« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/31

アートクレイの体験レッスン

アートクレイの体験レッスンに行きました。

高校の同級生が先生ですhappy01

クレイは白玉だんごのような手触りでプニュプニュして気持ちいい。手にくっつかないんです。Img_5315

白に爪の先くらいの赤のクレイを混ぜてピンクを作ります。クレイを引っ張ってはまとめる作業。楽しいheart04Img_5316
花びらは丸めたクレイを涙型にして、手のひらに指を押し付けながら右左と伸ばします。根本は厚みをのこして、先は薄くするのですが、思いの外難しい。Img_5317
それと、10枚くらいの花びらで蕾を作るんですが、どの大きさを何枚くらいってのがわからず、設計図が欲しいと思うって行ったら「やっぱりリケジョだね~」ってcoldsweats01

花の形にまとめたり、花びらの形を直したり、先生がほとんど仕上げてくれました。

最後に先生が準備してくれたハート型の陶器(オアシスとクレイで作ってある)、に差し込んで小花をちらしてできあがり。

かわいくできて嬉しいnoteImg_5318
Img_5356


一緒にレッスンを受けた別の同級生と、そのお義母さまも気持ちのよい方で、とっても楽しいひと時でしたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜 「ジンジャーズビーチ」

Img_5330


高校の同級生が娘さんの大学の入学式のために上京したとのこと。急遽夜会うことになり、アートクレイを一緒にした友達も誘って3人で「ジンジャーズビーチ」へ。

天井が広いハワイ料理のお店はゆっくりできて好きhappy01

以前送別会で来たお店。前回はコースにしたけど、今回はアラカルトで食べることに。

クーポンでもらったスパークリングで乾杯したあとはワインwine

お通しImg_5322
さよりのカルパッチョImg_5323レインボーコブサラダ(7種類のサラダ)Img_5325マヒマヒの揚げ物(サックサクでおいしい)Img_5327
ボロネーゼスパゲッティImg_5328スペアリブ(お肉がホロホロで骨のきわまで食べました)Img_5329
お料理もどれもおいしかった~heart04

お皿もマメに交換してくれるし、お店の方がとっても感じいいheart04

帰りにどうぞと飴をもらったんですが、中に手描きのカードが入ってました。ちょっとした心遣いもうれしいお店でした。Img_5353

横浜の駅から少し外れてるけど、おすすめですgood

高校の友達の娘さんはAOで有名私立の法学部に入られたとのこと。バレエ留学や海外ボランティアがよかったのではとのことでしたが、すごいです!

横浜駅から岡山まで夜行バスもあると知って興味津々。今度使ってみようかなbus

あっという間の楽しい夜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/03/30

そごう横浜「2016神奈川・横浜グルメフェスティバル」

「そごう横浜店」と「横浜ウォーカー」がコラボレーションしたフェス。毎回楽しみ。

貝だしラーメン 貝ガラ屋貝だしラーメンnoodle830円を食べてみました。Img_5308
「少しお時間がかかります」と言われましたが、そんなに遅くなく登場!
チャーシューがチャーシューが・・・やばくないですか?
どんぶりを覆うばかりに薄くやわらかいお肉が広がっています。相模原の香福豚(こうふくぶた)というハーブ育ちの豚だそうです。ジューシーでやわらかく、味付けも薄味でゆで豚のようなお肉本来のおいしさheart01

そしてなんといってもスープ。貝のだし(シジミと浅利と蛤)に、豚の清湯を合わせたスープだとか。貝系のラーメンは初めて食べましたが、うま味たっぷりでおいしいですgood

麺はストレートな細めの麺で、固さがちょうどよい。

メンマも穂先なのかな、柔らかかったです。三つ葉が品よく。

そのあと、今回一番楽しみにしていた、<埜庵>のかき氷●神奈川苺みるく 972円を食べました。Img_5311

鵠沼でいつも行列と聞いていたので、絶対ココで食べたいと20人位の所に並びました。3台のかき氷器で作っているので、わりとすんなり列は進み、フードコートに持って行って食べました。(食べてる時間待たなくていいから、実際のお店より待たないのかも)

人生初の口溶け体験sign03lovelylovely

Img_5312
しかもツンとしないsign03happy01
日光の天然氷だからかな?

シロップは5段階でかかってて、生のイチゴの次は、イチゴよりのイチゴミルク、イチゴミルク、ミルクよりのイチゴミルク、ミルク、と食べ進むたびにミルク感が増してくるupImg_5313
美味しすぎる~heart04heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/29

横浜 「マリブ」

Img_5307近所のお友達と2人で久しぶりに夜のお食事。

お友達はお母様の介護で関西に帰ったりされているので、中々会えない。

仕事帰りに、以前ランチで行った「マリブ」へ。アラカルトで色々オーダー。ワインも少々。

写真はお料理の一部。あとはパスタなど。

Img_5306Img_5305_2Img_5304
ここはランチのコスパがよすぎて、夜はふつう。

友達は大学生の息子さんの進路を気にしている。家を出て、生活費も学費もバイトでやっているという。すごい自立心があるお子さん。心配なさそうに思えるけどねって話しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/23

大船 「千馬」

ピラティスのあと、大船の中華「千馬」でランチ。

2階が広いので、6人でしたがすぐ入れました。

私はチャーハンランチ、コーヒー付きで1000円しないのはお得かも。

Img_5294

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/20

サンキャッチャー

最近サンキャッチャーが気に入ってますheart04

スワロフスキーに光が乱反射して、部屋に虹色の影ができてきれい。

最初に買ったのはエアプランツ付きのもの。Img_5098

Img_4779Img_4782

 

 

花束みたいなのは家にあったスワロの飾り。リボンをつけて吊るしました。Img_5057Img_5055Img_5097

(サッシや天井に光が)





細長いのは貴和で買ったキット。つなぐだけなので簡単に作れました。Img_5283Img_5224

家にある余ったビーズでできないかな~って考え中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/16

お見舞いに行きました

乳房再建手術を受けた大学の友達。回復しつつあって元気と聞き、もう一人の大学の友達とお見舞いに行きました。気晴らしになってくれたらいいかな~って思って。

私達の時間の都合で、2時~の面会時間に行けなくて・・・上のレストランで一緒に食事でも・・・ってことになりました。

時間外の受付では「本来は時間外はダメですよ」と注意され、彼女に迷惑かからないかなと心配。それとマスクをしていなかったので売店で買ってつけました。お見舞いは久しぶりでうっかりしてたけど、マスクしなきゃね~。

エレベーターで彼女の入院階にいくとフロア入口で待ってくれてました。

しばらく待合所みたいな所でおしゃべりして、レストランへ。

東京タワーが目の前sign01、遠くにスカイツリーも見えて、眺めのいいレストランrestaurantImg_5268

エビフライランチをオーダー。昔ながらの洋食って感じでおいしかったです。コーヒーまでついて1000円はお値打ちheart04Img_5267

話は乳がんの手術の話から。
彼女は左、右と別々にガンが見つかり、どちらも部分切除したとのこと。いい先生だったらしく、抗癌剤でなく、放射腺治療で、通院しながら仕事もできたとのこと。早期発見だったのもあるけど、医者選びって大事なんだな~confident(北里だったみたいです)。

そして再建の話。左は再建していて、今回は右。お腹の脂肪を胸の切除して凹んだ部分に再建してくれたとのこと。ここの先生は再建で有名な先生みたいで上手らしいですgood
全摘より部分切除の再建の方が難しいんですって。

手術直後の苦しさはやっぱりもう体験したくないと言っていたけど、きれいに治ったのはほんとよかったねhappy01。先生は「グッジョブ!」と作品?を見て言ったそうですよ。

しかも「お腹の脂肪をとってお腹まわりを綺麗に整理してくれたみたい」とのこと。いいな~lovely。「おへそも作ったから」と言われたそうで、後で聞いたら、自分のおへそをきれいな位置に付けてくれてたんですって。やっぱりすごいな~。

お腹の手術跡は線が1本あるだけ。目立たないらしい。皮膚をツキツキに合わせて縫うってことだから、洋裁のハシゴまつりみたいな感じかなwink。すべてがびっくりすることばかり。

お腹に水がたまるので注射器で抜くのがこわいって。そうだよね~。

手術の話以外も、ドラマや俳優の話で盛り上がり・・・。

何より彼女が楽しそうにしてたのがうれしかったな~lovely

お見舞いに持って行ったシャンプー(リクエスト)と、アレンジフラワーも喜んでくれて、ほんとよかったですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/03/11

沼津へドライブ。 うなぎの「冨久家」

20年乗った車を手放したところなのに、主人がレンタカーrvcarを借りてドライブに行くという。
何でも、3月中に1度借りておくと、そのあと借りるときにレンタル手続きが楽らしい・・・。
主人とのドライブ自体、2年前に富士山に行って以来・・・。なんで今coldsweats01、と思いながら付き合うことになった。

そもそも我が家にとって車は主人の趣味の延長。家族の誰も必要がないものになって久しい。
子供が小さい時は家族で出かけるのは車だったけど、16年くらい前に単身赴任になり、赴任先に車を置くようになってから、こちらでの生活は車なしになり、それに慣れたら必要なくなった。

うちは駅まで徒歩run20分くらい。平地なので移動はいつも自転車bicycleか徒歩。雨の日はバスbusも使う。必要ならタクシーもある。

普通だと、送迎や買い物に車rvcarを使うけど、我が家はそれがない。
(まず私はペーパードライバーなので、主人がそういう目的で使わないというこsweat01と)
●駅までの送迎をしてもらったことがない。
娘は夜遅く帰宅することが多いけど、主人は夜お酒を飲むので車でお迎えはない。
雨などでも駐車場まで歩くのが面倒らしく送ってもらったこともない。
(そう家の前には停められないので、近所に駐車場を借りている)

●どこかに出かけるときは電車train
主人は道が混むのが嫌だし、電車の方が早いという理由。
先日主人の母が泊まりに来て、新横浜まで送る時も、最寄り駅までタクシー、後は電車。母は膝が悪いのにと言っても、時間が読めないから車は使わないと言う。

●買い物は私のチャリ。重いものとかはネットショッピング。
日常の買い物は私がチャリの前後にたっぷり乗せてくる。最近はネットショッピングも安いので重いもの、大きいものなども車はいらない。

じゃあいつ乗るのかsign02って言ったら、実はほとんど乗ったのを見たことがないcoldsweats01
最近は主人が富士山に何回か行ったのと、バッテリーが上がるからちょっと動かす、と買い物に行ったくらい。

これだけ必要ないのに、維持費がかかるdollar。毎月の駐車場に自動車税など・・・。
私はずっと「車はいらない」と言ってきたけど、主人が手放さなかったので、喧嘩の種annoy
年間の費用を考えても、近いところはタクシー使って、たまに乗るだけならレンタカー借りてもお釣りがくるもんね~。

最近では、主人は愛着が強く廃車になるまで手放さないと言っていたので、もう主人の趣味だと割りきって干渉しないでいた。

それがどういうわけか、車を査定に出し、3月が売り時とのことで、急に手放す気になったらしい。

と、前置きが長くなったが、目的が「レンタカーを借りる」ドライブに行くことにsweat01

行き先は主人任せ。最初「三島の吊橋」と言っていたけど、天気が悪いので、沼津でうなぎを食べるということに。
(沼津は、三島の吊橋の最寄りインター)

Img_5250車の中で沼津のうなぎ屋さんをリサーチし、レポがよさそうな「冨久家」に決定。うなぎは三島が有名らしいが、沼津も名店が多そう。ナビで無事到着scissors。昔ながらの街のうなぎ屋さんって感じのお店だった。

Img_5248

肝焼きとうな重(並)を注文。実はわたしは鰻が苦手だが、そんな私でも食べられる、臭みがなくふっくらしたタレもおいしい鰻だった。Img_5249Img_5247
そのあと、沼津港へ。
Img_5251Img_5252

沼津みなと新鮮館というお店が集まったところで、抹茶ソフトを食べた。さすが静岡、濃い抹茶だった。Img_5254

さらに干物や海産物を買って、ちょっと遠足気分note。鎌倉でも買えるけど、さくらえびとかはお得かな。Img_5263

その後、伊豆に足を伸ばし七滝(ななだる)へ。ずっと前に来たことがあるループ橋が懐かしい。駐車場に止めて、滝めぐりを始めた。

出会滝は2本の滝の交わった場所が深いためか、すごく綺麗な青で感動した。Img_5255_2Img_5256
初景滝は伊豆の踊り子の銅像があって、百恵ちゃんファンの私には嬉しい場所だったheart04

Img_5259Img_5258
これだけ見たところで雨足rainが激しくなったので、帰ることに。

気まぐれなドライブなので、ゆるいのもいっか~。

帰り道の道の駅で、わざびや地元野菜を買った。Img_5264
新鮮で安く○good。生わさびは香りがツンとするが、辛味が強くなくていい。わさび菜は甘酢漬けにした。

帰路、箱根を通ったら、急に道路周辺が雪景色snowでびっくり。霧なのか視界も悪く、前の車のライトを頼りに走って・・・ちょっと緊張。山を抜けると視界は開け、雨も止んでいた。箱根山って別世界なんだな。道に雪がなくてよかった。

そんなこんなで無事帰宅。

思いつきドライブ日記となりましたbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/10

銀座『リストランテヴィーナス』からのカラオケコース

高校の同級生3人(通称HKB48)で久しぶりに会えるheart04。場所は銀座『リストランテヴィーナス』。BちゃんがOZモールで予約してくれた。ありがたい。

最寄り駅に同じくらいの時間についたので、ラインでやりとりしながら、ビルの前で待ち合わせ。私が1番に着いて、次にOちゃんが来た。

横断歩道を走って渡ろうとしているdash
「いかんいかんsign03」彼女は先日、カラオケ屋の前で顔から転倒し前歯を折ったはずsweat01。こんなところでコケては大変sweat02!と、彼女に向かって手で「走らないで~」と合図(のつもり)しながら私も駆け寄るdash。多分合図は伝わらなかっただろう。2人で走り寄る形になった。お互いコケなくてよかった・・・wink

何ヶ月ぶりだろう。元気な姿を見ただけでうれしいcrying

もう1人のBちゃんが通りの1ブロック先に見えた。2人で思いっきり手を振るが、まったく気づく様子がなく、スマホを見たり、近くのお店の人に聞いたりしているcoldsweats01
めげずに手を振り、相当近づいたところで気づいてくれた。やっぱり走ってこようとするdash。「いかんいかんsign03」走るのは危険なお年ごろbleah

それでも無事到着して3人で再会を喜び合うheart04

Img_5236


エレベーターでお店に上がると、ビルの外からは想像できないゴージャスな店内shine。しかもお店の女の子が親切で好感度高いgood

メニューはランチコース2,500円

まずは乾杯ドリンクをチョイス。ミモザというスパークリングにした。(ジュースじゃないよwink

前菜は5品

黄色人参と黄ビーツのスープ トリュフの泡
トリュフの泡の食感が大好き。Img_5238

大阪喜六の有機野菜のサラダ バルサミコドレッシング

鮮魚のカルパッチョ 新玉ねぎImg_5239
ベリーと生ハムのクロスティーニImg_5240ほたるいかと新ごぼう
Img_5241
盛り合わせでなく1品ずつ出てくるところも点数高い!

パン(バゲット)
選べるパスタ(ひき肉の赤ワイン煮込み ボロネーゼ スパゲッティーニ)

Img_5242
おいしいheart04

選べるメイン(えんどう豆のスープに浮かんだ鰆のグリル)Img_5243
やっぱりおいしいheart04

ドルチェ、カフェImg_5244

ドルチェはなんとワゴンサービスheart02。選ぶこともできるけど、やっぱり全部でお願いした。

Img_5245

Oちゃんのプレートにメッセージが・・・(予約してくれたもう一人の友達の粋なはからい)

「○○さん、お帰りなさい。応援します」

Oちゃんのがうるうるしてるcrying。私達もウルウルcrying

実はOちゃん、お母さんが難病にかかり、去年の10月から岡山に帰りっぱなし。お正月にちょっと東京に戻れたくらいで、ず~っと実家で、片付けや介護、お父さんの支えになってるconfident。今回は2度めの帰京。1週間の短い滞在。自宅で家族との貴重な時間の合間に私達と会う時間を取ってくれた。それだけでもありがたいcrying

何も力になれないけど・・・という気持ちがこもったメッセージ。
Bちゃんはほんとに温かい人柄そのものの言葉を寄せてくれたheart01

Oちゃんのお母さん、進行が早くほんとに切ないsad。壮絶な介護をつづった日記を書いているのだけど、その日記が笑って泣けて読む人にいろんな事を考えさせてくれる日記で、ほんとに素晴らしい人なのだshine

そういう訳でデザートプレートのメッセージとなった次第。

cakeデザートを平らげたら、あらもう時間。次のカラオケkaraokeのお店もBちゃんが予約してくれてるのでね。

帰りにおみやげのクッキーまでいただいて、ほんとにコスパもいいし大満足のお店だったlovely。また来よう。

店を出てカラオケkaraokeへ。

「遠くてごめんね」
とカラオケまでの移動の道すがらBちゃんが言ってくれたけど、着いてみたらいつものカラオケ。歌広場みゆき通り店。
地下に居酒屋があって、カラオケの後そのまま移動できるscissors。なんて素晴らしいチョイスgood。「ええ仕事してくれたなあ」と絶賛shine

カラオケでは歌の途中でおしゃべりもした。今まではず~っと歌ってたけど、今回は話したいことも多すぎて、ね。

4時位からせっかくだから歌おうと再び歌いっぱなしモードkaraokeにチェンジ。乗りに乗ってる時に電話が・・・「お時間10分前です」

「えっwobbly、さっき4時だったのに、と時計を見たら確かに8時前」

いつの間に・・・。4時から8時が信じられない速さだった。

最後に2曲歌おうと、ピンクレディのSOSnoteを2個スピードアップで歌い踊る。締めはUFOnote。3人で踊った。若い頃に体で覚えたことは忘れないのね・・・。ほんと楽しかった~heart04

締めの居酒屋でもしゃべり、それでも10時過ぎに店をでた。昔のように12時間耐久とはいかなくなったけど、こうやって形を変えながらそれでも続けていけたらいい。

Oちゃんはこれからまた岡山に帰ったら、病院と自宅の介護が始まる。どうか無理しないでと祈るばかりconfident

そしてこうやって再会できる奇跡の時間を少しでも共有できたらうれしいhappy01

2人に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/09

そごう横浜『第31回 京のみやび 京都老舗の会』

そごう横浜『第31回 京のみやび 京都老舗の会』(3/15まで)でお弁当を買って食べました。

明治43年創業 京の老舗レストラン<開晴亭>の
●ミルフィーユビーフカツサンド 1,296円
●オニオングラタンスープ 540円Img_5228
Img_5229
ミルフィーユビーフカツサンドは、和牛肉をミルフィーユ状に重ねたカツがジューシーで口でほどけます。heart04
デミグラスソースが旨みを引き立てて、サンドイッチにするのがもったいなくらい。

オニオングラタンスープも人気があると聞き、冷凍なので電子レンジでチンしてアツアツに!

スープもしみるし、チーズもとろけてバゲットとマッチgood

おやつに<葵屋総本舗>のやきもち。Img_5230

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/06

娘のフィリピン1週間語学研修

娘が、フィリピンのセブ島に1週間の短期語学研修に行きました。

本当は英語圏に行きたいけど、安いのでフィリピンにしたそうです。

寮に滞在して1日中レッスンを受けるカリキュラムが組まれているとか。

部屋は日本人2人、韓国人2人の4人部屋で、3食ついているので、ずっと寮にいたようです。治安も少し心配していたので安全でよかったです。

土曜日に行き、日曜はダイビングツアー(学校とは別のオプショナルツアー)に。海はそんなにきれいでなかったようですが、餌付けされたジンベイザメが間近に来たとか。

月~金まで授業で、土曜日にマニラに1泊。会社関係の方にごちそうしてもらい、翌日帰ってきました。

1週間で上達・・・とは行かないでしょうが、少しは英語に馴染んだみたい。

おみやげです。

Img_5225

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/03/05

そごう横浜 『beautyセミナー』

レストラン「ル・リール」オーナー 堀 知佐子氏によるbeautyセミナー~時間帯別栄養学セミナー~に参加。

体内時計のリズムを整える話など参考になることがたくさんあった。

朝食は朝のスイッチを入れるために必要。起きて1時間以内に。フルーツから初めてしっかり食べる。

ダブル炭水化物は一番ダメ。(パスタランチなど)

夜は旅館の朝ごはんのようなものがいい。吸収されるのでフルーツなどはよくない。ヨーグルトは寝てる間に腸内環境整えられるので夜がいい。納豆も。
※ヨーグルトはいろんな種類があるが2週間試して自分の腸内最近にあったものを見極めるといい。

50才過ぎたら食生活は要注意。

私の場合はまず夜更かしの生活を見直すところからかな・・・。

beauty弁当も早朝から作ってくださったとか。「春のカラダを整える」をテーマに旬の食材をバランスよく入れたお弁当。

Img_5221
お出しを効かせて塩分など控えた、優しいお弁当でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/03/02

久々 ヒトカラ

ほんと久しぶりにヒトカラnote

やっぱりこの季節は卒業の唄。

それとこの前テレビで聞いたさだまさしが懐かしくよかったので、歌ってみるkaraoke

同じくTOKIOの花唄もテレビで見て、元々好きだったから歌ってみたkaraoke

1時間半だけど満足でしたheart04

Img_5214


Img_5215

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »