サ高住への質問
義母の入居したサ高住。
1ヶ月弱経って、支配人から現在有料サービスを10000円近く利用しているという話があった。
家族も義母もそういう認識はなかったので、どんな有料サービスを受けていたのかを質問。
『サポートサービス記録』に日時、対応内容が記録され、料金が発生するところに数字が書かれている。この数字(この時点で22個)が『自立生活支援のための見守り的援助』という項目に該当し、(10分)480円~750円(曜日・時間帯により異なる)の金額が発生するとのことだった。
・エレベーターや部屋がわからず案内してもらう。
・ゴミの出し方の説明2回
などに番号がついていて、そんなことまで有料というのにびっくり。以前同じ系列のサ高住にいたときは、すべて無料だった内容。
そこで、その記録をコピーしてもらい、メールで支配人と親会社の担当者に質問した(5/31)。
1.基本サービス(無料)と有料サービスのどちらに該当するかわからない。
2.有料になる場合、その旨を伝えてほしい。
最初からそうお願いしていたが、有料だと事前に伝えられていないので。納得して有料サービスを受けるならいい。
6/7:3者で面談(支配人と親会社の担当者と私)
やっと時間を調整してくれて、説明を受けた。
結論としては、今回のサービスは、事業所で精査したところすべて無料とのこと。
また、今後も有料になる場合は事前に伝えるとのこと。(本人にわかるように)
ちょっと煙に巻かれたみたいだけど、とりあえず結果オーライ。早めに問い合わせてよかった。
サービス付き高齢者住宅は月20万を超えるワンルームマンションなので、やはりそのくらい(説明するなど)のサービスは普通についていてほしいと思った。
| 固定リンク
コメント