2017/04/06

そごう横浜「宮城県の物産と観光展」

そごう横浜「宮城県の物産と観光展」(4/6~12)に行きました。

食べたもの、買ったものをアップします。

<味よしラーメン>政宗ブラック 972円を食べました。Img_7800濃厚黒味噌ラーメン『政宗ブラック』は黒さと旨さが増すという、にんにくを油で焙煎した黒マー油入りだとか。
黒マー油のいい香り。黒味噌のスープは濃厚にみえて意外とあっさりしてておいしい。
具は煮卵、チャーシュー、海苔、ネギ、メンマ。チャーシューが薄くて柔らかくて好きでした。

蔵王町<蔵王プロヴァンスファーム>ジェラート シングル378円をデザートに。Img_7801生のミントのツブツブが見えます。ミントそのもの香りでとっても爽やかでした(^^♪ 
そうそう、LINE@クーポンが使えたので50円引きにしてもらいました。

仙台市<ずんだ茶寮>ずんだシェイク(1杯) 251円Img_7803去年登場したずんだシェイク。予想以上においしかったので、今年も買っちゃいました♪

仙台市<いたおろし>
●雪菜の花 280円(2つで500円)
●椎茸 1盛 380円
●赤唐辛子Img_7810を買いました。しいたけは肉厚でバター焼きで食べました~。後日、なめこ、マッシュルームも購入。

<名取飲食組合 スズタケ>仙台せり汁 1杯 501円。(4/8)Img_7814新鮮なセリなので、根っこはさっと湯がく程度でOK。葉の部分は生のままでOKだそうです。
根っこに一番甘みと栄養があるそうです。根っこは土を感じる味。嫌じゃなかったです。
肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、竹輪、キノコ4種。
ダシも鰹と干しシイタケでとって、醤油仕立て。
こんな具だくさんで501円はお得!ほんとあったまったしおいしかったです。HPクーポンでさらに50円引き。うれしいheart04

アンテナショップでは、トチノキの蜂蜜、せんべい、ゆべし切り落とし、乾燥ごぼうなど買いました。Img_7818

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/29

そごう横浜「神奈川・横浜グルメフェスティバル」

今年も行きました・「神奈川・横浜グルメフェスティバル」(3/29~4/4)

会期中に色々食べたものをアップします。

初日にイートインでコラボラーメン食べました。<G麺7×麺屋 庄太×カミカゼ>三浦産春キャベツと焦がしモッツァレラのみそ豚骨Img_7632G麺7の特製味噌、麺屋 庄太の豚骨スープ、カミカゼの魚介ダシを使い、地元食材を入れた一杯。豚骨と和ダシのスープを特製味噌で仕上げた一杯だそうです。和洋混在でおいしかった~heart04

<埜庵>天然氷かき氷 彩り

今年は3色ソースが選べる。いちごとキウイとマンゴーにしました。Img_7635天然氷のかき氷はやっぱりツンとしなくて溶ける~。Img_7636フルーツとの相性でヨーグルトソースだったけど、ワタシ的には練乳の方が好きかも。最後はミックスジュースみたいになって、それもおいしかった。lovely

<葉山パッパニーニョ>コーヒーImg_7637いつものマスターのコーヒーがおいしい。マスター、実はサッカーのレジェンドだったみたい。

<八百屋コウタのフルーツスタンド>
●おいしいベリー 500円
ほんとにあま~い。2回も買っちゃった。(写真なし)

●湘南いちごスムージー 500円Img_7796
生のいちごと冷凍いちごのみで作っているんだとか。めちゃおいしい♪

アンテナショップ<かながわ屋>でお手頃なお菓子いろいろ。
●さくら蒸しどら 216円
秦野市の「八重桜の塩漬け」を使用した、ピーナッツ餡の蒸しどら焼き。結構おいしかった。
●湘南ゴールドミルフィーユキャンディ 270円
●横浜ロマンスケッチ 260円

<葉山ブレドール>フルーツサンドImg_7797レーズンパンでカスタードとフルーツを挟んだサンドイッチ。フルーツたっぷり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/08

そごう横浜「第32回 京のみやび 京都老舗の会」

そごう横浜「第32回 京のみやび 京都老舗の会」[3/8〜14]に行きました。

お昼に<井上佃煮店>の京のおばんざい定食(1,620円)を食べました。おばんざい9種が9つに区切られたプレートに乗ってきます。

白みその味噌汁、ジャコののったごはん付きです。Img_7478

おばんざいは
[上段左から]
●いかみょうが酢●えび芋と揚げ●万願寺昆布
[中段左から]
●ぬた●千枚漬け●水菜ゆば
[下段左から]
●茄子北海●えび団子●ぐぢ茄子

どれもそれぞれに味つけが違って、京都だからか味も濃くなくておいしいです。意外とボリュームもあって、湯葉や万願寺トウガラシといった京都ならではの食材も食べられたので、満足度が高いメニューですねlovely

いかみょうが酢がさっぱりしてて一番気に入りました。いかとみょうが、きゅうりと生姜が細く千切りで和えられていて、家でも作ってみたい感じ。湯葉とみず菜とキノコもおいしかったheart04

<一保堂茶舗>テイクアウトコーナーで抹茶(411円)をテイクアウト。Img_7479
目の前で点ててもらって、ほっこり。マイルドで味わい深い抹茶でした。目も覚めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/25

そごう横浜で足湯

そごう横浜で期間限定の足湯体験。(~2/26)

10階のレストランフロアに出現してました。Img_7450

ビニールカバーを出してくれるので、服のままOK。Img_7447
ヒノキのいい香りの中で、少し足をつけてただけなのに、ぽっかぽかになりました。

3階のシーガルコートでは、ビューティーセミナーがあって、堀知佐子さんの食に関するお話をうかがってためになりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/02/16

FLOWERS by NAKED 2017 ー立春ー

Img_7365_3


日本一早いお花見イベント「FLOWERS by NAKED 2017 ー立春ー」に行きました。平日夜がお得とのことで、月一飲みに行く友達と仕事終わりにコレド室町で合流。コレド室町も初めて。面白そうなお店が色々あるな~。

5Fの日本橋三井ホールへ。

チケット(1400円)を買って中に入ると、アートとプロジェクションマッピングの融合された世界が迎えてくれます。

クリエイティブ集団ネイキッドが贈る幻想的な世界です。

Big book  big flowerImg_7366_2お花の本がめくれる映像

Mosaic flowersImg_7369_2次々とお花が登場。花言葉と共に

Dandelions clockImg_7373_2タンポポの綿毛が舞い上がる

Frozen flowersImg_7374Img_7375雪と氷の華みたい。

立春Img_7384竹のオブジェが迫力満点。ここに映像がプラスされて見応え充分。草月流とのコラボで竹が本使われているとか。

桜彩Img_7401Img_7400象徴的な桜の木は和紙の切り絵でできていて驚き。プロジェクションマッピングで、いつも風に揺れているみたい、四季の移ろいも。

これが和紙の切り絵。数千枚使ってるとかImg_7409
ダンサーに合わせて桜が咲いてImg_7388
サクラワインも飲めます。Img_7403
丸山敬太さんのドレスImg_7394Img_7402

秘密の実験室Img_7415会場は香りの演出もgood!その香りはここで作られる?

最後は会場全体を上から見渡せる椅子席でまったり。Img_7420
プロジェクションマッピングの中に入る体験は初めて。素敵でしたheart04

出口のビッグフラワー。Img_7423

帰り道、タワーダイニングのお店で日本酒を少々。Img_7425
いぶりがっことチーズImg_7426他にも焼き鳥やいろいろ食べました。

ここにある何件かのお店は、他店のメニューも一部オーダーできるそうです。

いつも女二人、前日までノープランが楽しいnote今回も予想以上に素敵な体験ができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/14

そごう横浜『ヨコハマ チョコレート パラダイス』2017

今年もこの季節、そごう横浜『ヨコハマ チョコレート パラダイス』には食べたいチョコが大集合!

で2週間の会期中に、ちょこちょこ買ってbleah食べたものをアップします。

カカオサンパカ/ジャラッツカカオ 450円Img_7281スペイン。固めのソフト。中が空洞で残念。

カカオ/生チョコソフトクリーム 400円Img_7299滑らかでまろやかなチョコ味。おいしい。

イヴァン・ヴァレンティン/ショコラ2個入Img_7335Img_7336アメリカ。ハリウッドセレブのプライベートショコラだったお店。高いけどほんとおいしかった。

ブボ バルセロナ/ボンボンImg_7337Img_7338日本初上陸のスペインのショコラティエ。ジャマイカペッパーは複雑な味。

アメディ/トスカーノブラックほか 6個入りImg_7340Img_7341イタリア。カカオそのものを楽しめるチョコ。違いを楽しめ、甘くなくて%高い方が好き。

レダラッハ/フレッシュチョコレートImg_7344スイスのお店で作りたてのような割チョコ。やっぱりおいしい。

クワウテモック/シャンパントリュフほか 3個入りImg_7345ベルギーのリーズナブルなチョコ。

賛否両論/しょうゆペカンナッツショコラImg_7346料理人 笠原将弘監修。とにかくおいしい。ナッツもチョコもほんのり醤油風味なのも好き。

いつものジャンミッシェル・モルトロー(フランス)も買いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/27

結婚式場 お披露目試食会

娘の結婚式場、山手迎賓館で、教会とお庭の改装が終わったお披露目を兼ねて、試食会がありました。結婚予定のカップルや家族が招待されて、110人くらいの会食会場が披露宴風に作られていました。

まずは、改装された教会と中庭見学。Img_7256Img_7259Img_7262Img_7261披露宴会場やエントランスもそれっぽく演出されています。Img_7264Img_7265テーブルには座席札があり、担当プランナーのコメントがありました。(今日は都合で来られなかったようです)Img_7268
ドリンクも実際に提供される形で、シャンパンから始まって、ワインなどどんどん勧めてくれます。

お料理は一番高いコースだそうです。内容や見た目もGood!。Img_7269
Img_7270海老やムースやいろんな味、歯ごたえのものがMIXされていて、とても美味しかったですheart04

Img_7271フォアグラと焼きカカオやカラメル、コーヒーの苦味がマッチ。Img_7272アフォガードなので、冷たいポテトに暖かいスープをかける演出でした。混ぜて食べるとちょっと冷たかったかな。
Img_7273Img_7274鯛のパイづつみ。パイもパリパリで魚もおいしい。good

Img_7275口直しのレモンシャーベット。Img_7276牛ステーキの向こうに添えてある、ポロネギにいろんなものが挟んであるものが面白かった。lovely
Img_7279
デザートも盛り合わせでおいしい。
Img_7267

フランスパンがちょっと温まってなくて残念なのと、人数が多いせいか料理の提供がちょっと時間がかかった気がしましたが、それ以外はよかったです。

うちは新郎が遠方なので娘と私と主人でしたが、他の家族は新郎新婦と両親って組み合わせで来ていました。新郎がこれなかったのが残念です。

プロジェクターに投影する演出もあり、ピアノの演奏もありで、当日の雰囲気が想像できて参考になりました。3時間くらいたっぷり食べて飲んでほろ酔いですが・・・wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/22

初めての相撲観戦 体験記

友達から、相撲に招待されました。

「1/22・・・空いてる!行く~」と2つ返事。

よくよく見ると、22日は千秋楽!しかもマス席だって!

相撲の事はよく知らないけど、これがすごいことだsign03

っていうのはわかる。感謝crying

そして当日。2時前に両国で待ち合わせ。誘ってくれた友人と娘さん、そして高校の同級生が私ともう一人。(隣のマス席も友人の先輩グループ。8人のメンバーです。)

国技館は目の前。旗がいっぱい立ってる~。Img_7136

Img_7140Img_7138


チケットを見せて案内所というところへ行きました。両側に「お茶屋」(入場券やお弁当など飲食の手配を引き受ける代行業)が並んでいて、指定されたお茶屋さんにチケットを見せると、お弁当を持って席まで案内してくれました。たっつけ袴姿の「出方さん」という方が案内係。

飲み物を聞かれ、ビールなど頼み、席につきます。マス席は4人でギリギリですが、その近さもいいかも。
Img_7144Img_7149

わ~、国技館だ!テレビで見るのと同じ景色。もう取り組みも始まっています。Img_7148_2

ビールが運ばれ、乾杯して、お弁当が入っている紙袋を見ると・・・なんかいっぱい入ってる!Img_7145
Img_7172Img_7230Img_7150
Img_7154

おつまみの焼き鳥、豆、乾き物、幕の内弁当、サンドイッチ、和菓子。すご~い!

Img_7153私たちはお昼ごはんを食べていないので、食べながら取り組みを見ました。

粛々と取り組みは進みます。今のうちにと、館内を1周。売店が所々にあり、トロフィーが飾ってありました。どんこのいっぱい入ったトロフィーなんかも面白い。Img_7159Img_7158
Img_7160

席に戻ると、ほどなく幕内の土俵入り。化粧廻しが華やか~。Img_7167そういえば、お相撲さんの廻しも、ピンクとかいろんな色があって意外ときれい。行司さんの着物も艶やかです。

続いて横綱土俵入り。白鵬だ~。Img_7171
そして幕内の取り組み。満員御礼の札も下りていつの間にか会場は満席。

私達も真剣に見ます。遠藤はスー女に人気の力士らしく、そういえば、入口に顔出しパネルがありました。(遠藤がお姫様だっこしてくれる姿)

応援のかけ声も増えてきました。「いきおい~!」とか。

琴奨菊の琴バウアーも見えた!Img_7180
人気がある取り組みは懸賞旗も多く、結びの一番のときは3周分ありました。やっぱりすごいですね。

結びの一番は優勝を決めてる大関稀勢の里と横綱白鵬。Img_7185

息を飲んで見つめる中、はっけよ~い・・・のこったのこったのこった!

見事稀勢の里が勝利。優勝に華を添える、すごい取り組みでした。up

相撲って生でみると音もすごいし、お相撲さんの筋肉は見事なんですね~。そして意外とみんなきれい。しかも肉弾戦は迫力満点ときてるもんね。

さて、試合後は弓取式。Img_7187
そして表彰式。千秋楽でなんてラッキーscissorsImg_7190

優勝杯の贈呈の後、稀勢の里のインタビュー。感無量ですね~。

向正面なので、すべて後ろ姿ですが感動ですcryingImg_7192
テレビ中継が終わっても、色々な杯の贈呈が続き、いろんな国や地域から商品が送られるのが面白い。

あのどんこのカップは大分でした。宮崎はチャンピオン和牛1頭と野菜果物1トンとか。

フランスはマカロン1年分。アラブ首長国連邦はガソリン1年分でした。国際色豊かなんですね。

終わる前に、おみやげが運ばれてきました。紙袋いっぱい。やっぱりすごい!

そして会場を後にします。

人混みを抜けちゃんこ屋へ向かいましたが・・・信号がずっと赤で渡れません。そう、パレードのために止めていたみたいで、お陰で目の前をパレードが過ぎていくのを見られました。

霧島というちゃんこ屋さんはビル全部ちゃんこ屋さんで、予約の名前がいっぱいでした。

私達も予約でしたが、エレベーターに乗るのも大変。何しろ一斉にみんな来るもんね。

お料理はセットされていて、お刺身やカニ、ちゃんこ鍋やお料理いろいろ・・・。食べきれないくらいに堪能しましたhappy01

Img_7218Img_7219Img_7220

帰ってお土産をみると、お皿、焼き鳥、洋菓子、おかき、あんみつと、またまた続々出てきます。とっても贅沢な経験をさせてもらいました。Img_7229
相撲って面白いし、いようとおもったら1日中食べたり飲んだりしながらいられるし、競技は真剣で迫力あるし、ハマるのもわかる気がしました。

素晴らしい一日、経験をさせてもらってほんと友人に感謝感謝ですhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/20

そごう横浜「冬の北陸三県 味と技紀行」

そごう横浜「冬の北陸三県 味と技紀行」(1/20~25)に行きました。

富山県<白えび亭>白えび天丼(1,296円)を食べました。Img_7129

カウンター席からは、目の前で揚げたばかりの白えびを乗せてくれているのが見えて、ワクワクheart04Img_7131

登場した天丼には、白えびの天ぷらがたっぷり♪。
サクサクで、薄い皮ごと揚げてあるのが香ばしい感じ。味は淡白であっさりしていますheart04

どんぶりには、他に2種類の天ぷらが乗っていました。
緑はたらの芽の天ぷら、赤いのはなんだろう?紅ショウガ?にしては辛みがないし・・・

と思ってお店の方に聞いてみたら、赤カブの酢漬けなんですって!
カブの酢漬けの天ぷらなんて初めてい食べました!(^^)!。
お酢が天ぷらの油をちょっと中和してくれて、食欲が増しますね。

お吸い物もおだしがおいしい!と思ったら、白えびの出汁なんですって。これだけでも価値があります。heart04

石川<御朱印>富樫最中(141円)はデザートに。Img_7132
北海道産大粒大納言の餡がたっぷり入った最中でした。皮もパリパリ。粒あんなのもうれしい♪

おやつの時間は、石川<烏鶏庵>烏骨鶏 卵ソフトクリーム(501円) Img_7134・卵黄クリーム
・卵白クリーム
の2色ソフトです。

黄色っぽい方は卵黄の味がしてまろやか。
白い方はさっぱり系のバニラソフトの感じです。
それぞれおいしいheart04

以下は別の日に食べたり買ったりしたもの。

福井<鎌仁商店>3県飲み比べセット 各60ml 1人前 604円Img_7231◆福井県<加藤吉平商店> 梵特選純米大吟醸
◆石川県<車多酒造>天狗舞山廃純米大吟醸
◆富山県<若鶴酒造>苗加屋特別純米珠青しぼりたて
それぞれおいしい~lovely。福井のぼんが一番飲みやすかったかな。

福井県<谷口屋>揚げたて油揚げ定食(半分)Img_7234
角っこが美味しいそうなのでますは角をそのまま食べました。
ぱりっぱり!!じゅわ〜〜〜。こんな食感初めてです。油もおいしい。50分かけて揚げた揚げ。揚げたてじゃなきゃ、このパリパリは味わえませんねgood
次に中の白い部分を越前塩をつけて食べます。塩とにがりが同じ海水由来なので相性ばっちり。
最後は薬味の大根おろしとネギ、あげステーキのたれをたっぷりつけて食べます。さっぱりしておいしい。3通りの食べ方を堪能!

付け合せが揚げの佃煮、味噌汁もお揚げ。気持ちいいくらい揚げづくし。

富山<高元味噌醸造所>
●こしひかりみそ 1,564円(1kg)
合成添加物や天然調味料などは一切使用せず、米と大豆と塩だけを原料に、およそ2年間じっくりとねかせた味噌。
・米:有機栽培のコシヒカリ米
・大豆:北アルプス立山のふもとでとれた大粒大豆
・塩:天然塩
これらの原料を、雪深い1〜2月に立山の名水を使って、昔ながらの厳しい製法で仕込んでいるそうです。( ..)φメモメモ

豆の粒粒が見えるのも手造りな感じ。
ちょっと味見させていただいたら、味わい深い甘さとこくがありましたheart01Img_6209

アンテナショップで石川のとり野菜みそと五郎島金時のお菓子を買いました。Img_7133

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/19

上野「デトロイト美術館展」「韻松亭」

友達と3人でデトロイト美術館展に行きました。上野の森美術館。Img_6717
今日は写真撮影オッケーの日なので、色々撮影。美術館内にシャッター音が響く、不思議な感雰囲気の中。

ルノワール、ドガ、モネ、ゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、ルオー、モディリアーニ、マティス、ピカソなどの作品が4つのカテゴリーで展示してあって、私でも知ってる人ばかり。フルコースって感じでした。

ゴッホが自殺する数時間前に書いたという作品は吸い込まれると危険な感じでした。

やっぱり印象派の優しい絵がすきだなって、ピカソを見て思いました。

デトロイト美術館は、市民の力で閉館を免れた奇跡の美術館と呼ばれているそうですよ。

来てよかったheart04

そのあと、近くの「韻松亭」でランチ。
明治8年創業の歴史ある店舗は、丁寧に手入れをされた日本家屋の一軒家。Img_6791
夜は高そうですが、昼はお弁当が手軽に楽しめます。Img_6785

花かご弁当2000円をオーダー。Img_6782Img_6783

見た目も可愛く、一つ一つのお料理が工夫されてて飽きませんheart04

豆ごはんもおいしくって、お味噌汁をお代わりしました。
このあとコーヒーを飲んで、風邪気味だったので私は帰宅しました。

1人が乳がんだと教えてくれてびっくりしましたcatfaceが、仕事しながら通院治療で抗がん剤治療を受けていると聞いて、意外と元気そうな様子とあっけらかんと話してくれたのとで、普通の会話ができました。ガン細胞を小さくしてから切除するそうですが、ちょっとダイエットするように、とお医者様に言われてる、と笑わせてくれました。髪はウイッグでしたが、今は吐き気などない薬になっているんですって。早く快方に向かうといいな。

上野駅のツリーはパンダでした。Img_6792

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧