタートボタンがきかないなど不具合があり、1ヶ月以内なら戻せるので、戻すことにsweat01

1つだけ問題だったのはWindows Live メール。すべてのフォルダのメールがなくなっていましたが、しばらくそのままにしておくと、「復元されたアイテム」に徐々に戻ってきました。

よかった。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/19

4度目の正直?Windows10にアップグレード

4度目の正直?でWindows10にアップグレードできましたhappy01

NECのデスクトップパソコンwin7だったのですが、毎日のように、「Windows10にアップグレード」の勧誘メールがポップアップ。

めんどくさいな~、どうしようかな~、と思っていましたが、やってみるべってことにしました。
(互換のない地デジテレビが見えなくなるだけですみそうなので)

1回目:Windows10のダウンロードの途中で動かなくなり、中止。
2回目:最後までできたと思ったら、再起動後にwin7に戻ってた。失敗。勝手に戻すのね。
3回目:ネットで同じトラブルを調べ、「ウィルスバスターのリアルスキャンを停止」してチャレンジ。
→途中で地デジのソフトがアンインストールできないから、自分でしなさい、というメッセージ。
→アンインストールしたら再起動が必要になり、また振り出しへ。失敗。
4回目:地デジソフトはアンインストールを確認。ウイルスバスターも停止。でやっと成功good

疲れた~。sweat01

Win8は使ったことあるけどWin10は初めて。
アプリ画面でなく、デスクトップ画面になってるから、操作性は違和感なし。

「データもすべて元の場所にあります」というメッセージが出たけど、ほんとに、そうみたい。
ちょっと心配していた筆ぐるめやホームページビルダーも使えました。

無料アップグレードの期間はもうすぐ終わるので、される方は余裕をもってお早めにwink

Img_5757

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/07

iPhoneの写真がクラウドでアップできない件

最近、iPhoneの写真がクラウドでアップできない。

iPhoneで、「not enough strage 容量が足りないからバックアップできない」旨のメッセージがよくでるから、それが原因かも・・・

電話でアップルのサポートに問い合わせました。

1時間以上のやりとりがあって

「ストレージの容量が足りずバックアップできないから、クラウドの共有フォルダに写真などが上がらないのでは」

と云われ、

「有料のストレージを増やすか、今の5Gにするか?」は今の5Gでと希望。

対応としては、まず

ストレージにあるバックアップをすべて消す(古いiPhon4Sのバックアップも2つも残ってました。故障で機器を変えた時残ったらしい)

現在のバックアップを今すぐ取る(バックアップしたあと、いらないアプリなど個別にやめられる)

バックアップを取らない設定に(これで自動でアップアップしようとしないから、ストレージはいっぱいにならない。取りたい時は手動で)

その状態で写真を撮ってみたけど、やっぱりPCにアップされない。iPadには入ったから、クラウドには行ったはずなのに・・・

 

cloud.comにログインして確認したら連絡先やメモ帳はあるのに写真はない。アップルの方は「ウインドウズパソコンとの相性の問題では。どうしようもない」とのこと。諦めてケーブルで取り込むしかないと・・・

ウインドウズパソコンとの相性の悪さの話で、iTuneもアップデートしたらエラーが出る事があるというので、アップデートしてみたら、

dllファイルがないというメッセージがでてiTuneが起動しなくなった。

それを伝えると、アップルでは対応できないからウインドウズの方で聞いてほしいとのこと。

電話を切り、パソコンのメーカーNECに電話。2カ所電話を回され、エラーの内容を伝えると、アップルの問題だからとアップルに問い合わせるように云われ・・・ituneを入れなおしたらというアドバイスがあったので、とりあえずそれをやってみたけど、だめだった。

再びアップルに電話

今度の担当者は方法をメールで送ってくれた。結局ituneと関連するソフト5つをアンインストール。再びituneをインストールで解決。担当者が申し訳ながっていた。それはそうですよね、初めの電話で教えてもらえれば・・・

ちなみにその前の問題、クラウドで写真が上がらない件も相談。icloudを入れなおしたら直るかも、というので、アンインストールして再インストール。で、直った。

そうそう、クラウドの写真が入るフォルダが変わってた。それも関係あったのかな。

担当者でこんなにもスキルが違うのもね。全部合わせて4時間くらいかかったけど、再度電話したことで解決したから、寄り道もまあよしとしよう。

ってことで、備忘録でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/12/31

アクセス解析

ココログのアクセス解析がリニューアルして、細かく分析できるようになったみたいです。。

私が見るのは、日々のアクセス数推移。グラフと件数ですが、12月のグラフはこうでした。

Photo1日の訪問者は70~120人

1日のPV数は100~200、時々300近くになったり超えることも。

友達がほとんどだと思うのですが、検索で流入してる人も意外といるみたい。長く続けていると、検索にヒットしやすいのかな。

今年もこうやって多くの方にささえられて、ブログを続けてこられました。感謝confident

みなさまよいお年をお迎え下さいhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/29

iPhone5Sにしました

2年前の11月にiPhone4Sを買って、本体の返済が終わりました。2年の縛りも終わったし、買い替えを検討していました。

説明を聞こうと思って行ったAUショップで、買っちゃいましたscissors。色はゴールド。

Img_0694

というのも、今と月額があまり変わらないというので。5Sにした時の月額の試算をしてもらうと、ほぼ同じとのこと。

11月中だと10,500円引きが適用されると聞き、「今でしょ」と突然買い替えた次第です。買い換えさせる仕組みがうまくできてるね。

今回は無料電話プランがないので、変な裏ワザを提案されました。お子様ケイタイをただでくれて、それについてる通話分(私は30分数百円)をiPhoneに分けられるというものです。お子様ケイタイもケイタイとして使えますが、普段は家に置いて電源を切っておけばイイとのこと。複雑だ・・・sweat02

いろいろお試しプランも入りました。音楽・ビデオ・本の見放題で1ヶ月ただ。その後はやめないと継続されるので、1か月後に注意が必要sweat02

また、モバイルルーターも2年間月額3円で提供(回線を接続して使ったら、月額4000円かかる)。地震の時とか用にと言われました。これも解約しないと2年後にお金がかかるみたい。めんどくさいのでこれは断ったら、3000円のギフト件がつくという言葉につられて、契約してしまった・・・。ばかだな~私coldsweats01

そんな気をつけなきゃいけないことがいっぱいで・・・sweat01

古い機種は下取り(19,000円割引)になるので、今日パソコンにバックアップをとり、新しい5Sに復元しました。うまくアプリも戻ったと思ったら、できてたメールができなくなってたり、相変わらずよくわからないところもありますが、なんとか使える状態にはなりました。

まだまだ使いこなすには時間がかかるかな・・・ sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/10/23

季節の和菓子とパソコントラブル

ロロちゃんのお宅で、秋らしい和菓子をいただきました。

Img_0531紅葉した紅葉に緑の紅葉がのっかって、目にもうれしい。おいしかったです。

ロロちゃんはワンちゃんなんですが、先日体調を崩し、検査をしたら、ご飯や豚肉にアレルギーがあったそうです。

「今は豚肉をやめて牛肉よ」

って、ロロちゃんのお母さんが言っていました。何だかちょっぴりうらやましいような・・・bleah

それから、こんなパソコンの相談もありました。

IEの起動時の画面がヤフーだったのに、inboxっていうサイトになって、しかも動きが凄く遅くなったと・・・sad

IE起動時の画面は、インターネットオプションでホーム画面を変えて解決なんですが、いつの間にかinboxというソフトがインストールされてたことが問題coldsweats02

しかもそのinboxの画面、あたかも「Cドライブがいっぱい」みたいな警告画面を出していて、『ココをクリック』なんてかいてあります。確認してもハードディスクに問題はなく、知らない人だとびっくりしてクリックしそうですよね。

ネットで検索すると同じような質問が多数寄せられていて、迷惑なアドウェアのようです。

アンインストールしたら、動きも元に戻りました。よかった。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/10/23

壊れたアイフォン、その後

iPhoneが壊れた翌日(10/23)、仕事前に朝一でアップルの代理店に持って行きました。

(AUのスマホですが、AUの人は電話で聞いても何もできないと話しにならず・・・despair。アップルの代理店が横浜にあることも知らないというお粗末さ)

アップルの代理店ではすぐに交換器を出してくれて、古いスマホをリセットして新しいスマホを起動。画面や音声など一通り一緒にチェックして有償(17800円)で交換してもらいました。通常の故障に対応してくれる保険期間内でした...

が、さすがに落としたのはその範囲外なので、やむを得ません・・sweat02

さて、ここから設定ですが、大事なのはまずIOS6に更新すること。これをしないと、iCloudからの復元ができないそうで、ほんとはiOS5のままにしたかったけど、諦めて更新。

そしたら、そのあとiCloudから、連絡先もメールもメッセージ(ショートメール)も写真も入ってきました。いや~これはすごい。復元が簡単good

メールの設定はAUの場合、自分でしないと行けないので、もらった紙を見ながら簡単設定。(買った時より楽になってる)scissors

後は音楽とアプリをもどそうと、自宅でPCにつないでituneが立ち上がり、復元を聞いてくるので選択すると・・・

音楽だけでなく、メールやメッセージなどが再度書き換えられてしまい、メッセージは7月まで戻ってその後のが抜けてるcoldsweats02

なんでなんで~?。昨日もPCにつないだし、なんでクラウド優先してくれないんだろう。メッセージが消えた以外は、もう一度iCloudから戻せるけど、やっぱりよくわからないsign02

今度は壊さないようにしようと、衝撃に強いフィルムを買ってはりました。今度は気をつけなきゃ!Img_0752

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/21

新しいiPad買いました

新しいiPad(16G)買いました。色々持ち歩きたい資料があったので・・・。
モバイルWifiはいらないと思っていましたが、2ヶ月無料というので、Wi-fi Walkerを契約しました。

Img_1070最初、契約料だけ3000円かかるというので、じゃあやめます、と言ったら、今日から3000円の商品券がつくから実質タダですよってことで契約。さらに、実はWi-fi Walkerは充電機がついていないけど、800ポイントつけるのでそれで買えますよとのこと。結果、実機代だけでWi-fi Walkerがついてきて、儲かるのかな~?

ただ2ヶ月後に解約しないと、毎月4940円かかるので注意です。とりあえず2ヶ月しっかり使おう。

モバイル会員になるとさらに購入料金で1000円ポイントが付くというのでそれにも入り、商品券とおまけで付いたポイントで5000円くらいになったので、それでカバーを買いました。

あと、お店の人がiPhone4SはiOS6に更新しないほうがいいかもという情報もくれました。すごく遅くなったという話が出てるそうです。

なにはともあれ、iPadうれしいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/27

ネットワーク勉強会

NPO法人に在籍するメンバーで、ネットワークの勉強会をしました。(といっても、もっぱら教えてもらうのですが・・・)

以下、レジメより、自分用のまとめ

電信の原理(電流が流れるとテープに穴があく仕組み)

モールス符号(短点・長点で文字を表現。出現頻度で英文を短く送信できる仕組み)


OSI参照モデル(open system interconnection)の7つのレイヤーの話

レイヤー7.アプリケーション層:FTP(File Transfer Protocol),SMTP,HTTP,POP3
レイヤー6.プレゼンテーション層:文字コード
レイヤー5.セッション層:TCP
レイヤー4.トランスポート層:TCP
レイヤー3.ネットワーク層:IPアドレス
レイヤー2.データリンク層:MAC(Media Access control)アドレス、MODEM
レイヤー1.物理層:100BASEーT

レイヤー1~2はイーサネット=LAN(Local Area Network)の基本技術。MACアドレスを使ってLANを組み立てる。

レイヤーが上がるほど抽象的

★レイヤーの作業イメージ
レイヤー1;電気信号に変換し、送受信
レイヤー2;フレームをレイヤ1に合わせたり、レイヤ1から取り出す
レイヤー3;パケットをIPフレームにしたり、フレームからパケットを取り出す。
レイヤー4~5;TCP/IP セッション管理。パケット化したり逆にパケットを取り出す。
レイヤー7:アプリケーションによるが、FTPなら受信ファイルをHDに書き出すなど。


<イントラネット>


WANGloval Address
↓CATV,ADSL,光など回線
LANPrivate Address(Gate Way 192.168.x.1)
 MODEM⇒Router⇒Hub⇒Host(パソコンGate Way 192.168.x.y)


レイヤー1

LANケーブル
撚り線対(UTP:Unshield Twisted Pair)+RJ-45コネクタ
100BASE-T:100Mbps 1000BASE-T:1Gbps


レイヤー2

<MAC(Media Access control)アドレス>;LANの口
Physical Address;ハードウエア依存の固有識別番号
例]00-50-04-B7-1A-A4(メーカ名3-機種名1-シリアル番号からなる)

<IP(Internet Protcol)アドレス>4桁のオクテット(0~255)
例]192.168.x.y⇒192.168.x.(ドメイン)y(ホスト)
ドメインとホストはサブネットマスク(255.255.255.0)で区別
GateWay;LANの出入口
DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol);空いているIPアドレスを自動で割り当て

<MODEM>方式毎に専用
携帯Wi-Fiルータの無線部分(G3,LTE)
公衆無線LAN(IEEE 802.11 a/b/g/n

<ハブ>最近はSwitching Hub
ホストのMACアドレスで信号の振り分け
家庭用ルーターに付随(背面にLANの口4つくらい)


レイヤー3

<ルータ>
IPによるフレーム処理
家庭用はWANとLANの接続
NAT(Network Address Translation):Gloval AddressとPrivate Addressの変換
ソケット=IPアドレス:ポート番号(サービス)
※代表的なポート 21/21FTP,25SMTP,80HTTP,110POP3
ファイアウォール機能でLANのセキュリティ


■実習
コマンドプロンプトで
1.ipconfig;IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを知る
2.ipconfig all;MACアドレスを知る
3.ping IPアドレス(またはドメイン名);相手とのTCP/IP通信を確認
※リクエストを出してエコーが帰ってくるか
4.tracert IPアドレス(またはドメイン名);目標のノードまでのルートがわかる(trace route)
5.nslookup  IPアドレス(またはドメイン名);DNSの動作判定(正式登録名、IPアドレスなど)(name server lookup)
6.netstat -an;ネットワークの通信を見る(net statistics)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧