« そごう横浜「ハワイアンフェスティバル」2017 | トップページ | 浅草『権八 浅草吾妻橋』 »

2017/05/13

品川「つばめグリル」と銀座「初代おかわりや」

高校の先生が上京されるとのことで、友達が幹事になり品川「つばめグリル」に先生入れて6人で集まりました。

先生と話しなんかできるかな~sweat01とちょっと心配だったけど、大人になったら全然平気なんだな~って実感scissors

先生は私達の親世代、86才だというのにほんとにお元気。東京にいる娘さん(とそのひ孫)、息子さんに会いに来たそうです。

奥さんを早くに亡くされて一人暮らし。家事もこなして食事も自炊とは素晴らしい。

趣味はダンス。ダンスのパートナーと船旅、ってリア充heart04な話まで聞けて、なんか羨ましい。

お料理はサラダ、ウインナーなどのおつまみに黒ビールbeerImg_7974


そしてお決まりのハンブルグステーキを食べました。(写真忘れました)

最後にデザートとコーヒーImg_7975Img_7976
3時間くらいおしゃべりに花が咲き、先生を駅まで送って握手して、お元気でとお見送りしましたhappy01。(先生がおごろうとしてくれて、申し訳ないので半額だけ生徒達は払いました。こちらがごちそうしないといけないくらいなのにcoldsweats01

さてここから実は続きが・・・。

昼来られないけど久しぶりに会いたいという友達と合流するために、夜の部もあるのですscissors

夜までの時間をつぶすために東京駅KITTEへ。(私が郵便物投函のために行きたいといったら、付き合ってくれました)

雑貨屋さんなどうろうろして、私はグッドデザイン大賞の面白いカッターをゲット。

そこから歩いて、銀座「初代おかわりや」へ。コースは飲み放題付きで5000円。おばんざい3品がおかわり自由で、ほかのお料理もついているコース。

わかりにくいビルの7階なのに幹事の友達は飛び込みで入ったことがあるとか。びっくりです。

おばんざいは、・切り干し大根煮物・つるむらさきおひたし・蓮根はさみ揚げ煮Img_7978

で、おかわり自由なんてうれしい。蓮根はさみ揚げ煮が気に入りましたheart01Img_7977Img_7979Img_7980Img_7981

にもお刺身、サラダ、鶏の焼いたのやお寿司など出てきて、さらに炊き込みご飯とお味噌汁まで。コスパ高いお店ですheart04。(写真は抜けてます)

飲み物はビールのあと、私は梅酒を何杯か。

このお店の面白いところは古い昭和歌謡がBGMで流れていること。おしゃべりしててもつい耳にはいって来る~notes

「天使も夢みる」「海岸通り」「よこはまイレブン」・・・ジュリーや中島みゆき、松山千春も!

その中で1人がある歌を聞いて「犬が飼い主を尋ねるドラマの主題歌だ」「犬が走ってくる映像」と。
他のメンバーは知らなくて、その友達の覚えていたタイトル「炎の犬」で検索したらあたっていましたup。すごいsign01、若い頃の記憶恐るべし。
犬は野犬のリーダーになるって話だったことがわかり、かわいそうな犬から強い犬にイメージは違ってたねって大笑いbleah

お店の方も親切で、居心地のいいお店でした。

松山千春の曲が流れた時に、先日コンサートに行った友達と2人で思わず口ずさみ、その時の感動が蘇って、2人で1時間だけカラオケにgo!karaoke

松山千春の曲をランキング順に一緒karaokekaraokeに歌いっぱなし。楽しかった~heart04。いつものもう一人のカラオケメンバーに会いたいよ~と叫びつつkaraoke

|

« そごう横浜「ハワイアンフェスティバル」2017 | トップページ | 浅草『権八 浅草吾妻橋』 »

コメント

飲んでたべて、おしゃべりして、歌って、旧交を温めて なんて素敵な時間でしょう いつまでもね

投稿: さえ | 2017/05/27 06:40

>さえさま
そうなんです。大切な仲間との時間が宝物ですね。

投稿: まゆクー | 2017/05/29 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/65292819

この記事へのトラックバック一覧です: 品川「つばめグリル」と銀座「初代おかわりや」:

« そごう横浜「ハワイアンフェスティバル」2017 | トップページ | 浅草『権八 浅草吾妻橋』 »