« イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その2:出発~イエローナイフ | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その5:オーロラツアー2日め »

2016/01/14

イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その3:オーロラツアー初日

hotelホテルに到着後、添乗員さんからお部屋のカードキーを受け取り、30分後に迎えにくるから支度してロビーに出てくださいとのことdash

チェックインは事前にしてくれていたので、すぐにエレベーターへ。一緒のホテルになった2組は同年代のHご夫妻と、おばあちゃんと大学生ペアのNさん。

部屋は広く、キングサイズのベッドが2つ。今すぐ眠りたい誘惑を振り切る。Img_4837Img_4836

ベッドの上に置かれたレンタル防寒着は5点セット。カナダグーズダウンのジャケット、防寒ズボン、ブーツ、ミトン、そして目出し帽みたいなのはプレゼントらしい。(写真の5本指手袋は持って行ったインナー手袋)Img_4943
Img_4942Img_4941Img_4944

予定していた服(「準備編」参照)に着替え、防寒着、ブーツなどで完全防備。あっという間に集合時間。急いでロビーへrun

少し遅れてきたバス(他のホテルも回ってエクスプローラーが最後)に乗る。30分ぐらいで着いたところはオーロラビレッジsnow

凍った湖の周りにティーピーというテントが10数個ある。原住民のテントを真似て作ったらしい。大きさの大小はあるけど、20人位入れる感じ。

バスを降りたら、グループに分けられティーピーに案内される。

中には暖炉があり、ポットとインスタントの珈琲やティーパックが置いてあり、ご自由にどうぞとのこと。Img_4844

説明を受けて、施設(レストランやギフトショップ、トイレなど)を案内してもらう。日本人スタッフなので安心scissors

あいにくのお天気で、空は薄曇り、星も月も見えない。空港で雪もちらついてたからね~snow

当然オーロラは見えないweep

こんな日は、極寒実験というのを見せてくれる。凍ったバナナや豆腐で釘を打ったり、濡れたTシャツを干してパリパリになったりするやつだ。濡れたタオルを振り回すと普段は3回くらいでパリパリに固まるけど、今日は固まらない。30回くらいでやっとsweat01。どうやら今年は暖冬で、しかも今日は暖かいらしい。-20℃。Img_4839
オーロラが出てないと何もすることがない。同じティーピーの他の人はどこに行ったんだろうっていうぐらい、人もいない。そういえば、機内食以降何も食べていないのに気づき、レストラン THE LODGEに行った。Img_4848
レストランは何組か人がいた。現地のお兄さんが席に案内してくれたけど、オーダーを取りに来ない。時間も気になるから早くオーダーしたいな~とお兄さんの方を見るけれど、待ってっていう感じで、ゆっくり飲み物を作ったりなんかしているsweat01

やっと来てくれたので
「0時半に食べ終われるなら、これとこれを頼みたい」
と言いたかったが、何しろ言葉が不自由coldsweats01。伝わったかわからないけど、時間がないアピールはした。お兄さんは
「Wait a minute」
と行って厨房に行ったきり、返事がない。

「どうしよう・・・sad」と困っていたら、日本人の女性(お客さん)を連れて来て、その方が間に入って通訳してくれた。ほんとありがたいheart01

どうやら、料理ができるかどうかを聞きに行ったんじゃなく、もうオーダーは通していた事がわかった。
言葉が通じるって素晴らしい。

そしてすぐ料理は出てきた。サンドイッチとスープ。あったかいスープが染みる。味は普通だったけど、空きっ腹には美味しかったheart04

Img_4847Img_4845(サンドイッチは半分たべた後の写真)

食べ終わって、カードで会計。チップという習慣は苦手だけど、カードの機械が聞いてくれる(モニターに出てくる)ので、何とかわかった。合計金額の後、チップを10%追加してOKした。日本で確認しておいたカードの暗証番号を入れてOKok

通訳をしてくれた方にお礼を言ってティーピーに戻る。
みんなが帰ってきて、午前1時出発。バスbusでホテルに戻った。

初日はオーロラが見えず疲れがどっと押し寄せたdespair

シャワーを浴びて就寝sleepy。ホテルは暑くも寒くもなくぐっすり眠れた。(乾燥はちょっと注意)

写真はツアーの人からもらったウェルカムキット。Img_4849日本語のガイドブックがすごく役にたった。

右下はミニ懐中電灯。ボタンを押している間だけつくので、結局使わなかった。(暗いけどあまり必要ない)

|

« イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その2:出発~イエローナイフ | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その5:オーロラツアー2日め »

コメント

防寒着のレンタルなんて、思ってもいませんでした、
すごい! オーロラをみるためには なんのそのでしょうか

投稿: さえ  | 2016/02/06 15:45

>さえさま
ツアーに防寒着がついています。
普通のジャンパーじゃ無理な世界です。

投稿: | 2016/02/09 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/63135138

この記事へのトラックバック一覧です: イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その3:オーロラツアー初日:

« イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その2:出発~イエローナイフ | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その5:オーロラツアー2日め »