« あけおめ 2016 | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その3:オーロラツアー初日 »

2016/01/13

そごう横浜「福井県(越前・若狭)の物産と観光展」

初開催の福井の物産展「福井県(越前・若狭)の物産と観光展」(1/13~19)に行きました。

福井市<ヨーロッパ軒 総本店>ミックスカツ丼 小780円 を食べてみました。Img_4796器からエビがはみ出てる!
中はご飯の上に、ソースかつと海老フライが乗ったシンプルなもの。
かつは薄く衣も細かいパン粉なので、サクサク食感が食べやすかったです。
海老も開いて薄くしてありました。それが重くなくていいのかもhappy01

ソースはウスターソースベースの秘伝のたれだとか。少し甘さの感じられるさっぱりソース。
キャベツの千切りとかのってるとなお良かったな。

福井市<村中甘泉堂>羽二重いちご稚児のほっぺ 216円Img_4797大きないちごの酸味とこしあんがおいしいheart04

後日たべたものdownwardleft

福井市<松岡軒>水ようかんImg_4992
小浜市<いけす割烹雅>せいこかに丼Img_4990
ケンミンショーで見て食べたかった水ようかんとせいこかに。水ようかんは黒糖味でさっぱりgood。かには普通においしい。

南越前町<土の駅今庄>
大豆の煮豆、にしんの昆布巻き、越前角麸の辛子和え、沢庵煮Img_4991はじめて食べるものばかり。沢庵の煮物は沢庵をわざわざ塩抜きして煮てあります。角麩は湯葉みたいで好き。大豆は固いまま煮豆にしてあって歯ごたえも楽しめますheart01

|

« あけおめ 2016 | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その3:オーロラツアー初日 »

コメント

福井って行ったことありませんが(息子の家庭教師の故郷でした)美味しそうですねぇ
みず羊羹が食べた~い、大好きなんですよ

投稿: さえ | 2016/01/28 12:26

>さえ様
ありがとうございます。
水ようかんさっぱりしてました。

投稿: まゆくー | 2016/01/29 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/63127089

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜「福井県(越前・若狭)の物産と観光展」:

« あけおめ 2016 | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その3:オーロラツアー初日 »