« 銀座『リストランテヴィーナス』からのカラオケコース | トップページ | お見舞いに行きました »

2016/03/11

沼津へドライブ。 うなぎの「冨久家」

20年乗った車を手放したところなのに、主人がレンタカーrvcarを借りてドライブに行くという。
何でも、3月中に1度借りておくと、そのあと借りるときにレンタル手続きが楽らしい・・・。
主人とのドライブ自体、2年前に富士山に行って以来・・・。なんで今coldsweats01、と思いながら付き合うことになった。

そもそも我が家にとって車は主人の趣味の延長。家族の誰も必要がないものになって久しい。
子供が小さい時は家族で出かけるのは車だったけど、16年くらい前に単身赴任になり、赴任先に車を置くようになってから、こちらでの生活は車なしになり、それに慣れたら必要なくなった。

うちは駅まで徒歩run20分くらい。平地なので移動はいつも自転車bicycleか徒歩。雨の日はバスbusも使う。必要ならタクシーもある。

普通だと、送迎や買い物に車rvcarを使うけど、我が家はそれがない。
(まず私はペーパードライバーなので、主人がそういう目的で使わないというこsweat01と)
●駅までの送迎をしてもらったことがない。
娘は夜遅く帰宅することが多いけど、主人は夜お酒を飲むので車でお迎えはない。
雨などでも駐車場まで歩くのが面倒らしく送ってもらったこともない。
(そう家の前には停められないので、近所に駐車場を借りている)

●どこかに出かけるときは電車train
主人は道が混むのが嫌だし、電車の方が早いという理由。
先日主人の母が泊まりに来て、新横浜まで送る時も、最寄り駅までタクシー、後は電車。母は膝が悪いのにと言っても、時間が読めないから車は使わないと言う。

●買い物は私のチャリ。重いものとかはネットショッピング。
日常の買い物は私がチャリの前後にたっぷり乗せてくる。最近はネットショッピングも安いので重いもの、大きいものなども車はいらない。

じゃあいつ乗るのかsign02って言ったら、実はほとんど乗ったのを見たことがないcoldsweats01
最近は主人が富士山に何回か行ったのと、バッテリーが上がるからちょっと動かす、と買い物に行ったくらい。

これだけ必要ないのに、維持費がかかるdollar。毎月の駐車場に自動車税など・・・。
私はずっと「車はいらない」と言ってきたけど、主人が手放さなかったので、喧嘩の種annoy
年間の費用を考えても、近いところはタクシー使って、たまに乗るだけならレンタカー借りてもお釣りがくるもんね~。

最近では、主人は愛着が強く廃車になるまで手放さないと言っていたので、もう主人の趣味だと割りきって干渉しないでいた。

それがどういうわけか、車を査定に出し、3月が売り時とのことで、急に手放す気になったらしい。

と、前置きが長くなったが、目的が「レンタカーを借りる」ドライブに行くことにsweat01

行き先は主人任せ。最初「三島の吊橋」と言っていたけど、天気が悪いので、沼津でうなぎを食べるということに。
(沼津は、三島の吊橋の最寄りインター)

Img_5250車の中で沼津のうなぎ屋さんをリサーチし、レポがよさそうな「冨久家」に決定。うなぎは三島が有名らしいが、沼津も名店が多そう。ナビで無事到着scissors。昔ながらの街のうなぎ屋さんって感じのお店だった。

Img_5248

肝焼きとうな重(並)を注文。実はわたしは鰻が苦手だが、そんな私でも食べられる、臭みがなくふっくらしたタレもおいしい鰻だった。Img_5249Img_5247
そのあと、沼津港へ。
Img_5251Img_5252

沼津みなと新鮮館というお店が集まったところで、抹茶ソフトを食べた。さすが静岡、濃い抹茶だった。Img_5254

さらに干物や海産物を買って、ちょっと遠足気分note。鎌倉でも買えるけど、さくらえびとかはお得かな。Img_5263

その後、伊豆に足を伸ばし七滝(ななだる)へ。ずっと前に来たことがあるループ橋が懐かしい。駐車場に止めて、滝めぐりを始めた。

出会滝は2本の滝の交わった場所が深いためか、すごく綺麗な青で感動した。Img_5255_2Img_5256
初景滝は伊豆の踊り子の銅像があって、百恵ちゃんファンの私には嬉しい場所だったheart04

Img_5259Img_5258
これだけ見たところで雨足rainが激しくなったので、帰ることに。

気まぐれなドライブなので、ゆるいのもいっか~。

帰り道の道の駅で、わざびや地元野菜を買った。Img_5264
新鮮で安く○good。生わさびは香りがツンとするが、辛味が強くなくていい。わさび菜は甘酢漬けにした。

帰路、箱根を通ったら、急に道路周辺が雪景色snowでびっくり。霧なのか視界も悪く、前の車のライトを頼りに走って・・・ちょっと緊張。山を抜けると視界は開け、雨も止んでいた。箱根山って別世界なんだな。道に雪がなくてよかった。

そんなこんなで無事帰宅。

思いつきドライブ日記となりましたbleah

|

« 銀座『リストランテヴィーナス』からのカラオケコース | トップページ | お見舞いに行きました »

コメント

わさびと桜エビ、私もほしい、桜エビは大すき、現地で食べると抜群、羨ましい、いい旦那様、ラブラブで、伊豆の七滝、顔見知りの芸者さんが身投げしたところなんですよ、時過ぎて立ち寄った時、ジ~ンとして 涙っぽくなりましたっけ、
うなぎは私もあんまりでしたが あるきっかけで
決まった店なら喜んで行けるようになりました
肝吸いもいいですね ”車の物語”私もいっぱいあるの、無事解決したようでよかったですね、私も最近お利口になりました シニア、月一回 無料配達、10%OFF,すてきでしょ、

投稿: さえ | 2016/03/25 09:30

>さえさま
伊豆の七滝、そんな場所なんですね。てっきり観光名所とばかり。どきっとしますね。

>シニア、月一回 無料配達、10%OFF
ってなんでしょう?気になる~bleah

投稿: まゆクー | 2016/03/26 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/63373643

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津へドライブ。 うなぎの「冨久家」:

« 銀座『リストランテヴィーナス』からのカラオケコース | トップページ | お見舞いに行きました »