« ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのケーキ | トップページ | 大船 「コウベヤキッチンエクスプレス Dila大船店」 »

2016/08/17

レキシツアー行きました

レキシツアー 遺跡、忘れてませんか?~大きな仏像の下で~

に行ってきましたnotes。レキシファンの友達から行けなくなった人がいるからと急遽誘っていただきました。場所は日本武道館。

地下鉄から降りたら、ちょうど橋の上で友達とばったり!こんなタイミングもあるんだね~。

レキシのライブは2回め。以前はライブハウスだったから、こんな大きな会場は初めてです。Img_6165
席を確認すると、アリーナのチ列・・・いろはにほへとち・・・だから、なんと8列目。しかも真ん中近くで、めっちゃラッキーですlovely。こんないい席ほかのライブでも経験ない!

正面に仏像のオブジェ。なるほど~。

レキシのライブは、ゆかいな仲間と変幻自在にふざけて脱線して・・・なのに歌は素敵で、楽しすぎる~!heart04って感じでした。

ゆかいな仲間っていうのは、サポートのバンドメンバーや、曲でコラボしている、ハナレグミ(レキシネーム「シャカッチ」)、キュウソネコカミ(レキシネーム「ネコカミノカマタリ」)、チャットモンチー(レキシネーム「阿波の踊り子」)など。レキシネーム「元気出せ!遣唐使」さんはドリカムのツアーに参加したとか。

脱線っていうのは、コード進行の似てる曲や、なんかのつながりがある曲なんかを、自分の曲の間に挟んで、最後に元に戻るという離れ技。
脱線曲もうまいし、バンドメンバーもちゃんとついてくるから大盛り上がりなんですup

例えば・・・
・サザン「涙のキッス」を「今すぐ会っ」で止めて「て」を歌う。「今すぐ会っ」でためるところをみんなで一緒に練習。
・ドラマで共演した松潤つながりで「A・RA・SHI」。歌詞は「巻きおこせレキシ!レキシ!」に変えて。
「ギャランドゥ」
「紅」(みんなでXを作ってジャンプ)
「イルカに乗った少年」鎌足の歌で蘇我入鹿が歌詞に出てくるから?
「Say You, Say Me」
・チャットモンチーは持ち歌「シャングリラ」を「年貢リラ」に変えて歌ってくれたり・・・
「lovelovelove」は「ねえどうしてすごくレキシ好きなことただ伝えたいだけなのに ルルルル 稲穂が出ちゃうんだろう」本当にドリカムのバックで弾いていた「元気出せ!遣唐使」さんの演奏なのでぐっときます。

などなど

「イルカに乗った少年」はキュウソネコカミがイントロに合わせて腰にイルカのぬいぐるみをつけて出てきて、歌いました。城みちる風フリルブラウスを着てbleah
何の曲?と思ったら「中臣の鎌足~♪・・・」で始まる「KMTR645」。
「♪きゅきゅきゅ、・・・蘇我入鹿に似ているか~」の歌詞で、やっといるかの意味がわかり、きゅきゅきゅ~という歌詞がいるかの鳴き声だと理解。ファンの皆さんはご存知だったみたいですが、この発想がレキシなんですよね~。笑ったhappy02
この歌の間中、ビーチで乗るイルカの風船がアリーナを飛び回り、私もトスしました~good

あとスペシャルゲストで、「SHIKIBU」のPVに出ていた八嶋智人さんが公家の衣装で登場して、おおはしゃぎrun。会場も大盛り上がり。八嶋さんの振り付け指導で振りもやりましたよscissors

さらにさらに、「最後の将軍」でコラボしてる松たか子さんが登場した時には、会場絶叫でした。私も大感激heart04。お姫様衣装が品よく可愛くほんと綺麗でした。そして伸びのある歌声が心に響きます。ほんとすごいshine

しかも持ち歌の「明日春が来たら」を「明日武士が来たら」で歌ってくれて、むちゃぶりをしたレキシもレキシですが、松さん、いい方なんですね~heart01。さすがにあの歌(ありのままに)はダメでしょうが、と言ってましたsweat01

そしてその後、「きらきら武士」もレキシと一緒に歌ってくれました。ほんとに歌声にしびれます。こんなラッキーなことがあるんですね~。来てよかったlovely

そうそう松潤が出てきそうなフリがありましたが、さすがにジャニーズは来ませんよね~。
やっつんという方が松潤風の変装で登場して、だからやだった~ってレキシに怒ってました。そりゃそうだwink

アンコールはご本人が茶番とおっしゃる劇(一休さんの虎退治風)で八嶋さんと脱線しまくり。

狩りから稲作へで皆持ってるグッズ「稲穂」を振りました~。Img_6189

最後は出演者全員がTシャツで出てきてくれて、松さんも残ってくれてて楽しそうな様子が嬉しかったな~。

とにかく笑って笑って踊って歌って、めちゃくちゃ楽しいライブでしたheart04heart04

ライブ後は東京駅まで4人でタクシー移動。1人は新幹線で群馬に帰り、残る3人でビール1杯飲もうと駅構内を探したら、お店はどこもしまってて・・・coldsweats01
駅から出て、最寄りの喫茶店に入ると、まさにラストオーダーで30分1杯勝負!に。
でも飲めてよかった。お疲れ様、そしてありがとう、でしたbeer

その後のこと
元々耳に残る曲なので、この日からいろんな曲が頭の中でヘビロテしてて、影響受けまくりでした。

<セットリスト>
牛シャウト!
大奥~ラビリンス~
やぶさめの馬
年貢for you(俵がアリーナを1列ずつ運ばれて、いつまで演奏伸ばすの~って)
Let's忍者
古墳へGO!
流鏑馬の馬
KMTR645(イルカ・・・です)
寺子屋FUNK(3人のダンスがバカうけ)
SHIKIBU(チャットモンチーと八嶋さん)
salt&stone
最後の将軍(松さん)
きらきら武士
<アンコール>
一休さんに相談だ
狩りから稲作へ(稲穂フリフリ:♪高床式、ネズミ返し は振り付き)
KMTR645

|

« ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのケーキ | トップページ | 大船 「コウベヤキッチンエクスプレス Dila大船店」 »

コメント

よくわからない所もありますが 松たか子は羨ましい、青山で幸四郎と出ていた時 すてきでした
声が透きとっていて 魅了されたのを思い出しました
寸暇を惜しんで ビールなんですねぇ、とても考えられません お大事にね

投稿: さえ | 2016/08/28 14:35

先日、ラジオで「一休さんに相談だ」という歌を聞いて、検索したところでした。武道館でライブやっていたのでそのせいかな?
今まで知らなかったけど、ちょっと身近になりました。行けなかった方人の分まで楽しめましたね♪

投稿: MY | 2016/08/28 18:23

>さえさま
松たか子の舞台ご覧になったんですね~。うらやましい。
ほんとにあの声は魅了されますね。

投稿: まゆクー | 2016/08/28 23:29

>MYさま
どの歌も面白いんです。耳に残るし覚えやすくって。
PVも面白いですよ。youtubeで見てみてね。

投稿: まゆクー | 2016/08/28 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/64115429

この記事へのトラックバック一覧です: レキシツアー行きました:

« ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのケーキ | トップページ | 大船 「コウベヤキッチンエクスプレス Dila大船店」 »