« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/28

「終わった人」を読みました。

「あなたの年代の人が読んだらいい本ですよ」と勧められて読んだ本。

内館牧子著「終わった人」

タイトルがドキッとするけど、リタイアした銀行員の話。
人生の軟着陸って難しいんだって思いました。

ちょっと長くなりますが・・ネタバレしてもよかったら以下あらすじです。

downwardleftdownwardleftdownwardleft

大手銀行の出世コースから子会社に出向させられ、定年を迎えた主人公。
妻は仕事をしていて相手をしてもらえない。娘は結婚して子供もいて独立している。
地域に居場所もなく、会社にも親しい友はいない。趣味もない。
職探しをするが、高学歴や立派な職歴が邪魔をして無理。
生きがいを探し、スポーツジムに行ったら年寄りの集まりで、自分は違うと思う。
もう一度大学院を受験しようと勉強をはじめカルチャースクールに通い、そこの若い職員に恋心が芽生えたり・・・。

そんな時に出会った若いIT会社社長に請われ、顧問として働き始め再び生き返る。自分が完全燃焼できてなかった事を知る。そこから運命のいたずらで、社長になり倒産し、貯金をすべて会社の借金返済に使い果たし・・・。そのせいで妻との関係がギクシャク。

地元の高校の高校野球の応援に帰って、卒業以来の友人に会う。
目立たなかった友人が地元で中心的な存在になっていたり、自分のように優秀だった人間が都落ちしていたり・・。でも同級生に初めて本音で話せたことで、田舎に居場所を見つける。

妻との関係はますます冷え込むみ、主夫をしながらもお互い離婚には踏み切れない。

そして結末は・・・自分だけ田舎に帰り老母と暮らし、妻は東京で今まで通りに暮らす、卒婚という選択。
少し明るい兆しが見えたところで話は終わる。

upwardrightupwardrightupwardright

サラリーマンの心情をうまく表現していて、登場人物の設定、展開も面白くあっという間に読めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/27

武蔵小杉「ブッシュウィック べーカリー&グリル」

Img_5205


仕事帰りに、グランツリー武蔵小杉「ブッシュウィック べーカリー&グリル」で息子と食事。

近くても中々帰ってこれなくて、明日も試験があるから今週末は寮で勉強してるとか。

土曜日は寮のご飯がないので、どうしてるのか聞いたら、コンビニ弁当だと・・・。で、最寄り駅まで呼び出して一緒に食べることに。

私がオーダーしたのは、

グリルドベーコンのシーザーズサラダ 1180円(シェア)Img_5202

大宮シェフ特製 デミグラスソースのビーフシチュー 1,800円Img_5203

パン4種盛り合わせ 380円
(バゲット、パンオチュール、ほうれん草とチーズのパン、はちみつのパン)Img_5201

パンがどれもおいしかった~lovely。ビーフシチューもお肉がホロホロでおいしかった。

飲み物はコーヒーにしました。

息子はハンバーグを食べてました。

お金がないと聞くとかわいそうで、たまにはこうやって外で食べさせてあげたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/24

大船 「タモーチェ」

久々にピラティス仲間とランチ。いつものタモーチェへ。

1月はピラティスをお休みしていたので、みんなとしゃべるのも久しぶりhappy01

まだ寒いので、私はガンボ。鶏のカラアゲの乗ってるやつにしました。おいし~heart04

Img_5188


デザートのシフォンケーキはオレンジでした、上のクリームのお顔がかわいらしい。
これを描いてるお店の奥様にどことなく似てるかもheart01Img_5189

話題は胃カメラなどの健康ネタと私の旅行に絡んで、外国で困った話など。
ゆっくりしすぎて、お一人小学校のお孫さんが帰ってくるのに間に合ったかな~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/20

丸の内 「アマルフィイ・モデルナ」

会社の女子同期会2回め。今回は千葉地区のメンバーが幹事をしてくれて、丸の内オアゾの「アマルフィイ・モデルナ」でランチ。Img_5178

メンバーは10人。

前回1回めの会の時は大雪snowで来れなくなった方が何人かでましたが、今回は春の嵐typhoonの予報。

こうなってくると誰か雨女?嵐女?がいるのか・・・bleah

昼はまだ雨くらいだったので、何とか全員揃ってほっhappy01

懐かしい話題に今回も時間があっという間。

自分の畑で野菜を栽培しているという人が2人いて、興味深い話でした。科学肥料を使わないと虫もそんなに寄ってこないので農薬はいらない、とか、草は根を残して上だけを刈ることで土を耕さない栽培方法、とか。自然に育てられた野菜はおいしいだろうな~heart04

お料理は

前菜の盛り合わせImg_5173

三崎港の魚のカルパッチョが肉厚でよかった。ワンコインのスプマンテで乾杯!

パスタ(3種よりチョイス)
蓮根ラグーのアマトリーナ風スパゲッティ 菊花の彩

Img_5174

蓮根の歯ごたえがラグーの中で存在感があっておいしかった。

メイン(お魚料理又はお肉料理よりチョイス)
三崎港より鮮魚のソテー カリフラワーのピューレ仕立て

Img_5176

カリフラワーのピューレがなめらか。見た目もクリームみたい。

パン
デザート(2種)
Img_5177

ブラッディオレンジの泡が楽しい口どけ。冷たいかと思ったら常温でした。

コーヒー

ちなみに、お友達のお肉料理は

清流鶏もも肉と豚バラ肉のボッリート、ゴルゴンゾーラソース

Img_5175
お料理もおいしくheart04、個室でゆっくり出来たし、会費も3500円でまとめてくれて、ほんとよかったですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベルトの穴あけ 簡単にできた♪

以前まとめて買ったメイドインイタリーのベルト。安いからと買ったはいいけど、穴の位置が全く合わず困っていましたsweat01

穴あけは1個(1穴)300円と言われ、それじゃ安く買った意味がないcoldsweats01

近所の友達から簡単に穴あけできると聞き、やってみたら、ほんと簡単でしたscissorsImg_5179
サークルポンチという金属製の空洞の棒を金づちで打つだけ。
ちょっと大きさが違ったのもあるけど、気にしない気にしない。 Img_5180

途中うまく行かなくなって、見たらポンチが詰まっていました。1個1個取り除きながらやるのがコツですねwrench

5本のベルト、合計24個穴あけしたので、7200円儲かったbleahImg_5181

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/02/19

春のつるし飾り

Img_5172


春のつるし飾りを作りましたcherryblossom

ほんとはつるし雛を作りたかったんですが、難易度高すぎるので、とりあえず1本の飾りにすることに。先生に2回にわたって教えてもらいました。

1回めは何にするか決めて、生地を選んで、型紙から生地を切って、中心になる桜作り。

宿題で小花を作って持って行き、菊結びの紐に取り付けて完成です。うれしい。heart04

お花のアップ。シルクの縮緬生地です。Img_5182
後ろはこうなってます。じつは琴爪を入れる袋。Img_5183
小花にはパールのビーズをつけました。Img_5184難しいところは先生にやってもらえてラッキーscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/16

そごう横浜 『金沢・能登 味と技』

そごう横浜 『金沢・能登 味と技』(2/16~22)に行きました。

イートイン<近江町市場寿し>で、のど黒入海鮮丼 1人前 1,591円を食べました。回転寿司みたなお店になっていますが、みんな直接頼むので、ほとんど回転してません。Img_5156_2
のどぐろ、かに、いくら、えび、いか、卵、サーモンが入って海鮮が一堂に楽しめる丼でした。
のどぐろは2切れでしたが程よく脂が乗って満足です♪

おやつに<ひろよし菓舗>栗の里を食べました。Img_5157
その場で焼いているのでまだ温かくて栗あんがおいしかった。

まだまだ食べたいものがあるので、また行こう。

<後日買ったもの>

<四十万谷本舗> かぶら寿しImg_5191ケンミンショーで絶賛されていた、お歳暮ギフトでも人気No1のお漬物。なれずしというのは糀の漬物だそうです。蕪の真ん中だけ使い、塩漬けしたブリが挟んであります。おいしいけど、1回でいいかなって感じ。

<四十万谷本舗> 大根寿司Img_5186同じくなれずし。大根を縦半分にきった真ん中にニシンが乗っています。ニシンが苦手でした。

<和平商店>船凍イカ鉄砲焼き、<加賀麸司>生麩(ユズ)Img_5185

新鮮なままパックされたイカ。中に味噌が入っています。軽く焼いて食べたら柔らかくておいしいheart04

生麩(ユズ)は刺し身みたいにわさびじょうゆで。もっちり食感が大好きgood

酒かす

Img_5213



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/11

ミモザのリース

ミモザのリースを作りました。Img_5153

いつもの安いお花屋さんで1束500円だったscissors

このあとドライになるのを楽しみます。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/10

北鎌倉「古民家ミュージアム」&大船「レジョナーレ」

北鎌倉「古民家ミュージアム」まで近所の4人で歩いて散策。

途中富士山がきれいに見えたfujiImg_5117
円覚寺も散策。Img_5118
Img_5119

Img_5131古民家ミュージアム」ではつるし雛や古い雛の展示があって、つるし雛を作りたいので参考になった。

 

梅もほころび始め、お天気で気持ちいいhappy01Img_5130

Img_5128

Img_5122 

 

 

 

 

庭の”仏手柑(ブッシュカン)”仏様の手という名前の柑橘。ほんとに手みたい。

福寿草も顔をだすnote

Img_5121

帰りは電車busで大船に戻って、予約していた「レジョナーレ」でランチheart04

Img_5138


サラダ、選べるパスタ、コーヒーで1000円弱はお得good。デザートを付けても1200円。

Img_5134Img_5135私は渡り蟹のパスタにした。

Img_5136デザートは盛り合わせ。コンポート、アイスとミラノの焼き菓子。

どれもおいしかった~note。大満足lovely

Img_5137

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/05

病院めぐり

1月は忙しすぎてなかなか病院に行けなかった。

2月になって、いろんな不調を解決するため病院へ。

2/3
歯科:右上奥歯に冷たいものや熱いものがしみるので受診
レントゲンを撮ったけど、異常なさそうとのことで、しみる歯(奥から2番め)にフッ素を2回ぬってくれるとのこと。2回めは1ヶ月後。でもやっぱり、歯茎もしみてる気がするんだけど・・・

2/5
皮膚科:両手の甲から手首にかけての発疹。
お正月に赤くなり掻いてしまって悪化。市販薬でかゆみは収まったものの赤いぽつぽつが消えず、またかゆみも復活。
カナダ旅行前に職場近くの皮膚科に行ったら、水仕事などによるかぶれ、とのこと。ステロイドを含む塗り薬を処方されたが、塗ったら余計赤くなり・・・。
いつもの皮膚科は1日時間があるときでないと混んでいて受診できないので、ようやく今日見てもらえた。やはり水仕事で皮膚バリアが壊れたためと。できるだけ手の甲に石鹸がつかないように、そして洗わないようにとのこと。塗り薬をもらい、塗った。少しずつ改善している

2/5
内科:いつもの血圧の薬。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/02/04

そごう横浜『ヨコハマ チョコレート パラダイス』

そごう横浜のバレンタイン催事、チョコレートパラダイスで、カカオパルプスムージー(540円を飲みました。

日本では一部チョコレート専門店などで提供しているくらいで、まだほとんど見かけないドリンクです。

Img_5103

カカオの実を割ったときに豆の周りにある白い果肉の「カカオパルプ」。その希少な果肉に天然水を合わせて作ったスムージーは、ライチのような爽やかな味で、すっきり!してましたnote

ここはメリーチョコレートの期間限定ショップです。同じお店のヌガーグラッセ(432円)も初めて食べました。Img_5101Img_5102_2

「はちみつ入りのメレンゲと生クリームを合わせ、ナッツやドライフルーツを入れた冷たいスイーツ」に薄いチョコのふた。チョコの絵は、その場で描いてくれるんですよ。すごいかわいいheart04

チョコを割って混ぜて食べます。おいしいheart01

チョコパラは連日すごい人。この時期しか日本で食べられないチョコを食べられるチャンスですもんね。今はバレンタインにあげるというより、自分用の人が多そう。常設店のないお店も多く、私もどこどこのを買おうか考え中ですflair

そのほか家用に買ったチョコImg_5145
デジレーは雑誌で紹介されたらしく、結構行列でした。初上陸。

ぷにぷにの手はマシュマロの下にチョコ。エチエンヌの商品。初登場。

いつものお酒ジュレ入りは泡盛にしました。

他にもほしいものいっぱいでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »