メルカリで返品詐欺(すり替え詐欺)に会いました~出品したのはスマホ
スマホを買い換えたので古いiPhoneをメルカリに出品(スマホを出品しましょうというキャンペーンを見て)。返品詐欺(すり替え詐欺)にあってしまい、でも交渉してメルカリ事務局から取引成立を取り付けたのでその経緯を記録します。
6/28 出品
7年使ったiPhone8plusを出品。機種編の下取りだと7000円くらいと言われ、メルカリで相場を見たら20000円くらいはついてるので出してみた。
6/29 購入通知
すぐに購入されたけれど、購入者がコンビニ払いを選んでいるので、まだ成立していない。
嫌な予感・・・。以前もコンビニ払いの購入者に、支払えないとキャンセルされたことがあって・・・
今回の購入者を見てみると本人確認がされていない7件くらいの購入履歴があるだけの人。しかもこちらからメッセージを送っても無反応。
このまま支払わず流れてくれた方がいいな、と思っていたら支払期限ぎりぎり(7/1)に払い込まれて取引成立。「支払いが確認できました」のメッセージにも無反応。嫌な予感しかしない。
7/1 入金確認&発送
念のため梱包の過程も写真に撮って即日発送した。らくらくメルカリ便。
もちろん「発送しました」のメッセージを送った。無反応。
7/4 返品要求
届いてるのに評価もされないので、「確認して評価をお願いします」とメッセージを送ったら、突然以下のメッセージ。
びっくりして心臓がばくばくした。
出品前日まで正常に稼働(バッテリー99%)していて、しかも購入時にフィルム貼ってカバーも付けたから本当に傷一つない美品で、稼働時の写真も、初期化した写真も、個体番号などの情報の写真もすべて掲載している通りのものを丁寧に梱包して送った。曲がるなんてありえないし、いきなりのこんなメッセージ。外国人転売ヤーに違いない。
ブランド品で出品詐欺が横行しているのはニュースなどでも知っていた。本物を送ったのに偽物だから返品しろと言って、すり替えた偽物を送る手口。まさかスマホでもこんなことが起きているなんて。しかも自分の身に起きるなんて思いもしなかった。
ネットで検索したら、同じくスマホで返品詐欺にあった人が詳しくブログを書いてくれていた。時間がかかっても戦って勝ったのを知って、私も戦うことを決意した。
まず購入者へは以下のメッセージを送った
無反応なので事務局に通報。メッセージに書いたことは
1.購入者が不当な返品を求めている。
2.購入者は本人確認も取れていない人で、メッセージも返さない不安な取引だったので、梱包時の写真を撮影している。
(写真を添付した)
3.メルカリでは購入者を選べないことも問題。
4.どうしても返品するなら、事務局へ送ってもらい個体番号含め確認してほしい。匿名でやりとりしているのに返品のためにこちらの個人情報を知られるのも怖い。
5.メルカリで横行している返品詐欺ではないか。
7/4 事務局からの返信(要点のみ)
双方のお客さまが取引成立に向けて合意がないようですので、事務局から解決に向けたご提案をさせていただきます。
《事務局の提案》
・商品を返品し、取引をキャンセルする
・発送/返送時の送料を事務局で補償
万一、返送された商品に問題がある場合は、事務局より改めてサポートを検討させていただきますので、ご安心ください。
つまり、送料をメルカリが持つからキャンセルに応じろってこと?
「返送品に問題があった場合改めてサポート検討」って、泣き寝入りまっしぐら。安心なんてできません。
私から事務局へ
6.返品は了承できない。写真通りの美品をメルカリの指示(スマホ出品キャンペーン)通りに、確認・出品・発送した。
7.メルカリは長年(10年近く)誠実に出品購入している私と、ほとんど取引履歴のない本人確認取れていない出品者どちらを信用するのか?
8.返品については上記4の内容に加えて、事務局に返品された商品の個体番号が違っていた場合、取り換え詐欺で警察に通報する。
9.詐欺行為は許さない。返品には応じない。社会問題になっている返品詐欺を容認すればメルカリの誠意ある利用者は離れる。
メルカリの誠意ある対応をお願いしたいと書いた。
事務局からの返信(要点のみ)
本取引は購入者に受取評価の意思がなく、取引の長期化はお客さまにとっても不利益であるため、返品・キャンセルをご検討いただきたくご案内させていただきました。
返品後、商品内容を編集のうえ再度出品することは問題ございませんので、改めて返品対応についてご検討いただけないでしょうか。 ※先のご案内のとおり、本取引における「発送時の送料」と「返送時の送料」は事務局で補償いたします
またまた返品に応じろと?
「返品を再度出品することは問題ない」って、壊されて返品されたスマホを再出品できるわけがない。こちらは問題ございます!送料でごまかされません。
私から事務局へ(前回までのメールをきちんと読んでくれたか? と確認)
10.壊れたものを返品されても困る。返品には応じない。どうしても返品というなら重ねてになるが上述4の対応をしてほしい。
11.(「取引の長期化はお客さまにとっても不利益」に対して)長期化しても結構。詐欺被害に会う以上の不利益はない。メルカリの信用にかかわる話をずっとしている。私は詐欺には屈しない
メルカリに正しい判断と協力をお願いした。
事務局からの返信(全文)
このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不安な思いをおかけし申し訳ございません。 本取引は、事務局で取引を成立し、購入者へ商品代金の一部を補償いたします。 商品代金の一部補償は、購入者の「補償内容の同意」と「本人確認の完了」を確認次第、対応いたします。 補償が完了いたしましたら、お客さまへもご連絡いたしますので、事務局からの連絡をお待ちくださいますようお願いいたします。 ※同意後、購入者は10日以内に本人確認を完了いただくよう通知しております なお、評価を促す内容の通知があった場合でも、事務局から補償対応の連絡があるまでは取引完了やキャンセル操作をしないようお願いいたします。 解決までお時間をいただき申し訳ございませんが、何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
私の負けない姿勢にあきらめてくれたのか、事務局が取引を成立させ、私には販売利益、購入者には一部補償が入るらしい。相手の本人確認が取れてからとのことだから、まだ時間はかかりそうだけど、ようやくほっとした。
7/10 取引終了
先方の本人確認が取れたようで取引が成立。出品記録は事務局に削除されていたが、販売利益が入った。相手を即ブロックした。
<まとめ>
今回はメルカリ事務局の人が素早い返信と対応をしてくれて事なきを得た。参考にした詐欺被害のブログの人はもっと時間がかかったみたいだったが、その助言が本当に役にたった。
負けない心
決して返品に応じない、そのことをはっきり言う
<参考にしたブログ>
iphone をメルカリで出品したら すり替え詐欺に 返品詐欺にご注意を! 悪い奴には徹底対抗!(出品側)|パンダの株式投資日記 年間20万円の利益を毎年稼ぐ方法 (howtoberich.blog)
※コメント欄がなくお礼を言えなかったのでこの場を借りて感謝を伝えたい。
まさか自分が・・・と思った出来事で、短期間でも悔しい思いとストレスマックスできつかった。
今後出品するときは、自己防衛するしかないので、返品詐欺お断りのアピールと、発送時の記録は残した方がいいかなと思っている。
このブログも同じ被害にあいそうな方の参考になれば。
| 固定リンク
コメント