« 大船 「オステリア レジオナーレ」 | トップページ | 初めての相撲観戦 体験記 »

2017/01/20

そごう横浜「冬の北陸三県 味と技紀行」

そごう横浜「冬の北陸三県 味と技紀行」(1/20~25)に行きました。

富山県<白えび亭>白えび天丼(1,296円)を食べました。Img_7129

カウンター席からは、目の前で揚げたばかりの白えびを乗せてくれているのが見えて、ワクワクheart04Img_7131

登場した天丼には、白えびの天ぷらがたっぷり♪。
サクサクで、薄い皮ごと揚げてあるのが香ばしい感じ。味は淡白であっさりしていますheart04

どんぶりには、他に2種類の天ぷらが乗っていました。
緑はたらの芽の天ぷら、赤いのはなんだろう?紅ショウガ?にしては辛みがないし・・・

と思ってお店の方に聞いてみたら、赤カブの酢漬けなんですって!
カブの酢漬けの天ぷらなんて初めてい食べました!(^^)!。
お酢が天ぷらの油をちょっと中和してくれて、食欲が増しますね。

お吸い物もおだしがおいしい!と思ったら、白えびの出汁なんですって。これだけでも価値があります。heart04

石川<御朱印>富樫最中(141円)はデザートに。Img_7132
北海道産大粒大納言の餡がたっぷり入った最中でした。皮もパリパリ。粒あんなのもうれしい♪

おやつの時間は、石川<烏鶏庵>烏骨鶏 卵ソフトクリーム(501円) Img_7134・卵黄クリーム
・卵白クリーム
の2色ソフトです。

黄色っぽい方は卵黄の味がしてまろやか。
白い方はさっぱり系のバニラソフトの感じです。
それぞれおいしいheart04

以下は別の日に食べたり買ったりしたもの。

福井<鎌仁商店>3県飲み比べセット 各60ml 1人前 604円Img_7231◆福井県<加藤吉平商店> 梵特選純米大吟醸
◆石川県<車多酒造>天狗舞山廃純米大吟醸
◆富山県<若鶴酒造>苗加屋特別純米珠青しぼりたて
それぞれおいしい~lovely。福井のぼんが一番飲みやすかったかな。

福井県<谷口屋>揚げたて油揚げ定食(半分)Img_7234
角っこが美味しいそうなのでますは角をそのまま食べました。
ぱりっぱり!!じゅわ〜〜〜。こんな食感初めてです。油もおいしい。50分かけて揚げた揚げ。揚げたてじゃなきゃ、このパリパリは味わえませんねgood
次に中の白い部分を越前塩をつけて食べます。塩とにがりが同じ海水由来なので相性ばっちり。
最後は薬味の大根おろしとネギ、あげステーキのたれをたっぷりつけて食べます。さっぱりしておいしい。3通りの食べ方を堪能!

付け合せが揚げの佃煮、味噌汁もお揚げ。気持ちいいくらい揚げづくし。

富山<高元味噌醸造所>
●こしひかりみそ 1,564円(1kg)
合成添加物や天然調味料などは一切使用せず、米と大豆と塩だけを原料に、およそ2年間じっくりとねかせた味噌。
・米:有機栽培のコシヒカリ米
・大豆:北アルプス立山のふもとでとれた大粒大豆
・塩:天然塩
これらの原料を、雪深い1〜2月に立山の名水を使って、昔ながらの厳しい製法で仕込んでいるそうです。( ..)φメモメモ

豆の粒粒が見えるのも手造りな感じ。
ちょっと味見させていただいたら、味わい深い甘さとこくがありましたheart01Img_6209

アンテナショップで石川のとり野菜みそと五郎島金時のお菓子を買いました。Img_7133

|

« 大船 「オステリア レジオナーレ」 | トップページ | 初めての相撲観戦 体験記 »

コメント

冬の北陸は絶品ぞろいですね
お酒もおいしいし 魚が抜群、居ながらにしてそれを味わえたのはラッキーでしたね
私も近くいたら出かけたと思います、

投稿: さえ | 2017/01/29 14:15

>さえさま
物産展は旅できなくても味わえてうれしいですよね。
ほんとお越しいただきたい。

投稿: | 2017/01/30 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/64822072

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜「冬の北陸三県 味と技紀行」:

« 大船 「オステリア レジオナーレ」 | トップページ | 初めての相撲観戦 体験記 »