« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/30

うれしい再会×2 & うれしいいただきもの

ずっと会えなかった方と会える機会が2日連続でありました。

27日(木)

職場の同僚で、去年出産のため退職した若い友達。

もうすぐ1歳になる娘さんを連れて来てくれたので、昼休みの1時間ですが、会えておしゃべりできて楽しかったですheart04

こうやって木曜日のランチタイムは2人でしゃべることが多かった彼女。
在職中の2年半くらいは人生のジェットコースターみたいな時期で、お母さんの闘病・死、そしてストーカーに悩んだり、その後結婚、妊娠、そんなもろもろあって、よくいろんなこと話したねってhappy01

彼女は私に感謝してると言ってくれましたが、それは私も同じで色々聞いてもらって感謝してると伝えました。

娘さんはかわいくてお利口さんで、レストランでもとってもいい子。食欲も旺盛で、離乳食やミルクをぺろりと食べていました。娘さんのお世話をする様子を見て、お母さんになったんだな~って微笑ましく。耳(耳孔)や腸(ヘルニア)の手術をしたと聞き心配していましたが、大事なかったようでよかったconfident

少し早い誕生日プレゼントpresentに、最近別の友達にも好評だった靴を贈りました。さっそく履いてくれて、抱っこもさせてもらっておばあちゃん気分。ずっしり成長を感じました。

会いに来てくれてほんとにうれしかったlovelyImg_6513

28日(金)

パソコンの生徒さんとしてお会いしたら、実は娘の同級生(奈良のバレエ教室で)のおばあさまだったというご縁のある方happy01

それ以来、時々パソコンレッスンをしていましたが、体調を崩されて入院されたりして、ずっとお会いできていなかったんですが、先日メールをいただきました。

去年転倒から骨折して4ヶ月入院しcoldsweats02、そのまま介護付きのホームに入られたとのこと。(ご家族との2世帯住宅でも生活が難しくなったそうです。)

ようやくパソコンを自室に持ち込むことができたので、メールしました、ということでした。

びっくりしましたが、今はリハビリに励んでいてお元気だということで、ホームに伺ってきましたbus

ノックしてドアを開けると、懐かしい笑顔heart04

相変わらず細くていらっしゃるけど、顔色も良く、室内は車椅子で移動して1人で動けるそう。介助の人がいるときは歩行器でも歩けるとのこと。1日2回はヘルパーさんが来てくれるそうで、私がいたときも2回くらい顔を出してくれていました。

もうすぐ80才というのに、自分でネットの手配もされたとかgood
手に力がないからペンで書くのは難しいけど、パソコンキーは打てるから、とパソコンを使えることを喜んでくださっていて、ほんとによかったと思いました。

話がつきませんが、夕食の時間になったので1階の食堂までお供して、失礼しました。

一人部屋で訪問は自由とのことなので、また会いに行こうと思いました。

 

 

それからもうひとつうれしいことが・・・

24日(月)

ずっとお会いできていないけど、ブログでつながっている、さえ様からサプライズのプレゼントpresentをいただきました。

いつも私のブログにコメントを下さるさえ様は、ご自身のブログもマメに更新されて、私も楽しみに拝見しているので、なんだか会っているような錯覚を覚えるほどwink

豆好きの私の大好物、ぬれ甘納豆heart04。私が誕生日なのを思い出して、出先から送ってくださったとのこと。

覚えていてくれたことだけでも感動なのに、ほんとにお心遣いに感謝感謝ですcrying

普段からお心にかけてくださって、天災や電車の遅れなどでも、御見舞のメールをくださって・・・人生の先輩としてもとっても尊敬している方です。

ほんとうにありがとうございましたhappy01Img_6536

こうやってみると、いろんな方とのご縁があって、それがつながっていることがうれしく、私の宝物だな~って改めて思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/10/29

新橋「のど黒屋」

Img_6530_2私の誕生日のお祝いに、子どもたちと食事に出かけましたwink

新橋の「のど黒屋」。全個室のお店なので、ゆっくりできます。

土曜日限定の椿コース(5,400円)にしようかと思いましたが、メインののどぐろが切り身とのことなので、1人だけ特選コース(8,640円)にすることに。

 

・先付け三種盛り(小松菜おひたし、南蛮漬け、舞茸煮)Img_6519

ここで、今日の魚を見せてくれます。メインの魚をのど黒以外に変更も可能ですが、私はのど黒にしました。Img_6520
・のど黒薄造りと地魚(カサゴ)二種お造りImg_6521のど黒はもっちり、かさごはプリプリで、違いが楽しめました。heart01

・子持ち昆布の串揚げ

Img_6522プチプチしておいしい~heart04

・選べる鮮魚 煮付け/塩焼きImg_6523のど黒の煮付けと塩焼きの盛り合わせ。脂が乗ってどちらもおいしいlovely。子どもたちは切り身だったので、塩焼きをおすそ分け。

・箸休め (茸のポン酢浸し)Img_6524
・茶碗蒸しImg_6525松茸の茶碗蒸しgood

・のど黒炙り寿司 赤出汁Img_6528炙り寿司も子どもたちに少しおすそ分け。

・水菓子(果物):写真を撮り忘れました。

お酒はビールのあと、日本酒2種、息子はウイスキー(響)をロックで。
娘の頼んだお酒、新政(あらまさ)NO6 S-TYPEというのがすっきりして飲みやすかった。

家族でおいしいものを食べられる幸せを噛みしめつつ・・・happy01

 

ちなみに5000円コースの違いは、

お刺身が3切れずつ
箸休めがない
のど黒煮付けが切り身

茶碗蒸しが海老真丈Img_6526炙り寿司が海鮮丼Img_6529

でした。

 

息子から高野のゼリー詰め合わせをプレゼントされ、そんな気が効いたことができるようになったんだな~とビックリ。可愛いいゼリーに感激でした。heart04Img_6517

そして・・・出口で記念写真を撮ってもらいました。Img_6531

後日ゼリーを食べました。Img_6547

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/26

大船「ビストロヒュッテ」

1ヶ月ぶりのピラティスの後、ランチは「ビストロヒュッテ」。

久しぶりに体を動かしてすっきりしました。

オーダーしたのは、ラザニアのセット980円Img_6504_2

Img_6507
Img_6508

ボリュームもあってお腹いっぱい。

サラダ、デザート、コーヒーまでついてこの値段はうれしいheart04

帰宅後、夕方の景色。初冠雪の富士山も穏やかな表情です。(雪はわからないけど)

Img_6511

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/10/24

コブクロ ライブ参戦

コブクロライブ「KOBUKURO LIVE TOUR 2016 “TIMELESS WORLD”」

日本武道館に行きました。

Img_6499

春に抽選申し込み、たまたま当選したのが誕生日で、自分へのうれしいご褒美になりましたheart04

ライブはいつもながらたっぷりトーク。bleah
今回は小渕くんのジャケットの裏地がヒョウ柄だったのを黒田くんがいじって、ヒョウ柄の方を表に着させて・・・今流行りのピコ太郎のPPAPへつながって、場内爆笑up

日本武道館に初めて立ったときの感動や、今回のステージへの感謝。10年後もこうやってみんなに支えられステージに立ちたいという思いが伝わるトークでした。

もちろん歌もじっくり聞かせてくれてほんとに素晴らしかった~。

特に、「桜」「蕾」のメドレーは泣きました。crying

これだけでも来た価値があるけど、もちろん他の曲も二人だからこその曲ばかり。声の組み合わせもハーモニーも最高heart04heart04

3時間のライブがあっという間に終わり、余韻に浸りながら友達と居酒屋で乾杯して帰りました。夢の時間をありがとう。

<セットリスト>

1. SUNRISE
2. 六等星
3. hana
4. SNIFF OUT !
5. 奇跡
6. Tearless
7. Flag
8. 同じ窓から見てた空
9. 何故、旅をするのだろう
10. NOTE
11. 桜
12. 蕾
13. 未来
14. サイ(レ)ン
15. tOKi meki
16. SPLASH
17. LOVER'S SURF
En1. 今と未来を繋ぐもの
En2. STAGE

今日は仕事だったので、ランチの時にささやかな自分へのお祝いデザート。ハーゲンダッツのくるみ黒糖こしあん。おいしかった~

Img_6498
夜帰ったら、娘がケーキとカードを用意してくれていました。

キース・マンハッタン 大丸東京店のカマンベール チーズスフレ ドーム 。スフレタイプのチーズケーキは柔らかくおいしいlovely。底の焼きが固めでまた違った食感でした。

Img_6500

感謝ですheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/21

赤坂『白碗竹快楼 (バイワンジュウクワイロウ)』

高校の同級生が岡山へ引っ越す。お母さんと2世帯で同居するため。ほんとそんな年齢になったな~。

送別会は赤坂『白碗竹快楼 (バイワンジュウクワイロウ)』 予約サイトを使って、5000円で飲み放題付きだとかscissors

料理はこんな感じ。飲み物は紹興酒中心に。Img_6485Img_6486Img_6487Img_6488北京ダックを包んだところ。身の方は梅肉をのっけて。
Img_6489Img_6491
なかなかコスパいいかもheart04

帰岡する友達は、向こうでも先生として働き、東京にもまだ仕事で時々くるとのこと。

お別れは寂しい。でもまた会えそうなので、ちょっと安心した。

 

 

それともっと悲しい話・・・火曜日に別の同級生がなくなった。乳がんだったことも知らなかった。急変したらしく、7月に会ったのが最後になった。元気そうだったのに、ほんとに驚きショックだった。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/20

デコクレイ 秋のアレンジ

今月のデコクレイはシックなバラを使った秋のアレンジ。

ボルドー色は赤と白を混ぜ、ローズを作ったあと、黒をちょっぴり混ぜながら作っていきます。Img_6468
Img_6469

茶色系のオレンジは、赤に黄色と黒を混ぜます。

バラの花弁は2-3-5で蕾を作り、5-5-7で大きな花にしていきます。Img_6479Img_6470

少しずつ色を変えながら、蕾と合わせて5輪作ってみました。

葉っぱのガーラント2色、松ぼっくり、木の実2セット、吾亦紅、赤と緑を使ってアレンジ。

土台は発泡スチロールの黒の板2枚を貼り合わせ、横を黒に塗りました。

黒の粘土を2~3箇所ボンドでくっつけて、お花を挿す場所を作りました。Img_6471
下を重く三角のイメージで。Img_6480余白も必要。

最初作ったあと葉っぱをかなり間引きました。Img_6495

縦置き横置きOKの結構ゴージャスなアレンジになって、大満足ですheart04

下は先生の見本。ダリアでした。いつか作りたいな~

Img_6472

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/10/19

「リニア体験乗車」しました

Img_6433JR東海超電導リニア体験乗車bullettrainに主人が当選し(有料)、大月まで行ってきました。自宅から2時間以上電車で疲れた~。

Img_6432リニア見学センターまでは路線バスなんですが、1時間に1本ってことで、待ち時間に駅前のパン屋さんで軽くランチ。(お店が少ない)

 

 

バスに乗ってリニア見学センターに到着。

 

まだ前の回の試乗時間で1時間くらい余裕があったので、どきどきリニア館Img_6447というところで、リニアの予習。(大型観光バスが随時来ていて、結構混雑してました)




超電導リニア
の仕組みをジェットコースターで教えてくれる実験が面白かった。Img_6440
液体窒素で凍らせた金属が磁石のレールの上で浮くんです。そして置いた形のまま(斜めでも)キープして、軽く押すとその状態のままレール上をくるくる走るのにびっくりup

実際のリニアモーターカーと同じではありませんが、浮く原理が少しわかったような・・・。

ジオラマなんかもありました。Img_6442

実験コーナーや説明ビデオを見ていたら「リニアが通ります」とアナウンス。
3階建ての建物から、リニアの走行が見られるんです。(私達の前の回の試乗)
「ほ~、アレに乗るんだ。」って実感heart01Img_6534


リニア館を出て集合場所へ。

顔出しパネルでなぜか写真を撮ることに。(かかりの方に誘導されるので、全員撮ってます。)

建物に入ると、持ち物チェック。ペットボトルの飲料は一口飲んで、金属のものを外してゲートをくぐる・・・。空港のチェックみたいな感じ。
その後搭乗券の発券もまさに空港。

Img_6451
そして会場でビデオを見て、号車毎(2号車、3号車)に扉の向こうに進みます。入口では係の人が出迎えてくれて中へ。


Img_6453Img_6452

 

 

 

左右2両ずつの新幹線みたいな車両。自分の席に座ります。
走行の様子は車内のモニターで見えます。

Img_6459


山梨リニア実験線という、試験用の40kmくらいの線路を走るのですが、途中地点の実験センターから出発するので、まずは終点まで行って、そこから始点まで40kmを走るときに500km/hになり、始点から終点まで戻る時に再び500km/hになります。そして終点からセンターまで戻るという流れbullettrain

スピードが上がると、ふっと浮きました。
トンネルが多いけど、窓の外もたまに見えます。Img_6463

300km/h(新幹線)から500km/hになってもスピード感はよくわかりません。ただ音がうるさくなった感じです。揺れも同じくらいかな。圧で耳がちょっと痛くなりました。
そしてまたスピードが落ちて車輪が着く時に、飛行機の着地みたいな感じでした。

Img_6461
将来は東京から中央道を通って名古屋、大阪を結ぶみたい。東京、大阪間が1時間だそうですよ。運賃がいくらくらいになるんだろう。それによって利用者数は変わりそうな気がしますね。

写真は試乗の後、窓越しに見える車体。Img_6466

そんなに興味なく行ったのですが、貴重な経験でしたscissors

Img_6532

リニアモーターとは

リニアモーターとは、回転式のモーターを直線状に引き延ばしたもののことをいいます。山梨リニア実験線では、このモーターの内側の回転する部分が車両に搭載される超電導磁石、外側の固定部分が地上に設置される推進コイルに相当し、推進コイルに地上側から電流を流して推進を与える地上一次のシステムとなっています。
リニア見学センターHPより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/14

屋上からの空

今日の雲は表情豊か

Img_6403Img_6404Img_6405Img_6406

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸の内「オザミトーキョー」

丸の内「オザミトーキョー」で元会社の同期でディナー。

Img_6408


丸ビル35階のニュースタイルフレンチレストランで、大きな窓から遠くに観覧車が見えて夜景が綺麗なお店。

OZモールで予約してくれたコース(4800円)

 

Img_6411 

カクテル

 

 

 

ビーツでラビオリに仕立てたレンズ豆のティエド バルサミコのヴィネグレット

Img_6412
鱈のロースト じゃがいものピュレを加えた"スープドポアソン"ベルモット風味Img_6413
ほろほろ鳥と帆立貝、フォアグラのパイ包み 赤ワインヴィネガーとマデラのソースImg_6414Img_6415
選べるメイン(吉田豚と鶏軟骨のファルシと玉ねぎのキャラメリゼ レフォールの香り)Img_6416
選べる本日のデザート(洋梨、カカオムース、エスプレッソアイスなど)Img_6417
コーヒー

どれも丁寧で綺麗で美味しい~

ディナーでこの立地でこの価格はお値打ちですね。

途中でディズニーランドの花火があがり、お店の方が声をかけてくれました。

ほんと幸せでした。heart04

帰りにグランスタ東京で、欲しかった、宗田節でだし醤油を作るキットを買って帰りました。Img_6422

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/10/12

そごう横浜「秋の大九州 味と技めぐり」

そごう横浜「秋の大九州 味と技めぐり」(10月12日〜18日)に行きました。

食べたものをアップします。

<拉麺 劉(りゅう)>特製ラーメン
テーブルに運ばれてくると、なかなかの存在感!Img_6392_2
4枚のチャーシューがどんぶりからはみ出して、中央には煮込んだ肉の塊がど〜んと2個。
まずはスープを一口。
ニンニク風味の効いた豚骨スープ。博多の豚骨などと違って、独特の豚骨臭がしません。
マー油がスープの表面を覆っていますが、塩味も強くなく、ライトな豚骨スープの感じ。
麺は中太ストレート麺。
きくらげ、味付け煮卵(固ゆで)、刻みねぎ、ノリが乗っています。
このスープ・麺・具は昔ながらの熊本ラーメンって感じらしいです。
この特製ラーメンには、それにプラス、トロ肉がドーン!
豚の軟骨を煮込んだものだそうで、軟骨が煮崩れない程度にもっちりしてて、周りの肉はホロホロ。じっくり煮込まれた濃い目の味でした。Img_6393チャーシューは柔らかく、あっさりで、チャーシューだけでもよかったかも。

福岡<山口油屋 福太郎>腹詰め明太いわし 1パック5匹 1,080円Img_6400フライパンで5分位を目安に片面ずつ焼くとのことで、焼きました。いわしの漬け魚初めて食べました。脂が乗って、中の明太子のプチプチとどっちもおいしい。辛さはほどよかったです。

熊本<黒川温泉 パティスリー麓>やまえ栗のモンブラン 1個 540円Img_6394
Img_6395



『やまえ栗』は、栗の栽培に最適な熊本県山江村産の大粒で甘い和栗だそうです。
この栗のペーストは、(洋菓子でよくあるような)クリームを混ぜていないんですって。
やまえ栗にシロップだけを加えているのですが、できるだけ少なめにして栗本来の味を残しているのだとか。中を切ってみると、やまえ栗の渋皮煮とダックワーズショコラ、九州産生クリームが入っていました。  
和テイストのモンブラン。ちょっと甘め、栗はおいしい。

<MOUMOUミルキーパラダイス>ASOMILK ソフト 1個 432円Img_6399使用している牛乳は、ミシュランガイド最優秀味覚賞三ツ星を受賞しているんですって。
ミルク感たっぷりで大好きなソフトでしたheart04

福岡<万玉>一口梅コロッケ 648円Img_6420
一口サイズで食べやすい。周りは細かいパン粉でサクサク。中は梅の実も入ってさっぱりしたコロッケ。何個でも食べられそうhappy01

熊本<梅田牧場>ジャージーソフトクリームImg_6421写真を撮るのが遅くなって、溶けそう・・・。おいしかったですよ。

長崎<らーめん砦>貝白湯 砦ラーメン 864円Img_6429とにかくスープがおいしい。
貝の出汁味が、ぎゅっと凝縮されている感じ♪
具の、揚げネギ、あおさ、ネギ、スモークマテ貝、ベーコン。どれもよいバランスです。
特にスモークの貝が絶妙で好き。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/07

和の小物 押し絵「着物」

和の小物 西本典子さんの押し絵キットを買ったので、いつもの先生の所で作り方を教わりました。Img_6365
何しろ、小さいので、難しい。

特に型紙(ボール紙にクッションが付いた物)を細かく切るのが大変。

5mmくらいの細い裾の部分が一番難しかった~。Img_6366Img_6367
リョウメンテープ毎生地に貼って切って貼っての繰り返し。Img_6368

何とか形になってよかったhappy01

あと2種類作ったら、額に入れて飾る予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/06

とっとり・おかやま新橋館

今月のアンテナショップ巡りは、とっとり・おかやま新橋館

地元岡山のアンテナショップ。

まずは1回でよしだ農園産直のぶどうを買いました。シャインマスカットとオリエンタルスターImg_6370オリエンタルスターは初めて食べました。甘みのしっかりした香りも良い葡萄。他にもいろいろな種類を出して試食させてくれたのですが、どれもおいしくて迷いました。1800円で安くはないけど、デパートなどにあったらもっと高値だと思われる大粒のおいしい葡萄を買えてうれしい。息子も帰ってくるので食べさせたくって、ね。

私達が試食させてもらってる横から勝手にぶどうの袋をあけて試食してる若い女性がいて、びっくりでした。何も買わずに帰っててまたびっくりwobbly

産直野菜の100円均一もやっていて、閉店間際で残り少なかったですが、いくつか買いました。最近葉物野菜が高かったので、ラッキー♪Img_6363アンテナショップってお得で楽しいですねgood

Img_6361お目当ての2階イートイン・カフェ「ビストロカフェ ももてなし家」 へ。
 

お目当ては4県飲み比べセット

愛媛 虎の尾 純米大吟醸
香川 ふわふわ 純米吟醸
岡山 大吟醸 備前50
千代むすび 純米強力60

どれもそれぞれにおいしいlovely。岡山のお酒はやや甘め。一番飲みやすかったのは愛媛のお酒。

Img_6355

おつまみに頼んだももてなし盛合せ(780円)がお酒に合う~heart04
鳥取・岡山の美味しいものを一皿に集めたもの。
岡山のままかり酢漬け、白桃のピクルス、牡蠣の燻製
鳥取のいか糀漬け、砂丘らっきょう甘酢漬け、海老

そのあとは、トマトのマリネ、マスカットオブアレキサンドリアワイン(香りよし)、鰆のおどんぶりをオーダー。Img_6357Img_6358Img_6359
鰆は炙ってあったので、「岡山で鰆のお刺身と言ったら炙ってないんですよ」、なんて話してたら、皮をひいたのを用意してくれました。感謝~heart01Img_6360岡山で食べるのほどピンクじゃないけど、十分おいしく、田舎の味を思い出しましたcrying

定員さんは皆さんとっても心遣いが細やかで、おもてなし精神たっぷりの方ばかり。岡山出身の学生さんもいて、応援したくなりましたhappy01

ランチやデザートタイムも良さそうなので、また行こう=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/05

東京丸の内『ブラッスリー・ヴィロン』から、相田みつを美術館

友達と東京丸の内でランチ。

Img_6344ブラッスリー・ヴィロンは本場のフランスパンが食べられると評判のお店。

パリのカフェのような赤い屋根がかわいい。

ランチを1品オーダーするとバゲット食べ放題ということで、私は『美瑛ファーム産ジャージ牛肩肉のクリーム煮』をオーダー。Img_6345
あと追加でエシレバターをオーダーしてシェアすることに。

早速バケットが配られる。ほんと味わい深いパンでくせになりそう。エシレバターは酸味ほどよく爽やかでおいしいheart04Img_6346
メインのクリーム煮が登場。Img_6347
お肉がほろほろに煮込まれて、ソースも本格的。Img_6348パンにも付けていただきました。パンは2回くらいおかわり。焼き立ても来ました~scissors

カプチーノを食後にオーダーImg_6349
おもったよりお腹いっぱいになって、大満足heart04

パンの販売もしているので、お店で食べたバゲットレトロドールをおみやげに。Img_6351

その後は近くの相田みつを美術館へ。

書道家で自分の詩を書にした「にんげんだもの」などが有名。

館内を回ると、詩や言葉に合う文字を書くのにどれだけの枚数と時間を費やしていたかがわかりました。

仏教の影響も受けている、その言葉一つ一つに重みがあり、それを表現した書に涙がでそうになりました。すごいな~crying

たくさんの感動をもらった中でも「逢」っていう字、深い!

あと「花は ただ咲く ただひたすらに」という言葉にぐっときましたcrying

知ってるようで知らなくて、私が「体が不自由で口で書いてる人(星野富弘)と勘違いしてた」って話をしたら、友達は「裸の大将かと思ってたから同じよ」とにが笑いbleah

ショップで絵葉書(字葉書?)を売っていたので、色々人生を悩んでいる息子に、いろんな言葉の書を買って帰りました。迷った時悩んだ時どれかが心に響くといいな、と思って。confident

Img_6423
(写真は息子にあげた以外の葉書)

帰宅ラッシュ前に電車に乗り、最寄り駅のスタバで、新作のネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノを飲んでまたおしゃべり♪Img_6350
充実した楽しい1日だったな~good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »