2017/05/13

品川「つばめグリル」と銀座「初代おかわりや」

高校の先生が上京されるとのことで、友達が幹事になり品川「つばめグリル」に先生入れて6人で集まりました。

先生と話しなんかできるかな~sweat01とちょっと心配だったけど、大人になったら全然平気なんだな~って実感scissors

先生は私達の親世代、86才だというのにほんとにお元気。東京にいる娘さん(とそのひ孫)、息子さんに会いに来たそうです。

奥さんを早くに亡くされて一人暮らし。家事もこなして食事も自炊とは素晴らしい。

趣味はダンス。ダンスのパートナーと船旅、ってリア充heart04な話まで聞けて、なんか羨ましい。

お料理はサラダ、ウインナーなどのおつまみに黒ビールbeerImg_7974


そしてお決まりのハンブルグステーキを食べました。(写真忘れました)

最後にデザートとコーヒーImg_7975Img_7976
3時間くらいおしゃべりに花が咲き、先生を駅まで送って握手して、お元気でとお見送りしましたhappy01。(先生がおごろうとしてくれて、申し訳ないので半額だけ生徒達は払いました。こちらがごちそうしないといけないくらいなのにcoldsweats01

さてここから実は続きが・・・。

昼来られないけど久しぶりに会いたいという友達と合流するために、夜の部もあるのですscissors

夜までの時間をつぶすために東京駅KITTEへ。(私が郵便物投函のために行きたいといったら、付き合ってくれました)

雑貨屋さんなどうろうろして、私はグッドデザイン大賞の面白いカッターをゲット。

そこから歩いて、銀座「初代おかわりや」へ。コースは飲み放題付きで5000円。おばんざい3品がおかわり自由で、ほかのお料理もついているコース。

わかりにくいビルの7階なのに幹事の友達は飛び込みで入ったことがあるとか。びっくりです。

おばんざいは、・切り干し大根煮物・つるむらさきおひたし・蓮根はさみ揚げ煮Img_7978

で、おかわり自由なんてうれしい。蓮根はさみ揚げ煮が気に入りましたheart01Img_7977Img_7979Img_7980Img_7981

にもお刺身、サラダ、鶏の焼いたのやお寿司など出てきて、さらに炊き込みご飯とお味噌汁まで。コスパ高いお店ですheart04。(写真は抜けてます)

飲み物はビールのあと、私は梅酒を何杯か。

このお店の面白いところは古い昭和歌謡がBGMで流れていること。おしゃべりしててもつい耳にはいって来る~notes

「天使も夢みる」「海岸通り」「よこはまイレブン」・・・ジュリーや中島みゆき、松山千春も!

その中で1人がある歌を聞いて「犬が飼い主を尋ねるドラマの主題歌だ」「犬が走ってくる映像」と。
他のメンバーは知らなくて、その友達の覚えていたタイトル「炎の犬」で検索したらあたっていましたup。すごいsign01、若い頃の記憶恐るべし。
犬は野犬のリーダーになるって話だったことがわかり、かわいそうな犬から強い犬にイメージは違ってたねって大笑いbleah

お店の方も親切で、居心地のいいお店でした。

松山千春の曲が流れた時に、先日コンサートに行った友達と2人で思わず口ずさみ、その時の感動が蘇って、2人で1時間だけカラオケにgo!karaoke

松山千春の曲をランキング順に一緒karaokekaraokeに歌いっぱなし。楽しかった~heart04。いつものもう一人のカラオケメンバーに会いたいよ~と叫びつつkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/10

松山千春コンサートツアー2017春『原風景』

松山千春コンサートツアー2017春『原風景』 に東京フォーラムに行った。

Img_7967

高校時代に『旅立ち』を聞いた時の衝撃が蘇るnotes

今の千春は当時と外見や歌声は変わってるけど、頑張っていた。

声が出ない分、声を張って、原曲より音を伸ばして波打つように歌う。ちょっと痛々しい感じがする所も・・・。ネット上でも過去のレビューで誰かが「テンポも音程もずれてて・・・」って書いてたけど、多分そうなんだろう。でもやっぱりいい声。千春の声heart04

もっと頑張らないで力を抜いて歌ってもいい感じがしたなあwink

マイクを横に構えて、「俺天才だから」と高らかに歌っていた千春が、逃げないで今の自分をさらけ出して頑張ってる姿にはやっぱり元気をもらったgood

途中のトークも自虐ネタなど面白いのに、政治ネタはちょっとdown・・・だった。

曲は、観客の望む懐かしいヒット曲をちゃんと盛り込んでくれてて、もちろんみんなもそこで盛り上がって、その時代に戻れた気分up

私の千春原点「旅立ち」に感激crying

弾き語りもいい。

大空と大地の中で」では、会場にマイクを向け、会場みんなで熱唱!泣きそうに最高だったcrying

一緒に行った友達も大学時代を北海道で過ごし千春の大ファンだったと。

帰りは、二人でガード下の小樽酒場へ。北海道つながりで入ってみました。
大好きな友達と大好きなライブを共有できたこの時間が最高sign03
ビールが美味しいbeer!(小樽酒場の写真はあまり撮ってません。下はルイベとゲソから揚げ)

Img_7968


<セトリ>

1ムーン・ライト
2My自転車
3ピエロ
4もう一度
5恋
6最後の恋(弾き語り)
7オホーツク
8教訓Ⅰ 『加川良』
9旅立ち
10空
11残照
12原風景   
アンコール
13砂の上
14長い夜
15人生(たび)の空から
16私を見つめて
17大空と大地の中で
18君と愛のために

Img_8091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/28

『おぼんdeごはん 大船ルミネウィング店』

学習センターの同期で久しぶりにお食事会。

おぼんdeごはんはヘルシーな定食が色々あって迷いましたが、麦富士豚の塩麹揚げに。Img_7935
あとでデザートに抹茶アイスのクレープを食べました。Img_7936
ゆっくりできてお手頃でよかったです。

1人のお友達は、今年から新たな職場で忙しそう。

もうお一人は、去年お母様の入院などで働きながら何度も大阪を往復されて大変だったようです。お母様は落ち着かれて自宅に戻られたようですが、仕事をやめて大阪を行き来しているそうです。

みんなそんな年になったんだな~ってconfident

それでも映画や舞台、お出かけなどアクティブに時間を使っているお二人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/19

丸の内 『宮崎料理 万作』

会社の女子同期会の打ち合わせに東京駅で3人集合。

お店もきめないと行けないけど、みんなノーアイデア。今日会うお店も決めてなくって、直前にとりあえず丸の内口で会おう、ってラインでやりとり。そんなゆるさを許せる間柄なのも多分昔から。

なんとなくKITTEビルに行ってみようってことになり、レストランフロアを見て回る。吹き抜けから下を見ると、なんかすごい行列が・・・。

なんだろうって気になって、とりあえずその会に降りてみると・・・あ~アイドルのサイン会なのね~。そういえば男性がほとんどでチラホラ女性。

納得したので、もう一度レストランフロアに。

あれ屋上庭園あるんだね、って話になり、フラフラと出てみる。東京駅を見下ろす夜景はやっぱりきれい。Img_7830

やっとお店を決めたら、2組くらい待っていたので入るまで並ぶ。 『宮崎料理 万作』は宮崎の地鶏がおいしいみたい。炭火焼きを含め、ほかのものアラカルトでオーダーして、ビールから焼酎へ。Img_7832お通しImg_7831Img_7833たもさくサラダImg_7834さつまいものかき揚げ。甘くてサクサク
Img_7835さつまあげ
Img_7836Img_7838地鶏炭火焼き

どれもおいしかったです。(お酒入れて1人5000円くらい)

ランチもよさそうなで、同期会もここに決めて予約しました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/10

大船 「ビストロカラメリット」

Img_7569鎌倉野菜をふんだんに使った料理とベルギー料理のビストロ 「ビストロカラメリット」で友達とディナー。

Img_7563

ベルギー料理が珍しいので、お店の方におすすめを聞きながら、アラカルトで食べました。店長さんも感じ良くて、質問するたびに厨房から出てきてニコニコ答えてくれました。

 

 

まずはシャンパンで乾杯。

 

 

 

リエージュ風サラダ ベーコン・インゲン・ジャガイモ ベルギー料理Img_7566
前菜の3種盛り合わせ Img_7564
ワカサギのマリネ、スモークサーモン、キッシュ


ベルギー産フレンチフライポテト Img_7565
ほくほくできめ細かい感じのポテト。また食べたい

和牛頬肉のベルギー黒ビール煮 Img_7568お肉がホロホロで柔らかかったです。
別オーダーのパンも焼きたてでおいしかった。

どのお料理もはずれなしでおいしかったですlovely

友達の就活の話や息子さんの留学の話など、久しぶりに会ったのでいっぱい聞けて楽しかった~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/02/16

FLOWERS by NAKED 2017 ー立春ー

Img_7365_3


日本一早いお花見イベント「FLOWERS by NAKED 2017 ー立春ー」に行きました。平日夜がお得とのことで、月一飲みに行く友達と仕事終わりにコレド室町で合流。コレド室町も初めて。面白そうなお店が色々あるな~。

5Fの日本橋三井ホールへ。

チケット(1400円)を買って中に入ると、アートとプロジェクションマッピングの融合された世界が迎えてくれます。

クリエイティブ集団ネイキッドが贈る幻想的な世界です。

Big book  big flowerImg_7366_2お花の本がめくれる映像

Mosaic flowersImg_7369_2次々とお花が登場。花言葉と共に

Dandelions clockImg_7373_2タンポポの綿毛が舞い上がる

Frozen flowersImg_7374Img_7375雪と氷の華みたい。

立春Img_7384竹のオブジェが迫力満点。ここに映像がプラスされて見応え充分。草月流とのコラボで竹が本使われているとか。

桜彩Img_7401Img_7400象徴的な桜の木は和紙の切り絵でできていて驚き。プロジェクションマッピングで、いつも風に揺れているみたい、四季の移ろいも。

これが和紙の切り絵。数千枚使ってるとかImg_7409
ダンサーに合わせて桜が咲いてImg_7388
サクラワインも飲めます。Img_7403
丸山敬太さんのドレスImg_7394Img_7402

秘密の実験室Img_7415会場は香りの演出もgood!その香りはここで作られる?

最後は会場全体を上から見渡せる椅子席でまったり。Img_7420
プロジェクションマッピングの中に入る体験は初めて。素敵でしたheart04

出口のビッグフラワー。Img_7423

帰り道、タワーダイニングのお店で日本酒を少々。Img_7425
いぶりがっことチーズImg_7426他にも焼き鳥やいろいろ食べました。

ここにある何件かのお店は、他店のメニューも一部オーダーできるそうです。

いつも女二人、前日までノープランが楽しいnote今回も予想以上に素敵な体験ができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/30

銀座 「利き酒処 酒の穴」

月1でアンテナショップを回っていた友達と、今回は日本酒のお店「利き酒処 酒の穴」へ。

有楽町の駅前、交通会館は船のようなイルミネーション。Img_7285お店で友達と待ち合わせ。お互いに「着いたけど、どこにいる~?」ってLINE。

お店に入って聞いてみると・・・なんと別の通りにも入口があって、友達は反対側にいました。びっくり。Img_7287

まずは「新潟 越乃景虎 純米絞りたて生酒」で乾杯bottle

Img_7290Img_7291

お料理はお酒のおつまみ程度に、お刺身やチーズの味噌漬け、バーニャカウダなどをオーダー。お酒に合います。noteImg_7292Img_7293Img_7294
日本酒の種類がとにかく多いので、お店の方にお酒メニューの見方を聞きましたhappy01

最初の数字は、+が辛口、-が甘口。数字が大きいほど辛い、甘い。

2つめの数字は酸味だそうです。

で、2番めは、「奈良 春鹿 純米 +12 1.6」に辛口なのと、以前住んでいたご縁から選びました。れんこんのはさみ揚げもおいしかった。Img_7296

次は、「宮城 一ノ蔵 本醸造「無鑑査」+10 1.3」。かなり酔ってきたので、このあたりが限界です。

どれもそれぞれに飲みやすくおいしかったですlovely

ゆっくりできたし、日本酒の名前も少し覚えられて楽しかったheart01

友達は年末にご主人の両親がそれぞれ入院・ホーム入所と大変だった様子。現在も大変そうです。

あと次男さんの結婚が決まったとのことで、娘の話などもしました。

ライフサイクルが似ていて共通の話題が多いね、なんて話して、また来月が楽しみ♪

手土産にいただいたNYキャラメルサンド、東京駅で行列だそうです。中のキャラメルとチョコのはさまってる感じが初めてでおいしかった。

Img_7300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/25

関内 「うさぎや」

Img_7238


久しぶりに高校の同級生と横浜会。

関内の「うさぎや」です。落ち着いたいい雰囲気heart04

ビールで乾杯。

お通しと菜の花辛子あえ

Img_7240

お刺身盛り合わせ、モツ煮込み

Img_7241Img_7245次は日本酒bottle

私は秋田の「雪の茅舎」、広島の鼓動「雨後の月」を飲みました。

写真は「雨後の月」。

 

 

カニクリームコロッケImg_7243
カキフライ、焼き白子Img_7247

ご飯はカレーが有名とのことで、カレーにしました。Img_7249

料理もとにかくおいしい~lovelyお酒もおいしいheart01最高です。

2次会は小料理屋さん、3次会はカラオケkaraokeで歌って、最終前に帰りました~。

おしゃべりも楽しい仲間、幸せだな~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/19

大船 「オステリア レジオナーレ」

定例の以前所属していた団体の女子会。場所はお決まりとなりつつある「オステリア レジオナーレ」

ワインを飲みながらアラカルトで色々オーダー。(今回はあまり写真を撮れていませんcoldsweats01

Img_7120Img_7121Img_7122Img_7123Img_7124Img_7125Img_7126

どれもおいしかったですheart04

2人めのお孫さんが予定日より早く生まれた方は、娘さんの入院先から駆けつけてくれました。予定日よりかなり早かったため、鎌倉の出産予定の産院から、追浜の総合病院まで搬送されて、そちらでの帝王切開になったそうです。鎌倉の病院は対応できるところがなかったと。幸い大きく育っていて、母子ともお元気そうなのでよかったですが、お産も何かあると大変なんですねsweat01

息子さんが結婚されている方は、お嫁さん側の希望で結婚式をしなかったそうです。娘さんの花嫁姿を見なくていいのかなと不思議だけど、そういうご家庭もあるんですねthink

お母様が病気になられて、仕事をしながら大阪を往復している方には、頭が下がります。遠く離れているとこういう時大変ですよねrun。他人事ではありません。

いろんな話を聞きながら、色々考えさせられた会でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/16

銀座 『ヤマガタ サンダンデロ』

今月のアンテナショップ巡りは、山形。

本当は広島アンテナショップを目指していったのですが、レストランが満席だったので、近くの山形アンテナショップに行ってみました。

Img_65982階にレストラン『ヤマガタ サンダンデロ』があって、山形のすぐれた食材を使ったイタリアンだとか。
入口がちょっとイタリアンぽくなくて心配したけど、中はおもったより広く、ゆったりした雰囲気note

なにせ飛び込みで何も考えていなかったら、副店長が丁寧に要望を聞き取りながら、メニューを選ばせてくれましたhappy01

コースを食べるよりおいしいワインを飲みながら、お料理をつまむ感じ
ワインは、今日は白
前菜2つとメイン

などなど・・・。

で決まったのが・・・

ワインは「シュール・リー・セーベル9110」(朝日町ワイン)Img_6593


Img_6592




8本くらいだしてくれ、1つずつ説明しながら紹介してくれた中から、伊勢志摩サミットでワインを提供した蔵元のものっていうのと、お値段も真ん中くらいってことで選びました。

辛口で風味がいいwine

前菜
舟形マッシュルームのアヒージョとフォカッチャImg_6594

フォカッチャが最高においしかったheart04。アヒージョのオリーブオイルにつけて食べました。

Img_6595_2

舟形野菜のバーニャカウダImg_6596_2

バーニャカウダソースはカリフラワー。

メイン
イワナのムニエルこがしバターソース

Img_6597_2ハーブの花と茎と根の部分が添えられ、花が甘く茎は香りが楽しめました。イワナのムニエルなんて初めて。くさみもなくおいしかったheart01

これで1人5000円強だったかな。

今までのアンテナめぐりより高額でしたが、アドバイスなど含めて、いい時間を過ごせた感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧