« 夕空七変化 | トップページ | ジュジュ苑スペシャル- スナックJUJU アリーナツアー2017 »

2017/07/05

東京『稲田屋はなれ 日本橋』

東京『稲田屋はなれ 日本橋』で毎年会っている、元会社の友人と3人の会。鳥取の稲田酒造の直営店みたい。以前八重洲店がよかったのでリピート。

まずはビールで乾杯。

Img_8431
そばの入ったサラダImg_8432

今日のおすすめ生まぐろと鯛のお刺身Img_8433
はもの天ぷらImg_8434
日本酒は稲田姫。きりりとしておいしいbottleImg_8435
おばんざいセット。豆腐の煮物がおいしかった。手前は長芋。Img_8436
あぶったカツオ。Img_8437お料理もどれもおいしくheart04いいお店。1人4000円くらいでした。


友達が吉祥寺のタルトをおみやげにくれました。(TANAKA亭)Img_8438
実は1人が乳がんの闘病中。抗がん剤治療のあと全摘手術を経て、放射線治療をしているそうです。以前打ち明けられたときは驚いて何も聞けなかったけれど、今回は手術も終わっていろんな話をしてくれました。

・抗がん剤は昔からさほど変わっていないけど副作用を抑える薬が進化している。
・症例にどの薬が合うかなどの研究が進んでいる
・娘さんが頼りになった

など。抗がん剤は仕事しながら通院治療だったそうです。

ガンの告白って勇気がいると思うし、何よりすごいのは、自然体で淡々と経緯を話してくれたこと。なかなかできることではないと思う。こういうすばらしい生き方、姿勢を見るにつけ、自分が病気になった時にどう向き合うか、そういうことを考えさせられて、とてもありがたかった。

どうか治療がうまく進み、快方に向かいますように。

|

« 夕空七変化 | トップページ | ジュジュ苑スペシャル- スナックJUJU アリーナツアー2017 »

コメント

おいしいことばかりではないんですねぇ
乳がんって流行りなんでしょうか?ご無事をいのっています お年頃なんでしょうか

投稿: さえ | 2017/07/16 15:35

>さえさま
年齢的なことはあるんでしょうね。
お祈りいただきありがとうございます。

投稿: まゆクー | 2017/07/17 01:42

どれも器も素敵で料理もレベル高いね。

TANAKA亭、吉祥寺の人気店。特別のときしか行けなかったわ。高くて美味しくて。

投稿: パーク | 2017/07/25 23:23

>パークさま
コメントありがとう。

TANAKA亭やっぱり有名店なんね。行ってみたいわ。

投稿: まゆクー | 2017/07/26 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/65506393

この記事へのトラックバック一覧です: 東京『稲田屋はなれ 日本橋』:

« 夕空七変化 | トップページ | ジュジュ苑スペシャル- スナックJUJU アリーナツアー2017 »