2017/02/24

鎌倉 「八十小路」

鎌倉佐助で用事を済ませ、確定申告も済ませ、ちょっと寄り道。

Img_7444Img_7442


おんめさまと豊島屋の喫茶「八十小路

閉店間際だったので貸し切り。

お目当ては、ここでしか食べられない出来たてのあたたかい本わらび餅(700円)Img_7443
黒蜜きな粉がたっぷりで甘めだけど、もっちりしてておいしかった~lovely

柚子風味のお水(タダ)もうれしいbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/27

ふるさと納税

ふるさと納税で岡山市に申し込んでいた、マスカットオブアレキサンドリアが届きました~

小粒だったけど、甘くておいしかった~。懐かしい故郷の味lovely

Img_6303

先日は、北海道 上ノ国町の生うにと塩水生うにセットが届きました。写真を撮り忘れたけど、ミョウバンを使っていない塩水生うにが最高でしたheart04

<下:ふるさとチョイスの画像>そのままでした。Pd_794fa5ab680bacb1fbb9caf930671aa9


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/14

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのケーキ

そごう横浜でヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのトロピカルココロールを買いました。

Img_6138
息子が夏休みの終わりに帰宅したので、一緒に食べました。

ロールケーキの中のクリームも層になっていて生クリームとマンゴーかな。スポンジもしっとりおいしい。さすがホテルスイーツ。上に乗ったマカロンもナイス。小さめですが満足感を味わえるケーキでした。

息子は、夏休み前半にアメリカの留学先に友達に会いに行って、リフレッシュしてきたみたい。
友達に連れて行ってもらって、乗馬や湖で泳いだりしたそうです。ありがたいね。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/04

レア物 村上開新堂のクッキー

自力では今後も食べられないだろうクッキーを会社で少しいただきました。

Img_5628

村上開新堂というお店。紹介がないと買えないそうで、しかもこの缶で1万はするのでは、という事でした。

昔ながらのクッキーという感じ。小麦粉もぎっしりでしっかり焼いた感じのクッキー。食べられてラッキーでしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/04

アンテノールのケーキ

久しぶりに息子が帰ってきてくれたので、アンテノールでケーキを買って帰った。

Img_5521
涼し気なケーキで、ゼリー、ババロア、タルトが楽しめました。

仕事はつらそうで、話を聞くくらいしかできなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/04

そごう横浜『ヨコハマ チョコレート パラダイス』

そごう横浜のバレンタイン催事、チョコレートパラダイスで、カカオパルプスムージー(540円を飲みました。

日本では一部チョコレート専門店などで提供しているくらいで、まだほとんど見かけないドリンクです。

Img_5103

カカオの実を割ったときに豆の周りにある白い果肉の「カカオパルプ」。その希少な果肉に天然水を合わせて作ったスムージーは、ライチのような爽やかな味で、すっきり!してましたnote

ここはメリーチョコレートの期間限定ショップです。同じお店のヌガーグラッセ(432円)も初めて食べました。Img_5101Img_5102_2

「はちみつ入りのメレンゲと生クリームを合わせ、ナッツやドライフルーツを入れた冷たいスイーツ」に薄いチョコのふた。チョコの絵は、その場で描いてくれるんですよ。すごいかわいいheart04

チョコを割って混ぜて食べます。おいしいheart01

チョコパラは連日すごい人。この時期しか日本で食べられないチョコを食べられるチャンスですもんね。今はバレンタインにあげるというより、自分用の人が多そう。常設店のないお店も多く、私もどこどこのを買おうか考え中ですflair

そのほか家用に買ったチョコImg_5145
デジレーは雑誌で紹介されたらしく、結構行列でした。初上陸。

ぷにぷにの手はマシュマロの下にチョコ。エチエンヌの商品。初登場。

いつものお酒ジュレ入りは泡盛にしました。

他にもほしいものいっぱいでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/10/30

戸塚 「アフタヌーンティーティールーム」

戸塚に眼科に行ったら、たまたま近くにいるってことで 「アフタヌーンティーティールーム」でお茶しました。

アフタヌーンティーセット 1,630円

をシェアして食べました。Img_4359

スイーツ3品チョイスできるので、
苺のショートケーキ
アップルパイ
アップルパイ

お茶は、アフタヌーンティーにしました。ポットサービスでうれしい。

ケーキもどれもおいしくてよかった~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/18

ふるさと納税 『平戸瀬戸物語』

ふるさと納税で、長崎の、平戸瀬戸物語が届きました。Img_4291

Img_4292

春に申し込んで数ヶ月待ちの人気商品happy01

お目当てはウチワエビ。ウチワみたいな形。お刺身にして食べました。普通のエビより肉厚な分身がプリップリで、味はエビの味。甘かったですlovelyImg_4295
他にサザエとヒオウギ貝が入ってました。

サザエはバター焼き、ヒオウギ貝は酒蒸しに。ヒオウギ貝は帆立みたいでしした。

待ってよかった~。heart01

flairウチワエビのこぼれ話。

土曜日の夜ウチワエビが届き、主人が受け取ってチルドに入れた、との事。

翌日曜日の昼、娘が出かけようとして、
「ママ、うちに届いたエビってザリガニみたいな形?」と外から呼ぶ声。

私は届いたウチワエビをまだみてなかったので、
「まだ見てないけど、どうだろ?」って言ったら、

「○○さんちの玄関に逃げてる!」run

と言うので、もしや生きたままチルドで届いたのか?箱に残ってたのが逃げたhappy02?とおが屑に入ったエビとかを想像して、外に出てみたら・・・
正真正銘のザリガニでしたbleah

「それはザリガニだよ」と安心して部屋に戻り、冷蔵庫を見ると、死んだ?ウチワエビが入ってて、一安心coldsweats01

娘はザリガニを見たことはなかったみたいで。でもよく考えたら、そんなとこにザリガニが一匹いたのも不思議な話で、普通ならそっちをびっくりするはずなのに、その時はウチワエビが逃げてなかった事に安心してましたsweat01

リトルマーメイドのセバスチャンじゃないんだから、逃げるなんてこともないんだろうけど、少し前に見た、天皇の料理番でもザリガニが逃げてたし、あれはお隣の○○さんちの食材だったのか?なんて、ねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/14

ミシュランレストランのクッキー

京都のミシュランレストラン『レストランよねむら』のクッキー(4,500円)。

Img_4269

チーズ胡椒、マカダミアナッツ、ぶぶあられ、お抹茶、黒ごま、黒糖きなこ、柚子、ジンジャー、七味、ヘーゼルナッツチョコ、ココナッツ、メレンゲ

甘いクッキーはもちろん、柚子など個性派もおいしかったheart04。さすがお値段だけのことはある。

缶もかわいいnoteImg_4280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/14

ご近所サロン

近所の友達のお宅にお呼ばれ。
4人で集まってゆっくりしゃべりましょうと、昼ごはんからおやつまで、用意してくれて、まるでサロン状態heart04

お昼はお寿司、豊魚。買いに行ってくれたみたい。手作りのお吸い物がおいしい~。lovelyフルーツも色とりどり。Img_4161
おやつはカルヴァのロールケーキやお菓子色々。カルヴァクロワッサンが賞を取ったらしく、それも少し味見。Img_4166
素敵な器にも感動。このカップ&ソーサーは日本では売ってないみたい。spodeというイギリスのブランド。ティーポットも素敵だったshineImg_4163

昨日がんばって、ガタガタの体winkも、癒やされる空間でした。happy01

豊島屋のごぼうのお菓子を食べた時、1人が感想を言った・・・「ごぼう」。

また一人食べて、感想は・・・「ごぼう」

またひとり・・・「ごぼう」

私が「みんな、ごぼうだね~」って食べてみたら、やっぱり・・・「ごぼう」。

笑った~happy01

子供や親や自分の健康など心配事も多いけど、いっぱい話せて楽しいひとときでした。

誘ってくれたお友達に感謝notes

友達のお一人からいただいた手作りのお月見の飾りもの。早速飾りました。

Fullsizerender

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧