« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/30

三島スカイウォーク

三島スカイウォークという日本一長い吊橋に行きました。

連休とあって人が多く、駐車場の出入りで渋滞ができています。臨時駐車場になりました。

Img_5498


1000円を払ってチケットを買い、橋を往復できます。

橋全体が写真に撮れるところは人が多くて写真を断念。

 

 

橋からの景色。雲が多く富士山が隠れています(右奥に見えるはず)

Img_5467

三島、沼津方面を見下ろすと

Img_5470真下
Img_5490 
橋の欄干はしっかりしてるので怖くないですが、キーキーと音をたてて揺れます。(船みたい)Img_5483

 

渡りきったところから見た橋

Img_5474 

橋の入口に、小さな展示コーナーや物産の販売スペース、フラワーガーデン(エスカレーターで上がる)があります。フラワーガーデンはお花のシャンデリアがぶら下がっててきれいでした。

Img_5505Img_5501あときれいなトイレが自慢らしいです。Img_5466(女子トイレの手洗いスペース。確かに広くてたくさんあってきれいでした)

 

帰りにやっと雲が晴れて、少し富士山が見えました。

Img_5506
有料なので橋を渡るのは1回で十分。フラワー・ガーデンとか休憩スペースには来てもいいかも。(無料)。野菜を買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/29

そごう横浜「初夏の北海道物産展」

そごう横浜「初夏の北海道物産展」[4/21~5/5]で、函館市<らーめん祐二郎>函館塩ラーメン 821円を食べました。Img_5463

ここのお店は味噌ラーメンが有名らしいのですが、函館と言えば『塩』、ってことで、あえて塩ラーメンにしてみました。

運ばれてきたラーメンは透き通るようなコハク色のスープ。麺も透けてみえます。

さっぱりとしているのに旨みがある、そんなスープ。
これだけ透明に仕上げるのはとっても手間がかかってますよね。
麺は中太縮れ麺、もっちりおいしいです。
 
具は、ゆで卵、とろけるチャーシュー、長ネギ、メンマ、なると、千切りきくらげ。
お麩が入っているのが函館風なんですって。スープの旨みが染み込んでます。
デザートは帯広市<ルーキーファーム>●きなこパフェ 351円Img_5464カステラの上にアイス、きな粉がかかってお得プライスです。
ぽてコタンも買ってみました。ジャガリコを丸く固めた感じでした。good
あと白熊ガラナ飲みました。カルピスソーダみたい。Img_5522

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/04/28

大船 「臥薪」

大船「臥薪」で友達と飲み会。

2Fがあるんだ~。

和ビストロということで、創作料理っぽいものが多かったです。魚がおすすめみたい。

Img_5457
ビールとつきだし。揚げごぼうがおいしい。

お刺身りゃん盛り(2人用)かつお、ヒラメ、石鯛などImg_5458鶏のセセリ揚げImg_5459バーニャカウダ ソースが魚介っぽい旨味がありました。Img_5460

ビールのあと、青天という日本酒に。さっぱりした感じでした。

Img_5461マグロのビンタ焼Img_5462
どれもおいしかったですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/27

大船 「もっこす」

ピラティスのあと、大船 「もっこす」でランチ。

おまかせ御膳1080円にしました。Img_5453
いつもお惣菜の種類豊富でよかったhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/22

テーブルランナーとカーテン

以前買っていた、気に入った生地で、カーテンとテーブルランナーを作りました。お店に展示してあったサンプル生地だったので、裂けとかもありましたが、そういうところをのぞいて、うまく裁断できました。happy01

洋裁を教えてくれる先生のところで、ロックミシンを借りて切ってミシンで縁取る作業ですが、思い通りのやさしげなファブリックができて、とっても幸せですheart04

Img_5448Img_5451

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/04/21

そごう横浜「初夏の北海道物産展」2016

そごう横浜「初夏の北海道物産展」[4/21~5/5]に行きました。

イートインで<フラテッロ・ディ・ミクニ>●北海道産小麦ルルロッソの生パスタ2種盛り合わせプレート 1,512円を食べました。Img_5428
・上川産渓谷味豚を使ったサルシッチャとキノコのフェットチーネ 滝上町の行者にんにく入りクリームチーズをのせて
クリームチーズが溶けてフェットチーネと絡んでおいしい。お肉も存在感あります。Img_5429

・函館産一夜干しイカのトマトソース スパゲッティー
イカは柔らかく、旨味たっぷり。Img_5430
どっちもおいしかったです。さすがミクニ!
バゲット付きでこのお値段はお得good

ちょっとお腹に余裕があったので、折込チラシに出ていた、活いか握り(2貫)を食べてみようと、<いかいか亭>に行きました。

「残念ながら、今日は活いかの入荷がなかったので、スルメイカの握りになりますが・・・」と言われました。お値段も安くなるので、スルメイカもおいしそうだし〜と思って食べました。
カウンター席で目の前でお寿司を握ってくれます。Img_5432出てきたら・・・なんとツヤツヤなイカではないですか!切れ目がきれいに入って生姜が添えられています。
新鮮でぷりぷりのイカをほうばって、小腹もすっかり満足〜♪
●スルメイカ握り 2貫 400円

<プティ・メルヴィーユ>●かぼちゃのプリン 351円をデザートに。Img_5433Img_5434
通常のかぼちゃの4倍甘いというかぼちゃを使っているそうでほんとおいしい。
しかもなめらかで、上のクリームを一緒に食べると、ミルク感とあいまって幸せでしたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/20

ヒトカラ

1時間だけヒトカラ。

cherryblossomの季節は過ぎたけれど、やっぱり歌わないと春が越せない。

あすへの手紙notesが今お気に入りheart04Img_5427

(1曲めの東京ララバイが写ってません)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/04/15

餃子パーティー

近所の友達の家で餃子パーティーheart01

鶏挽き肉と海老、春雨の入ったヘルシーな餃子をホットプレートで焼いて食べました。大根おろしとポン酢につけるので、さっぱりしていっぱい食べちゃいましたgood

Img_5400

もずくとフルーツトマトのスープやセロリとイカの和物もおいしい。

餃子の皮にシラスとチーズ、葱をのせ、パプリカをふった餃子ピザも、パリパリでおいしかった。Img_5401
果物や持ち寄ったお菓子もいっぱいで幸せ~happy01Img_5402

「和洋和洋と食べるといくらでも食べれるね」なんて言いながら・・・bleah
おしゃべりもつきません。

お茶も烏龍茶、ミルクティー、タヒチのバニラティー、紅茶葛湯、緑茶といろいろ出していただき、豪華なティーパーティーでした。いろいろ準備していただいたお友達に感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/04/14

デコクレイ カーネーション

2回目のデコクレイのお教室。

作品は母の日用カーネーションです。Img_5393Img_5397
赤のクレイに黄色を半分くらい少し混ぜてこの赤を作りました。
細長い円柱にした後、2mmくらいに伸ばして、端を棒で抑えて伸ばすとフリルができました。端を薄くした方がいいのですが、力加減がむずかしく破れたりしました。

2cm毎に切れ目を入れて、花びらの高さをそろえるようにまとめていきます。

1輪作るのに2セットこれを作るので、3輪はすごく時間がかかってしまい、3時間半くらいのレッスンになって、先生に申し訳なかったな~。

白い小花とアレンジしてとってもかわいくなって、大満足ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/13

そごう横浜 『宮城県の物産と観光展』



そごう横浜で始まった 『宮城県の物産と観光展』(4/19まで)に行きました。

イートインで<壱萬館>ふかひれ海鮮焼そば 1,581円を食べました。Img_5388
ふかひれが2枚乗っています。透明なので、玉ねぎと間違えそう。
柔らかく食べやすいふかひれでしたが、あんはしょっぱかった。
ほかには、エビやホタテ、ウニ、タマネギ、人参、モヤシ、チンゲンサイがのってました。
麺は細い縮れで、お焦げをつけて焼いてありました。くっついて食べにくいかも。
お酢とカラシをちょっとつけて食べました。

食後は<ベートーベン>でコーヒーを飲みました。LINE友達クーポンが使えてラッキーscissors

おすすめは<ずんだ茶寮>ずんだシェイク 251円。Zunda

見た目は白にうっすら緑、ちょっと緑のつぶも見えて爽やかな感じ。 飲んでみたら・・・おいしいlovely
実はそんなに期待しないで飲んだんですが、ベースのミルクのシェイクがすごいおいしくって、それにずんだの風味がほどよくのっかってるのが、ベストマッチgood
実はマツコデラックスが絶賛してたという話題の商品だったみたい。横浜で飲めてラッキー♪

おやつは<鯛きち>のうす皮たい焼き(ずんだ餅)160円 。Img_5389Img_5390
皮がパリッパリ。ずんだ餡は柔らかく甘く、食べ進むとお餅が入っていました。 変化があっておいしかった〜heart04

後日、東北のアンテナショップで買ったものたち。

Img_5405_2

Img_5406

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/08

初夏の吊るし飾り

初夏の吊るし飾りを作りました。Img_5377

着物のハギレから紫系、緑系など選んで生地を裁断。黄色が以外とないんですよね。Img_53023回レッスンで、宿題もやって完成。

花びらと土台を何枚も重ねて縫うのか大変でしたsweat02Img_5349

花菖蒲とカキツバタです。気に入ってますheart04
Img_5373_2Img_5372Img_5374Img_5371間に挟んだ玉と下の小花もかわいいでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/06

4月から変わった?薬局のこと

先日内科の薬をもらいに薬局に行った時のこと。
「4月からお薬手帳を忘れたら30円くらい高くなります。」と言われ、忘れてたので高くなったみたいsweat01

よく忘れてしまうので、3月中に教えてくれたら気をつけて持っていったのにと思って、
「そんな変わるみたいな話、公的に広報してないですよね?」
って聞いたら
「テレビとかでは取り上げられてました」と。

「他に何か変わりますか?」と尋ねたら、
1か所の薬局に行くのが、半年以上空いたら、初診料もプラスされるそうだcoldsweats02

って事は、今は診療科毎にその医院専用みたいな最寄り薬局に薬をもらいに行くけど、一か所にして、かかりつけ薬局を作れってことなのね。

案内の紙をもらった。

Img_5367

「お薬手帳をお持ちいただくと安くなる場合があります」
じゃあなくて、今までかからなかった料金がかかるんだから
「持ってこないと高くなるよ」
と書いてほしいな〜と思った。(少額のことですが)

みんな知ってるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/04/01

今年の桜

今年の桜cherryblossom、は青空とコラボの日が少なかったですが、通勤電車の窓から見える景色は、桜色。

あちこちに桜が咲いてて日本って美しいと思います。

名所の桜もいいけれど、地元の桜で十分満足できる私。お気に入りの桜cherryblossomは川沿いの道。

Img_5338Img_5337Img_5343
Img_5345
裏山の桜cherryblossomImg_5348

去年家を出る息子を見送った桜が今年も変わらず咲いて、息子の帰りを待っていますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »