« 小物合わせの付き添い | トップページ | 大船 『貴馳走坊 あ・うん 』 »

2017/07/30

カナダグースダウンのクリーニングトラブル

カナダグースダウンのロングコートをクリーニングに出したら、脇の下や身頃などあちこち広範囲に白いシミみたいになって帰ってきたcoldsweats02

急いで取次店に持っていくと、再洗いしてくれることに。

再洗から帰ってきたら、(少なくなっているものの)やはり白いシミがあちこちに残っていたcoldsweats02

今回の状況を以下のようにまとめたものを資料にし、取次店経由でクリーニング店に要望・質問を出し、納得の行く対応をしてもらったので記録しておく。

<状況>
4/23
カナダグーズダウン ロングダウンコート(黒)をクリーニング依頼。

5/13
回収し、確認したところ、縫い目、袖口など白いシミが出ているところ多数。(特に脇の下など)
※購入してから初めてのクリーニングで、出すときには視認できる汚れなし。特に、白いものはなかった。Img_7983Img_7985
5/14
取次店に持ち込むと、再洗をしてくれるとのこと。
5/21
回収し、確認したところ、広範囲での白いシミは消えているが、所々にかなり残っている。
フードの紐がいたんでいるなど、クリーニングのダメージが想像できるwobblyImg_8101Img_8108Img_8114

考えられる原因をネットから検索したら、汚れ成分などがしっかりと揮発せずに残ってしまったトラブルという事例が出ていた。
ダウン製品は、生地の密度が高く、生地の表面にコーティングが施された物もあって、脱水や乾燥の効率が非常に悪く、唯一の逃げ道を求めて縫い目に集中するとのこと。

それで、縫い目が特に白くなっていたのだと思った。

<クリーニング店への要望・質問>
2回も続けてクリーニングになり、ダメージもあり、これ以上クリーニングでダウンコートを痛めることは望まない。ただ、現在不良のまま帰ってきているので、今後どのような対応をしてくれるのか教えて欲しい。(補償?他店でのクリーニング?)。

という内容の資料を作って(写真付き)、取次店経由でクリーニング店の人に渡してほしいとつないでもらった。

6/2
クリーニング店の担当者から電話があり、規定にのっとって補償してくれることになった。

規定というのは、「商品、使用期間に応じて購入額の何%かを返してくれる」もので、うちのは1年だったので約80%とのことだった。ただしこれはコートは回収という条件。
うちの場合、同じものが日本では購入できないので、コートはこのままでいいから返してほしいと話したら、その場合、補償額の半額返金になるとのことで、了承した。

そのお金でコートを専門店で修復できるとほっとしたconfident

<結果>(7/末)
・補償額返金(25,000円くらい)
・コート現状返却

コートの返却だけが後日になるというので、受取にいったら、なんともう1度再洗して、かなりきれいにしてくれていた。

神対応ぶりにちょっと感動したcrying

今回初めてのクリーニングトラブルだったけど、結果がよかったのは

1.レシートを取ってあった(購入日、金額がわかった)
2.クリーニング返却時の写真を撮ってあった。
3.取次店が日頃から親切で信用できる
方で、しかも、クリーニング店の担当者も、とても親身に対応してくれる方だった。多分これが一番大きいと思う。

トラブルはないに越したことはないが、万一のときには1,2,はしておこうと思った。あと、高価なものや特殊なもののクリーニングは前もってネットで調べて専門店に出したほうがいいかも、と思った。(カナグーはトラブルが多そう。得意としているお店がネットにはでていた。)

ちなみに今回のクリーニング店はホワイト急便でした。感謝ですhappy01

|

« 小物合わせの付き添い | トップページ | 大船 『貴馳走坊 あ・うん 』 »

コメント

大変でしたねぇ、貴女のように賢明な処置ができる人はいいけれど 泣き寝入りしている人も多いのでは、
いい対応をしてくれてよかったですね

投稿: さえ | 2017/08/01 06:57

>さえさま
ほんとたまたま運がよかったです。これからは気をつけなきゃ。

投稿: まゆクー | 2017/08/02 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/65395937

この記事へのトラックバック一覧です: カナダグースダウンのクリーニングトラブル:

« 小物合わせの付き添い | トップページ | 大船 『貴馳走坊 あ・うん 』 »