« イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その4:イエローナイフ街歩き初日 | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その7:オーロラツアー3日め »

2016/01/15

イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その5:オーロラツアー2日め

今日の予報は晴れ。期待できるぞ、オーロラsign03
ロビーに出ると、昨日一緒にホテル入りした2組H夫妻、Nさん祖母孫ペアと会う。
昨日自己紹介し、ちょこちょこお話していたので、親近感がわいてる。

H夫妻の方は、ご主人がいいカメラを持っていて写真も目的みたい。昨日のオーロラツアーで私達が帰った後、時間延長したら(希望者は有料で延長可)オーロラが見えたと行っていた。

もう1組Nさんは73才のおばあちゃんと大学4年のお孫さんのペア。就職が決まって卒業旅行にとおばあちゃんに
「オーロラ見に行かん?」
って誘ったら来てくれたとのこと。
人懐こい感じのお孫さんとさっぱりしたおばあちゃんheart04。まあ、よくお孫さんに付き合ってこんな寒いところまでと感心する。費用はおじいちゃん持ちだとかbleah

夜9時にホテルにお迎えがきて、バスでオーロラビレッジへ。

空が澄んで星が綺麗。わ~盛り上がるup

今日はまた違うティーピーに案内された。毎日来る人と帰る人で人は入れ替わる。

星を見るのも好きなので、イス(ディレクターチェア)を借りて(自由に持ってこれる)座って見上げる。

流れ星も見えたnight

スタッフさんが
オーロラ見えてますよ
という先を見ると、山の上が白っぽい。
「あれがオーロラ?」
確かに空の他のところは星がきれいなのに、そこだけ曇ってる。
「これか・・・think」って感じ。
でも見えてよかった、と思っていたら・・・

時間がたつにつれてあちこちにオーロラが出たり消えたりshine。薄いものもあれば、濃いものもあって、湧いてきて広がったり動いたりカーテンみたいになったり、その変化の様子が雲とは全く違う見たことのないものだった。すごいsign03やっぱり期待どおりlovely

空一面に広がった時もあるshineshine

色は肉眼では見えないから、緑っぽい白だけど、きれいだった。

今撮った写真をH夫妻のご主人に見せてもらうと、はっきり緑が見えて美しい。
「やっぱりカメラもあったらよかったかな」って思ったけど、こうやって見せてもらえてありがたいhappy01

今日は期待できるかなと、延長(90分$25)を申し込んだ。

そしてオーロラが出ると有料で写真を撮ってくれるので、記念に1枚撮ってもらった。
カメラを何秒か開放している間動かないようにとの指示。ストロボをふわっと当てて撮影完了。最終日に受け取れるそうだ。Img_4945

(もらった写真を撮影したのがこれ)

星空教室nightがあって、北極星やいろんな星座を教えてもらった。空が広く星が多い。でも満天の星ってほどでもないと思ったら、やっぱり。完全に晴れたらもっときれいに見れるそうだ。

延長して2時半までいたけれど、延長時間はそれほどすごいのはなかった。こればっかりは運だから仕方ない。

今日は気温も低かったこともあって、やっぱり寒かった。昨日は全く平気だったけど、今日は手と足が冷たいcatface
時々ティーピーに入って暖炉に手をかざすけど、完全には温かくならない。でもめげずに外に出て星やオーロラを見て、凍えながらバスbusで帰った。

H夫妻は、今日は3時間延長するとか。すごい!

ホテルに帰ったらお腹が空いたので、日本から持って来てたカップうどんnoodleを食べた。お湯はコーヒーメーカーで沸かした。あったまる~。

2日めも疲れきってノックアウトsleepy

でもオーロラが見られて満足lovely。旅の目的も達成した気分notes

明日はどうかな?

ショルダーバッグに入れてたペットボトルの水が凍ってシャリシャリだった。当たり前だけど、冷凍庫と同じだ~。

後日H夫妻が写真をDVDで送ってくれました。一部掲載させていただきます。
Photo by HAYASHIDA

P1160171P1160206P1160208
感動が蘇ります。感謝です。happy01

|

« イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その4:イエローナイフ街歩き初日 | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その7:オーロラツアー3日め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/63135460

この記事へのトラックバック一覧です: イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その5:オーロラツアー2日め:

« イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その4:イエローナイフ街歩き初日 | トップページ | イエローナイフ オーロラツアー顛末記 その7:オーロラツアー3日め »