2010/02/03

天見友香のヨガ・ピラティス教室

月2回、カルチャーセンターで習っている

『天見友香のヨガ・ピラティス教室』

ですが、先生が新しいクラスを始められるとのことで、ちらし作りのお手伝いをしました。

1.六本木教室

Photo_2

↑クリックすると大きくなります。

六本木のサロンで教えられるそうで、かわいいイメージで作りました。

http://symphony-salon.com/information/index.html#lessons

2.大船第2教室<芸術館隣のBOOK OFF 2F 松竹ダンスプラザ>

こちらはチラシは作っていないのですが、チケット制で好きな時に行けるのがいいな~と思っていて、私も参加したいと思っています。

  • 日 時:毎週曜日
         10:10~11:10
  • 場 所:鎌倉市大船6-1-1 2F
         松竹ダンスプラザ
  • 料 金1回 2,100円
    (ただしチケット10枚セット 21,000円 期限なし)
  • 入会金:2,625円(保険付き)
  • 問い合わせ:0467-48-4711 松竹ダンスプラザ

さらにお得な情報~heart04 

体験レッスンが1050円scissorsで受けられるそうなので、もし興味があったら、ぜひ1度試してみてくださいね。

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2009/01/28

ピラティス

振り替えで、同じ先生の茅ヶ崎のピラティスに参加しました。

違うのは、いすを使うこと。ヨガマットの後ろにいすを置いて、座って足のストレッチなどを行いました。浅く腰掛けて背筋は伸ばすことがポイント。またいつもと違うところがのびる感じがました。

あと最近よく取り入れているのは、丹田(おへその3cm下)の奥のコアな筋肉を動かすこと。ほとんどイメージだけですが、前後、左右、回転などするうちに、おなかがゴロゴロいいました。

それから、顔のつぼの刺激も最近しています。
アイホールを中指で少しずつ押して目頭から目尻。眉の下を指先で持ち上げて、目玉だけブランコのように左右に動かしたり・・・

足を上げるのとか、腹筋とかきついけど、今日もすっきりしました~happy01

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2008/12/15

ピラティス再開

去年、ニューヨークに行かれたピラティスの先生が戻っていらっしゃいました。うれしい~heart04

ということで、当時のメンバーで月1回、細々とビデオで続けていたピラティス同好会を、本格的に再開することにしました。これからは、月2回、地域の学習センターを会場に。そして、今日がその1回目。先生はぜんぜん変わってなくて、相変わらずきれい~heart01

ニューヨークで新しいお勉強もしていらしたとのことで、ジャイロキネシスも取り入れたレッスンになっています。ますます楽しみ。happy01

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2007/08/06

ピラティス同好会始動!

ピラティス同好会なるものを立ち上げました。

以前のピラティス仲間で、以前の先生のDVDをみながら、レッスン。つまり指導者はいない、全くの同好会。

初めてなのでうまくDVDが投影できるか機器が心配。持参したPCとプロジェクターを接続し、スクリーンを下ろして映写。音声はスピーカをつないだものの、広い室内では音が小さく、画面もややぼやけていたので、みなで想像しながらレッスン。でも久しぶりにあちこちのびて気持ちよかった~。またできるといいな♪

体を動かしたあとはランチ。生ハムの冷製パスタと桃のパフェTs2d0043 、おいしかった~♪

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2007/04/16

ホットヨガ&ランチ

久しぶりにホットヨガに行きました。すっきり!

帰りに友だちと、いつものラ・パットーラでランチ。今日は『なすとおかかの和風スパ』とデザートに『チーズケーキ』。満足~♪

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2007/03/28

ホットヨガの体験してみました

26日で2年半続けたピラティス講座が終了(先生がお引越しのため)、健康によいことをつづけたいと思い、見学/体験などしています。

今日はロハスタイムというところのホットヨガ

温度38度、湿度65%のスタジオで行うヨガで、サウナは苦手な私ですが意外と平気でした。ヨガも、ゆっくりとした動きと呼吸で、先生の指導に合わせて行いましたが、そんなにつらくなく身体のかたい私も無理しない範囲で気持ちよくストレッチできました。

照明も暗めでリラックス効果あり。途中仰向けになって呼吸する時には、もっと暗くしてくれたので寝ちゃいそうでした。汗をいっぱいかくので、お水を補給しながら行います。デトックス効果もあるみたいで、私は1リットルくらい飲みました。今回はキャンペーン中のためかデトックス水500mlを頂きました。

最後にもう一度仰向けでリラックスするときに、良い香りのお水(?)を霧吹きでまいてくれたので、さらに癒し効果アップでした。

終わったあとはシャワーを浴びて帰りましたが、うちに帰ってからも顔がほてっているくらい芯から温まった感じでした。

体験したヨガのポーズは、ピラティスの講座でやったことがあるものが多く、改めて今までの講座はいろいろな要素を取り入れてくれていたんだな、と実感しました。山岡式ピラティスという名前だったんですが、本来のピラティスの深層筋を鍛える動きだけでなく、ヨガやバレエやつぼ押しなども取り入れてくれていたので、トータルで健康になっていたんだと思いました。やさしくかわいい先生も大好きだったので、それに代わる講座が見つかるか?です。

ヨガとピラティスは呼吸法も違うことがわかりました。ピラティスは鼻から吸って(肋骨をひろげるように)、口から吐くのですが、ヨガは鼻から吸って鼻から出すようでした。もう一度体験レッスンがあるので、もう少しわかるかなと期待しています。

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2007/03/19

ウーマンズエクササイズ

カルチャー教室の「ウーマンズエクササイズ」を体験しました。

バレエとカービィとヨガを組み合わせたエクササイズということで、

  • バレエのように、足を前後左右に動かしたり、プリエみたいなのがあったり
  • ヨガのように、マットの上でポーズをとったり、
  • カービィ(かどうかわかりませんが?)のように、立って体の中心から大きく動かすというような動きがありました。

インナーマッスルを鍛えたり、ヒップアップできたりと効果はあるようですが、初めてだと手と足の動きについていけなくて戸惑いました。いつものピラティスより動き自体が早かったからかな・・でも体を動かして快適!でした。

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2006/11/13

ピラティス

今日はピラティスです。

急に寒くなってきたので、足を温める方法をご紹介♪

足の甲を足首から指に向かってさすります。上下に何度も。その後、甲の2つのつぼ

  1. 足の親指と人差し指の間の骨の付け根。(親指と人差し指の間を骨に沿って足首方向に進んだ突き当たり)
  2. 足の小指と薬指の間の骨の付け根。(小指と薬指の間を骨に沿って足首方向に進んだ突き当たり)

を押しましょう。

また、足の指5本を手で垂直に挟んでこするのも、有効です。

(言葉で書くのって難しい・・・)

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2006/10/23

今日のピラティス

今日のピラティスは、自律神経の話がよく出ました。

背中の中心、肩甲骨の真ん中あたりの肩こりは、自律神経が原因のことがあるようです。他のところに痛みが移動するのも、自律神経が原因の場合の特徴だそうです。

自律神経を刺激する動きはいろいろありますが、いつも必ずするのは、足の指の間を刺激することです。足の指の付け根のところは自律神経につながっているとのことで、

  • 足の指を付け根からぐるぐる回して、スッポンとひっぱる
  • 足の指を前後、左右に開く
  • 足の指の間に、反対の手の指を入れて、手と足でギュッと握手する

などをして、脳にメール(先生の言葉)を送ります。

また、ピラティスの呼吸をするだけでも、交感神経と副交感神経を交互に刺激するそうで自律神経を整えるとのこと。更年期の症状とか、眠れないときにもいいそうです。

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2006/10/09

ピラティス

今日のピラティス。いつものブリッジにプラス足のストレッチをしました。

  1. 仰向けに寝て、ひざを立て、骨盤底筋から順におしり、背骨を一本ずつはがしながらあげて行く。
  2. 肩甲骨まで行って、ひざから肩まで身体が斜めの直線になったら、おしりの筋肉をさらにしめる。
  3. 胸からおろして、背骨を一本ずつはがしながら床につけていく。できるだけおしりが足の方に行くようなイメージで。元の体勢に戻る。

いつものブリッジは、これだけですが、今日は2と3の間に

  1. 右足をひざから斜めにまっすぐあげる。
  2. 右足を伸ばしたまま、床までゆっくり下げ、ゆっくり元の位置にあげる。
  3. これを6回くらい繰り返したら、右足をまげもとに戻る。

を追加しました。(右が終わったら左足)。結構太ももに効きました。

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