« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

夕空

今日の雲は、いろいろ混ざってました。

Img_6040


娘が先日行ったドバイのおみやげのチョコを食べました。

Img_6036Img_6037
そして息子がスーツケースを取りに昼だけ帰宅。会社の環境が改善されて(内部で異動)、パワハラ上司から離れられそうと聞いて、ほっ。confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/07/28

デコクレイ ガーベラ

今月のデコクレイはガーベラ

まずは花芯。緑に黄色を混ぜ、白を混ぜます。
しめじみたいな形をつくり、スポンジでトントン。強めに押したりします。
黄色をほんのちょっぴり乗せてトントン。

Img_6177雄しべ用に同じ色を細長く伸ばし、黄色の細い線を先につけて一緒に伸ばします。Img_6179これを細く切り雌しべに巻きつけます。3周位。Img_6182花びらは好きな色にして、細長い棒を斜めに切ります。5mmくらいの間隔。花びらの長さを長くするには鋭角で。Img_6180最公方、溝のあるものでもないものでも好きな方で、真ん中から両側に伸ばす。
花芯に2重につけます。同じ位置に。
Img_6184茎は一番太いワイヤーの真ん中に緑の粘土を置いて、両手の平で均等に伸ばします。立ってやったほうがやりやすいです。ガクを付けてできあがり。Img_6186花びらが難しい。長く同じ形にできるといいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコクレイ 蘭の花

今月のデコクレイレッスンは、蘭の花です。蘭もいろいろありますが、まずは一番初心者向けの蘭です。夏なのでグリーンにすることに。

まずは花芯。オレンジ(黄色+赤+白)の涙型を作ります。

それを囲むのは黄色(黄色+赤ちよっと+白)の花びら。型で線を入れた後、縁に紫(青+赤)をほそ~くしてボンドでつけてから、縁を細工棒(模様付き)で伸ばします。Img_6020スポンジの上に置き、丸め棒で凹ましてから、花芯にボンドをつけて巻きます。Img_6021

花びらの緑は緑から作るのでなく、黄色に青を少しずつ混ぜて作りました。(そのほうがエメラルド系)
白い粘土で好みの薄緑にしてから大2個、小2個、やや小1個の丸を作ります。涙型にしたあとさつまいも型に。花びらの先も尖ってるんだ。(写真のより縦長に作り変えました)Img_6023花びら型に押し付けて、両親指で均等に伸ばします。馬の背のように真ん中は厚みを残すのがポイント。
組み立ては難しく、先生にやってっもらいました。Img_6024花びらをまとめて余分な粘土をちぎったら、上下を考えて爪楊枝を指します。方向に注意。
Img_6026できあがり。花芯はビラビラが下。斜め上に向けて2枚の大きな花弁、下に2枚の小さな花びらを重ならないように付けて、上に残りの1枚を付けます。Img_6025
接点が少ないので取れそうになって難しい。

シルバーのワイヤーかごにグリーンと紫の小花とアレンジ。これも先生のセンス。
すてきな感じに仕上がって、今回も満足です。heart04

一緒にレッスンを受けている友達のお義母さんの体調がすぐれず来られなかったのが残念。またご一緒できるといいな。家に帰ってテーブルに置きました。lovelyImg_6033Img_6029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明けの空

関東は今日が梅雨明け。

面白い空の色。シャーベットのような色が好き。

Img_6030Img_6031Img_6032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/27

和の小物 貼り絵

今月の和の小物レッスンは、貼り絵を教わりました。

玄関のニッチ(70×30.5cm)にホタルの景色を作りますnight

ニッチの大きさに切った厚紙を黒く塗るのが宿題。Img_6002
あとは先生の頭に描かれた絵を和の布を貼りながら作ります。

川と小さなホタルはマニキュアで。

和布は裏に両面テープを付けて、葉っぱの形に切って付けます。Img_6004

赤い丸と黄色いドーナツ型がホタル。これも和の布。ボンドで付けます。黄色は周りをほつらせて付けました。光ってる感じになります。Img_6006
乾かしてから、家でクリーム色のオーガンジーを貼りました。(裏に両面テープ)Img_6039

遠くのホタルが小さく、遠近感もあって、すてきなニッチになりました。感謝ですhappy01

あとは、台の所になにを置くか思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜「プルメリアカフェ」

Img_6007_2


横浜「プルメリアカフェ」で会社の女の子の送別会。

かわいい店内は女子会にぴったりです。Img_6008

コース料理に飲み放題を付けました。Img_6010まずはビール。コラーゲン入りドリンクなど女子向きのものがいろいろ。

気まぐれオードブル
新鮮素材の生春巻き、特製ローストビーフ、ぷりぷりえびのアプリコットオーロラソースImg_6011
おすすめサラダ

濃厚チーズのとろ~りチーズフォンデュImg_60123人分です。フライドポテトにつけるのがおいしかった。

自家製生パスタ(ボロネーゼをチョイス)Img_6013

焼きたてブレッド

パティシエ特製スイーツ盛りImg_6014コーヒー

辞めた理由なんかも初めて聞いて、ほんとに残念。
とっても癒し系の彼女。また会いたいな~。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/22

小松屋銀座店

銀座グランドホテルを後にした二人で、ランチ食べて帰ろうってことに。

ネットで探して、イタリアンノお店に向かいましたが、途中で見つけたイタリアンのお店『小松屋銀座店』に飛び込みで入ることに。

こじんまりした店内。

パン、サラダ、選べるパスタ、ミニデザート、コーヒー付きで、1000円ランチなんてありがたい。Img_5974Img_5975Img_5976Img_5977おいしかったです。heart04

友達は今日から連日歓迎のお集まりが予定されてて、そのうちの1軒のお店が近くなので、場所を確認し、新橋までの道を確認しながら歩きました。何回来ても銀座は慣れないな~。

24時間も一緒にいて楽しい友達がいることが、ほんと幸せですhappy01

ついに合言葉は・・・「また生きて会おう」good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内反小趾

少し前から右足小指下の骨がでっぱってきた。

ある日ヒールの靴を脱いだ時、ぼこってなってて最初に気がついて、靴を脱いで収まった。また、ヒールを履くとボコって出て・・・、今はヒールが履けなくなった。

やっと今日、時間ができたので整形外科へ。いつも混んでて1時間半待ち。

診察&レントゲンで、やはり診断は内反小趾。Img_5978_2


足裏の2つのアーチのうち、縦はあるけど横がないそうだ。開帳足というらしい。

アーチを作れる靴をはくことと、足指を開閉する体操を勧められた。

痛い時は飲み薬や湿布を使うとのこと。今は痛くないので、まずは体操。そして靴を作りにいかなくちゃ。

いろいろ出てくるな~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/21

東京 「ラ・メール・プラール」

高校の同級生3人で久しぶりに会えます。1人は介護で岡山に長期滞在。1週間の東京帰宅の多忙な中、時間を作ってくれて会える幸せheart04

今回場所は銀座。もう一人のお友達がちょうど宝塚公演の日と重なったので、ともかくその近くでランチ&カラオケをすることに。

Img_5957ランチの「ラ・メール・プラール」は、フランスの世界遺産“モンサンミッシェル”に本店を構えるラ・メール・プラールが初めて海外に出店したお店。

ふわふわオムレツが名物。

店内は広々として可愛い雰囲気でした。厨房もオープンで見えます。Img_5967




ランチコース
は3つなので、3人で3種類頼んでシェアすることに。
まずはシードル(別オーダー)で乾杯。

コースは1,650円でサービス料が加算されます。

本日の前菜
スープかサラダが選べます。
私はパテドカンパーニュのサラダ仕立てにしました。

Img_5961

友達はかぼちゃの冷製ポタージュ。
Img_5960

パン かフライドポテトも選べるので、フライドポテトに。(写真は少し食べた後)Img_5962
メイン3種


A:ラメールプラール伝統のオムレツ
キノコのクリーム煮込み添え
Img_5963

予想を超えるふわっふわぶりにテンションあがります。Img_5966
お店の方のおすすめの食べ方、まずはそのまま、その後ソースを付けて食べました。そのままだと塩味でソースをつけるとまた深みが加わって美味しい。heart04heart04

B:ムール貝の白ワイン煮込み
Img_5964
大ぶりのムール貝。結構たっぷりありました。

C:メカジキのスチームロースト
甲殻類のクリームソースでImg_5965


どれも美味しく、とっても満足heart04

帰りに名物っぽかったので、サブレを買いました。Img_6034

岡山で介護をしている友達は、衰えていくお母さんとのコミュニケーションを取るのが大変そう。

もう一人のお友達も、お元気だったお母さんが認知症傾向が出てきて、岡山に帰ってきたところ、とか。

どちらもお父さんが介護の中心で頑張っていらっしゃる。みんな大変だな~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケからホテルステイ

ランチの後、カラオケはビッグエコー新有楽町店へ。

Img_5969


今回、フリータイムで女子ルームを予約。カラオケらしからぬインテリアとゆったりしたソファが嬉しい。
5時間歌いまくり。karaokekaraoke

「宝塚で寝てはいけない」coldsweats01ということで、飲み物は控えめな量にしました。

1人はここで一旦別れて、宝塚公演へ。なんと最前列ですとshine

残る2人でホテルhotelへ向かう。ホテルは宝塚公演に行った友達が予約してくれたもの。終わった後も会えるようにと・・・。ありがたいな~。

ホテルに向かう途中のお店「今飯天」に入りサンラータンメンnoodleを食べました。

Img_5970
辛くて美味しかったわ。

そして、コンビニでビールやおツマミを買いこんで、銀座グランドホテルへ。銀座のホテルステイなんて素敵。Img_5971

トリプルルームには、バスローブもあって、早速順番にお風呂。厚手のバスローブのまま、あとはゆったり部屋飲みbeerImg_5973

なんか優雅な夜でしたlovely

しばらくして、宝塚の夢の世界から友達が帰ってきました。

3人揃って喋って飲む、この時間が最高ですheart04

シンデレラタイムにベッドに入ったら、一瞬で寝てました。

宝塚に行った友達は、仕事なので早朝にホテルを出てました。なんてハードなんだsweat01いきものの命を預かるってほんと大変だなあ。

残り2人は9時半近くまで爆睡。なんかこんなに寝たのは久しぶりwink

コーヒー飲んだりして、おしゃべりしながら支度してたら・・・なんとチェックアウトの時間。

11時チェックアウトは余裕だわ、なんて思っていたのに・・・。

バタバタ支度してお部屋を後にしましたrun

そうそう、エレベーターで乗り合わせた中国人女性3人は、遅れてきた人が乗るまで当然のようにエレベーターをあけっぱなし。遅れてきた人は逆にこちらを睨むような感じで乗り込み、こわっ。
日本人なら、「お待たせてしてすみません」って言うところですよね。(せめて会釈でも)。
私達が降りる時も入口にいるのにすぐに動いてくれないし・・・。

マナーの違いを僅かな時間でも感じました。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/20

そごう横浜 『夏の大阪・神戸味めぐり』

そごう横浜で初めて開催の『夏の大阪・神戸味めぐり』(7/26まで)に行きました。
何日かで買って食べたものをアップします。

<自由軒>の名物カレー750円を食べました。Img_5953

最初からご飯とカレーが混ぜ合わされています。
ドライカレーじゃあないのですが、こういう出され方は見たことないですね。確かに個性的。

「混ぜカレー」が誕生した背景には、創業当時、ご飯を保温できる設備がなかったことがあるようです。
ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わるということで生まれたアイデアだそうですよ。

さらに、その上に生玉子がのって、さらにトレーにソースものっています。

食べ方を聞いたら、卵にソースをかけ、全部混ぜて食べるそうです。
卵で辛さが少しまろやかになる感じがします。ソースは味に変化がでますね。
懐かしい感じのカレーでした。

<パティスリー トゥーストゥース>いちごみるくブリュレ 神戸シャペロン 2個入 500円Img_5954なめらかなクリームチーズといちごの酸味がおいしいタルトheart01。神戸で有名な洋菓子屋産らしい。
タルト生地は薄くサクサクした感じ。
上の焦がしキャラメルが、甘くかりっとした感じでおいしさをアップさせてくれて大好き♪

<アンリ・シャルパンティエ>芦屋のクレープ・ア・ラ・レーヌ 238円は兵庫県でのみ販売されている商品だとか。Img_6001
薄く焼いたクレープ生地に、オレンジリキュールで香り付けされたなめらかなクリームが包んであり、クリームたっぷりでおいしかったheart04

<串誠>
●たこやわらか煮 100g 756円
●子持ちいか 100g 756円
●いいだこ旨煮 100g 756円Img_5980_2
一度食べてみたかったたこやわらか煮。ほんとに柔らかくどうやって煮てるんだろう。
それに色から想像するほどしょっぱくなくて、甘辛ぐあいがちょうどいいgood

子持ちいかは、イカの中にししゃも子と魚のすり身が入っているんですって。
イカの中はプニっとした中にプチプチ卵の食感があって、これもおいしい。

貝を勧められましたがイイダコにしました。岡山で食べたおいしいイイダコが忘れられない、半分ソウルフードかも。

<有平糖 菊の露本舗 喜多林堂>割板3種詰め合わせ(金ごま・黒ごま・ピーナツ)330g 1,080円Img_5999
明治28年(1895年)創業の大阪の飴菓子専門店。
有平糖(アルヘイ糖)とは、砂糖だけで飴の状態になったものの事で、ポルトガル語の砂糖菓子が語源だとか。
銅鍋を用い直火で煮詰めるため、火詰め温度が高く、歯あたりのよい上品な甘さの飴菓子に仕上がるんですって。

きれいな銅鍋の中でお砂糖が飴色になってます。飴を伸ばす作業台も美しく、作業工程も見ていて気持ち良く、お店の心意気が伝わる実演風景です。

実演の「割板」は、あっさりとした飴生地の中に煎りあげた金ごまをあしらい、薄く延ばした飴菓子でした。
試食させていただいたら、胡麻の香ばしさが引き立ち、飴の甘さがやさしく包んでいる感じ。食感も固さが程良いんです。一般に想像する飴みたいに固くなく食べやすい。
金ごまは七味専門店のものを使っているとか。こだわりが随所に感じられます。

黒胡麻の風味としっとり感がたまりません。
ピーナッツは、焙りたてのピ−ナツがぎっしり詰まっていて香ばしくサクサクと食べられます

3種のお得なセットを買いました。何回食べても香りの良さに驚きますlovely

<他に買ったもの>

<蓬莱>肉まんImg_5997
朝からずっと行列。仕事帰りに並んだら、私が最後の人で、肉まんも「あと1個です」って整理券もらって、ちょっとラッキーって思いました。(キャンセル分などで5個買えました)。タマネギの甘さがいい。heart04

<伊勢屋商店>水茄子漬 540円Img_5988


Img_5998



さっぱりして食感がたまらない。

<摩訶不思議>いか焼き 152円とデラックス焼きImg_5979大阪らしいお手頃な粉もん。イカの味が効いてます。

<森谷商店>森谷のミンチカツ 150円Img_5987これもお手頃。さくさく。

<味乃家>お好み焼きとモダン焼きのセットImg_5955
お好み焼きはふわふわの食感。粉の少なさと混ぜ方がポイント。おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/18

武藏小杉 「バルサバルサ」

高校の同級生が上京。

Img_5938


ある会社で取締役になり、視察で上京したとか。すごい!

武藏小杉 「バルサバルサ」で10人集まりました。オープンバルですnote

お任せメニューでいろいろ出てきておいしい。

Img_5939Img_5940Img_5941Img_5942
飲み物はビールやスパークリングなど、いろいろ飲みました。
友達がオーダーした生グレープフルーツサワーが面白いbarImg_5945

パエリアがまたよかった~heart04Img_5943

お店の方も感じ良くて、とても楽しい集いになりましたhappy01

2次会は駅のビルの喫茶で氷スイーツにしました。Img_5946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/15

戸塚「ブラッスリーアムール」

Img_5934


近所の友達とランチ。
戸塚の「ブラッスリーアムール」がおいしかったので、再訪です。

ランチメニューA 2700円で肉のメニューをチョイス。

スープImg_5924_2枝豆とグリンピースのスープ。豆乳の泡もおいしい。パンも◎

Img_5925

前菜盛り合わせImg_5926_21個ずつ撮影。

とうもろこしのムース&グレープフルーツジュレとズワイガニImg_5927生ハム&トマトソースImg_5929カジキマグロ&きゅうりソースImg_5928毎回満足度の高い前菜heart04heart04

メインは銘柄豚のグリエにしました。柔らかくておいしい。2個めのパンもまた違っていいんです。Img_5930Img_5931



デザート盛り合わせImg_5932ティラミス オレンジと梅のジュレ&タピオカ、甘夏ソルべImg_5933

そしてコーヒー。今回も美味しかった~lovely

途中突然のゲリラ豪雨。そして大きな雷の音thunder。近くに落ちたんじゃないかな。中にいてよかったcoldsweats01
帰りは小雨になりました。

ランチのあと、トツカーナのアフタヌーンティーへ。

フルーツティーをオーダー。Img_5935
ポットでサーブされてフルーツも食べられるので、デザート感覚でとっても満足でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/14

Windows 7に戻しました

Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻しました。

スタートボタンがきかないなど不具合があり、1ヶ月以内なら戻せるので、戻すことにsweat01

1つだけ問題だったのはWindows Live メール。すべてのフォルダのメールがなくなっていましたが、しばらくそのままにしておくと、「復元されたアイテム」に徐々に戻ってきました。

よかった。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/13

大船 「タモーチェ」

いつものタモーチェランチです。

ピラティス仲間も2人復帰。1人は別の講座で3ヶ月お休み。1人は足の親指骨折で2ヶ月お休みでした。復活してよかった。

久々に賑やかで楽しいランチでしたlovely

私はいつもの、気まぐれおどんぶりとデザートセット

Img_5911Img_5912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒトカラ最長記録

ヒトカラ最長記録4時間強、60曲くらいチャレンジnote

いつもは1〜2時間しか歌えないけど、今日は時間があったのでフリータイムに。scissors

夏風邪でしばらく歌ってないので、ウォーミングアップのつもりでしたが、調子に乗って歌いすぎましたsweat01

歌手で選んで2時間くらい中島みゆきを歌ってから、山口百恵にスイッチ。

デビュー曲からプレイバックパート2まで1番だけをせっせと歌い、意外と歌えるもんだとびっくり。wink
あと1時間くらいは、夏歌などなど。

こんなに堪能して900円しなかった。申し訳ないくらいでしたcoldsweats01

曲履歴以降の写メです。(この履歴見た人、ひいたろうな〜)sweat01

Img_5920Img_5919


Img_5918Img_5917







Img_5916Img_5915Img_5914Img_5913








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/07/12

そごう横浜「屋上ビアガーデン」

そごう横浜「屋上ビアガーデン」で会社の女性の送別会。

控えめで優しい女の子だったので、ほんとに残念。いっしょにお昼食べられなくなって寂しい・・・sweat02

ビアガーデンでは楽しく食べて飲みました。beer

写真はこれだけですが、お料理もおいしかったです。Img_5910
Img_5909
ビールはアサヒの豊穣というのがうり。味の違いまでは私にはわかりません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/09

辻堂 『CAPRICE』

娘の高校の保護者親睦会、七夕会が今年もこの季節に開催されました。

Img_5899


今年は辻堂の「CAPRICE(イタリアン)」。私は初めて降りる駅なので楽しみ~♪

地ビールで乾杯!

前菜盛り合わせImg_5901
パン2種類。Img_5902
パスタ:ズッキーニと小エビのバジル風味のクリームソース Img_5903
デザート(選べます)Img_5904コーヒー

どれもおいしかった~heart04。しかもビールが入って2100円という安さに感激でした。lovely

話題はみなさん結婚やお孫さんの誕生など・・・。だんだん話題に乗り遅れますsweat01

2次会は喫茶店で水出しコーヒー。Img_5905

そして辻堂のテラスモールを探検。広くっていっぱいお店がある~。探してたルクルーゼの小鉢発見。しかもセールになっててラッキー。

あと地元のお友達おすすめの洋菓子屋さんでフィナンシェとカスタードパイを買いましたgoodImg_5906

テラスモール楽しいlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/08

新宿 「なれ肉」

Img_5872


熟成肉と言うのを食べてみたくて、ネットで探して新宿のお店「なれ肉」に行きました。

息子のラグビー時代のママ友と二人です。

予約必須と書いてあったので電話したら、予約する場合はランチコースのみ(3500円)との事。仕方ないのでコースで予約して行きました。

結構空いてる・・・

お肉の前菜盛り合わせ と パンImg_5874

牛タンのコンフィ、豚のテリーヌ、サラミです・・・う~んgawk、パサパサ。(スパークリングは別オーダー。)

シーフードサラダ
(写真を撮る元気もないようなサラダ。グリーンサラダにちょっとシーフードミックスッて感じ)。う~ん・・・gawk

本日の熟成肉(ランプですって。2人前)Img_5876
Img_5877Img_5878







塩、こしょう、粒マスタードのどれかで食べます。一人分をお皿に取って切った感じ。

輸入牛くさく、美味しくないローストビーフ?みたいな感じdespair

デセール

Img_5879
デザートも何?って感じだったので、「なんですか?」って聞いたら「バナナです」って。
「バナナのムースとか?」って聞き返したら「バナナです」って。

食べたら、バナナをすりつぶしてナッツを入れたようななんともいえないデザートsweat02

コーヒー
コーヒーはインスタント?かと思うひどさ・・・。

これで3500円はちょっとありえないなあbearing

空いてたし、予約なしでお得なランチにしとけばまだ救われたかも。

悪いことはめったに書かないようにしてる私ですが、(写真でクオリティがわかると思いますが)ファミレスの1000円くらいのランチならこんなもんかなって感じでした。

他の熟成肉のお店は美味しいのかな?Img_5873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿 ニュウマン 『ブルーボトルコーヒー』

Img_5880


熟成肉にがっかりしてお店を出たら、目の前がニュウマン

中に入ったらブルーボトルコーヒーだったので、口直しにコーヒー飲もうってことにscissors

テレビで見たことはあるけど、オーダーとかどうやるのかよくわからず、とりあえずレジを見つけて、レジのお兄さんに説明してもらいましたsweat01。好みをきいてそれぞれにコーヒーを決めてもらうって感じでいいみたい。Img_5884

Img_5885私はアメリカーナというコーヒー。アメリカンではなく濃いそうです。

おいしかった~heart04

席はあまりないので、基本立ち飲みですね。

 

 

ニュウマンの中のお店を見て、巨大バスセンターも見て、屋上からの景色を「ほう」って見て、なんかプチ散策でしたhappy01

Img_5886Img_5887Img_5888

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野アンテナショップ

今日はお出かけダブルヘッダー。夜は銀座に繰り出し、会社時代の友達と合流。

有楽町の駅前では「ふるさと納税」のお礼品のお試しコーナーに遭遇。Img_5889
石川のふぐのカラアゲと日本酒をいただき、ラッキーscissors

そして、行ってみたかった長野のアンテナショップへ。席は3つしかないのにたまたま2つ空いていてここもラッキーscissorsImg_5890
ソムリエさんとお話しながらまずは長野産スパークリングワインbar

Img_5893長野のおつまみセットが美味しい。

3種選べるので、二人で6種選んでシェア。

食べず嫌いの馬肉もサラミのようになっていてガーリックで味が濃くおつまみにぴったり。ハーブどりは柔らかく、漬物やトマトもグー!

Img_5892


そしてお楽しみの利き酒セットbottleImg_5895Img_58945つの酒蔵が同じお米で作ったお酒を飲み比べ。同じお米でも度数や味が違うんですね~。おいしいheart04

お互い今まで日本酒が飲めると知らなくて、今回初の試みでしたが、女2人で新しい楽しみを発見した感じ!また来よう。

そうそう、最近は花金じゃなくて金曜日より水曜日とかが混むそうです。混んでたら立ち飲みらしいです。8時に閉まるので、物足りないくらいがいいのかも。

アンテナショップなのでトマトを買って帰りました。もっと探検したかった~。

時間も早いので、もうちょっと飲もうと、イタリアンでワインを飲んで解散です。Img_5898

いい夜でした~。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/06

大船 『ブロッソデュエ』

Img_5869お友達と大船ブロッソ2号店へ。

2号店は初めて。駅から近いビルの2F。

こじんまりしたお店。予約していきました。

アラカルトでいろいろ注文。

前菜盛り合わせ。バラエティ豊かで正解!

Img_5862
生ハムImg_5863
アボカドサラダ
Img_5864
ソーセージ(手作りっぽくておいしい)Img_5865チーズのピザ はちみつとImg_5866
ペンネImg_5867

デザートImg_5868どれもおいしく大満足lovely

スパークリングを2杯で、二人でこんなに食べたので、5000円弱でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

鼻かぜから胸痛

先週から風邪が治らないsweat02。その経過を記録しておこう。

6/22 朝からのどが痛い

6/23 のどの痛みと鼻水で内科へ。微熱もある。
(かかりつけは休診日だったので、別の病院)
トラネキサム酸、ムコダイン、セフジトレンピポキシルが処方された

6/24、25 鼻水がひどい。ず~っと鼻をかんでる状態。微熱(36.5~37度)もある。

5日分の抗生物質を飲み終わったが、あまり改善されない。

6/26 熱が下がり、鼻水もかなり少なくなったが、後鼻漏に変わった。

6/27、28 風邪の症状は同じ。

6/27 夜中 左に寝返りを打ったら左胸が痛い。
6/28 夕方から左胸が痛い。心臓?かと心配。大きく息をしたり咳や鼻をかんだりの力がかかると左胸下あたりが痛い。奥か表面かはよくわからない。背中は痛くない。
左を向いて寝ようとすると痛いので、寝られない。

6/29 左胸の痛みが収まらずかかりつけ内科へ。
風邪は症状が同じで、微熱復活したので相談したら、違う薬が処方された。
胸の痛みは、心臓や肺の病気じゃないか診察。

心電図:異常なし
肺のレントゲン:肺気胸などなし
血液検査:結果待ち(心筋炎が心配だったので。先生は心電図で出てないからまず大丈夫と)

症状からは肋骨の軽いヒビなどが考えられる。
整形に行っても治療は同じ(痛み止め、自然治癒を待つ)なので、ここで処方された痛み止めを飲んで様子をみることに。
(軽いヒビだとレントゲンにもうつらないこともあるみたいだし。)Img_5850

痛み止めを飲んだら痛みがなくなった。肋骨に負担がかからないように注意して生活しよう。

6/30、7/1 風邪の熱は下がったけど、後鼻漏は相変わらず。すっきり治らないな~。

<その後>

ロブ錠を5日間飲んだら、胸の痛みは治まった。

1週間たって風邪も落ち着き、後鼻漏が残る程度に。

7/6内科で血液検査の結果を聞く。心臓系など異常なし。よかった。

鼻のアレルギーの薬とカルボシシテインだけ処方してくれた。

ご心配いただいた皆様に感謝happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »