« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017/08/31

夏風邪に苦しんだ8月

夏風邪にやられたのは初めて。

8/7 喉の痛みがあったので、出社前に内科受診。

咳止め、痰切り、抗生剤が処方された。

夕方から熱。夜38度に。帰宅後ご飯も作らずとにかく眠る。

8/8~9 熱が続くので仕事を休む。ひたすら安静に。36度後半から38度まで変動。咳がひどくて夜眠れない。

8/10 仕事 夜発熱

8/11~12 仕事休み。同じ状況なので、12日に別の内科受診(かかりつけは夏休み)。

解熱鎮痛剤と漢方の咳止め、痰切りに薬変更 

8/13~17 薬がきいている間熱が下る感じ。1日の間で上がったり下がったり。咳は夜が酷い。あとは少し収まってきた。

8/18 何とか熱が下がった。後は咳だけ。

8/19~31 時々咳き込む。かかりつけ内科受診。強い咳止めを出されたが便秘するかもというので飲まず、耳鼻科に行った。喉でなく鼻が原因と言われ、抗生剤など処方された。(アレルギーのあるペニシリン系が出されそうになり、薬局に不信感)

鼻の薬が少し聞いたのか、咳もやっと収まった。

遊びの予定はすべてキャンセルして、2週間はまともに家事もせず、体調回復につとめたけど時間がかかった。とにかく娘の結婚式までになんとか治したいと必死だった。ちょうど娘が帰宅して色々製作する時に熱がさがって、間に合ってよかった。

夏風邪はもらわないのが一番。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/30

和装額アレンジ&ガラスの靴アレンジ ★ブライダル用

ブライダルの製作も追い込みに。娘の今回のメインカラーは黄色なので、デコクレイで黄色いバラを作って2つのアレンジに使うことに。

1つは、できればでいいと言われていた、和装前撮りの額の飾り。

家にあった黄色のリボンにレースを縫い付けて、デコクレイのバラと飾ってみました。
額の後ろにネジを付けてバラの茎を留めています。リボンは形を作ってからワイヤーで茎に留めました。Img_8852_2
時間があったら額の対角上下に花のアレンジを作りたかったけど・・・可愛くできたのでよしとしよう。happy01

これは受付に置かれる予定。以前作った和装前撮りの小物~ボールブーケ、扇~と、先日作った夫婦守の額とともに。

娘のIMAGEイラストはこちら。Img_8662


2つめは、ガラスの靴のアレンジ。結婚式が9月2日、靴の日ってことで、私の思いつきでガラスの靴を提案しました。

うちにあったレースやビーズでアレンジ。和装額と同じ黄色いリボンをバックに付けたのが、自分のお気に入り。Img_8851これはウエルカムスペースに置く予定。思い出の写真やメモリープレート、チュールボンボンとともに。

今回娘は友達にも手伝ってもらい、大小のカラフルなチュールボンボンをいっぱい作ってた。それを披露宴会場のテーブルや装飾スペースに活用する予定です。

娘のIMAGEイラストはこちら。Img_8658

娘が気に入ってくれるといいな~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/29

チークネイル

娘のブライダルに備え、自分にも少し手を入れました。

8/27顔そり
近所の理髪店に行きました。初めてだったけどお化粧ののりが良くなった感じ(2000円)。

8/29ネイル
久しぶりにネイルをしてもらいました。個人のサロン。会社の同僚の知り合いです。

イメージを見せたらいい感じにしてくれました。チークネイルに少しキラキラです。(8000円台)

Img_8829気分あがりますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/27

ジャイアントフラワー作り その4 ★ブライダル用

壁にかける花がキットで作った2つしかないので、ピオニーを応用して作ることに。

花びらの作り方は同じ。紙の方向に注意して適当に花びらっぽく切ってみる。

茎があるものとの違いは、最初に土台の紙を置き、その上に外側から花を付けていくところ。Img_8823
あと、花びらをできるだけ立ち上がらせること。

中心は花紙の雄しべを入れて完成。Img_8842

白とピンク、サイズ違いで2つ作りました。

前に作ったキットと合わせてこうやって待機してます。

Img_8824

ジャイアントフラワーを使ったスペースの娘のイメージはこんな感じ。Img_8661

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/26

ジャイアントフラワー作り その3 ★ブライダル用

先日作ったジャイアントフラワー5本の仕上げ。ガクと茎をつけます。

ガクはワイヤーを入れて準備。Img_8706

 

 

 

 

 

 

 

ガクを付ける前に、緑の画用紙でしっかり花の根本をまとめるのがポイント。Img_8707
Img_8695

 

その周りに3枚のガクをグルーで貼り付け、タッカーで抑える。Img_8703
最後は、細長く切った紙で、ガクから茎まで螺旋状に巻いて完成!

なんか職人になれそうbleah

家の中がすごい状態になってます。Img_8723

完成品を紹介

Img_8725Img_8728


Img_8731


Img_8734


Img_8736

Img_8727_2Img_8730Img_8733Img_8735Img_8737
大満足!見てるだけで幸せ~heart04

当日はビニールを下から被せて持っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/25

ジャイアントフラワー作り その2 ★ブライダル用

もう一つ課題のジャイアントフラワーは、先日作ったウエルカムボードと一緒に飾るもの。

娘がこれは私に任せてくれるというので、ピンタレストで見たピオニーを作ることに。

洋裁の先生の知恵と手を借りて、型紙なしのオリジナルですscissors

前を向かせたいと相談したら、園芸用ポールとプールバーを使って横から花が咲くようなイメージの土台を考えてくれました。100均の軽い粘土で繋いでいます。ナイスアイデアでしょ。Img_8688


Img_8680

中央に切り込みを入れて雄しべを差し込みます。雄しべは100均の花紙に色を付けてアレンジしたものです。Img_8686

花びらも先生のオリジナル。Img_8682


中央に近い花は、ギザギザに切った長方形にカーブをつけてホチキス留めしたもの。2周くらいグルー(接着剤)とタッカーで留めていきます。Img_8689
Img_8690

その周りは花びら型に切った紙を3枚ずつ、ホチキスで花びらのかたちにしてから、グルー&タッカー留め。Img_8692


根本はワイヤーでしっかり留めて、この時にやや上向きに補正。

ガクは葉脈のところにワイヤーを入れて作り、5枚付けました。これもしっかりワイヤー留め。Img_8685
Img_8694

丸い紙でシャワーキャップのように頭の部分を隠します。

茎は細長く切った紙を螺旋状に巻き付けて完成!Img_8724
先生の創意工夫が詰まった作品。私の思ったとおりのものができましたheart04

クレープペーパーは折れる向きと折れない向きがあるので、花びらの縦は折れない向きにするのがポイントってよくわかりました。そうすると折れる向きは伸ばすことができるので、花びらを広げてかたちを作ることも可能なんですよね。

茎のところはその伸びる方向を長さ方向に使い、フローラルテープのように巻いていきました。

ジャイアントフラワー作り楽しいnote

先日のウエルカムボードとあわせて設置するIMAGEイラストはこちら。Img_8659

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/23

夫婦守の額 ★ブライダル用

和装前撮りの模擬結婚式でもらった夫婦守。

ブライダルの受付に置きたいという娘のリクエストを受けて、作りました。

枠は100均の額をパールホワイトに塗りました。

中の金襴の布は洋裁の先生から、いいのがあるよと分けてもらい、ほんと相合傘みたいでぴったり!Img_8672

枠の周りの水引も先生から分けてもらいました。亀は梅の花の水引をアレンジしたもの。Img_8674
いい感じにできて満足heart04Img_8841

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/20

ペアクッション作り ★ブライダル用

山手迎賓館のガーデンに置くペアクッションも娘との手作り。

ハートのクッションをサテンで覆って、新郎新婦に見立てた服に(7/8)。Img_8535

その後私がボタンをつけ、蝶ネクタイを作り、ポケットチーフを作り・・・。新婦のは真ん中に花を付けました。

今回娘がスワロフスキーでMr. Mrs.と飾り付け。(私もちょっとお手伝い)

できたのがこちら。


Img_8835
これを飾るのはシンボルツリー下のソファ。娘のIMAGEイラストはこちら。Img_8660
チュールボンボンはお友だちに手伝ってもらって作ったそうです。



あと娘が作ったのが、2次会ドレスの後ろにつける飾り。Img_8833

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/19

ジャイアントフラワー作り その1 ★ブライダル用

娘が帰宅したもう一つのブライダルの課題は、ジャイアントフラワー作り。紙でできた大きな花です。

娘が2種類のキットを購入。

1つは壁掛けタイプ。キットで2つの大小の花ができるので、早速作ってみた。まずまず成功。

Img_8640Img_8641

もう一つは枝のあるタイプ。バラの花のキットで、娘が前もって1つ作って、花びらの型紙を作っていた。Img_8642
今回は、市販のクレープペーパーを買って、その型紙を元にバラ作りに挑戦。 

Img_8625枝の部分は百均で園芸用ポールを購入。長さが何種類かあるのでそれぞれ違う高さのバラを作ることにした。 

Img_8624(プールバーも買ってみた。茎には使わず茎が倒れないようにするのに使った。)

 

 

娘の試作品は「花びらがくしゃっとなった」と聞いて、キットの作り方から改善することに。
まず、中心に粘土で芯を作り蕾の花びらを2枚つけ、その周りに花びらをつけて行くことにした。芯があるのでしっかり留まるし、花びらも段毎に根本をマステで止めた。
Img_8643Img_8645


1個バラが完成happy01

Img_86462個目からは娘が花びらの形を変えたり、中心部に薄い花紙で雄しべを作ってみたり、色々試行錯誤でチャレンジ。どれもなかなかの出来goodheart04Img_8650Img_8651Img_8652Img_8654Img_8649
2日間、深夜までかかって、5本の花を作った。息子も花を切るのを手伝ってくれた。しんどかったけど、みんなで頑張ったのはいい思い出。happy01

翌日私が仕事で留守の時、娘が壁掛け用を作ったら、花びらが柔らかくてヘナヘナになって失敗したみたいsweat02
キットについていたクレープペーパーは固かったけど、購入したクレープペーパーは柔らかかったから・・・。残念。

茎など続きは後日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/08/18

ウエルカムボード作り ドライフラワーアレンジ付き ★ブライダル用

娘が今週末帰宅。ブライダルの会場に飾るいろんなものを2人で手作りすることに。

まずはウエルカムボード。

板は100均。トールペイントの絵の具で塗りました。並行して100均のフォトフレームもいろんな白に。Img_8627

文字はパソコンで出して印刷、転写して、ダークグリーンで塗ります。Img_8629

ドライフラワーが来るところは、海綿で模様を付けました。

Img_8637

ドライフラワーはヨコハマディスプレイミュージアムで材料調達(7000円くらい)。娘がブーケにアレンジしました。Img_8630Img_8633

フックを取り付けてくっつけるとこんな感じになる予定。Img_8679

余った分で我が家用に作ってくれたのがこちら。Img_8638100均のフレームはこんな感じ。Img_8639

あとメモリアルプレート(出会った日など書くもの)のフレームも塗りました。Img_8657

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/10

ウエディングベール 作りました

先日ドレスの小物合わせに行った時、ウエディングベールは買い取りとのこと。勧められたミドル丈は7000円でレースもついていないシンプルなものだったので、これなら作れそう、と作ることに。

材料はユザワヤで調達。チュールの柔らかさが違うもの2種類と黒のコームを買いました。Img_8553
Img_8554

ベールのサイズは120cm,80cm(前)なので2m購入。

<作り方>

1.楕円形にカット。
生地幅が2mなく、円型に作ることはできないので、4角をカーブにカットして楕円形にしました。

2.中央にギャザーを寄せる。
80cm丈の直線部分を二つ折りにして、両端から40cmを残した部分を2本ぐし縫い。
2本のギャザーを同時に寄せてコームの幅にします。Img_8600

3.コームに縫い付ける
ベールの向きを意識して(短い方が上に重なった状態で)、コームに縫いつけたら出来上がり♪

Img_8601Img_8830Img_8831

 

 

 

 

 

8/4に柔らかい方を洋裁の先生のところで作り、8/10にソフトチュール(ハリがある方)を自分で作りました。

レースは8/23に近所のサンサイトウで安くてちょうどいいのを見つけ(8m買って)、ミシンで付けました。

レースがついたらすっごくかわいくなって、やっぱり自分で作ってよかった。heart04

Img_8840
ちなみに材料費は3000円くらい。

柔らかい方のチュールは今回使わないことにしたので、レースは付けていませんが、生地代が少し高いのでレース無しで2000円くらいでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/08/06

ミスチル ライブ

Mr.Children DOME &  STADIAM TOUR 2017 Thanksgiving 25』に行きました。

日産スタジアムにはすごい人が吸い込まれていく、

Img_8592
スタンドの上の方の席なので、階段を上がる。途中でみた景色。夏の雲。Img_8593
演奏中以外は撮影OKみたいなので、席からパチリ。Img_8595西側は日陰だけど、東はピーカンなので、帽子と日よけの服でうずくまって開演を待ちます。

そして開演。明るい時間から日が暮れていく瞬間も気持ちいい。

桜井君の歌はパワフルで切なくてやっぱりすごい!生で聞くと泣けました。crying

演出も花火ありバズーカあり空に飛んでいくキラキラがきれいだった。shine

アンコールのリクエストはスマホのライトでした。みんなでライトをふりながらアンコール。きれいだった。

アンコールの仕方がアーティストによって色々なのが面白い。

25周年ってこともあるからか、シングル曲が多かったし、いっぱい愛をもらえるライブで、ともかく歌も声量にも圧倒された~heart04

終演後の写真です。

Img_8596

<セトリ>

1: CENTER OF UNIVERSE
2: シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
3: 名もなき詩
4: GIFT
5: Sign
6: ヒカリノアトリエ
7: 君がいた夏(※5日はCROSS ROAD)
8: innocent world
9: Tomorrow never knows
10: Simple
11: 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
12: 365日
13: HANABI
14: 1999年、夏、沖縄
15: 足音 ~Be Strong
16: ランニングハイ
17: ニシエヒガシエ
18: ポケットカスタネット(※5日から曲順変更)
19: himawari
20: 掌
21: Printing
22: Dance Dance Dance
23: fanfare
24: エソラ

アンコール
25: overture
26: 蘇生
27: 終わりなき旅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/04

大船 『貴馳走坊 あ・うん 』

Img_8570テレビで紹介されているのを見て行きたかった 『貴馳走坊 あ・うん 』に近所の友だち4人会で行きました。

北鎌倉の会席料理店「幻董庵」の店長さんが、夜はこちらでお料理を提供してくれているんだとか。

ビルの2階にあがると瀟洒な雰囲気。

おまかせコース6000円を前もって予約しておきました。

鎌倉ビール(赤)で乾杯。

Img_8574

里芋豆腐、こなすのふくませ、ミニトマトのゼリー寄せ、サザエの磯煮、ヤングコーン、小エビImg_8573どれも手の込んだものばかり。お味も抜群。

生ハム、サラダ

Img_8575Img_8577取り分けたところ。器も好き。


お刺身(水蛸、鯛の海苔巻き、いさき、すずき)Img_8579鯛とこネギの海苔巻きには感動。見たことない。

タチウオ(骨せんべい付き)、和牛べっ甲あんかけImg_8580ともかくおいしいnote

椀物Img_8581冷製ですっきりしてるのに味わい深い。


揚げ物(とうがらし、しんじょうなど)Img_8582

炊き込みご飯、味噌汁、香の物Img_8583Img_8585キノコたっぷり。うまみたっぷり。

デザート(メロン、胡麻アイス)Img_8587メロンが甘~い。ごまは濃厚でした。器は切子。

日本酒はこんな容器ででてきました。八海山。Img_8586
私たちはテーブル席でしたが、カウンターはこんな感じ。Img_8571

ほんとうに何もかも大満足のお店。来てよかった~。また来たいですheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »