« 今年の桜 | トップページ | 大船 「臥薪」 »

2016/04/06

4月から変わった?薬局のこと

先日内科の薬をもらいに薬局に行った時のこと。
「4月からお薬手帳を忘れたら30円くらい高くなります。」と言われ、忘れてたので高くなったみたいsweat01

よく忘れてしまうので、3月中に教えてくれたら気をつけて持っていったのにと思って、
「そんな変わるみたいな話、公的に広報してないですよね?」
って聞いたら
「テレビとかでは取り上げられてました」と。

「他に何か変わりますか?」と尋ねたら、
1か所の薬局に行くのが、半年以上空いたら、初診料もプラスされるそうだcoldsweats02

って事は、今は診療科毎にその医院専用みたいな最寄り薬局に薬をもらいに行くけど、一か所にして、かかりつけ薬局を作れってことなのね。

案内の紙をもらった。

Img_5367

「お薬手帳をお持ちいただくと安くなる場合があります」
じゃあなくて、今までかからなかった料金がかかるんだから
「持ってこないと高くなるよ」
と書いてほしいな〜と思った。(少額のことですが)

みんな知ってるのかな?

|

« 今年の桜 | トップページ | 大船 「臥薪」 »

コメント

4月からの改定のことは、行かないとわからないと思います。かかりつけ薬局がないと、たくさんの医療機関から同じようなお薬がダブってもらうことがあるのです。
おくすり手帳があっても、だぶってもらったことがあって、ビックリしたことがあります。他の所は見てないのかなぁ?こちらも勉強しなくては・・・。

投稿: MY | 2016/04/11 07:12

>MYさま
4月の改定、でもそのまえに一言教えて欲しかったですね。

かかりつけ薬局の制度、薬局も死活問題と聞きました。改定して得をする人なんていなそうですよね。

投稿: まゆクー | 2016/04/12 01:59

広報にあったような気がします、
今までは 薬局へ持参するより自分で貼ったほうが安かったかったんですが 今度はどちらでも500円になったようです テレビだったか広報だったか忘れましたが3月に知りました
医者は変わっても薬局は一軒にした方がいいようですね  

投稿: さえ | 2016/04/18 10:08

>さえさま
そうなんですか?
全然知りませんでした。ちゃんと情報にアンテナはらないと損しますね。

投稿: | 2016/04/19 03:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/63468431

この記事へのトラックバック一覧です: 4月から変わった?薬局のこと:

« 今年の桜 | トップページ | 大船 「臥薪」 »