2017/06/15

ウエディングドレスを選ぶ その5

ミラーミラー試着3回め。今回も予約がなかなかとれなくてほぼ2ヶ月以上ぶり。Img_8301

新しいカラードレスが入っていたら、と期待していましたが、残念ながらあまりなく、色違いの2着を試着。Img_8312Img_8313
Img_8315


Img_8317

ウエディングドレスは、心残りがないようにマーメイドと前が短いドレスを試着。Img_8304Img_8302


Img_8305

マーメイドは気に入っていましたが、かなり高いので断念。前回のドレスに決定です。

カラーも悩んだ結果、これまで選んでいたものにしました。(カラフルなお花を持ちたいという娘の希望に合うので)

今回で決定です。次は小物選び。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/03

ウエディングドレスを選ぶ その4(2次会ミニドレス)

今回は2次会で着るドレス選び。

少し前から娘が検討していて、最初は前上がりなアシンメトリーを考えていたみたいだけど、結局ミニドレスにすることに。

海の近くのレストランが会場で、ビーサンを履きたいと。オーダードレスのお店でアシンメトリーを何着か試着した写真を見ると、ぺたんこ靴では足が短く見えたので、私の意見も聞いてくれてミニドレスに落ち着きましたscissors

Img_8180できれば安くて素敵なドレスがいいと、ネットなどで調べて、今日、目白のannanという販売店に試着に来ました。(ネットでも買えるけどドレスは着てみないと・・・)

お店はこじんまりしたところで、ミニやマキシが多い印象。ヘッドドレス、ネックレスなど小物も色々ありました。

2着まで試着できるというので、ミニドレスと最近流行りのミモレドレスを1点ずつ着たら、やっぱりミニがかわいい。

取り置きは2日までで、これ1着しかないので売れたらおしまい、とのことで、(他店も翌週見に行く予定だったので)悩んだけれど購入を決めました。

購入前提で、ミニドレスをもう1着試着させてもらうと、やっぱり最初のが似合うheart04

あとは少しサイズ直しとパニエ(カラーにしたいらしい)が必要ですが、決まって一安心。

こんなドレスです。downwardleft

Img_824129,800円+消費税。ネットではもっと安いのもあったけど、ビスチェもビーズやパールで華やかだし、このクオリティでこの価格はお得heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/14

母の日

母の日はあげる方ともらう方と両方。

あげる方は・・・
実家の母と叔母にはクッションを送り、主人の母は近くにいるのでカーネーションとお菓子をもって来訪。

もらう方は・・・
娘(と彼)からは珍しく早めにもらいました。DIORのリップスクラブ。メッセージカードも二人で書いてくれてうれしいnote

息子は今同居してるので、夜、勤め先の青山の雑貨屋で買ったという、コースターとコーヒーをくれました。
コーヒーを袋の上から触ってみると・・・あれ豆?息子もびっくり。豆で売っていると思ってなかったみたい。うちにはミルがないから、買わなきゃねwink

「老後の楽しみにミルを買おうとおもってたからちょうどいいよ。ありがとね。」

以外なことを知らないことがある息子。他の人へのプレゼントじゃなくてよかったね。

会社の元同僚の女性が、サプライズでタイシルクのスカーフをくれました。「お母さんって年ではないけどそんな気持ちで」と感謝を伝えてくれて、こちらこそお世話になったのにcrying
私も娘のように思っていたので、今もこうして慕ってくれたり、気持ちが通じていたことに感動でした。ありがとうheart01

Img_8240

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和装前撮り その2 色打掛

娘の和装前撮りの2回め。

3月の予約だったけど途中雨だったため、2着目の色打掛の撮影のみ今日の予約に変更してもらっていた。天気は曇り。気温も暑くなくてよかった。

和スタジオ5to7」という和装前撮りのお店で、娘の予約したコース「白無垢で神社」⇒「色打掛で庭園」の後半なので、隅田公園で撮影になる。

11時前に駒形堂で娘を待っていたら、赤い色打掛姿でやってきた。ここは小さいお堂だけど、赤が写真に映えるのでちょっと追加してもらったみたい。Img_7987

Img_7997Img_8002
ヘアは今回は洋髪。お花をいっぱいつけてかわいいshine。メイクも前回よりナチュラルかもheart01Img_8079
カメラマンさんとアシスタントさんは同じ方。前回雨で寒い中、頑張ってくれたおふたり。よろしくお願いしますhappy01

今回は主人も参加。撮影を見守る。

駒形堂の後は隅田公園へタクシーで移動。Img_8004
園内の撮影スポットを上手に探して、撮影してくれていた。新緑なのでそれもいいかもheart04

スカイツリーをバッグにしたり、池を背景にしたり・・・。Img_8007Img_8013Img_8011

Img_8015Img_8028

Img_8034
Img_8038Img_8041池の木の上にずっと鳥がいて不思議な光景だった。Img_8052

「新郎の肩に手をかけて、よろしくという風に」というカメラマンさんの指示にしたがって私達も入って撮影。
新郎からは「おまかせください」と頼もしい返事がwink

Img_8068Img_8075
とてもよくしてもらったのだけど、ボールブーケの写真がいい所で撮れなかったのが心残り(最後になってしまった)。

赤い糸風の小物は娘が入れてなくて、いらないと言ってたけど、それも使えばよかったのにとちょっと思った。

全体としては、とても満足lovely。ほんとにスタッフが親身でよかったのが一番up

衣装やメイクもよかった。
2日にまたがってしまっても追加料金はなく、こんな贅沢コースでこの価格は破格だと思う。

写真ができるのが楽しみですheart04

※写真はすべてスマホで私が撮影したもの。本番用はDVDでもらえます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/03

義母の引っ越し

義母が我が家から数分の、サービス付き高齢者住宅に引っ越してきた。

昨年岡山から東京の同じ系列の施設に入居し半年、主人の弟夫婦が世話をしてきて、これからはこちらで余生を過ごすことになる。その間親族間で色々あったけど、まあ結論としてここに落ちつくのが理にかなっているんだろうと思う。

5/3

引っ越しは大きな家具などは少ないが、岡山から来た時に7箱だったダンボールが20箱に増えていたこともあり、主人がたくさんの不用品を処分した。義母ともめながら・・・Img_7848
Img_7853

新しい住居はワンルームだが広さも東京の施設より広く、新築なのできれいで設備も充実している。収納もすごく多く、便利。自活型のところなので、キッチン、バス、トイレも室内。Img_7854Img_7867






上の写真はエントランスホール。

食事は希望すれば食堂で3食取れるが、義母は夜だけ食堂にするようだ。(今まで通り)

送ってきた弟夫婦と申し送りもすんだ。

色々なサポートも有料で受けられるが、今のところは必要なさそうだ。

5/4

私は仕事。主人が近くのスーパーに買い物に連れて行って施設に送り帰宅したら、しばらくして義母が家に来たそうだ。不案内な場所なのに1人で出歩いかないように言っても聞かなかったことで怒って追い返したとか。その方が心配。

5/5

ゴミの分別が今までと違って細かいし、有料無料があるので、娘と義母の所に行き、どうすればわかりやすいか、工夫して説明しながらゴミ捨て場をセットした。大変だった・・・。うまくいくか見守るしかないけど・・・。Img_7944
夜は、我が家で一緒に食事をして送っていった。

要支援1だけど、認知症もあるので、最初は1人で出かけないように言ってもなかなか一筋縄ではいかないようなので、主人が迷子札を作って渡していた。

そのうちリハビリとかも始めれば、友達もできるかな。

こちらの生活に早く慣れて、何とか暮らしてくれることを願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/23

ウエディングドレスを選ぶ その3

ミラーミラー試着2回め。予約がなかなかとれなくて2ヶ月以上ぶり。

ウェディングドレスを中心に4着試着。Img_7870
Img_7872


Img_7877


Img_7879


Img_7889


Img_7891

Img_7882Img_7884_2
これが気に入ったので、前回予約したものをこちらに変更することにしました。レースも刺繍もきれいですごくいい感じなのですが、胸がハートカットなので、パカパカしないかだけが気になるポイント。

カラードレスは2着。

Img_7894Img_7896



Img_7899


Img_7901


こちらは紫のと前回予約しているピンクベージュのを迷ったので、前回のをもういちど試着させてもらって、やっぱりそっちを取り置きしました。

まだ、決定はできなくて、あともう一度試着を予約しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/01

娘と息子の引っ越し

娘が婚約者と住む新居は1LDKの賃貸マンション。新築なので、狭いけど気持ちよく暮らせそう。happy01

3/26(日)

娘のマンションの引き渡し。あいにくの雨rain
部屋の掃除と家具の組み立てお手伝い。
食器棚などニトリで安く買っているので、組み立ては自分たち。私はサポート役で2人で仲良く組み立てていた。電動工具があればよかったね。Img_7629

部屋の灯りやベッドなどが間に合わなくて、この日は婚約者も、我が家に泊まった。

3/27(月)

婚約者の引っ越し荷物が入った。娘が仕事を休んで手伝い。
この後は婚約者だけ新居で暮らし、娘は我が家で生活。

4/1(土)

今日も雨rain。ミニバンを借りて娘の荷物を新居へ運ぶ。
荷物をおろして娘たちと主人と私で食事して、近くのニトリで必要なものを買い出し。

その後、私は娘の荷解きの手伝い。

主人はレンタカーで息子の寮に行き、息子の荷物を積んで自宅へ。
寮が娘の新居から車で15分くらいの距離のところだったので、二人の引っ越しが1日で終わってよかったhappy01

私は2週続けて引っ越しの手伝いで、その間仕事と、娘の前撮りがあり疲れた~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/31

和装前撮り その1 白無垢

娘の和装前撮りの日。あいにくの曇りから小雨模様。桜も開花から1週間たつけど、寒さで満開にはなっていないし、桜フォトを狙った日にちだったけど、お天気ばかりはどうしようもないsweat01

撮影どうなるかな~と思って娘に連絡したら、

娘の予約したコース「白無垢で神社」⇒「色打掛で庭園」の前半、白無垢だけ撮影するとのこと。神社内での撮影がほとんどなので、雨でも大丈夫そうとのこと。

娘と婿は午後1時にお店に入り、メイク着付けなどの支度。

私は2時前に直接牛嶋神社へ行って到着を待つ。花嫁姿の娘がタクシーから降りてきて、綺麗でちょっと感激lovely

模擬結婚式をしてくれるそうで、神社の部屋に通され、この後の説明を聞く。Img_7679綿帽子をかぶせてもらう。赤ふきの白無垢に合わせて、縁が赤い綿帽子でちょっとうれしかったnote

巫女さんの先導で社殿へ移動する時も、小雨だけど鳥居などで撮影。カメラマンさんもアシスタントさんも雨の中テキパキと動き撮影してくれるcamera。スマホ撮影OKなので、私も横からスナップを撮る。

社殿に入って、神主さんと巫女さんで祝詞や三三九度、指輪交換などやってくれる。その間は列席者席は動いては行けないので、私は横から見ていた。ちなみに付き添い列席者は私1人。Img_7690三三九度のところで、2人共盃を口に当てた後、下に下ろしてまた口につけるという手間のかかる作業を9回していて、ちょっと笑ったwink。三三九度をどうやるか知らなかったんだと気づく。前もってわかってたら説明したのに、ね。

その後社殿で一人ずつの写真など撮った後、外で再度撮影cameraImg_7701
牛嶋神社は心身の健康を祈願できる「撫で牛」が有名らしく、牛と一緒のショットや、赤い鳥居や傘をもったショットなど。Img_7767途中奇跡的に少し雨があがり傘を持たないショットも撮れた。私も入って3人での家族フォトも。外人さんが娘達と一緒に撮っていいですかと撮ったりなんてこともあった。Img_7734神社の外に桜cherryblossomが少し咲いていて、そこでも撮影してくれた。Img_7762雨も激しくなり、室内に戻る。

ここでは、用意した小道具を使って、娘がリクエストしたいろんな写真を撮ってくれていたcamera。「結婚しました」のガーラントや「謹賀新年」の年賀状用ガーラントなど。紙風船や折り鶴、ボールブーケも使ってくれた。Img_7774Img_7775Img_7780Img_7781
色打掛撮影ができない分時間に余裕があったので、色々撮ってくれたみたいで、それはそれでよかったかもgood

次回はかなり先になるけど、「色打掛で庭園」撮影をもう一度メイク含めてやってくれるみたい。(料金は変わらないそうです。)

今日も寒い雨の中、カメラマンとアシスタントの方にはほんとに良くしてもらい、再撮影もOKなんて、「ほんとにいいお店を選んだね」と娘たちと感謝感謝heart04happy01

ほんとはスタッフお二人に何か温かいものでも飲んで貰おうとお礼をしたかったけど(現金は・・・と思い、クオカードを買った)、私が道に迷ってスタジオに行けなくて、次回渡そうかと話している。

「和スタジオ5to7」という和装前撮りのお店、おすすめですgood

そうそう、神社で模擬結婚式の時いただいたものがあって、帰って見てみたら、花嫁花婿衣装のお守りや、スカイツリーをレーザー彫刻したルーペなど、なかなかよさそうなグッズ。いろいろ得した撮影でした。heart04Img_7784帰り道のショット。スカイツリーと桜。桜満開で晴れてたら綺麗だったろうな~。Img_7783

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/09

和装前撮り 衣裳選び

娘の付き添いで和装前撮りの衣装選びに行きました。

結婚式は洋装でするのですが、その前に和装で写真だけ撮って、結婚式の時に飾ったりするのだそうです。最近のはやりみたい。

そのためか和装前撮りの専門店が色々あります。娘は白無垢と色打掛を着る2着コースでロケーションフォト(庭園、神社など屋外で撮影)を希望しているので、その条件でネットや友人情報で比較。データをCDでもらうなどの条件を入れてもお得なお店『和スタジオ5to7』を見つけたようです。

そして先日、前撮り日を抑えました。

その日はすでに11組が契約しているので、気に入った衣装が残っているかが気になるところ。で、今回浅草にあるお店に行きました。

まず色打掛。赤やピンク、金の多いゴージャスなものなど試着。Image1Image2当日予約が入っていないものの中で赤が可愛い感じで、まあこれならいいかなっていうものにしました。Img_74911Img_7521Img_7524

次に白無垢

最近は正絹(色が生成り、やわらかい)だけでなく、化繊とミックスのもの(色が白く固め)があり、まずそれぞれを羽織って、どっちがいいか決めます。娘は正絹を希望。私も光沢感などからも賛成。ただ織りの模様が少ない感じで、もっと豪華なのはないですか、と何着かだしてもらいました。Imagesiro1Imagesiro2お店の方はロケーション撮影ではそんなに織りの模様は見えなくて差が出ませんよ、とは言っていましたが、やはり目でみた美しさも気になります。

気に入ったけど、当日予約スミのものもあり、悩んでいたところ、出してくれたのが、「赤ふき」という、袖口と裾だけが赤いもの。すごく素敵で一目で気に入り、コレに決めましたheart04Img_7560Img_7559Img_7561納得がいくものに出会え、長時間おつきあいいただいたお店の方に感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/04

娘と息子の家探し&横浜「ジャスミンパレス」

今日、娘が旦那さんと借りる部屋を下見に行きました。3月末に引き渡しになるのですが、その前に内見させてもらえるってことで、サイズなど図るお手伝いです。

息子は3月末で転職し、寮を出ないといけないので、新しい会社の近くで部屋をさがしたようですが、やっていけるのかな~と心配。今日部屋の内見に行ったというので、話を聞くことに。

横浜「ジャスミンパレス」で娘と3人で食事しました。

「ジャスミンパレス」はセットがお得。私は春巻き3点とエビフライ、鶏肉のフォーが入ったセットにしました。ベトナムのビールやモヤシオムレツも追加で。Img_7471

息子の話を聞くとどうやら賃貸契約費用を安く考えている様子sweat01

それだけでなく電化製品なども必要だし、毎月の費用も家賃に光熱費など結構かかるよと話し、賃貸の初期費用を見積もってもらうよう娘からアドバイスされてました。

まだまだいろんなことが心配ですが、見守っていくしかないんですよねcoldsweats01

(後日、金銭的に一人暮らしは厳しいと判断し、当面家から通うことになりそうです。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧