« 今日の雲 橋みたい | トップページ | 2回めの同期会 »

2016/01/27

中島みゆきコンサート 一会

中島みゆきコンサート 一会at東京国際フォーラムに行ってきた。Img_5058
私にとって20年振りくらいの中島みゆきのコンサート。みゆきさんはパワフルで可愛くて健在note。トークも変わらずハイトーンボイスのあのイントネーションで面白かった〜happy01

ただ一つ違ってたのは、誰も一度も立たないことsweat01。いつからこういうしきたりになったのか?これはみゆきさんのせいというより、観客の年齢層のためかなあ。ちょっと踊りたかったcoldsweats01

唄はどれもしびれた~crying
やさしくしっとり歌ってくれる曲も好きだけど、「友情」「命の別名」は絞りだすようなみゆき節って感じで、迫力があって感動したcryingshine。これが見たかった。この世界はみゆきさんにしか作れないと思う。

流行ってる「糸」などを敢えて入れてこないところも迎合してなくて好きだ。

だれかのブログで、20年振りくらいにコンサートで歌った曲が何曲かあると書いていた。曲数を考えると次にコンサートで聞ける機会はないかもしれない曲達。ほんと行ってよかったheart01

あと、着席の件についても誰かの10年くらい前のブログで、「立ったら後ろの人から見えません」と言われた。立ちたくても立つ自由がないのはどうか?座って見たい人の気持も分かるけど、感動してることをみゆきさんに伝えたい。と書いていた。そんな前からそういう雰囲気なのね。私もみゆきさんがのってる時にのれなくてゴメンと思った。

まるで演劇かクラシックのコンサートみたいよね。クラシックでも最後はスタンディングオベーションあるし・・・。JUJUみたいに「自由に立ったり座ったりしていいよ~」がいいかも。

ともあれ、やっぱりみゆきさんは凄い!ますます好きになったheart04

<コンサートでのトークの一部>

・はじめの方のMC
「初めて中島を見た人は、歌ったあと暗転の時に人が入れ替わったと思うでしょ。」(歌とトークのギャップに答えるため)

・ピアニシモ
昔から声が大きいみゆきさん。カトリック系の寄宿舎にいた時、3階の部屋のみゆきさんの声が1階の玄関にまで聞こえたらしく、シスターが音もなくやってきて「コンコン、中島さん、もう少し小さな声で・・・」と何度も注意された。(その時のみゆきさんのジェスチャー混じりのお芝居がかわいかっった)

その声を活かして歌手になることにしたと。
デビュー後に事務所の方に「大きな声ばかりでなく、たまには大きな声と同じくらいの気持ちで小さな声で歌ってみたら」とアドバイスされ、その時はわからなかったけど、今はそれがよくわかるとのこと。その方にお礼をいいたくても今はもういないのでピアニシモという歌にしたとか。

・ライカM4
写真嫌いのみゆきさん。アルバムジャケットの撮影でカメラマン泣かせだったらしく、事務所の人が「もうこのカメラマンがだめだったら他にいません」と連れてきた動物カメラマン?。吉田たくろうの写真を撮ってる人だったと。

その人はみゆきさんを外に連れ出し、「ベンチでパン(だったかな?)を食べて待っててください」といなくなった。パンを食べ終わっても帰ってこないので、立ち上がったら、目の前の石につまずいた。その写真が2枚目のアルバム「みんな去ってしまった」のジャケット。なんだって。
なるほど~、そう言われればそう見える。今もそのカメラマンと親交があるらしい。

・麦の唄
NHKから朝のドラマの主題歌をという話が来た。朝のイメージが全くないので「なかじまですか?どなたかの間違いじゃ」と言ったら「いえいえ中島みゆきさんにお願いします。」「もっとも朝が似合わない私になんで?」と聞いたら「お酒の話」だと。

引き受けることになって、「自分の中にある爽やかなものを全部集めて作った曲です」と言っていた。

・時代を意識して作らないから、時代に合わない唄もある。後になって時代が追いついてしっくりくる唄もある、というような話。

・お手紙コーナー
会場入口でお客さまが書いた手紙から抜粋して紹介するコーナー。オールナイトニッポンのテーマ局にのって、ラジオのパーソナリティ風に手紙を読んでコメントしていた。会場から「はい」と手紙を書いた人が答える場面も。ベルギーから来た人や二日酔いの人の話など。トークが軽妙でさすがだった。

Img_5060
Img_5104

<セトリ>
もう桟橋に灯りは点らない
やまねこ
ピアニシモ
六花
樹高千丈 落葉帰根
旅人のうた
あなた恋していないでしょ
ライカM4
MEGAMI
ベッドルーム
空がある限り
友情
阿檀の木の下で
命の別名
Why&No
流星
麦の唄
浅い眠り
夜行
ジョークにしないか

|

« 今日の雲 橋みたい | トップページ | 2回めの同期会 »

コメント

音楽に縁遠い私でも中島みゆきは知っていますよ、好きな歌手の一人です 益々の活躍が・・・

投稿: さえ | 2016/02/06 14:33

>さえさま
ますますパワフルでした。ほんと年齢不詳の魔女です。

投稿: | 2016/02/08 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/63166566

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆきコンサート 一会:

« 今日の雲 橋みたい | トップページ | 2回めの同期会 »