« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/23

デコクレイ ヒマワリ

今月のデコクレイレッスンは、ヒマワリとバスケットです
Img_5840


ヒマワリは5個作って造花とアレンジ。

BOX型の入れ物が思ったより大きく、アレンジが難しかった。coldsweats01

ヒマワリの黄色が元気をくれて、部屋が明るくなりました。うれしい~note

 

 

バスケットは、ヒマワリをアレンジする用に教えてもらったのですが、私はBOXにアレンジするので、タワシのリスを入れる用に作ってみました。Img_5793_3
<作り方の覚え>

バスケットは茶色(茶色に白と黒をちょっと)を作ってハサミで縦に線を入れ、7本針で横に細い切り欠きを入れます。かなり深めがボコボコ感がでました。そのあとでもう一度ハサミで縦線をなぞりました。

縄のところは2本の細い棒状を絡ませて、ボンドで合体。

Img_5824

花芯は丸い山を作り、樹脂たわしで叩いてボコボコに。真ん中を少しへこませます。
Img_5829
花弁は黄色(黄色と白をMIX 2:1くらいかな。様子をみながら。赤を混ぜるとオレンジに)

細長い棒にして斜めにハサミで切ります。花弁の長さになるので、長くしたいときは鋭角に。厚さは5mmくらいかな。

Img_5784
角棒で花弁に線を入れてたくさん作ります。
Img_5828花芯に並べてつけていきます。これは楽しかった。Img_5830できあがり。花芯を本物っぽくしたかったので、他のは100均のヒマワリの花芯に粘土をつけて、そこに花弁を付けました。取れやすいので、場合によってはボンドも必要かも。
Img_5791家にあった白と黄色の造花を間に入れて、先生からもらった小花をアレンジ。ほんとは全部クレイで作れたらいいんだけど、まだまだです。

完成(横置き)。大満足ですheart04
Img_5839

今回も楽しいレッスン。わがままも聞いてもらって先生に感謝happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/22

紫陽花の吊るし飾り

Img_5841_2





6月も終わりですが、紫陽花の吊るし飾りを作りました。

失敗が功を奏して、オリジナル紫陽花になって大満足。

Img_5844


つまみ細工で球を覆う予定が、準備した数が足りなくて半分ちょっとにsweat01Img_5765急遽、裏に葉っぱを追加。Img_5766


Img_5767

逆に紫陽花らしくなりましたscissors

Img_5846

材料の縮緬はポリエステル。矢絣は100均で買いました。

青系と白で作り、かまくらブルーを意識。緑のハッパを隙間に入れたのもよかった。

ボールに花をつけるのが難しく、少しずつドライヤーで乾かして、押し付けながらつけていくのがいいみたいです。Img_5810

半円の小さな丸をぶら下げ、下は房飾りに。房はもう少しあったほうがよかったかも。

2回のレッスンで、失敗転じてオリジナル作品にしてしまう、先生の柔軟性にいつも助けられますheart04。また一つお気に入りができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大船 「タモーチェ」

いつものタモーチェ。

日替わりおどんぶりは豚しゃぶに、たっぷりキャベツとちっちゃな野菜がいろいろ入っていて、元気でそう。醤油漬けの長芋と大根がおいしかったheart01Img_5763
デザートは、特別なことがありこんなに豪華にしてもらいましたshine

Img_5764
オレンジの2層プリンにチーズケーキ(土台がヘーゼルナッツ?だったっけ。凝ってました。)リンゴのバラがまたうれしい。

とってもおいしかった~lovely


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/19

4度目の正直?Windows10にアップグレード

4度目の正直?でWindows10にアップグレードできましたhappy01

NECのデスクトップパソコンwin7だったのですが、毎日のように、「Windows10にアップグレード」の勧誘メールがポップアップ。

めんどくさいな~、どうしようかな~、と思っていましたが、やってみるべってことにしました。
(互換のない地デジテレビが見えなくなるだけですみそうなので)

1回目:Windows10のダウンロードの途中で動かなくなり、中止。
2回目:最後までできたと思ったら、再起動後にwin7に戻ってた。失敗。勝手に戻すのね。
3回目:ネットで同じトラブルを調べ、「ウィルスバスターのリアルスキャンを停止」してチャレンジ。
→途中で地デジのソフトがアンインストールできないから、自分でしなさい、というメッセージ。
→アンインストールしたら再起動が必要になり、また振り出しへ。失敗。
4回目:地デジソフトはアンインストールを確認。ウイルスバスターも停止。でやっと成功good

疲れた~。sweat01

Win8は使ったことあるけどWin10は初めて。
アプリ画面でなく、デスクトップ画面になってるから、操作性は違和感なし。

「データもすべて元の場所にあります」というメッセージが出たけど、ほんとに、そうみたい。
ちょっと心配していた筆ぐるめやホームページビルダーも使えました。

無料アップグレードの期間はもうすぐ終わるので、される方は余裕をもってお早めにwink

Img_5757

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/06/17

デコクレイ 復習 バラ

デコクレイの復習が楽しくなってきましたheart01

初回に習ったバラ。ちょっと忘れかけてるので、You Tubeにアップされてたバラの作り方を見ながらやってみました。

色は薄緑にしたかったので、白に爪の先くらいの緑を混ぜながら気に入った色に。(5回くらい繰り返したかな)

Img_573413枚花びらを作るので棒状のものを作り13等分に。

ビデオでは丸を伸ばしてたけど、しずく型にしてDVDのケースで平らにした後、綿棒で少し伸ばしました。(5cm目安)Img_5737_2Img_5738_2

その後からくり棒を使って花びらの先を薄くします。反対に丸めたり表情をつけてもいいみたい。(中々うまくできない)Img_5741

最初は2個の花びらで花芯に。

Img_5742



 

 

あとは3枚、3枚、5枚の花びらを順に付けます。Img_5744

3枚をつけるときは、前の花びらの谷に合わせ、高さを合わせて、均等に3枚付けます。 

 

 

 

5枚をつけるときは、1枚目の高さを合わせるところまでは同じ、その後は花びらの半分を重ねながらつけていきます。Img_5745

何とか作りましたが、レッスンの時は根本が、もっと厚みがあったような・・・。難しいです。

ヒラヒラもしすぎています。

 

ガクは5cmの涙型を、細い方から5等分に切って細工棒で根本を広げます。Img_5746すっごく難しく結局うまくできませんでした。

Img_5751

バラはまだまだ修行が必要。

花びらの先が裂けてきたので、試しに白の絵の具を塗ってみました。これも失敗ですね。coldsweats01

一応完成品。アレンジ方法はまだ考え中です。Img_5750

そして今日の夕空Img_5747

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/14

横浜 「俺のフレンチ」

高校の横浜界隈在住の同級生の集まり、横浜会wine

京都に転勤になった名誉会長の久々のお出ましに、みんなウキウキ出掛けました。

場所は横浜の「俺のフレンチ」。

まずは俺の泡で乾杯wine。アミューズはチーズのブリュレ。黒胡椒のきいたクッキーとともに。

Img_5703Img_5713途中、白ワインと赤ワインはボトルで。

フォアグラの冷製フラン(レーズンと胡桃のバゲットに乗せて)

Img_5707
本日鮮魚のカルパッチョImg_5708
ニース風サラダ~生ハムを添えて~Img_5709ニースの名物ポテト、オリーブが使われてて、アンチョビソースがポイント。

オマール海老のロースト~テルミドール仕立て~Img_5710テルミドールはグラタン風ってこと。海老がおいしい。

牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニImg_5711

俺フレに来たらこれは絶対ですね!

ノルウェー産サーモンのコンフィ

Img_5712コンフィとは、じっくり弱火で火を通した料理。とろける柔らかさ

ホワイトアスパラのポーチドエッグ添えImg_5714ホワイトアスパラってこんなに美味しいんですねlovely

偶然にも今日誕生日の友達をプレートでお祝いnote

Img_5715

デザートはどれも最高heart01

おいしかった~。他の俺フレの時は、限定品を頼んだのだけど、この時間(6時)だともうなかったから、やっぱり早めに行くのがいいかも。

あとライブ演奏が2回くらいあって、ちょっとおしゃべりには・・・でした。

俺フレのあと、このメンバーでは初めてカラオケへ。1時間半くらい歌って楽しかったnote

京都のお土産にもらった粟田焼です。Img_5723こんな銘菓があるのを知りませんでした。何でも焼き物の粟田焼が存続が危ぶまれていて、その名前を残したいと地元の和菓子屋さんが作ったそうです。
阿闍梨餅に近い食感ですが、お餅がしょうゆ味で、甘辛&香ばしさがおいしい。しょうゆを入れたことで、色も焼き物っぽいですね。

初めての味でした〜heart04
これからブーム来るかも。

ご馳走さまhappy01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/11

トイレドア交換

修理の記録

トイレのドア破損のため、有料で交換。

同じものがなかったので代替品に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船 「童(どう)」

Img_5694息子が久しぶりに帰宅したので、家族で大船 焼き肉店「童(どう)」へ。

店内はテーブル席が4席。予約しててよかった。

厚切りタン塩から初めて、ロース、サガリ、カルビなどいろいろ食べました。

Img_5696Img_5695Img_5697
途中で牛タンしゃぶしゃぶという薄切り、ミスジや三角も食べました。Img_5698_2Img_5699牛の炙り握りは息子。Img_5701お酒はビールのあと、写真の、肉用と書いてあった焼酎(左下)を飲みました。不可もなく・・・

Img_5700家族で焼肉おいしかったです。

息子が上司にパワハラを受けていて、朝も昼も食事を取っていないと聞いて心配weep

夜までいろいろ話しました。少しでも解決できるといいけど・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/10

皮膚のかゆみ

夜に鏡をみると、左目の下半分(目尻側)が赤くなってる~sweat02

デコルテも昨日からかゆく、つい掻いてしまった。

右足のヒザ下も赤くなってる。火傷痕の過敏なところ。

で、皮膚科を受診

やはり皮膚バリアが壊れているとのことで、眼用と顔下用のクリームをもらいました。

ここの薬は混合してくれて結構私に合ってます。

「眼用」と「首から下用」

Img_5749

かゆいのが早くなおるといいな~think

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デコクレイ 復習 ハイビスカス

前回習ったデコクレイのハイビスカスを復習。

娘と一緒に赤を作りました。

Img_5724Img_5725Img_5726
中々上出来wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/08

久々 大船「オステリア レジオナーレ」

前回(1/20)と同じ女子会を同じお店で。

「オステリア レジオナーレ」が気に入ったからここで定例化するかも。

スパークリングや赤ワインなど、みんなグラスで頼みました。

料理はアラカルトでオーダー。こんな感じ。

お通し(オリーブオイルにミートソースを入れて揚げたのが最高heart04heart04

Img_5664

トマトのマリネとモッツァレラのカプレーゼImg_5665
自家製サルシッチャ(ウインナー)のトマト煮Img_5666

福岡産ヤングコーンのロースト バーニャカウダソースImg_5670皮も食べられると聞き、丸ごと食べました。

マグロのテールのパン粉焼き

Img_5672

仔牛のミラノ風カツレツImg_5673新玉ねぎと自家製パンチェッタのアマトリチャーナImg_5675
小エビとプチトマトのジェノバ風パスタImg_5674
旬野菜のピクルスImg_5676
リコッタムーズを挟んだヴェネト風砂のタルトImg_5678食べたことないタルトでショートブレッドを固くしたような味のある生地でおいしかったheart04

コーヒーImg_5679

やっぱりどれもハズレ無し。6人でシェアして、飲み物4杯位で1人5000円でした。

大満足lovely

そうそう、私のniftyのホームページを9月までに移行しないと行けないとしって、びっくり!wobbly

助かりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/06/04

レア物 村上開新堂のクッキー

自力では今後も食べられないだろうクッキーを会社で少しいただきました。

Img_5628

村上開新堂というお店。紹介がないと買えないそうで、しかもこの缶で1万はするのでは、という事でした。

昔ながらのクッキーという感じ。小麦粉もぎっしりでしっかり焼いた感じのクッキー。食べられてラッキーでしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/01

そごう横浜「石原明子の美味散策フェア」2016

そごう横浜「石原明子の美味散策フェア」に行きました。

お昼に老舗<赤トンボ>のサンドウィッチを買いました。

1950年、銀座・並木通り沿いにサンドウィッチパーラーとして誕生した「赤トンボ」。
18世紀中頃イギリスで生まれたサンドウィッチは、サンドウィッチ伯爵が手を休めずに食事をとるために考案したと言われています。本場イギリスの伝統的な一口サイズのサンドウィッチスタイルを、選び抜かれた食材と共に今に伝えているのが<赤トンボ>のサンドウヰッチだそうです。

食べたのは、AセットImg_5622
・ハム
・やさい
・ローストビーフ
・たまご

が1切れずつジップタイプの袋に入って、3袋セットされています。乾燥しなくていいかも♪

小腹が空いた時ならこの1袋でいけそうですが、ランチとしてはもちろん全部食べましたwink

一口サイズなので、口の周りが汚れなくて食べやすいgood
どれもバターと食材だけのシンプルな味付けで、それぞれの素材の味をそのままいただく感じです。

ローストビーフは結構厚みがあり食べ応えがあります。牛肉のおいしさがストレートに伝わりました。heart04

時代に流されない感じが、いかにも石原さんチョイス!

現在はレストランはなく、サンドウィッチのみ販売しているそうです。

おやつは、東京<チャプチーノ>ウーピーパイ マシュマロバナナ 281円
ウーピーパイはニューヨークでは、優しい味わいとデザイン性の高さから、パーティーのスイーツとして定番。
こどもたちが大喜びしながら「Whoopie!(うわーい!)」と叫んだことから名づけられたとか。
てっきりウーパールーパーに似ているからかと思っていました~coldsweats01Img_5623
写真だと、かわいい見た目からマカロンのような小さいものを想像すると思うのですが、直径約6cm、高さ3.5cmと結構ボリュームあるんです。

しっとりめの生地にバタークリームをはさんだケーキ。マシュマロバナナはジューシーなバナナコンポートをクリームに練り込みフルーティなマシュマロで贅沢にくるんだ逸品だそうです。

生地はしっとりもっちりしていて、実は撮影用にフィルムから出したら、箱にくっついたほど。マカロンをしっとりさせた感じでしょうか。独特の食感です。
手ではさんで食べると、周りからマシュマロがはみ出してくるので、マシュマロがはみ出したところからちょこちょこ食べました。結構甘いです。

大阪<丸福珈琲店>アイスコーヒー瓶詰め(無糖) 400円

毎回大好きなコーヒーです。その場でカップに入れて飲ませてくれます。
こんがりローストされた感じの濃く深い味わいがたまりませんlovely

いろいろ買いたい定番がいっぱいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »