2024/03/08

最近の病院の記録

2/10 VI脱毛再度(白髪が残っている。効果は薄いが再度受けた)

2/20 泌尿器科(尿道口拡張の処置)

2/26 歯科

前回に続き、右奥歯上2本の治療。詰め物を外してコンポジットレジンで歯を作ってくれた。
一番奥はセラミックがかぶさっているので治療を見合わせて、その手前の2本。(セラミックは外すのが大変らしい。痛みが出たら)

3/8 胃カメラ

先日の胃の不快感の件で胃カメラを予約して、今日が検査日。きれいな胃で逆流性食道炎もないとのこと。ストレスが原因ではと言われた。
腹部エコーも異常なしだった。

たまに少し不快感はあるけど、ひとまず安心。

| | コメント (0)

2024/02/09

胃の痛みと背中の痛み

2/6 胃の不快感

朝電車に乗ったら、急に胃のむかつきがあって、そこから1日胃がムカムカ。人のハンドクリームの臭いでも気持ち悪・・・って感じでしたが、仕事終わりまで頑張りました。

2/7 胃腸科クリニックを受診
投薬と胃カメラ予約

<おかしな医者と薬剤師の話>

ここはいつも胃の調子が悪くなると受診するクリニック。内視鏡カメラが得意なところなので検査が目的。

前回2年前の受診時も1週間くらいの投薬で症状が改善し、内臓のエコーと胃カメラ、大腸カメラで検査してもらって異常なかったので安心した。

医師は何人かいて毎回変わるけど今回もそんな感じになるだろうと受診したところ、おかしな医師にあたった。

問診で症状を説明したら、
「1週間以内に生魚をたべなかったか」と医者。「食べていません」と私。

「消化のいいもの(おかゆなど)だけを食べているか」と医者。「胃の調子が悪くないときは普通のものを食べています」と私。(普通そうだよね)

「原因を特定できないと・・・」としつこい医者。「急に不快感は出たが何か心当たりはないし、2年ごとくらいに胃の不快感がおこる程度なので原因の特定は難しいのではないでしょうか」と私。

今度は過去のカルテ(2010年から6回くらい胃カメラ受けてる)を見て

「チョコレートとまんじゅうが好きなんですか?」と医者。「甘いものはなんでも好きですが・・・」と私。(以前食べ物の指向を聞かれてそんなことも答えたのかもしれないけど・・・)

「甘いものは胃に悪いんですよ」と医者。(そんなこと初めて聞いた)

「2年前はコロナのストレスとカルテに書いてあるが、ストレスではありませんか?」と医者。「ストレスは常にあるけど(主人がずっと在宅だし)今回の症状の前に始まったことじゃないです。2年前もストレスはないかと聞かれたからコロナ禍でストレスはあると答えたかもしれないけど、それも直接の原因と言ったわけじゃないと思います。」と私。(現代人みんなストレスあるよね)

「今までも原因は特定できなくても薬を出してくれて、1週間くらい様子をみましょうと言われ、その間に大体改善しているし、念のための胃カメラやエコー検査で異常がないこともわかって安心していました」と私。
「薬だけだすのが医者じゃないから原因がわからないことには」と粘る医者。

その後
やっとあきらめがついたらしく「どうしてもというなら前回と同じ薬を出したり検査のオーダーはできますが」と医者。
「前回と同じ薬を出して胃カメラ予約してください」と私。
「わかりました」と医者。パソコンに入力。

「今までは胃カメラを受けるには事前に血液検査と腹部エコーを受けてくださいと言われその日に受けていましたが、今回は大丈夫ですか?」と私。
「特に受けなければいけないわけじゃないですが」と医者。
「わかりました」と私。
「義務じゃないけど、他に原因があるといけないから血液検査と腹部エコーは推奨している」とだらだら説明する医者。なんで話をややこしくするかな~と思いながら「じゃあ受けます」と早く終わりたい私。

「薬は前回と同じでいいですか?」と聞く医者。医者なのに自分で決めないのかい!と思いながら、「いいです」と私

「新しいのが出ていますがどうしますか?」と医者。どっちでもいいけどと思いながら、「じゃあ新しいのにしてください」と私

「吐き気止めは出しますか?」と医者。吐き気はないけどめんどくさいので「お願いします」と私。

「10錠だしておきましょうか?」と医者。吐き気はないけど早く終わらせたいので「お願いします」と私。

「診察しますか?」ここにきて診察?そのために来たんだけど・・・と思ったけど余計なことは言わずすべて肯定「お願いします」と私。

そばにいた男の看護師さんに「女性の看護師と代わって」と医者。

今まで診察の時にそんなことはなかったし、大体この医院、他の医師の部屋には看護師がいないことに気づいた。この先生よっぽどやばいから看護師ついてるのかなとこわごわベッドに寝る。

女性の看護師が来て、医師が私の胃のあたりに聴診器を当てた。「特に問題はなさそうですね」と診察はこれだけ。
男性の看護師に代わった。

「外で待っててください。」と医者。

やっと解放された。ここまで小1時間。今までの医師なら5分くらいだな。

しばらく待った。胃カメラの予約のために職員さんが来て日にちを決めた。

普通だと診察の直後にエコーと採血するのにいつまで待つのと心配だったので、この職員さんに「あまり時間がないんですけど(ここまで2時間くらいクリニックにいて、次の予定がある)、採血とエコーはまだ待ちますか?」と聞いたら、さっきの男の看護師さんを呼んでくれて採血された。エコーはまだ時間がかかるから胃カメラの当日にしましょうと言われた。

さっきの医師はそういう手配もちゃんとできなかったみたい。非常勤医師のようだがクリニックのHPにも名前が出ていないし・・・不運だ・・・

予約外だったので(普通病気って突然なるものとは思うが)無理やり診察を入れてくれたとはいえ今日はついていない。

このあと片道1時間半の歯科を予約しているので、処方箋だけかかりつけ薬局に預けて歯科に行き、帰りに薬局に寄った。

薬を見てまたびっくり。胃酸を抑える薬のようだが、『1日1回 昼食後』となっている。朝1回とか夜1回は飲んだことあるが・・・

「なぜ昼?」と薬剤師さんに聞いたら「先生が昼と指示しているんだから昼飲んでください」と言われた。その医者が信用できないんだけど・・・と心の声。

実はこの薬局、女性の薬剤師はみんなちゃんとしてるけど、一人だけ男性の薬剤師がいてその人だけ的外れなことを言う。まさにその薬剤師にあたってしまった・・・不運だ・・・

「例えば今日帰って飲むとしたら夜になりますよね。薬の特性として昼飲まなければいけない理由はあるんですか?仕事で昼食を食べない日もあるんですが」と私。
「今日は夜飲んでもいいけどあとは昼飲んでください」とあくまで譲らない薬剤師。

聞いてることの答えになっていない。混んでいるし代わってもらうのもできないのであきらめて帰宅。

帰宅後、そうだ電話で確認しようと薬局にかけたら、その薬剤師が出た。「間違えました」と私・・・不運だ・・・

その日はとりあえず夕食後1錠飲んだ。

2/8
朝、再度薬局に電話して「昨日の薬の質問があるけど男の人じゃない人お願いします」と指定。

同じ質問を女性薬剤師にしたら「この薬は24時間効果があるので1日1回飲む薬になっています。午前中に診察を受けていたらまず昼飲んでもらって翌日24時間後ということで昼にしたのではないでしょうか。夜飲んだならその後も夜でいいですよ」と。納得!

あの薬剤師に従ってたら間違うところだった。不運が1日でよかった。

昨日から飲んでいる薬だけど、急に下痢っぽくなったので薬を飲むのを辞めた。やっぱりあの医者が信用できない私。

胃の不快感はあまり変わらない。背中(左の肩甲骨あたり)も痛い。

実は少し前に突然背中(左の肩甲骨あたり)が痛くなって数日で何となく治ったことがあって、ネットで調べたら心筋梗塞の可能性もあるとのことでちょっと怖い。

2/9 かかりつけ内科受診
仕事だったので、病院に間に合う時間に早退させてもらい、いつもの内科へ。状況を説明し夜中に不整脈もあったので、念のため心電図を取ってもらったら心配ないとのこと。薬も胃酸を抑えるものから胃の粘膜を守るものに変えてもらった。

その後数日でむかつきは収まったけど、不快感は少し残っている。胃カメラの検査がもう少し先なので、そこまで待とうと思ってます。

| | コメント (0)

2024/02/07

歯科を変えました

長年通った近所の歯科をついに辞めることに。理由は院長のぞんざいな対応。

過去の経緯はブログに書いてあるけど振り返ると・・・

2011/05/18
歯医者での出来事: 思いつくまま気ままろぐ (cocolog-nifty.com)
開院当初から通っていて丁寧で親切な院長だったけど、分院を作られたことで時間も取りにくく治療も雑になっていた。保険外の歯にしてもらう時も説明がなかったので、さすがに診察時間後に時間を取ってもらってその話をしたら、謝罪された話。

この次から丁寧になったけど、そこから12年、段々また雑な扱いになり(私の場合はほぼ1~3カ月ごとのクリーニング)、はじめだけ「こんにちは。今日もきれいにしますよ。」だけ挨拶していたのが、それさえもなくなり先生が診察時一度も来なくなった。それでも担当の歯科衛生士さんが昔からいる方で丁寧で信頼できたので我慢して通っていた。

それが先日、痛みのある歯があってレントゲンを撮った時も院長は一度も来ず、私の椅子の後ろで歯科衛生士にレントゲンの説明をし(とりあえず経過観察)、歯科衛生士から私にレントゲンの説明があるという、あまりにもひどい対応。医者の意味ないよね、と思ってついに辞めることにした。院長以外の歯科医も何人かいるけど、敢えて他の人にしてもらうのも嫌な感じだし、先生がその都度変わるのも嫌だしね。

この年で歯科って変えるの勇気がいる。今のところ全部自分の歯(差し歯はいっぱい、奥歯は大きな銀歯がかぶさってる)だけど、これから歯がなくなると、ブリッジや入れ歯やインプラントの話になるはず。その時に相談できて信頼のできる医者じゃなきゃと思う。

近所に歯医者はいっぱいあるし、新しいところも多く、ネットの評判とかも悪くはないけど、簡単な虫歯の治療とかじゃないから試してみるのも怖い。いつもの美容室でその話をしたら、その美容師さんが行ってるところを勧められた。電車を乗り継ぐ駅でしかも駅から30分歩くと言う。しばらく悩んだあげく行ってみることにして予約した。予約もかなり混んでいて人気の医院みたい。

1/19 初診
クリーニングとレントゲンと説明

最新設備の歯科で先生は一人だけど4席くらいあって歯科衛生士さん含めうまく流れてる感じ。クリーニングは炭酸カルシウムで削る機械も使ってて前の歯科にはなかった方法。歯科衛生士さんも話しやすく丁寧な方。先生は気さくに話される方で、私の悩み(右の奥歯上下が甘いものがしみたり固いものをかむと痛い)について、歯を鏡で見せてくれながらこんな説明。
↓↓↓
奥歯の銀歯に歯との隙間ができてるから、そこから中に虫歯ができているのだろう。銀歯を外して最小限削ってコンポジットレジンでその場で歯を作る。まずは次回奥歯の下2本を同時に治療する。今までの治療で銀歯を詰めるには虫歯より大きく歯を削って銀歯の形にできるようにしていたはずだが、自分は虫歯のところだけ削ってそのままの形にその場で歯を作る。痛みがなければ治療する必要はないが痛いなら治療する。できるだけ歯を残しましょうと。

実は来る前にネットで見ていてコンポジットレジンという特別な治療をする医院だというのは知っていたが、なるほどそういうことなんだなと納得。コンポジットレジンに賛否もあるようだけど、私にとってはありがたい治療なので、まずは受けてみようと思った。ちなみに保険外になるので奥歯1本2万円。

前の歯医者でも時々この歯の痛みを訴えていたが、クリーニングとかかみ合わせ調整とかで流されてきた。銀歯をとったらもう詰めなおせないくらい削っているからだと思う。この歯が治るならうれしい。

2/3 急な痛みで来院
前夜(金曜夜)突然右奥下の歯が痛み出し、夜、取り急ぎ問い合わせメールを送ったら、朝「来てください」とメールの返事が来ていた。よかった~と思って電話で入れそうな時間に予約を入れてもらい、来院。緊急時に対応してくれるのもうれしい。右奥下2本の銀歯を外し虫歯を削ってくれた。見せてもらったらすごい大きな穴でほとんど自分の歯は壁程度。それでも先生はこの歯を残し、神経も温存しましょうとのこと。神経が痛まないか様子を見るために、とりあえずのかぶせ物をして数日後の予約日に治療の再予約。

2/7 右奥下の歯2本治療
神経は痛まなかったので詰め物を外してコンポジットレジンで歯を作ってくれた。専用の口を開ける機械で口を開けていたがあっという間に歯を作っていた。すごい!本物の白い歯みたい。かみ合わせも丁寧に調整してくれた。

このまま落ち着いていい結果になるといいな。次回は同じように痛い右奥上の歯2本を治療予定。

| | コメント (0)

2023/10/16

熱いフライパンを素手でつかんだ・・・やけどセーフ

なにをうっかりしていたか、炒め物をした直後のティファールのフライパンを横から手で持ち上げてしまった。取っ手をつけるタイプだが、取っ手がついていないのを忘れて持ったのだ。

あっつ~!と思ってすぐに置き、真っ赤になった左手の手のひらをひたすら流水で冷やした。少しヒリヒリする。途中で氷を足して冷やし、ずっと流水はきついので氷水をビニールに入れてバンダナの上からあてて、とにかく3時間くらい冷やし続けた。真っ赤だった手の平はだんだん落ち着いてきて、ほぼ戻った。

念のため、翌日皮膚科を受診。冷やしたのがよかったみたいで、水ぶくれができていないので大丈夫とのこと。念のため、5日間塗る薬をもらった。

手の平がやけどしてしまったら何もできない。指先が使えないと仕事もできない、と心配だったけど、不幸中の幸い。

歳とともにうっかりが増えているのでほんと気を付けようと改めて思った。

 

| | コメント (0)

2023/10/10

人間ドックと横浜『Bistrot a Vin LA-FINA』

今年も主人の会社健保の人間ドックをヘルチェックで受けました。

ほとんど異常なし。血圧の薬とコレステロールの薬でコントロールできてるおかげ。
昨年同様大動脈石灰化と眼底検査にマークがついていたけど、去年と同じなので問題なさそうです。

Photo_20231026025801

Photo_20231026025701

検診の後、通りかかったお店『Bistrot a Vin LA-FINA』でランチ。安くておいしくて正解でした。

Img_4723

帆立と里芋のトマトパスタセット(1000円)

Img_4722

サラダ スープ付き(マッシュルーム)

Img_4721

ホットコーヒー +100

| | コメント (0)

2023/09/30

整骨院に行きました~左肩と背中の痛み

先日整形外科で診察を受け、飲み薬や湿布を試しましたが、左肩と背中の痛みが改善されず、知り合いから聞いて初めて整骨院に行きました。

帰り道にある整骨院で、院内は高齢の院長先生と息子さん、もう1人の先生の3人で、院長先生は主に受付会計、機械のセット誘導などしてくれていて、施術は2人の先生で、私は「もう1人の先生」でした。

マイクロ波で温める機械を10分くらいあててもらい、カーテンの中に案内され電気でもみほぐす機械を受けました。電極を背中と肩4か所くらいにつけてピクピクと筋肉が動く感じ。ここまでは院長先生。その後施術の先生が来て、話を聞いてもらいながら肩中心に背中や首など筋肉をほぐしたり伸ばしたり腕を回したり・・・。痛みが強くない範囲でしてくれますが、自分でも固まっているなあと思いました。左の首の付け根に以前からしこりがあり気になっていましたが、そこもほぐしてくれて楽になったのは驚きました。

2回目からはこれにオートヘルサーという全身マッサージの機械も使ってくれて、寝た状態で浮いて首から背中から足までマッサージされる感じで、ヒーリングの音も聞こえて気持ちいいです。全体でいつも1時間くらい。

1回目の夜は背中じゅう痛かったのですが、朝起きるとすごく改善されてて驚きました。通い始めて1週目は仕事の休みが多かったので、4回通い、2、3週目は2回、4週目は1回と続けて行ったこともあり、1ヶ月くらいでほぼ痛みはなくなりました。

姿勢が悪く、いつの間にか猫背で首がすごく前に出ていた事に自分でも気づかなかったのですが、それが悪化の原因のようで、肩甲骨周りの筋肉を自分で動かせるようになってきて、姿勢も意識しています。

院長の息子さんが1回担当してくれたのですが、その時は座って体重のかけ方の指導とか、首を中心の施術だったので、担当者によってもやり方は違うようです。

予約なしですが、施術待ちの間に機械に案内してくれるので、人が多い日も待ち時間はそれほどなく機械に案内される印象です。

昔から続いている整骨院のようで、表の印象より中(機械など)は新しくはありませんが、顔が当たるところはその都度キッチンペーパーを変えてくれたり、先生方もマスクをしていて、コロナ対策の空気清浄機、アルコールなども置かれるなど、清潔に気を使っています。
カーテンで仕切られた施術室が6箇所くらいあり、そこに案内されて施術を受ける際も、また、体に触れて機械をつける際もその都度声をかけてくれるので、安心して受けられます。

何よりどの先生も気さくに話しかけたり、説明しながらの対応なのが安心感あり、健康保険が使えるのがありがたいです。

肩の動きである方向はまだ痛いので、もう少し通う予定。

| | コメント (0)

2023/09/29

心臓内視鏡検査

朝方、脈が乱れているのを感じ、前回(9/1)内科を受診した時に心電図をとってもらったが、問題ないとのこと。

数十年前に心臓の検査(ホルター心電図と内視鏡)を受けて、逆流が少しあると言われたことを思い出し、心臓の内視鏡検査をしてもらうことにした。

このクリニックで先生が検査するとのことで、本日受けた。やはり左の僧帽弁に軽い逆流があるようだが、何かする必要はないし、何もできないとのことで、心配するほどではないとのこと。これが不整脈の原因でもないようで、いずれにしても経過観察でよさそう。

その後は不整脈もないのでよかった。

| | コメント (0)

2023/08/31

発熱

8/27仕事から帰宅後、夕食を作っていたら体調が悪い。熱を測ったら37度。微熱だが平熱が低いので力が入らない。早めに安静にする。

考えてみたらコロナ前から初めての病気。先日の家族が集まった時の疲れが出たかな~と思いながら、翌日の孫のお迎えをキャンセル。

夜中には36度台になり8/28朝には平熱の35度台に戻っていた。熱以外症状はなく下がったとはいえ、コロナだったらどうしようと不安になり、検査キットで抗原検査をしてみたら、陰性・・・よかった。

Img_4514

この日は休みだったので1日ひたすら安静にする。熱も上がらずほっとした。

8/29出勤で仕事から帰宅後、また発熱37.3度。熱が下がったり出たり嫌な感じ。また夜中には36.3、8/30朝には35度台に下がる。でも心配だったのでかかりつけ医に連絡してコロナの検査をしてもらうことに。診療後の夕方しか発熱外来がないので、一日安静にして指定時間まで待って受診。病院の外(駐車場)で検査を受けそのまま待っていたら、陰性なので入っていいとのこと。よかった。

診察を受けたが他に症状もなく、のども正常なので他のウイルスでもないと言われ、そのまま帰宅。

とりあえず体は元気なので、恐る恐る8/31仕事に行った。帰宅後が心配だったが発熱もなく、どうやら落ち着いたみたい。とりあえずよかった。

なんだったんだろう。また続くようなら受診しよう。

| | コメント (0)

2023/08/25

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査~結果

先日自宅で行った睡眠時無呼吸症候群の検査結果が届いたとのことで、耳鼻科を受診。

結果としては軽症。

Img_4491_20230909005401

と言っても1時間あたり12.6回平均38秒間呼吸が停止または低下しているって結構な回数ですよね。(最長167秒間停止)

血中酸素飽和度の最低は81%

それでも軽症なんだと思いました。

治療としては舌が喉に落ちないようなマウスピースを口腔外科で作るかどうかという話でしたが、今、歯の食いしばり予防のマウスピースをして寝てるので、様子を見ることにしました。

| | コメント (2)

2023/08/24

最近の不調(歯の痛み、肩と背中痛)

病院が休みの時に限って、あちこち不調になる。

<歯科8/23受診>

8/19(土)に右の奥歯(上下)が痛くなって、日曜は我慢して月曜に歯科を予約しようとしたが、仕事で時間が合わず、ちょうど痛みが治まってきていたので水曜を待って予約。痛みも引いていたけど診てもらったら、かみ合わせが少しあたっているからかなとのことだったが、主治医が休みだったので、歯のクリーニングだけしてもらって次回診てもらうことにした。

<整形外科8/24受診>

少し前から左肩が痛く、また腱板炎かなとシップしたり、以前もらっていた炎症を取る飲み薬を飲んでいたが、良くなったり悪くなったり。ついに左の背中まで強い痛みが出て、首が左に動きにくい。歯と同じ土日に痛みが増したが、仕事などの関係で木曜日に受診。レントゲンを撮って、頚椎症も以前より進行してその神経の先の背中が痛んでいるとのこと。湿布と飲み薬をもらって、体操を教わって治ったら来なくていいとのこと。薬を飲んでいる間はよくなってる気がするが・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧