« そごう横浜「ジャスミンパレス」 | トップページ | そごう横浜「ディンディンロウ」 »

2016/12/19

上野「デトロイト美術館展」「韻松亭」

友達と3人でデトロイト美術館展に行きました。上野の森美術館。Img_6717
今日は写真撮影オッケーの日なので、色々撮影。美術館内にシャッター音が響く、不思議な感雰囲気の中。

ルノワール、ドガ、モネ、ゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、ルオー、モディリアーニ、マティス、ピカソなどの作品が4つのカテゴリーで展示してあって、私でも知ってる人ばかり。フルコースって感じでした。

ゴッホが自殺する数時間前に書いたという作品は吸い込まれると危険な感じでした。

やっぱり印象派の優しい絵がすきだなって、ピカソを見て思いました。

デトロイト美術館は、市民の力で閉館を免れた奇跡の美術館と呼ばれているそうですよ。

来てよかったheart04

そのあと、近くの「韻松亭」でランチ。
明治8年創業の歴史ある店舗は、丁寧に手入れをされた日本家屋の一軒家。Img_6791
夜は高そうですが、昼はお弁当が手軽に楽しめます。Img_6785

花かご弁当2000円をオーダー。Img_6782Img_6783

見た目も可愛く、一つ一つのお料理が工夫されてて飽きませんheart04

豆ごはんもおいしくって、お味噌汁をお代わりしました。
このあとコーヒーを飲んで、風邪気味だったので私は帰宅しました。

1人が乳がんだと教えてくれてびっくりしましたcatfaceが、仕事しながら通院治療で抗がん剤治療を受けていると聞いて、意外と元気そうな様子とあっけらかんと話してくれたのとで、普通の会話ができました。ガン細胞を小さくしてから切除するそうですが、ちょっとダイエットするように、とお医者様に言われてる、と笑わせてくれました。髪はウイッグでしたが、今は吐き気などない薬になっているんですって。早く快方に向かうといいな。

上野駅のツリーはパンダでした。Img_6792

|

« そごう横浜「ジャスミンパレス」 | トップページ | そごう横浜「ディンディンロウ」 »

コメント

暮れに展覧会なんて贅沢ですねぇ、
目の保養にも心の財産にもなったことでしょう
韻松亭懐かしい、しばらく行っていません、
ご馳走様!

韻松亭

投稿: さえ | 2017/01/03 19:23

>さえさま
コメントありがとうございます。
韻松亭ご存知なんですね。由緒ありそうなお店ですね。

投稿: まゆクー | 2017/01/04 03:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/64676425

この記事へのトラックバック一覧です: 上野「デトロイト美術館展」「韻松亭」:

« そごう横浜「ジャスミンパレス」 | トップページ | そごう横浜「ディンディンロウ」 »