« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/24

結婚式場見学2日め

今日は午後から山手迎賓館の見学。
入口に着くと、工事車両が・・・。どうやらチャペルと庭の工事中のようです。
説明場所に案内されて、まずは説明。

ここはハウスウエディング形式で、教会1つに披露宴会場1つ。午前と午後の2組だけなので、その時間は敷地全部貸し切りになるそうです。

披露宴会場は白を基調とした明るく可愛い感じheart01。中に階段があるので、そこから登場したりするそうです。ピアノがあって生演奏付きとか。Img_6905
Img_6900
プール付きのお庭に面していて、プールやお庭での演出も色々できるとか。残念ながら庭も工事中、チャペルも工事中で、完成図でみるしかないですが、ハウスウエディングが娘の理想的な形だったみたいで、とても惹かれていましたheart04Img_6910
何より過去の写真を見せてもらった中で、お花のアレンジがとても上手で、お花にとてもこだわりがある娘は、前日の2件のアレンジが少しさみしいと感じていたので、ここを選ぶ決めてになりました。

希望日と見積もりですが・・・。希望日は少しずれるものの我慢できるかな~って感じで、見積額は最初出された時、意外と安い・・・。でも実はウエディングの小物やエンドムービーが入ってなくてかなり上がりそうでした。

そんな状況を遠方の彼をメールで相談したら、OKが出たので、ここに決めることに。
式場はどこもですが、即入金しないと行けないので10万をカードで払って契約完了good
クリスマスということでミニホールケーキbirthdayのプレゼント付き。会場で撮った私と娘の写真と卓上花もプレゼントされました。Imagewed2_2
夜になり、教会はまたいい雰囲気。Img_6911
元町のイルミネーションshineも楽しみながら帰途に。途中のお店で「ポインセチアいりませか?」と。飾っていたものを処分するようで、もらって帰りました。Img_6912


Img_6915


クリスマスも終わりますが、豪華なポインセチアなので、なんかラッキーって気分です。Img_6918
Img_7006

 

 

<式場見学で感じたこと>
・不思議なことに、どの式場も、娘の3ヶ月くらいの希望期間の中で1日だけ運良く空いていたという感じで話が出てきました。
本当に1日だけ空いていたのか、日や条件によって金額も変わるのでしょうから、この客はこのあたりかなって感じで入れきているのか、その辺がちょっと疑問でした。もっと希望に近い厳しい条件を出してみるべきだったかな、って思いました。
・どこも最初の見学日に契約すると数十万の割引があるようです。娘もすべての式場で迷いましたが、一番最後に本命を持ってきていたのは正解だったかなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/23

付き添いで結婚式場見学

娘の付き合いで結婚式場の見学に行くことに。

1件目はシャルマンシーナTOKYO。表参道にある、ゲストハウス型の式場。
本番の結婚式の前に見学するためか早朝から出向く。

ゲストハウス型というのは、教会1つに披露宴会場がいくつかあり、各会場の列席者が接することのないように仕切られた、貸し切り感のある会場をいうようです。

ここは階ごとに3会場あって、広さや雰囲気が違っていました。

結婚式場は最上階で、天井から吊るされたクリスタルのシャンデリアがキラキラshine輝いて、とてもきれいな光りあふれる式場。Img_6803
雨の日は、窓がウォーターカーテンになるので、またそれもいい雰囲気だとか。

披露宴会場もシャンデリアがとてもきれいshine。夜間の演出、カーテンを占めての演出もきれいだろうなって感じでした。Img_6810
地下の会場は階段と少し外のスペースもある会場でしたが、雨は心配かなって感じでした。Img_6827

会場を案内されたあと、打ち合わせ場所で、軽い試食が出ました。
オードブルとデザートセット。まずます。Img_6840Img_6841試食付きのウエディングフェアってことでしたが、試食はこんな感じなのね。

こちらの要望に合う候補日が1日あって見積もってもらいました。
見学した当日の割引っていうのがとても大きくて、でも今決められないので、連休中にもし決めれば当日扱いにしてくれるということで、保留。

1件目を出た後、途中のサンドイッチ屋さんSARADSTOPで軽く食事。Img_6848
Img_6842Img_6845Img_6846

野菜やトッピングを選んだら、刻んでラップしてくれました。都会はおしゃれなお店があるのね。

 

 

午後は2件目のセントグレース大聖堂へ。

ここもゲストハウス形式で、売りは荘厳な教会。
近くを通っても目立つ教会ですが、中は由緒あるステンドグラスが厳かな雰囲気を作り、パイプオルガンも素敵heart01

本番の結婚式の合間をぬって、披露宴会場と教会を案内してくれました。

披露宴会場は2箇所。一つはお庭に面した明るい雰囲気で、もう一つは地下のクールな雰囲気の会場。Img_6854
Img_6865Img_6868

娘はお庭に面した会場が気に入っていました。お庭も自由にアレンジできるそうで、お家に招いたみたいな雰囲気になるとか。

教会の案内では、一組ずつ入場から本番のようにドアをあけてくれて、出るときは音楽つきでフラワーシャワーをしてくれたりと、本番の空気感も味わえました。Img_6881Img_6874カップルで来ている人が多い中、母娘ですが教会前の写真も撮って帰りに渡してくれたりして、うれしかったですlovelyImagewed1

説明場所に戻って試食のオニオングラタンスープをいただきました。温まっておいしかったけど、味は濃い目かなImg_6883
Img_6864



ここは接客がとてもこまめで、あったかいトマトスープから始まって、冷たい飲み物や暖かい飲み物をタイミングよくいろんな種類出してくれましたcafe

ここについては娘は教会がとにかく気に入っていました。
要望に合う日が1日空いていて、見積もりを出してもらいました。やはり高めかな。
ここも見学した当日の割引っていうのがとても大きくて、同じく、連休中に決めれば当日扱いにしてくれるということで保留。Img_6884
友達の披露宴に行く娘と分かれて、表参道を歩くと、すごい人。イルミネーションがきれいです。歩道橋は登れないように規制されていたので、歩道から写真を撮りました。Img_6886
疲れたけどきれいなところを見られて、貴重な経験。楽しかったnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/22

そごう横浜「ディンディンロウ」

友達と昼休みにランチ。

そごう横浜「ディンディンロウ」の海鮮焼きそばセット。小籠包がおいし~。

海鮮焼きそばも具だくさん。デザートもついて、モバイルクーポンでドリンクもついてお得でした。heart04

Img_6793Img_6794Img_6795友達は保育士のサポート的な仕事を始めたそうです。大人になって取れるそういう資格があるのですね。お孫さんのお世話と一石二鳥なんですって。

横浜ベイクオーターのツリー。シンプルで好き。Img_6799海の向こうにビルも見えてきれい。Img_6797

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/19

上野「デトロイト美術館展」「韻松亭」

友達と3人でデトロイト美術館展に行きました。上野の森美術館。Img_6717
今日は写真撮影オッケーの日なので、色々撮影。美術館内にシャッター音が響く、不思議な感雰囲気の中。

ルノワール、ドガ、モネ、ゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、ルオー、モディリアーニ、マティス、ピカソなどの作品が4つのカテゴリーで展示してあって、私でも知ってる人ばかり。フルコースって感じでした。

ゴッホが自殺する数時間前に書いたという作品は吸い込まれると危険な感じでした。

やっぱり印象派の優しい絵がすきだなって、ピカソを見て思いました。

デトロイト美術館は、市民の力で閉館を免れた奇跡の美術館と呼ばれているそうですよ。

来てよかったheart04

そのあと、近くの「韻松亭」でランチ。
明治8年創業の歴史ある店舗は、丁寧に手入れをされた日本家屋の一軒家。Img_6791
夜は高そうですが、昼はお弁当が手軽に楽しめます。Img_6785

花かご弁当2000円をオーダー。Img_6782Img_6783

見た目も可愛く、一つ一つのお料理が工夫されてて飽きませんheart04

豆ごはんもおいしくって、お味噌汁をお代わりしました。
このあとコーヒーを飲んで、風邪気味だったので私は帰宅しました。

1人が乳がんだと教えてくれてびっくりしましたcatfaceが、仕事しながら通院治療で抗がん剤治療を受けていると聞いて、意外と元気そうな様子とあっけらかんと話してくれたのとで、普通の会話ができました。ガン細胞を小さくしてから切除するそうですが、ちょっとダイエットするように、とお医者様に言われてる、と笑わせてくれました。髪はウイッグでしたが、今は吐き気などない薬になっているんですって。早く快方に向かうといいな。

上野駅のツリーはパンダでした。Img_6792

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/17

そごう横浜「ジャスミンパレス」

友達が来て、昼休みにランチ。

ジャスミンパレスの焼きそばセット。Img_6715春巻きトリオもやっぱりおいしいheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/15

銀座 「久保田」

岡山から介護帰省中の友達が久しぶりに帰ってくるってことで、わくわくheart04集まりました。そう、AKBメンバーです。

Img_6702


新潟を代表する銘酒「久保田」の蔵元が手がけるレストランでのOZモール限定ランチ。
銀座中央通りを望むモダンな和空間です。Img_6706

せっかくの蔵元直営店なので、飲まないって選択肢はありません。

久保田 萬寿飲み比べ(温度帯10℃、20℃)各60ml (1500円)を追加でオーダー。

同じお酒でも温度で違った味がするんですね。おすすめの20度はやわらかい感じでした。いずれもすっきりとしておいしい、さすが大吟醸。Img_6703

お料理は

【前菜】旬の前菜3点盛り
【造り】本日のお造り
【揚げ物】季節の天ぷら盛り
【小鉢】本日の小鉢
【食事】御飯、味噌汁
Img_6704
どれもおいしくってlovely、お店の方の接客も気持ちよかったですscissors

ひとり1時間くらい遅れる友達がいたのですが、それを待ってお料理をだしてくれてありがたい。ご飯も銘柄米だそうで、思わずおいしいと言ってしまいましたup

コーヒーもついています。お料理はこれだけついて2500円。すっごくお得でしたgood

今日は私の話をいっぱい聞かせちゃった日。主人の母が東京にくるまでの顛末と主人のその間の予想できない行動の色々・・・。

別の友達はお母さんが認知症の始めでお父さんが介護されているし、みんなそういう年代になったんだな~って。

岡山の友達は、寝たきりのお母さんの介護をするお父さんをサポートしているんですが、お父さんがやっとヘルパーさんを受け入れてくれて、今回は東京の自宅に帰れたそうです。

もう一人はお姑さんをしっかりお世話して送った経験を持つ、お嫁さんの鏡みたいな方。大学生の息子さんの話を聞きました。

ランチの後は、カラオケkaraoke
今日は勧められて300円upのVIPのお部屋にしてみましたshine。ソファがちょっといいかも。スタンドマイク付きにしたけど、今度はプロジェクターつきで、まま音を楽しみたいねって。

フリードリンクに「透き通る声」など、喉にいいカクテル(avex監修)が何種類かあったので、みんなで色々飲みました。結果は・・・即効性はないようですbleah

私の選曲は、やっと歌えたセンチメンタルジャーニー。なぜやっとかというと・・・

「伊代はまだ56だから~note」と歌える年になったからwink。笑った~。

その後、ひとりは宝塚劇場へ。残り3人で近くの居酒屋で帰りを待ちながら飲んでいましたが、1人が風邪を悪化させ、残念ながらリタイヤ。寒い日にお店を探して銀座をさまよったのもよくなかったかも。このあともしばらく声がでなかったみたいで、早く帰してあげたらよかったな~ってちょっと反省。

宝塚観劇後の友達が合流して、また少し飲んで解散しました。

気持ちのよい友達と会って話して楽しい時を過ごせた幸せを噛みしめました。heart04Img_6709

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/14

大船 「タモーチェ」

久しぶりにタモーチェに入れました。ピラティスの今年度の習い納め、みんなでランチです。

寒くなるとやっぱりコレ!ガンボ。Img_6697
あったかくてほんとおいしい~note

デザートもクリームにかわいい顔がかいてあって、奥様の優しさが伝わります。heart04Img_6698きんかんのコンポートもおいしかった~。heart01

そして久々ヒトカラでシャウト!Img_6699upwardleft履歴の一部です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/10

挨拶に

娘の婚約者が挨拶に我が家を訪問。

11月にプロポーズされて、初めて会う彼。

大きくがっしりした体に優しそうな話し方。娘のいう通り、ほんとに優しそうな人でよかった。

緊張しながらも家族のことや自分のことを話してくれて、主人とはラグビーの話がはずみ、話題があってよかった、とほっ。

挨拶もきちんとしてくれて、「結婚を許していただけますか?」の問いに、息子が「よろしくお願いします」と答えて、オイオイと場を和ませてくれました。

緊張したであろう数時間。娘をよろしくお願いします。

大阪からの手土産もおいしくいただきました。Img_6683

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/12/09

今年のクリスマスリース

今年もモミの木をベースに、クリスマスのリースを作りました。Img_6658

白いオーガンジーの生地をリボンにして、ポイントに。Img_6671
玄関ドアに飾りました。

Img_6685

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/08

デコクレイ 正月飾り

今月のデコクレイは、正月飾り。

作ったのは椿の花。紅白一輪ずつと蕾を作りました。

花の芯は白の先にオレンジっぽい黄色をつけて細かく切ります。高さがある花芯。Img_6667

赤い花は、赤と黄色を半分ずつ混ぜた色。Img_6668花びらは、涙型を型の上で左右に広げ、いつもの馬の背みたいに作ったあと、小さい丸で周囲を伸ばします。裏に向けてスポンジの上で大きい丸を花びらの根本に押し付けます。反対側にクルってなったらOK。

花芯の周りに花びらを配置。上3枚は中央と左右って感じ。下2枚は蘭のように下に付ける感じ。まとめるのがやっぱり難しい。先生に手伝ってもらってなんとか完成。

アレンジは白と金の水引に留めて行きます。花が重いので向きを決めるのが難しい。ちゃんと乾いたら動かしていいそうです。Img_6669松や南天をアレンジして出来上がり。うれしいheart04

今日の富士山はきれいでした~。Img_6659

後日水引など追加してちょっと豪華にしてみました。Img_6955

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/04

銀座 「リストランテビーナス」

大学時代の友達5人で久しぶりに集まることになったので、以前行ったリストランテビーナスをOZモールで予約。

新橋から前回迷わずに行けたのに、なぜか今回は迷いまくり。お店情報からマップを開いたのに違う住所をひろっていて・・・。遅刻してやっと到着。

スマホの地図の使い方が前より下手になってる~。

メニューは前菜5種、パスタ、メイン、デザート盛り合わせに、パンとコーヒー、さらに乾杯ドリンクがついて2500円。やっぱりお値打ち。

乾杯ドリンクはスパークリングにしました。Img_6633

栗のスープ トリュフの泡Img_6634
大阪喜八の有機野菜のサラダ バルサミコドレッシングImg_6635
アンチョビとフレッシュトマトImg_6636
北海道産ぶりの軽い炙り 京都田鶴さんの大根Img_6637
鶏肉のラグーとマッシュポテト 穂紫蘇の香Img_6638前菜はどれも一口サイズだけど、おいしい。

写真撮り忘れたけど、自家製パンが最高!

選べるパスタは
ツナとブラックオリーブの軽いトマトソース スパゲッティ アンチョビ風味

Img_6639
南瓜のスープに浮かべた長崎産・天然真鯛のグリルImg_6640
デザート盛り合わせ(どれもおいしいけど、プリンが一番好き)Img_6641コーヒーImg_6642おいしくて量も結構しっかり!満足ですlovely

前回ほどゴージャスな部屋じゃなかったのは残念でしたが、みんなの話が深刻でお料理よりそっちに集中。

息子さんが中国人の女性に押しかけ婚されていた友達は、(お金含め)わがままに振り回された挙句、女性が突然中国に帰り、さらに振り回されたものの、何とか離婚できたそうで、よかった~coldsweats01

人生色々で、やはり子供の問題が一番大変ですよね。今も困難に直面している友達がいるので、心から祈ってます。think

ランチの後は風月堂の喫茶店に入り、ゆっくりお茶して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/02

お正月の押し絵

お正月の押し絵を3回レッスンで作りました。

宝船の上にめでたいものを吊るした図。押し絵の本を参考に先生とアレンジしたものです。

着物のハギレから、どの図にどの生地のどこを使うか・・・考えるのが楽しい瞬間。Img_6622

海にぴったりのハギレ。サンゴのなるためにあったようなピンクと赤の切り替えハギレ。

金襴のストライプを横に使ったら大正解だった帆。Img_6625
鯛は一枚の生地のいろんな場所でヒレや尻尾が取れて感動~shine
蕪の葉の部分も葉の葉脈の一部だったり・・・。

他の小物も色や図柄、好きなハギレでバランスを考えて選び、組み立てました。Img_6626

「最高傑作だね~、私達天才bleah」などと、先生と二人で自画自賛。

海が寂しかったので、またまたピッタリの金襴を波に見立ててgood!

最高傑作ができましたlovelyImg_6629

飾ったところ

Img_6931_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »