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2022/09/29

ネットがつながらない

最近スマホなどで画面が表示されないことが増えてきた。

しかも私のスマホの通信料が通常1か月2GB前後なのに、今月見てみたら現時点で8GB以上使っていて、繰り越しの通信量と合わせてぎりぎりになっていてびっくり。もしかしてWIFIにつながらなくて4G回線になっていたのかも。

私だけでなく主人や遊びに来た娘も同じ現象なので、ニフティに問い合わせた。

<ネットワーク環境>

ニフティでauひかりホームタイプギガ得プラン(月額5200円)に2013年4月から加入(ひかりは2008年3月から)。

<機器>
ONU(回線終端装置):レンタル
ホームゲートウエイ:Aterm BL900HW:レンタル
ルーター:エレコムWEC-1167GHBK2(11ac準拠):購入

現在通信障害は発生していないとのことと、家の機器もランプは正常だったことで、対策としてホームゲートウエイの更新を指示された。

具体的にはコンセントを抜いて30秒待ち、後ろの更新ボタンを押しながらコンセントを入れる。3回点滅するまで更新ボタンを押したまま。
順にランプが点灯し正常な状態に。

電話をした時点で症状は出ていない(症状が出ていた時に電話ができる状況でなかった)のでどこまで効果があったかわからないが、今後症状があった時の対策として以下を聞いた。

<対策>
通信機器のコンセントを壁から遠いところから抜く(ルーター→ホームゲートウエイ→ONU
30秒待ち逆にコンセントを入れていく。

これで改善されない場合は故障修理という形になるとのこと。

<補足>
1.ルーターに原因があるか調べるには、パソコンであれば有線に変えてみる。
ルーターはV6という規格が適応する。
2.通信速度を測るには以下のサイトで測定する。
BNRスピードテスト 回線速度/通信速度 測定 (musen-lan.com)

今日は、赤字のデータ転送速度 下り:39.25Mbs 上り:93.45Mbs で問題ない速度とのこと。

しばらく様子を見よう。

ちなみに前回2021/01/18に問い合わせた時の記事は
ネットワーク環境の問い合わせ

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