« 日本橋 『日本橋墨之栄』 | トップページ | 架空請求ハガキが届いた(消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ) »

2018/02/22

FLOWERS by NAKED2018 輪舞曲

“花と舞と音楽”の宴を楽しむお花見体験、FLOWERS by NAKED2018 輪舞曲。
日本橋三井ホールに今年も行きました。

正直、がっかりでした。

去年はそれぞれのエリアのコンセプトがすばらしく感動しましたが、今年はその焼き直しみたいで縮小されてます。
しかも体験型と銘打ってる仕掛けが、ほぼ失敗っぽいです

厳しい感じですが、レビューを書きます。

1.花図鑑(GARDEN)エリア
『さまざまな生花と標本が並ぶ庭園。 図鑑を眺めるように、花言葉を学ぶことができます。 お気に入りの花をチェキで撮影すると、その場でプリントされた花の写真がトリガーとなり、この後で不思議な体験をもたらします。』

とありましたが、入り口でこのチェキの説明をするために、入れずに待たされます。前のグループが終わると、8人ぐらい呼ばれ、説明。
チェキで花をアップで撮るように指示され、2人に一つのチェキ、写真も2人に1枚ですって

花図鑑を見る余裕などなく、早く写真を撮ってチェキを返さないと、次の人たちが入り口で待っています。

チェキをたくさん用意して一人に1枚写真を撮れるようにすべきですね。入口で説明なんかいいからすぐに入れて~。Img_0153

2.眠りの世界 エリア
『いけばなの最大流派、いけばな草月流とネイキッドの先進アートが融合した作品。竹と光のトンネルをくぐり抜け、春が眠る種の中へ。』

去年も竹のエリアがありましたが、もっと世界観がすばらしかったです。今年はすぐ終わるし、照明も前回ほど色や趣向を凝らしたものではなく、他のエリアが見えて興ざめ

3.小さい世界 エリア
『顕微鏡を覗いたかのように、植物の遺伝子や細胞が漂います。花図鑑エリアで撮影した花の写真を『空間顕微鏡』にかざすと、写真の色を抽出し、アートが花開きます。』

空間顕微鏡というのが所々にあって、チェキの写真を置いてみたけれど、う~ん、はっきり変化がわからない。色が付いた感じのもあるけど、他の人もいるのでちょっと置くだけ。あまりアートが実感できなかったです。

4.花畑 エリア
『人気ブランド『LANVIN en Bleu』とのコラボレーションアート。遊べば遊ぶほど、さまざまな変化が起きます。幼い頃、花畑で遊んだように、この都会ならではの花畑では、6つの遊びを楽しむことができます。』Img_0156
Img_0157_2
Img_0171

ここは映像的には一番きれい。ただ6つの遊び~タンポポ、種、ハス、穴など~は変化があまりわからなかったです。Img_0162

5.桜彩 エリア
『花畑を抜けると、春の神様が住む桃源郷が出現。空中には「日本一早いお花見」を象徴する和紙のインスタレーションアート『桜彩』が漂う中、100本の「啓翁桜」、そしてアーティシャルフラワーが融合した空間です。』Img_0160去年もあった桜の切り絵。去年は大木で見事な桜に四季折々の変化を映像で写していました。大きな月やドレスもあって感動エリアでした。
今年は花が分かれていてなんかしょぼい。Img_0177バイオリン生演奏もあったけど、去年の映像・ダンスのほうがよかったなあImg_0173
ここで去年はドリンクを飲みました。今年は飲みたいものもなく甘いものばかり。お酒も少ない。コスパも悪い。

6.春を起こしましょう エリア
『花の写真を『空間顕微鏡』にかざすたび、孔雀の羽が色付きます。羽が全て色づくと、春を告げるように、孔雀が飛び立ちます。』

ここは最後のエリア。

もう終わりかあと思いながら、最後の空間顕微鏡に写真を置いたら、草の中にお花が咲いてきました。色がどんどん増殖。あれどこまで広がるの?・・・とじっと待っていたら、草を超えてスクリーンの一番上まで延び、さらに横にも広がり隣の草むらに・・・。わ~なんかすごい!立ち止まる人もそんなにいないので、写真をおいたまま見守っていたら・・・最後に真っ白になって消えました。あとから聞いたらクジャクだったみたい。Img_0179Img_0182Img_0190Img_0196Img_0197とてもきれいで、これだけでも見れてよかったね、と友達と話しました。

7.実験室
去年もあったけど、特にみないで出ました。

そうそう、去年は高いところに、座って全体を見渡せるところがあったけど、それもなかったな~。

とても辛口評価になったけど、去年がよかっただけに、もう一度クリエイティブでいいものを見せてほしいな~って願いをこめて書きました。

帰りに出口で、大正製薬のライジンゼロという炭酸飲料を2本もらいました。Img_0208

|

« 日本橋 『日本橋墨之栄』 | トップページ | 架空請求ハガキが届いた(消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ) »

コメント

綺麗じゃぁない 美しい!
いつもながらの幅ひろいご活躍に脱帽、でもいながらにしてほろ酔い!

投稿: さえ | 2018/02/26 10:05

>さえさま
写真はすごくきれいでしょ?肉眼よりきれいに映るんです。

去年見ていなければ、いいと思ったかもしれませんが、かなりレベル下がっていました。

投稿: まゆクー | 2018/02/27 02:26

この写真だけ見たら幻想的で素晴らしいけど、前年より下がるってことがあるんだね。
しかも飲み物まで!!

でも、生け花の世界もどんどん新しいものと融合して進化していかないといけないんだね。
世の中現代アートだな。伝統や古典にこだわっていたら、振り向いてもらえない時代になったね。それもさみしいかな。

投稿: パーク | 2018/03/10 15:26

>パークさま
そうなのよ~、残念だったわ。

このnakedっていうアート集団は活躍の場を広げてるみたい。
オリンピックの開会式では、現代アートだけじゃなく伝統と融合して見せてくれるんじゃないかと思うね。やっぱ根っこが大事だよね。

投稿: まゆクー | 2018/03/11 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FLOWERS by NAKED2018 輪舞曲:

« 日本橋 『日本橋墨之栄』 | トップページ | 架空請求ハガキが届いた(消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ) »