そごう横浜「第33回 京のみやび 京都老舗の会」
そごう横浜「第33回 京のみやび 京都老舗の会」に行きました。
食べたもの・買ったものをアップします。
<京料理 浜登久>京のおばんざい定食 1,620円
(左上から)
・里芋と筍のそぼろあんかけ
・合鴨燻製、出汁巻き卵
・カツオ胡桃
・胡麻豆腐 春のあしらえ
・ネギとアサリのぬた、五色あられ添え
・しし唐のカツオまぶし
・コンニャクの白和え
・大根の味噌田楽
・鯛の南蛮漬け、なます
ちりめん御飯とお吸い物付きです。正直う~んでした。
京都一と名高い薯蕷まんじゅうだそうです。『京蕪』は形がかわいい。
丹波産のつくね芋、引き方の違う薯蕷粉などこだわりの製法でバランスのいい和菓子。
店頭で売られていない貴重なものなのもうれしい。
皮の艶感が違いますね。
<瓢亭>松花堂弁当 1折 5,400円有名な瓢亭卵が入ったお弁当。どの惣菜もそれぞれの味付けで控えめなのにおいしい。
<京御菓子司 亀屋清永>清浄歓喜団5個入 2,808円
千年以上前に仏教とともに伝えられた和菓子のルーツといわれる和菓子。
こしあんに「清め」の意味を持つ7種類のお香を練りこみ、米の粉・小麦粉で作られた生地で金袋型に包み、純正の胡麻油で揚げたお菓子です。
開けたとたんにお香の匂い。これは好みが分かれそう。おしりのところを押して割って食べました。う~ん、微妙です。
<吉廼家>一休餅 6個入 681円
たっぷりまぶされた鶴の子大豆のきな粉が香ばしく、中のつぶあんをやさしく包み込んでいます。
ダブルの豆(大豆と小豆)を味わえる絶妙の組み合わせ。
| 固定リンク
コメント
すご~い!こんなに召し上がったんですか?
懐かしい・・・ 瓢亭が好き、
投稿: さえ | 2018/03/31 18:20
>さえさま
何日かに分けて買いました。
瓢亭お店はお高く敷居も高いんでしょうね。
投稿: まゆクー | 2018/04/01 01:05