« 武藏小杉 「バルサバルサ」 | トップページ | カラオケからホテルステイ »

2016/07/20

そごう横浜 『夏の大阪・神戸味めぐり』

そごう横浜で初めて開催の『夏の大阪・神戸味めぐり』(7/26まで)に行きました。
何日かで買って食べたものをアップします。

<自由軒>の名物カレー750円を食べました。Img_5953

最初からご飯とカレーが混ぜ合わされています。
ドライカレーじゃあないのですが、こういう出され方は見たことないですね。確かに個性的。

「混ぜカレー」が誕生した背景には、創業当時、ご飯を保温できる設備がなかったことがあるようです。
ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わるということで生まれたアイデアだそうですよ。

さらに、その上に生玉子がのって、さらにトレーにソースものっています。

食べ方を聞いたら、卵にソースをかけ、全部混ぜて食べるそうです。
卵で辛さが少しまろやかになる感じがします。ソースは味に変化がでますね。
懐かしい感じのカレーでした。

<パティスリー トゥーストゥース>いちごみるくブリュレ 神戸シャペロン 2個入 500円Img_5954なめらかなクリームチーズといちごの酸味がおいしいタルトheart01。神戸で有名な洋菓子屋産らしい。
タルト生地は薄くサクサクした感じ。
上の焦がしキャラメルが、甘くかりっとした感じでおいしさをアップさせてくれて大好き♪

<アンリ・シャルパンティエ>芦屋のクレープ・ア・ラ・レーヌ 238円は兵庫県でのみ販売されている商品だとか。Img_6001
薄く焼いたクレープ生地に、オレンジリキュールで香り付けされたなめらかなクリームが包んであり、クリームたっぷりでおいしかったheart04

<串誠>
●たこやわらか煮 100g 756円
●子持ちいか 100g 756円
●いいだこ旨煮 100g 756円Img_5980_2
一度食べてみたかったたこやわらか煮。ほんとに柔らかくどうやって煮てるんだろう。
それに色から想像するほどしょっぱくなくて、甘辛ぐあいがちょうどいいgood

子持ちいかは、イカの中にししゃも子と魚のすり身が入っているんですって。
イカの中はプニっとした中にプチプチ卵の食感があって、これもおいしい。

貝を勧められましたがイイダコにしました。岡山で食べたおいしいイイダコが忘れられない、半分ソウルフードかも。

<有平糖 菊の露本舗 喜多林堂>割板3種詰め合わせ(金ごま・黒ごま・ピーナツ)330g 1,080円Img_5999
明治28年(1895年)創業の大阪の飴菓子専門店。
有平糖(アルヘイ糖)とは、砂糖だけで飴の状態になったものの事で、ポルトガル語の砂糖菓子が語源だとか。
銅鍋を用い直火で煮詰めるため、火詰め温度が高く、歯あたりのよい上品な甘さの飴菓子に仕上がるんですって。

きれいな銅鍋の中でお砂糖が飴色になってます。飴を伸ばす作業台も美しく、作業工程も見ていて気持ち良く、お店の心意気が伝わる実演風景です。

実演の「割板」は、あっさりとした飴生地の中に煎りあげた金ごまをあしらい、薄く延ばした飴菓子でした。
試食させていただいたら、胡麻の香ばしさが引き立ち、飴の甘さがやさしく包んでいる感じ。食感も固さが程良いんです。一般に想像する飴みたいに固くなく食べやすい。
金ごまは七味専門店のものを使っているとか。こだわりが随所に感じられます。

黒胡麻の風味としっとり感がたまりません。
ピーナッツは、焙りたてのピ−ナツがぎっしり詰まっていて香ばしくサクサクと食べられます

3種のお得なセットを買いました。何回食べても香りの良さに驚きますlovely

<他に買ったもの>

<蓬莱>肉まんImg_5997
朝からずっと行列。仕事帰りに並んだら、私が最後の人で、肉まんも「あと1個です」って整理券もらって、ちょっとラッキーって思いました。(キャンセル分などで5個買えました)。タマネギの甘さがいい。heart04

<伊勢屋商店>水茄子漬 540円Img_5988


Img_5998



さっぱりして食感がたまらない。

<摩訶不思議>いか焼き 152円とデラックス焼きImg_5979大阪らしいお手頃な粉もん。イカの味が効いてます。

<森谷商店>森谷のミンチカツ 150円Img_5987これもお手頃。さくさく。

<味乃家>お好み焼きとモダン焼きのセットImg_5955
お好み焼きはふわふわの食感。粉の少なさと混ぜ方がポイント。おいしい。

|

« 武藏小杉 「バルサバルサ」 | トップページ | カラオケからホテルステイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/63980458

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜 『夏の大阪・神戸味めぐり』:

« 武藏小杉 「バルサバルサ」 | トップページ | カラオケからホテルステイ »