« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/30

桜木町「ザ シー」

Img_4726


桜木町コレットモールの中、ニューオータニインのレストラン「ザ シー」で広島から来た友達と地元の友達3人でランチ。2人共高校の同級生。

マシャのライブ前に集まりました。

 

有頭海老フライとカニクリームコロッケ 1,700円(パン付き)

Img_4735に、サラダ&スイーツブッフェセット1,400円
をつけました。

ブッフェセットは、サラダブッフェ、スープバー、スイーツブッフェ、ドリンクバーがついてとってもお得。

特にデザートは充実です。

Img_4733Img_4737Img_4741Img_4742
パンケーキもふわふわで、めっちゃおいしかったんですが、写真撮り忘れました。(なんか写真が全体に青いな・・・。)

このクオリティでこの価格はすごいですheart01

しかも眺め良く、ゆっくりできて、最高でしたlovely

Img_4743
お店を予約してくれた友達がお母さんの体調の関係で参加できなくて残念。

ほかの2人もお母さんの介護や要支援、ケアマネージャーさんの話などしてくれました。最近そういう状況の友人が増えてます。私は母が元気でいてくれてることがほんとにありがたいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マシャのライブ これが最後かな

福山☆冬の大感謝祭 其の十五
流行歌、無流行歌、そして、ご無沙汰歌
イクぜ!俺とお前の福山歌!!

広島から来た高校の同級生と参戦。ファン歴が私より古い彼女が取ってくれた席はすごく良くて、西やんの前から5列目くらい。肉眼で見える~heart04。ファンクラブに入ってから一番いい席かも。

ライブですが、前半は「無流行歌とご無沙汰歌」。ほとんど知らない曲ばかり、そして暗めの曲が多く、ギタープレイを見せたいのかなッて感じ。

ましゃが今こういう曲を歌いたいなら、気持ちも沈んでいるのかしらって印象でした。

後半は「魂リク」からアコースティックで弾き語り3曲。特に「糸」はよかった。

そして流行歌としてシングルでお馴染みの曲へ。

舞台装置はドットマトリックス、リストバンドを使った会場のファンのライトアップ。
演出も開始直後にゴンドラで1周、南北の花道を通り先端で歌うのが2回とあまり変化なし。
バズーカとか水を撒く曲もお馴染み。

と、こんな変化ない感じでしたが、変化があったのはましゃの心境かなって気がしました。

ここから感想ですが・・・正直がっかりでしたsweat02

結婚の発表があってから静観していた私。本当は「おめでとう~」って直接いいたかったし、そのためにもマシャ本人の口から直接報告してほしかった。でも、ライブが終わるまで、そのことには一言も触れませんでした。(初日には「ちょっとした変化があって」と言ったようですが)

マシャ自身に後ろめたい気持ちがあるためか、ファンのマシャロスなどの報道で気持ちの変化があったのか、ライブ自体のテンションが低く(客も含めてですが)今までと全く違う消化不良のライブでした。

最初の出席確認、少しだけ
昔なら、年齢確認、男女確認、どこから来たか、などあったんだけど、初めてかどうかの確認、くらいでした。

・マシャコールの練習 なし
福山さん、とか、雅治さん、とかマシャーとか皆で声出す練習して、そこから一体感がでるのに・・・。私も結局コールしませんでした。

・衣装が地味で衣装替えなし
TシャツにGパンでずっとそのまま。アンコールではツアーTに変えたくらい。いつものキラッキラな衣装も楽しみだったのに。

・トークも愛なし
いつもなら恋人に会いにきたみたいな雰囲気にしてくれて、マシャの愛をいっぱいもらって、いっぱい返す感じなのに、全然なし。とにかくテンションが低く暗い。

・観客も愛が少ない
いつもなら、みんなおしゃれして来てる感じで会場全体が華やかなのに、地味な人が多い。ツアーTとか着てる人も少ない。上述のマシャのせいもあるけど、マシャコールもかなり少ない。

新曲のオマケタオルを持ってる人が少ない
「福の音」発売直後で、「一等賞をもらいました」の報告の時に、初回限定盤についてたタオルを振りました。私は買ったので振りましたが、振ってる人が少ない・・・。考えてみればベスト版で、今まで持ってる曲ばかり。買う必要はないのに応援するつもりで買いました。新曲もないのにいらないと思った人が多かったのかな。結婚のことももちろんあるでしょうし。

・アンコールでウエーブなし
いつもはウエーブでアンコールするのに、ほとんどウエーブになっていませんでした。これはびっくり!。拍手はしていましたが、どっちでもいいや的な雰囲気で、アンコールに出てこれないかも、って思ったくらい。

このようにナイナイ尽くしで、驚くほど興奮しないライブ。初めてです。

マシャは、もっと大事な人ができたから、ファンへの恋愛感情を表現できなくなったんじゃないかなって思いました。もう男性ファンでいいやって感じ?

結婚発表があってからの今回のライブ。本人の口から何も語られないままで会見も何もないままの状態がとても居心地が悪く、ライブの時はファンに何かいってくれるのではという期待があって参加した私。

最初に書いたように本当は一緒にお祝いしたかった。ライブも盛り上がっただろうし・・・。
ましゃはファンをそういう風に見てくれてないんだなって思いました。マシャの幸せを一緒に喜ぶと信じてくれなかったんだって。(もちろんほんとに喜べない人もいるでしょうが、それは結婚そのものというより、主に発表の仕方ではないかな。)

ただ逆にそういうプライベートを一切見せないことに徹するんなら、いつもみたいにギンギンに飛ばして、愛をいっぱい振りまいてほしかった。

どっちでもなくて、年を取ったのもあるんだろうけど、自分のやりたい曲を中心にやって、それでもそういうアーティスト福山を好きというファンだけ残ればいい、みたいな感じに受け取りました。曲やギター演奏も素晴らしいと思うけど、福山雅治としての存在価値はそれ以外の部分の方が大きかったと思う。

今までマシャにもらった愛やライブでのエネルギーは感謝してるし、本当に家庭をもって幸せになってほしいと思うけど、すっかり魔法が溶けたようにマシャへの信頼と情熱を失ってしまいました。

ちょうどファンクラブ更新の時期だったので、更新はやめて、これからは他のアーティストと同じ、好きなアーティストの1人になると思います。

会場でもらったマヨネーズとシャンプーの試供品。飛んできた銀テープなど。

Img_4749Img_4752
 

 

 

会場近くの看板と夕日。

Img_4744Img_4745

帰り道のみなとみらいの夜景。


Img_4746Img_4748

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/29

今度は腰痛

12/23のヨガピラティスの時、「お姉さん座り(割膝)で後ろに倒れて腕を頭の上に伸ばす」というポーズを取りました。痛っと思いながら、今まで難なくできてたポーズなので、できるはずと思ってやってしまいました。(先生はいつも痛みがあったらやらないように、と言ってくれるんですが・・・)

翌日はちょっと痛いかな、くらいで湿布を貼っていました。翌々日くらいから腰全体が痛み、動きによってはチクチクするような痛みも。以前整形でもらった痛み止めも飲みましたが改善の気配なく・・・。

整形外科は、年末なのと私の仕事もあって行けませんでした。

会社の同僚から接骨院はと言われ、聞いてみたらまだ診療しているとのことで、12/28,29の仕事帰りに行きました。多分腰骨と仙骨の境あたりを痛めたのではとのこと。腰に電気マッサージをして、温めて、テープのサポーターを貼ってくれました。

少し楽になった気がします。

よりによってこんな年末に、しかも自業自得で・・・。これからは気をつけようと思いました。

腰痛は座っているのが一番よくなくて、歩くのがいいというアドバイスもありました。

診てもらえてよかった。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/12/26

大船 『アジオ』

友達と忘年会代わりに軽く夕食。先日私がノロになって、忘年会の予定をドタキャンしてしまった友達。2人とも忙しい時間の中、軽く集まる時間を取ってくれました。

で、駅ビルの「アジオ」へ。お得なセットメニュー(2500円だったかな)でスープとメインを選びました。

オニオンスープ(バゲットを浸すとさらにおいしい。)Img_4711バゲットとフォカッチャImg_4710

サラダ(2人分)

Img_4713
メイン:霧降高原牛とやまと豚のハンバーグ 南部鉄鍋仕上げImg_4712

コスパがよくっておいしかったですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/24

シンガポール・シーフード・リパブリック 銀座

Img_4701


銀座マロニエゲートの『シンガポール・シーフード・リパブリック 銀座』でブッフェランチ。高校の同級生5人で、常総の水害で被害を受けた友達の再建のお祝いも兼ねて。

ブッフェスタイルのランチ。シャンパン飲み放題付きで2,800円はお得happy01

Img_4695Img_4696Img_4697Img_4698

食事の後はカラオケで弾けました~karaoke。ほんとに楽しい1日でした。heart04

マロニエゲートのツリーImg_4694お友達からいただいたプレゼント。生花、パン粘土のクリスマスフラワーアレンジ、西光亭の胡桃クッキー(クリスマスBOX)、みすず飴のジャム。

Img_4704Img_4706Img_4707
どれも素敵なものばかり。素晴らしいクリスマスになりました。感謝lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

多分ノロでした。そして目の出血。

去年に続き、よりによってクリスマス前に流行病に・・・。

去年はインフルエンザ。今年は多分ノロ。

病院に行っても検査はしないということなのではっきりとはわからないけど・・・。病院では薬もなく、ウイルスを体外に出すしかないらしいので、他の人に移してもいけないし行かなかった次第で・・・。まあ、上げ下げしてる時は何しろ病院に行ける状態ではなかったしsweat02

そんなに流行に乗らなくてもいいんだけどな、と思う。元気だけがとりえだったのに、これも加齢のせいか・・・。

経過(汚い話ですみません)

12/18(金)

洗面台の修理が終わった途端、お腹が気持ち悪い。朝もパンだけしかたべてないのにと思いながら胃薬を飲む。
どんどん気持ち悪くなって、吐き気があるのに吐けない。
しばらくして3度戻して(ほとんど胃液)少し楽になったと思ったら、今度は下痢。何度トイレに駆け込んだか・・・。

下痢が始まって、ノロでは?と疑い始め、様子を見ながら動ける時に、トイレや自分がいた場所を塩素水スプレーで消毒して、寝室に引きこもった。スプレーを買っておいてよかった。吐瀉物がついた疑いのあるものは、すべてポリ袋に入れて密封。完全についたものは後で捨てた。

ともかく家族に移したくないので、家族は夜まで帰らないが、自己隔離。

夜になってやっと下痢も収まった。吐き気の様子を見ながら、枕元に持ってきておいた水を少しずつ飲む。気持ち悪さは完全に消えないし、嘔吐も下痢もほんとうに辛かった。

夜家族が帰ってきて、ポカリも飲み始めた。熱があるので体に力が入らない。(38度)

12/19(土)

少しずつ、水分と共にヨーグルトやウイダーinゼリーなど固形物も取ってみる。熱が下がらないのでひたすら眠る。嘔吐下痢がおさまってからぐっすり眠れるのがありがたい。

12/20(日)

熱が下がったので、起き上がりおかゆなど食べる。夜はうどんにした。水分はしっかり取った。消毒は続ける。2日間さすがに便もでない。

ノロは感染力は強いけど、ウイルスとしては強くないから成人なら3日位で治るとネットなどにあったけど、ほんとにそうだった。12/21から仕事に復活。

ウイルスはしばらく体内にいるようなので、トイレの後は塩素消毒を続けた。

12/22(火)

明け方、右目がイタッ。

朝起きてみたら、右目の右半分だけ白目が充血。仕事だったので病院に行けず、以前友達がかかった白目の出血だろう(原因不明で自然に直るとか)と思っていたけど、夜になって心配に・・・。もしかしたら5年前かかった強膜炎か・・・。前みたいに痛くないけど、全く無症状でもない。病院に行けばいいんだけどあいにく明日(12/23)は休日。救急に行くほどでもない。明後日まで待とう。

12/24(木)

日中は友達と予定があったので、夜眼科へ。強膜炎ではなく、毛細血管が切れてるけど、そのうち治るとのこと。よかった。

...

よりによって、こんな年末、仕事ももう休めないし、そんなときに限って病気って来るのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/18

ミラーキャビネットにヒビ!ケミカルストレスクラック

築2年半なのに、洗面化粧台のミラーキャビネット(3面鏡)、真ん中と左の鏡裏に大きなヒビが・・・sign03

Img_4183Img_4184
開け閉めの頻度も多くないし、そんな力をかけていないのにと思い、建設した業者に連絡したら、メーカー(パナソニック)の人と見に来てくれて、結果、ケミカルストレスクラックと言われた。

ケミカルストレスクラックとは
「プラスチックに薬品、化粧品などが付着・接触し、時間がたつに連れプラスチックの内部に浸透して、薬品と応力の相乗効果で亀裂を生じたものをいう」
らしく、ソルベントクラックとも言うらしい。力で割れたものと割れ方が違うんだとか。

我が家の場合、娘がポンプ式のクレンジングオイルを置いて使っていた場所。多分ポンプから垂れた液がついたのだろうと言われたsweat02。扉の付け根のネジの場所なので応力とやらも働くのだろうか・・・。

通常、3面鏡裏のキャビネットと言えば、化粧品などをおいて使う所だと思うけど、そんな弱い材質を使ってるのかな~despair。まあ、液がつかないように使うしかないんだろうけど・・・。

今回は無償で取り替えてくれるとのことで、とりあえずよかったhappy01

そして今日、修理。といってもキャビネットの部分を取り替えるだけ。4箇所ネジを外してつけてました。真ん中のネジ2箇所の穴が空いたままだったので、後日付けにきてもらった。取り外すとき、クロスが少し剥がれて、そこも簡単に補修してもらった。色々不手際だな~coldsweats01

まあ取り替えてもらっただけ良かったけどね。heart01

娘には今後注意するように伝えた。
考えてみれば、そんなプラスチックにひび割れを起こすようなものを毎日顔に塗っているって事実も恐ろしいな・・・sweat01(そっちの方が注意要かもbleah

国民生活センターにも同じ事例が報告されていた。説明書には薬品がついたらすぐ拭くようにって注意書きがあるから、免責になることもあるらしい。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201303_1.html

皆様もご注意を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/16

フェルトでサンタ

フェルトでサンタを作りました。

Img_4672
Img_4670Img_4669



先生にかなり手伝ってもらいましたが、可愛くできて大満足。

ついでに、タワシの動物たちの帽子も作って、メリークリスマスxmasImg_4685


Img_4674
Img_4677


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/11

丸の内『アンティーブ』 『cafe1984』

毎年年賀状で、会いたいね、っていいばがらずーっと会えなかった妹みたいな後輩に20数年ぶりにやっとあえました。共通の知り合いからメールを教えてもらったおかげhappy01

Img_4623


季節外れの暴風雨typhoonが丁度過ぎたところで、晴れてよかった。12月なのに22度ですって。

ブリックスクエアで待ち合わせて、一目でわかりました。お母さんになっても変わってなくてかわいい彼女ですheart01

Img_4631ブリックスクエアのアンティーブ 丸の内ブリックスクエア店でランチ。

PASTAコース 1,850円
本日のサラダImg_4627

選べるパスタ
スパゲッティ 蒸し牡蠣トマト水菜のオイルソースをチョイスImg_4628

デザート2種盛り合わせImg_4629
コーヒーImg_4630
景色がよくてコスパのよいお店。おいしかったですheart04Img_4624



そのあと場所を変えてお茶しようということで、cafe1984へ。三菱1号館の雰囲気のいいお店。銀行営業室の跡を復元したお店ですね。Img_4632

以前はランチで行きましたが、cafeタイムも混んでいます。でも中で待てたので、おしゃべりしながらゆっくりできました。

それぞれケーキとオーガニックティーをオーダー。

私はババロア。アイスやゼリーもおいしい。Img_4636
友達はクレープ。プリンがのってます。Img_4634
色々入っていておいしいlovely。ティーもポットサービスです。Img_4637

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸の内 イルミネーション

ブリックスクエアでランチのあと、近くのイルミネーションを一緒にみました。きれい~と感動しながらshine

ブリックスクエア

Img_4639Img_4638並木道Img_4640

丸の内プラザ?Img_4642
丸ビル(今年は羽生くんがテーマみたいで、、ミニスケートリンクも)Img_4647
オアゾ(上の方でいまいち)
Img_4651キッテ(大きな白い木とキラキラがいっぱいぶらさがってて、やっぱりきれい)Img_4621
長い年月を埋める話は行ったり来たり、幸せそうでよかった。再会を約束してわかれました。

そうそう、JUJUのコンサートに彼女も行っていたと聞いて、すごい偶然にびっくり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/12/09

俺のフレンチ 銀座並木通

俺のフレンチ 銀座並木通へ行きました。
Img_4576_2俺フレは4回め、別の友達が4時に予約してくれて、少し前に到着したら、行列はなし、待ってる人一人でした。

あれ何か今までと勝手が違うcoldsweats01

開店と同時に中へ、私達3人と、別の1人の2組。静かな店内です。

オーダーと同時に限定品を争うように頼むようなこともなく、メニューからゆっくりとチョイス。他の2人は初めてとのことで、私からの食べるべき1品は牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニをおすすめ。後は他のお店とかぶるものもなく、2人におまかせ。

俺の泡で乾杯。お通しのバゲットはアボガドのカレー風味でした。Img_4578

Img_4581天使の海老、雲丹、イクラ 1,280円
つぶ貝をあしらったお米のバヴァロワ



最高においしかったです。お米のバヴァロワがもっちりなめらかで忘れられない味でしたlovely。魚介の味、食感とベストマッチ。

オマール海老テールのポワレ 980円
ローストビーフ、セロリラヴのレムラードImg_4579
あまりの少なさにちょっと3人で分けるにはって感じでしたが、ローストビーフに海ぶどうはよかった。

ニース風サラダ 880円
温度卵 メカジキの軽い燻製Img_4584メカジキの燻製が固かったので、スライスしてあったらベター。

牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ  2,480円
+500円で生トリュフをかけてくれるとのことでプラスしました。

料理につづいてシェフが来て、ほんとにこれでもかと生トリュフを削ってくれて・・・これで500円は申し訳ない。Img_4586

私が「トリュフが来たー」と言ったら「トリュフではありませんよ」というおちゃめなシェフwink。役者の佐藤二朗さんに似てる。
「そうでした、シェフが来たー、でしたね」と返しました。Img_4589

生のトリュフはこの季節だからだそうで、香りがいい。

真鯛のポワレ
桜海老とすだちを香らせて 1,280円Img_4590
おいしい。

アールグレイ風味のクリームブリュレ 480円
洋なしのソルベ添え

俺のティラムーチョ 380円Img_4591
スイーツはいつもながらおいしく、コスパがいいheart04

今回帰って過去の俺フレを見ていたらロッシーニは1,480円。1000円も高くなってる~wobbly。ここだけなのか、ほかもなのかわかりませんが、原価率さがってますね。これはがっかりdown

今回は3人だったのと、俺の泡のあと俺の赤を2杯グラスでたのんだのもあって、6000円くらいでした。

シェフは最後も挨拶に来てくれてフレンドリーなお店でしたhappy01

感想としては、俺の・・・が増えすぎて飽和状態なのかな~って、あの行列が懐かしい感じがしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汐留イルミネーション

毎年この時期にイルミネーションを楽しむ3人で今回は汐留へ。

俺フレで早めの夕食を食べたので、お腹も満足~

青っぽいイルミネーション。音楽に合わせて色がかわる。Img_4597
そんなに大きな変化はないけど楽しめました。そういえばプロジェクションマッピングは今年はなかった。Img_46052階から見ました。

帰り道、日本テレビのお天気中継生放送に遭遇。ソラジロウかな?Img_4614Img_4618
あとはFIFAの宣伝?

3人で長い年月あってると、最初はこどもが小学生でランチして分かれていたのが、子供が大きくなり夜まで会えるようになり、今は子供たちみんな社会人。

今回は1人の友達がご両親の介護で毎晩泊まりに行っているとのことで、早めに解散。
近くに住んでるとはいえ、仕事しながらの介護はどんなに大変だろう、と心配。

自由がきく何年かがあってよかった。これから親の介護や自分の老化など、いつまで続くかわからないけど、できるだけ長く続くといいな。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/12/08

クリスマスリース

今年もクリスマスリース作りました。

ヒムロスギを輪にしたベースに、作っておいたドライフラワーで。

Img_4548

Img_4550
ドライフラワーは娘が結婚式でもらってきた花を、少し飾ったあと吊るして自然乾燥させたもの。材料費はヒムロスギ300円とリボン700円のみscissors

毎年同じようなデザインになりますが、花材が違うので変化を楽しめますheart04

Img_4563Img_4564
ドアに飾って、う~ん、自己満足bleah

(写真のライティングで色が違って見えますね。)

レースを背景にもう一枚。Img_4556

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/06

iPhone6s

12/4 iPhone6sに機種変しました。5sを2年使って機種代を払い終わったのを機に。

テレビCMの「最新のテクノロジー」を実感する以前の段階でsweat01、auショップでの契約やデータの復元に手間取りました。

待ち時間を含めて3時間もかかったし、最初の担当者が頼りなくて、何も聞かずに機種を勝手に持ってきたり、何も言わずに席を立ってしばらく帰って来なかったり、挙句、何も言わず他の担当者に変わりました。大丈夫かcoldsweats01

契約もペーパーレスのため、タブレットにサインしたのですが、契約書がないので、心配になって電話でauサポートに確認したら契約内容が違っていて、今日再びauショップに行って1時間待って・・・疲れました。

ほんとはいらなかったマモリーノという子供用携帯も契約してしまったし、ちょっと後悔。

携帯の契約はプランやらお得やら並べられているうちに、疲れ果ててそれでいいです、って言ってしまう仕組みだと実感。

しかもキャッシュバックの仕組みが複雑で、auウォレットというのにも入りました。

まあ、月額は以前と変わらないからまあいいか。

Img_1103



色は新しいピンクゴールドですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/02

クレイアート作品展

友達のクレイアートの作品の展示販売会に桜木町へ。

素敵な作品ばかりで迷ったけど、ガラスの靴の作品を買わせてもらいました。ブルーの薔薇が上品で一目惚れlovelyImg_4538

Img_4519


ついでにクイーンズコートに展示されてる福山雅治のコラボツリーxmasを見てきました。自分の中でましゃへのテンションが下がっていることに気づき始めたこの頃。やっぱり結婚報道が後をひいてる感じ。

一緒に行った友達とお茶しようとお店に入った時、ピラティスの時間を勘違いしてたことに気づき(始まる30分前)、慌ててコーヒーだけ飲んで帰りました。我ながら大ボケでアセsweat01でした。

遅刻しましたが、なんとか参加できましたscissors

帰宅したら、ふるさと納税した、北海道の蟹と水蛸が届きました。食べるのがたのしみ。Img_4539

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »