2017/11/03

半年ごとの家のメンテナンス

半年ごとのマーベックスのフィルター掃除です。毎回記録を残してます。

Img_9422

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/30

半年ごとの家のメンテナンス

半年ごとのマーベックスのフィルター掃除です。毎回記録を残してます。Img_7938写真は掃除前。

フィルターは2年位で交換って書いてありましたが、まだ大丈夫そうなので、そのままです。

4月なので1年ごとの交換器の掃除もしました。Img_7939写真は掃除前。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/06

半年ごとの家のメンテナンス

またまた半年ごとのマーベックスのフィルター掃除です。毎回記録を残してます。

Img_6539


Img_6540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/11

トイレドア交換

修理の記録

トイレのドア破損のため、有料で交換。

同じものがなかったので代替品に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

半年ごとの家のメンテナンス。

築3年になり、またまた半年ごとのマーベックスのフィルター掃除です。毎回記録を残してます。

Img_5509Img_5512
そして1年毎の熱交換器の掃除も。

Img_5513Img_5514Img_5515Img_5516


Img_5518ダンボールみたいな交換器の埃を掃除機で吸い取りました。

あと、お風呂のエプロンの掃除も完了。冬はそれほどカビがひどくなかったです。

このあとは各部屋の収納を順番に掃除しなきゃ。窓や網戸もしなきゃな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/18

ミラーキャビネットにヒビ!ケミカルストレスクラック

築2年半なのに、洗面化粧台のミラーキャビネット(3面鏡)、真ん中と左の鏡裏に大きなヒビが・・・sign03

Img_4183Img_4184
開け閉めの頻度も多くないし、そんな力をかけていないのにと思い、建設した業者に連絡したら、メーカー(パナソニック)の人と見に来てくれて、結果、ケミカルストレスクラックと言われた。

ケミカルストレスクラックとは
「プラスチックに薬品、化粧品などが付着・接触し、時間がたつに連れプラスチックの内部に浸透して、薬品と応力の相乗効果で亀裂を生じたものをいう」
らしく、ソルベントクラックとも言うらしい。力で割れたものと割れ方が違うんだとか。

我が家の場合、娘がポンプ式のクレンジングオイルを置いて使っていた場所。多分ポンプから垂れた液がついたのだろうと言われたsweat02。扉の付け根のネジの場所なので応力とやらも働くのだろうか・・・。

通常、3面鏡裏のキャビネットと言えば、化粧品などをおいて使う所だと思うけど、そんな弱い材質を使ってるのかな~despair。まあ、液がつかないように使うしかないんだろうけど・・・。

今回は無償で取り替えてくれるとのことで、とりあえずよかったhappy01

そして今日、修理。といってもキャビネットの部分を取り替えるだけ。4箇所ネジを外してつけてました。真ん中のネジ2箇所の穴が空いたままだったので、後日付けにきてもらった。取り外すとき、クロスが少し剥がれて、そこも簡単に補修してもらった。色々不手際だな~coldsweats01

まあ取り替えてもらっただけ良かったけどね。heart01

娘には今後注意するように伝えた。
考えてみれば、そんなプラスチックにひび割れを起こすようなものを毎日顔に塗っているって事実も恐ろしいな・・・sweat01(そっちの方が注意要かもbleah

国民生活センターにも同じ事例が報告されていた。説明書には薬品がついたらすぐ拭くようにって注意書きがあるから、免責になることもあるらしい。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201303_1.html

皆様もご注意を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/19

半年ごとのメンテナンス

半年ごとの家のメンテナンス。

マーベックスノフィルターの掃除と、お風呂のエプロンの掃除。

汚いけど、記録です。

Img_4290
Img_4324Img_4325Img_4326




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/03

マーベックスのフィルター掃除

半年ぶりのフィルター掃除。マーベックス2年目です。

Img_3508
今までと違うのは、壁にカバー部分の汚れが付いていること。拭いたけどあまり綺麗にはなりませんでした。フィルターは洗って干してきれいになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/19

お風呂のメンテナンス

半年ぶりにお風呂のエプロンをはずして掃除。

小さいエプロンの裏は特に汚い。はずせない『棚の下部分』に汚れが集中するため、隣接するこのエプロン裏もカビになる。

Img_3478Img_3479

水道管を隠すための場所みたいだけど、水がたまったままになるし嫌だなあっていつも思う。

ここが掃除できるように取り外しを簡単にするか、元々棚をつけない仕様にしてほしいなあ。

それから、『棚の右端』のコーキングが1年目からはがれかけ、建築業者が上からコーキングしたため余計きたなくカビて剥がれかかっている。

2年点検でお願いしたら、パナソニックの方がコーキングを打ち直してくれることに。

ちょうど床から数cmのところのコーキング(棚の下が特に)の3辺がカビたり浮いたりしていたのでそこも対応してくれることに。さらに浴槽の周りも少しすき間が出かかってるとのことで、そこも対応。

樹脂で塞いでるすき間はまったくカビもはえず綺麗だし、樹脂じゃなくてもドアまわりなど縦のコーキングはきれい。床下に近い横ラインだけ汚くなるみたい。

入居前から防カビ燻煙材もしてるのに、棚裏と横ラインコーキングには効果ないのかな~。

ともかく5/22に3時間くらいかかって打ち直してもらって有難かったです。

Img_3651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/28

家のメンテナンス

少し前に気がついたこと。

1.外壁に黒い汚れ
小さな屋根のそばが黒ずんでみえますdespair。どうやら屋根にたまるホコリが風雨で壁に付いたもののようです。Img_2003
最近隣家が立て替え工事のため家を解体したため、あまり見えなかった外壁が見えて発見したもので、掃除するには届かないので、どうしようもないかも・・・。

窓からは雨だれが落ちないように部品をつけましたが、こういうどうしようもない部分があるとは・・・。換気扇の通気口からも雨だれの黒いシミが出てきています。白い壁は仕方ないのかな、ちょっとショックです。

2.壁の通気口のサビ Img_1962Img_1964
ベランダ上部にある壁の通気口の金属部分が錆びていますdespair

フクビの軒天グリルという製品で、ステンレスですが『もらいサビ』が出る場合があるとのこと。そんなに海に近くないけど海風のせいか、ちょうど風の通り道なのも影響があるみたいです。(玄関の上部はさびていない)

拭き掃除をして取れる分だけ取るしかないとのこと。1年でこれはやはりショック。あまりひどくなったら、有料で付け替えてもらうしかなさそう。(1ヶ4,500円くらい)

3.床鳴り
春の1年点検の時の床鳴りは夏になるとしなくなりました。湿気のためかも。様子を見ることになりました。

4.マーベックスのフィルター掃除Img_2669Img_2670
約半年ぶりの掃除。こんな汚れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)