« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017/03/31

和装前撮り その1 白無垢

娘の和装前撮りの日。あいにくの曇りから小雨模様。桜も開花から1週間たつけど、寒さで満開にはなっていないし、桜フォトを狙った日にちだったけど、お天気ばかりはどうしようもないsweat01

撮影どうなるかな~と思って娘に連絡したら、

娘の予約したコース「白無垢で神社」⇒「色打掛で庭園」の前半、白無垢だけ撮影するとのこと。神社内での撮影がほとんどなので、雨でも大丈夫そうとのこと。

娘と婿は午後1時にお店に入り、メイク着付けなどの支度。

私は2時前に直接牛嶋神社へ行って到着を待つ。花嫁姿の娘がタクシーから降りてきて、綺麗でちょっと感激lovely

模擬結婚式をしてくれるそうで、神社の部屋に通され、この後の説明を聞く。Img_7679綿帽子をかぶせてもらう。赤ふきの白無垢に合わせて、縁が赤い綿帽子でちょっとうれしかったnote

巫女さんの先導で社殿へ移動する時も、小雨だけど鳥居などで撮影。カメラマンさんもアシスタントさんも雨の中テキパキと動き撮影してくれるcamera。スマホ撮影OKなので、私も横からスナップを撮る。

社殿に入って、神主さんと巫女さんで祝詞や三三九度、指輪交換などやってくれる。その間は列席者席は動いては行けないので、私は横から見ていた。ちなみに付き添い列席者は私1人。Img_7690三三九度のところで、2人共盃を口に当てた後、下に下ろしてまた口につけるという手間のかかる作業を9回していて、ちょっと笑ったwink。三三九度をどうやるか知らなかったんだと気づく。前もってわかってたら説明したのに、ね。

その後社殿で一人ずつの写真など撮った後、外で再度撮影cameraImg_7701
牛嶋神社は心身の健康を祈願できる「撫で牛」が有名らしく、牛と一緒のショットや、赤い鳥居や傘をもったショットなど。Img_7767途中奇跡的に少し雨があがり傘を持たないショットも撮れた。私も入って3人での家族フォトも。外人さんが娘達と一緒に撮っていいですかと撮ったりなんてこともあった。Img_7734神社の外に桜cherryblossomが少し咲いていて、そこでも撮影してくれた。Img_7762雨も激しくなり、室内に戻る。

ここでは、用意した小道具を使って、娘がリクエストしたいろんな写真を撮ってくれていたcamera。「結婚しました」のガーラントや「謹賀新年」の年賀状用ガーラントなど。紙風船や折り鶴、ボールブーケも使ってくれた。Img_7774Img_7775Img_7780Img_7781
色打掛撮影ができない分時間に余裕があったので、色々撮ってくれたみたいで、それはそれでよかったかもgood

次回はかなり先になるけど、「色打掛で庭園」撮影をもう一度メイク含めてやってくれるみたい。(料金は変わらないそうです。)

今日も寒い雨の中、カメラマンとアシスタントの方にはほんとに良くしてもらい、再撮影もOKなんて、「ほんとにいいお店を選んだね」と娘たちと感謝感謝heart04happy01

ほんとはスタッフお二人に何か温かいものでも飲んで貰おうとお礼をしたかったけど(現金は・・・と思い、クオカードを買った)、私が道に迷ってスタジオに行けなくて、次回渡そうかと話している。

「和スタジオ5to7」という和装前撮りのお店、おすすめですgood

そうそう、神社で模擬結婚式の時いただいたものがあって、帰って見てみたら、花嫁花婿衣装のお守りや、スカイツリーをレーザー彫刻したルーペなど、なかなかよさそうなグッズ。いろいろ得した撮影でした。heart04Img_7784帰り道のショット。スカイツリーと桜。桜満開で晴れてたら綺麗だったろうな~。Img_7783

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/29

そごう横浜「神奈川・横浜グルメフェスティバル」

今年も行きました・「神奈川・横浜グルメフェスティバル」(3/29~4/4)

会期中に色々食べたものをアップします。

初日にイートインでコラボラーメン食べました。<G麺7×麺屋 庄太×カミカゼ>三浦産春キャベツと焦がしモッツァレラのみそ豚骨Img_7632G麺7の特製味噌、麺屋 庄太の豚骨スープ、カミカゼの魚介ダシを使い、地元食材を入れた一杯。豚骨と和ダシのスープを特製味噌で仕上げた一杯だそうです。和洋混在でおいしかった~heart04

<埜庵>天然氷かき氷 彩り

今年は3色ソースが選べる。いちごとキウイとマンゴーにしました。Img_7635天然氷のかき氷はやっぱりツンとしなくて溶ける~。Img_7636フルーツとの相性でヨーグルトソースだったけど、ワタシ的には練乳の方が好きかも。最後はミックスジュースみたいになって、それもおいしかった。lovely

<葉山パッパニーニョ>コーヒーImg_7637いつものマスターのコーヒーがおいしい。マスター、実はサッカーのレジェンドだったみたい。

<八百屋コウタのフルーツスタンド>
●おいしいベリー 500円
ほんとにあま~い。2回も買っちゃった。(写真なし)

●湘南いちごスムージー 500円Img_7796
生のいちごと冷凍いちごのみで作っているんだとか。めちゃおいしい♪

アンテナショップ<かながわ屋>でお手頃なお菓子いろいろ。
●さくら蒸しどら 216円
秦野市の「八重桜の塩漬け」を使用した、ピーナッツ餡の蒸しどら焼き。結構おいしかった。
●湘南ゴールドミルフィーユキャンディ 270円
●横浜ロマンスケッチ 260円

<葉山ブレドール>フルーツサンドImg_7797レーズンパンでカスタードとフルーツを挟んだサンドイッチ。フルーツたっぷり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/22

大船「タモーチェ」

いつもの大船「タモーチェ」で、今日も日替わりガンボ(じゃがバタ チョリソー)とデザートセットです。

Img_7599Img_7605
お仲間の長寿のお祝いをしていたら、お店の方が主役のデザートをこんな素敵にバージョンアップしてくれて、サプライズshineImg_7601
お心遣い感謝です。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/20

和装前撮り用 ボールブーケの作り方

娘の和装前撮りの時に使う小物、ボールブーケを娘と作りましたhappy01

最近はまん丸の和花の造花ブーケが流行っているそうで、ピンポンマムなどが多いようですが、ユザワヤになかったのでシャクヤクで作ることに。

他の方が作り方をアップしてくれていたので、いろんなサイトを参考にしました。

<材料>
1.10cm発泡スチロール玉
2.造花:濃いピンクのシャクヤク5束(大輪、中輪、蕾のセット)、薄いピンクのシャクヤク3束(大輪、中輪、蕾のセット)、白い小花のブーケ2束(各8本くらい)
以上ユザワヤ
3.家にあった組紐:太い白と房付きの赤
4.赤い江戸組紐の細めのもの(100均)
5.家にあったワイヤー(組紐取り付け用)

Hana
材料費は4000円くらいだったそうです。

道具は、グルーガン、ボンド、ペンチ、カッターなど

・花の準備
茎のビニールとガクをとって、ワイヤーも花から抜く。
抜いた茎(ワイヤー)に万能ボンドを付けて再度花に差し込む。※差し込みすぎ注意。
ワイヤリングはやりにくかったので、こちらの方法で茎を固めました。Img_7585
花の高さが揃うように、大きい花に合わせて全部の花のワイヤーを切り揃える。(花の先から茎までの長さを同じに)Img_7591

・紐の準備
持ち手にする白の太い組紐赤の細い紐を絡ませる。両端は縫いました。
下にぶら下げる房付き赤い紐をリボン結びに。

・ボールの上下に紐をワイヤーでつける。
これが一番難しく悩んだのですが、太めのワイヤーをU字に曲げ、ボールを貫通させました。
まっすぐに突き刺すのが難しく、結局途中で曲がってますが、何とかなりました。
ボール上部は、U字の所に紅白組紐を差し込み、紐は縫って輪に。Img_7593
ボール下部は、ワイヤーを外に曲げ、各々Uピンで留めて折り返し、グルーガンで接着。
細いワイヤーに房付き赤い紐を通しながら、中心にくるように太いワイヤーの角に巻きつけ固定。紐の根本は縫いとめました。Img_7594あまり綺麗ではありませんがしっかり留まりましたgood

・花を挿す。
ボールに大きい花から挿して行って、バランスを見ながら一度全部刺して検討。
位置が決まったら、大きい花から一度抜いた後、グルーガンを穴に入れて再度差し込んで固定しました。

丸くなるように花の高さを揃えたかったのですが、大きい花の薄ピンクが予想以上に大きく突出してしまいました。ちょっとまんまるとはならなかったですがsweat01、華やかな出来栄えで満足ですheart04Ballbouquet4後で、細い赤い紐をリボン結びしたものをワイヤーで何処かに差し込む予定です。

見る方向によって花が違うので、衣装に合わせて持ち方を変えられるかもと思います。
楽しい共同作業でしたlovely

ボールブーケを作るどなたかの参考になればhappy01Img_7646Img_7643Img_7654Img_7640

下は娘が作った和装前撮り用セットです。

Fullsizerender

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/16

デコクレイ パンジー

3ヶ月ぶりのデコクレイはパンジーです。

Img_7579


細い茎を作ります。(色は緑と黄色ミックス)うまくできなくて先生にやってもらいましたsweat01

花びら(白、黄、紫:赤+青+白)は、涙型を大1、中2、小2個作ります。かなり小さくてOK。

花びらの型に押し付けてうちわのように広げます。大の花びらは広げた時にはさみの先で真ん中に切れ目を入れハート型に。

広げた花びらは先の丸い細工棒でヒラヒラにして、スポンジに乗せて真ん中を凹ませます。(○棒で)

竹ブラシで花びらの中心から紫(花の色によって違う紫)をかすれた感じに入れます。

茎の先端に小さな黄色い○を付け、大の花びらで巻きます。中の花びらをその周りに2枚つけ、小の花びらは大の反対側に2枚付けます。

Img_7580

花を乾かしたら、ガクを作って付けます。ガクは涙型を丸い方から5等分にして1箇所切って花の根本に巻きつける感じ。なかなかきれいに行かないですねsweat01

茎を曲げて(上が大きい花びらになるように)、花器にアレンジ。Img_7582
時間がなかったので葉っぱは先生が作ってくれましたscissors。クローバーもアクセントになりますね。

出来上がってみたらとってもキュート。春らしい作品に大満足です。lovelyImg_7656

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/10

大船 「ビストロカラメリット」

Img_7569鎌倉野菜をふんだんに使った料理とベルギー料理のビストロ 「ビストロカラメリット」で友達とディナー。

Img_7563

ベルギー料理が珍しいので、お店の方におすすめを聞きながら、アラカルトで食べました。店長さんも感じ良くて、質問するたびに厨房から出てきてニコニコ答えてくれました。

 

 

まずはシャンパンで乾杯。

 

 

 

リエージュ風サラダ ベーコン・インゲン・ジャガイモ ベルギー料理Img_7566
前菜の3種盛り合わせ Img_7564
ワカサギのマリネ、スモークサーモン、キッシュ


ベルギー産フレンチフライポテト Img_7565
ほくほくできめ細かい感じのポテト。また食べたい

和牛頬肉のベルギー黒ビール煮 Img_7568お肉がホロホロで柔らかかったです。
別オーダーのパンも焼きたてでおいしかった。

どのお料理もはずれなしでおいしかったですlovely

友達の就活の話や息子さんの留学の話など、久しぶりに会ったのでいっぱい聞けて楽しかった~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/09

和装前撮り 衣裳選び

娘の付き添いで和装前撮りの衣装選びに行きました。

結婚式は洋装でするのですが、その前に和装で写真だけ撮って、結婚式の時に飾ったりするのだそうです。最近のはやりみたい。

そのためか和装前撮りの専門店が色々あります。娘は白無垢と色打掛を着る2着コースでロケーションフォト(庭園、神社など屋外で撮影)を希望しているので、その条件でネットや友人情報で比較。データをCDでもらうなどの条件を入れてもお得なお店『和スタジオ5to7』を見つけたようです。

そして先日、前撮り日を抑えました。

その日はすでに11組が契約しているので、気に入った衣装が残っているかが気になるところ。で、今回浅草にあるお店に行きました。

まず色打掛。赤やピンク、金の多いゴージャスなものなど試着。Image1Image2当日予約が入っていないものの中で赤が可愛い感じで、まあこれならいいかなっていうものにしました。Img_74911Img_7521Img_7524

次に白無垢

最近は正絹(色が生成り、やわらかい)だけでなく、化繊とミックスのもの(色が白く固め)があり、まずそれぞれを羽織って、どっちがいいか決めます。娘は正絹を希望。私も光沢感などからも賛成。ただ織りの模様が少ない感じで、もっと豪華なのはないですか、と何着かだしてもらいました。Imagesiro1Imagesiro2お店の方はロケーション撮影ではそんなに織りの模様は見えなくて差が出ませんよ、とは言っていましたが、やはり目でみた美しさも気になります。

気に入ったけど、当日予約スミのものもあり、悩んでいたところ、出してくれたのが、「赤ふき」という、袖口と裾だけが赤いもの。すごく素敵で一目で気に入り、コレに決めましたheart04Img_7560Img_7559Img_7561納得がいくものに出会え、長時間おつきあいいただいたお店の方に感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/08

そごう横浜「第32回 京のみやび 京都老舗の会」

そごう横浜「第32回 京のみやび 京都老舗の会」[3/8〜14]に行きました。

お昼に<井上佃煮店>の京のおばんざい定食(1,620円)を食べました。おばんざい9種が9つに区切られたプレートに乗ってきます。

白みその味噌汁、ジャコののったごはん付きです。Img_7478

おばんざいは
[上段左から]
●いかみょうが酢●えび芋と揚げ●万願寺昆布
[中段左から]
●ぬた●千枚漬け●水菜ゆば
[下段左から]
●茄子北海●えび団子●ぐぢ茄子

どれもそれぞれに味つけが違って、京都だからか味も濃くなくておいしいです。意外とボリュームもあって、湯葉や万願寺トウガラシといった京都ならではの食材も食べられたので、満足度が高いメニューですねlovely

いかみょうが酢がさっぱりしてて一番気に入りました。いかとみょうが、きゅうりと生姜が細く千切りで和えられていて、家でも作ってみたい感じ。湯葉とみず菜とキノコもおいしかったheart04

<一保堂茶舗>テイクアウトコーナーで抹茶(411円)をテイクアウト。Img_7479
目の前で点ててもらって、ほっこり。マイルドで味わい深い抹茶でした。目も覚めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/04

娘と息子の家探し&横浜「ジャスミンパレス」

今日、娘が旦那さんと借りる部屋を下見に行きました。3月末に引き渡しになるのですが、その前に内見させてもらえるってことで、サイズなど図るお手伝いです。

息子は3月末で転職し、寮を出ないといけないので、新しい会社の近くで部屋をさがしたようですが、やっていけるのかな~と心配。今日部屋の内見に行ったというので、話を聞くことに。

横浜「ジャスミンパレス」で娘と3人で食事しました。

「ジャスミンパレス」はセットがお得。私は春巻き3点とエビフライ、鶏肉のフォーが入ったセットにしました。ベトナムのビールやモヤシオムレツも追加で。Img_7471

息子の話を聞くとどうやら賃貸契約費用を安く考えている様子sweat01

それだけでなく電化製品なども必要だし、毎月の費用も家賃に光熱費など結構かかるよと話し、賃貸の初期費用を見積もってもらうよう娘からアドバイスされてました。

まだまだいろんなことが心配ですが、見守っていくしかないんですよねcoldsweats01

(後日、金銭的に一人暮らしは厳しいと判断し、当面家から通うことになりそうです。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/03

厄日

厄日ってあると思うsweat02

仕事で嫌な事があった。ちょっとした間違い(私のミスではない)を見つけ、上司に報告。上司は好き嫌いで対応が違う人。私のような下請けには冷たい。

まず「今お時間いいですか?」と近づくのに勇気がいる。こちらも見ずに「なに?」って怪訝な顔で言われる。「ここが違っているようです。」と資料を見せると、「もっと調べてからもって来て」と言われ一蹴down

他の人の作業の該当箇所を調べて、報告するために近づくのに・・・またドキドキ。同じ冷たい態度で、報告だけ受け付ける。3回も近づいてこんな思いをすると心が折れるweep

私、なんか間違ったことしてる?って。bearing

私がそれを見つけなければ、嫌な思いをすることはない・・・

見つけても知らんぷりしてたら・・・でも、それで不利益を被る人が出てくるなら知らんぷりはできない。

こういう態度を取ることで人が近づきにくくなったり、報告しにくくなったり、緊張していい仕事ができなくなったりすることは、会社にとってもマイナスだと思うんだけどな~。

嫌なドキドキが止まらず、お昼は食欲がなかったので、ご飯も半分残したdespair

そんな日についてないことが続く。

家では、娘の婚約指輪の話。先日一部の石が外れて修理見積もりをだしていたら(無料と思っていた)、6万かかるとcrying

普通に外出時に着けていただけで、2日目に見たら、メレダイヤが一部取れていたのに気がついたらしい。

指を圧迫するような大きな力がかかった状態と言われたそうだ。本人には身に覚えがない。指輪をどこかにぶつけた訳でも、指が圧迫されるような状況もなかったと。

確かにそんなことになったら指を怪我してるよねsweat01。使って間もない指輪なので、もう少し何とかならないか交渉してもらってるらしい。(ネットで調べたら、同じブランドで同じような事例があるけど、取れやすいのかな)

私までショック!

会社で心折れて、娘の話でショックを受けたせいか、さらに些細な事も気持ちが折れる。

昨日友達4人でカラオケに行った。
そのうちの1人が楽しい日記をあるサイトに出していて、私以外の3人の顔入り写真(私撮影)と、私1人で後ろ向きで歌ってる写真(友達撮影)をアップしてくれていた。

人気がある日記なのでコメントがたくさん入る。その中で「3人仲良さそう」みたいなのが結構あって、4人だよ~って思って、私の存在感がないな~って思ってしまった。
知らない人のコメントで落ち込む必要もないし、友達は4人で、って書いてくれてるんだけど、心が弱ってるときはそんなことも追い打ちをかける。

今日はやっぱりこう叫びたい

「なんて日だ~!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017/03/02

新宿 「ル・クープシュー」

心待ちにしていた高校の友達との集まり、通称HKB活動。今回は新宿。そして最近は3人から4人になってさらに盛り上がる。

岡山でお母さんの介護をしている友達Oちゃんが今回は少し長期の帰京とのことで、久しぶりに会えました。お父さんがサポートを受け入れてくれるようになり、少しゆっくりできるみたい。東京の自宅でゆるりとできるかと思いきや、ご主人が長期休暇でご一緒だとか・・・。心中お察ししますcoldsweats01

集合は新宿のフレンチ 「ル・クープシュー」。新宿には不案内な私だけど、駅から近そうだし、スマホのナビがあるから大丈夫scissors、と思ったら、西口地下で迷子sweat02。余裕で着いたのにどっちに歩いてもナビが動かないsweat01

友達がラインで案内してくれるも、その建物がわからない・・・sweat01

そうだ地上に出よう!最初からそうすべきだったrun

ナビが動き出した・・・こんなに近いのに地下って怖いcoldsweats01。お店の前で、友達Iちゃんが待っていてくれた。顔を見てほっとした~heart01Img_7453

後の二人とも地下の店内で再会。お待たせしました。

お店は懐かしい感じのカジュアルフレンチ。

ワインをボトルで頼んで乾杯です。

ランチは1700円のコースにしました。

前菜Img_7454
スープ(写真撮り忘れ)

メイン(魚のソテー)Img_7455デザート(ココナッツ風味のブラマンジェ)Img_7456パン、コーヒー

パンにたっぷり添えられていたバターが、初めて食べた味。お店の方に伺ったら企業秘密とかwink。誰かの口コミにバニラ風味と書いてあったけど、確かにそんな感じかも。

お料理は王道のカジュアルフレンチでおいしかった~happy01。コスパいいですgood

ランチの後は、カラオケの鉄人へ。Oちゃんがここまでしっかり予約してくれてて、しかも広いお部屋も確保してくれてました。さすがの仕事ぶりです。

みんなでアフロのかつらやおっきなリボンをかぶって熱唱、それだけで笑えて楽しいnote

Img_7459Oちゃんの名古屋の面白い歌「名古屋はええよ!やっとかめ」がうけました。
note・・・ナゴヤはええよ コアラがおるがね
ナゴヤはええよ 道が広いがね・・・

みたいな歌詞。どこでこんな歌仕入れてくるのか、いつも笑いを追求する姿勢が好きheart04

Img_7461獣医のBちゃんが、動物も♂がめんどくさいという話をしてくれました。かまって~って足に絡みついてくるんだって。人間も動物も同じなのね~。人間は足には絡みついてこないけど、言葉で絡んでくるよな~sweat01

私は、ボケ防止のために覚えた、星野源の「恋」ダンスを踊りたくて、Iちゃんに歌ってもらってノリノリで踊り・・・でも1番しか踊れないのよ~wink

このあとなぜか最近恒例になった天狗へ。新宿にも近くにありました。

観劇のため途中抜けてたBちゃんも合流して、しゃべって食べて、めっちゃ安い。

話は尽きないけど、明日は仕事なので解散です。今度はお泊りで遊びたいねってね。

好きな人との時間はこんな楽しいのね、って毎回実感するメンバーでしたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »