2025/11/22

岡山帰省 岡山『さい オサケトオリョウリ』

一年ぶりに母の様子を見に岡山に。


11/20
羽田の手荷物預けがセルフになっていた。Img_0266

飛行機の出発が1時間遅れた(空調設備の点検)ので、搭乗口の近くに唯一あった飲食店の立ち食い寿司店、又こい家おまかせにぎり(1500円)をお昼ご飯にしました。

Img_0267
期待してなかったけど、美味しかった。

飛行機から富士山。雪が少ない。

Img_0274
翼の上の席だったので、振り返りながらようやく撮れました。

高校の同級生が空港まで迎えに来てくれました。市内のゆっくりできるカフェ、元町珈琲元町シフォンモンブランハーフ(960円)とセットコーヒー。Img_0277

店内は広くほんとにいっぱいおしゃべりできました。

友達は薬剤師なので週2回ほどパートで仕事をしているのですが、しんどそうです。あと町内会の仕事も大変そうですが、車でご主人と出かけたり仲良くていいなと思いました。

90歳の母は何とか元気な様子で、テレビとしっかり喋ってました。これが元気の秘訣。
記憶の齟齬は色々あるし、同じ話をなん度もしてますが、簡単な料理も作れるし、部屋も整ってました。よかった。同居してる弟に感謝です。

11/21
滞在中に必要なもの買い出しがてら近所の散歩。お天気で暖かい。

11/22
伯母のお墓参り。お寺の納骨堂に行きお参り。Img_0282_20251205121201

その後高校時代の友だちとお茶して、あと3人の同級生と合流して飲み会。
お店は去年と同じ『さい オサケトオリョウリ』、ここはほんとに美味しい❗️

Img_0287 Img_0288 Img_0290 Img_0291 Img_0292 Img_0293 Img_0294 Img_0295 Img_0296 Img_0297

去年顔面麻痺で来れなかった友だちは完治して、相変わらず若々しい笑顔。お孫さんが800gで生まれたけど、次々と心配事をクリアして成長しているとのこと。よかったね。

他のお友達の近況も聞きながら、わいわいおしゃべりするのが何より楽しい。いい友達に恵まれて幸せ。

その後イオンのスタバに移動して、ケーキとコーヒーにしました。

Img_0301

ここでも楽しくおしゃべり。

帰りは一人のお友達の息子さんがお迎えに来てくれるとのことで、その車で送ってもらいました。感謝。

あの頃のままの空気間で会えて、大切な友達です。

途中で通りがかった西側のイルミ。

Img_0298

11/25 自宅へ

帰りは岡山駅まで弟に送ってもらい、いつものだし茶漬けの店『えん』で奄美大島鶏飯風のお茶漬けセット(950円)を食べました。小鉢がついてヘルシーでお気に入り。Img_0309 Img_0310

お土産を買って、リムジンバスで岡山空港へ。無事帰宅しました。

お土産いろいろ。

Img_0315

| | コメント (0)

2025/10/10

関内『和創作 いろは』

友達と二人飲み。最近は関内がお気に入り。今日はお店を決めずに二人でGoogleマップを見ながら横道を歩き、評判がよさそうなお店、外観もよさそうだったので、『和創作 いろは』にぶらっと入ってみました。

Img_0032

カウンター席なら大丈夫とのことでアラカルトで色々オーダー。

お通しとビール(お通しから手が込んでて揚げ里芋に湯葉とゆずの餡掛け)

Img_0033

前菜盛り合わせ(シェアして食べました)

Img_0035_20251026023201

お酒はおすすめの純米吟醸 呼友。新潟のお酒。お酒に詳しい友達が気に入って、これだけを二人で3合飲みました。

Img_0037

Img_0034

蟹クリームコロッケ

Img_0038_20251026023601

牛スジの煮込み

Img_0039_20251026023601

刺身盛合わせ

 Img_0040

炊き込みご飯

Img_0041

お味噌汁

Img_0042_20251026023601  

どのお料理もほんとに美味しくて、器もこだわってて素敵。

居心地の良いお店で店長が料理を作り、店員さんが一人というこじんまり感もいい。大正解でした。

 

| | コメント (0)

2025/09/19

川崎『PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL川崎 』お別れ会

9月で今のコールセンターがなくなるので、みんな解散。古いメンバーでお別れ会をしました。

場所はラ チッタデッラ『PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL川崎 』。広々とした店内。
Img_9888

サルヴァトーレコース(飲み放題付) 5500円

前菜盛り合わせ

Img_9887_20251026015801

サラダImg_9889_20251026015801

削りたてチーズのかかったフライドポテト

Img_9890_20251026015801

マルゲリータと4種チーズのピッツァ

Img_9891

フレッシュトマトのパスタ

Img_9892_20251026015901

デザート

Img_9893_20251026015801

スパークリングワインや白ワインを飲みました。

にぎやかに楽しくおしゃべり。いいメンバーだったな。

| | コメント (0)

2025/09/03

戸塚『こなひきじじい』

いつもの『こなひきじじい』で高校の友人3人飲み。やっぱりここ。

定番の料理がどれもおいしい。

うずら串

Img_9813

刺身3点盛り(人数分にしてくれます)

Img_9814

トマトベーコン巻き

Img_9816

今回初めて頼んだサラダ。セロリたっぷりでした。

Img_9817

大葉の包みあげ

Img_9818

Img_9819

今回はおそばも撮影忘れませんでした。

   Img_9820

最後に出てくるデザートは白玉あずき

Img_9821

どれもおいしかった~。

実は前回会えなかった友達はお母さまが急変していたのですが、その後亡くなっていたとのこと。

49日過ぎてやっと話せるようになったと・・・お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0)

2025/08/08

関内『イタリアンバル AMIGO 』

二人のみの友達と関内『イタリアンバル AMIGO 』へ。
日本語の上手な気さくなシェフが明るくもてなしてくれるバル。

Img_9704

スパークリングで乾杯。前菜盛合せは色々食べられてよかった。

Img_9705Img_9707

白ワインと本日のアヒージョ(バゲット付き)

  Img_9708 Img_9709

アミーゴやみつきポテトサラダがくせになるおいしさでした。

Img_9706

| | コメント (0)

2025/07/18

川崎『GARLIC JO'S(ガーリックジョーズ)』

職場を少し前に退職した同僚と、仕事帰りにアゼリア地下のにんにく専門店『GARLIC JO'S(ガーリックジョーズ)』に。

彼女がおすすめの料理をシェアして食べました。
・ガーリックピザ
・にんにくチャーハン

Img_9568
・海老とゴロゴロにんにくのアヒージョとバゲット

Img_9567
・カフェ・コン・ジュエラート

Img_9569

ドリンクは同じ種類ならお変わり自由とのことで、ジンジャエールにしました。

にんにくたっぷりでどれもおいしかったです。特にピザが薄くてパリパリ(写真撮り忘れました)。明日(にんにく臭)が怖い。

彼女は銀行系のコールセンターで頑張っているそうで、ようやく慣れてきたってよかったね。

ドラマの話や新しい地図の話、草彅君が音楽番組に出ていた話などで盛り上がりました。

| | コメント (0)

2025/06/11

戸塚『こなひきじじい』

いつもの『こなひきじじい』で高校の友人3人飲みの予定が、一人お母さまの体調が悪く、残りの二人飲みとなりました。

Img_9460

量は少なめに食べましたが、いつもの好きなメニューをたのめておいしかったです。

Img_9462 Img_9461 Img_9464 Img_9463 Img_9466

友達も藤井風の推し活で今度オランダのライブに行くそうです。音楽賞を逃した時は本当に悔しそうで、そんなに夢中になれる人がいてうらやましい。

私はやはり孫の心配話。お互いの孫の話とかも。なんだかんだいっぱいしゃべって楽しかった。

| | コメント (0)

2025/05/21

関内『じぶん時 らしくあれ』

関内『じぶん時 らしくあれ』で友達と二人飲み。ネットで探して行ったお店だったけど、お料理がおいしく、日本酒のセットなどもよかった。
席は2時間だったのでちょっとゆっくりできなかったけど、横浜スタジアムの野球が終わる前だったので混まずに帰れてよかったかも。

おしゃれなつきだし。ビールで乾杯

Img_9313

炭火焼鳥セット

Img_9315

バーニャカウダ(珍しい野菜もあり楽しめた)

Img_9314

エイヒレの天ぷら(珍しくて頼んだ。エイヒレだった)

Img_9316

利き酒セット(日本酒を3種類選べます)

Img_9317

このあと而今を1合二人でシェア。会計は一人5000円くらいだった。

友達はタイの息子さんのところに旅行したそうで、おみやげにドライマンゴーなどもらいました。

| | コメント (0)

2025/04/23

戸塚『戸塚駅横研究所』

戸塚『戸塚駅横研究所』で飲み会。

Img_9124

お料理がおいしかった。

Img_9126 Img_9137 Img_9132 Img_9127Img_9136 Img_9133 Img_9138

日本酒が豊富で飲み比べセットもあってとてもよかったです。おちょこを選べます。

Img_9131 Img_9129 Img_9135 Img_9134

店内はきれいですが、ビルが古くて共用の洋式トイレが一つなのがちょっとマイナスでしたが、仕方ないかな。

| | コメント (0)

2025/02/21

戸塚『いおり』

近所の高校の友達と戸塚『いおり』へ。4500円のコースと黒ビール、 日本酒など飲みました。

Img_8643Img_8644Img_8645 Img_8646 Img_8647Img_8648 Img_8649_20250305023701

天婦羅とご飯セットの写真を撮り忘れました。

Img_8650

何度も利用したことがあるお店だけど、接客が悪くなっていてびっくり。人手不足なんだろうけど・・・

以前は料理の説明をちゃんとしてくれていたけど、今回は説明がないものも・・・。お刺身の説明がなかったので、運んできた女の子に聞いたらその場では答えられず、いったん聞きに行ってから教えてくれた。

それから、一人がお酒を飲めないので(飲み物はノンアルを頼んでいる)焼き魚が出たあたりで、先にご飯をいただけないか?と聞いたところ、「コースなので最後でなければ出せません」と申し訳なさそうでもなくばっさり。まあ炊き込みご飯とかなら仕方ないねと「じゃあ追加でいいので白いご飯ください」って言ったら、お茶碗に盛った白いご飯が出てきた(別料金)。

そしてコースの最後にご飯と味噌汁が出てきたけど、なんと白いご飯で同じお茶碗。なぜこれを途中で出せなかったのかただただ不思議で・・・。先にご飯を食べた友人はもう同じご飯を食べられないし、いらないよねと。

一応聞いて見ようとお店の年配の男性に「店長いらっしゃいますか?」と聞いたら「板長はいるけど忙しくて来れません」とのこと。でその方にご飯のいきさつを説明したら「うちの決まりですので。しかも今日は忙しくて事前に聞いてないと対応できません」ときっぱり。百歩譲ってお店のルールだとしても普通接客業なら「ご希望に添えず申し訳ありませんが・・・」と付け加えますよね。

だって実際同じご飯余るわけだし。そもそも絶対、最後のご飯を出さないで追加料金を取らないという方法は忙しくてもできそうだけどね。

お客様は神様みたいなことは全然思わないけど、思いやりがなくて、お店ファーストのお店に変わっていてもう行かないかなって感じになりました。

一人の友達はフランスに気ままに一人旅をしたとのことで、言葉ができるとはいえツアーとかじゃなく行けるのがすごい。おしゃれな缶の石鹸とハーブティーをお土産にもらいました。

もうひとりの友達はお孫さんのお世話に週1くらいご主人といかれてるとか。箱根のお土産をもらいました。みんな動けるうちに人生を楽しんでていいな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧