« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/25

大船 『タモーチェ』

ピラティスの後にタモーチェへ。

急に寒くなったので、私は特製ガンボにしました。Img_4506

くせになる味。そしてあったまる~heart01

デザートのチーズケーキに添えられたクリームが・・・またかわいいheart04Img_4507
ほっこりしますね。

しかも私のブログを見てくれた奥様が胃の具合がわるかったことを気にかけてくれ、私さえ忘れていたのに、と、ありがたいことですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/11/23

主人の母が上京

主人の母が上京して、主人の弟のところで1泊。うちで1泊しました。

年齢的にも今回はどこに出かけるでもなく、家で過ごしました。

息子が初任給で買ったバッグを持ってきてくれてました。

元気でいてくれることが何よりありがたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/19

4たび、常総へ。

常総の被災した友達もやっと動物病院再開の時がきました。

汚水に浸かった1階部分のリフォームがほぼ終わったという報告を受け、仮設のコンテナから荷物を移動するお手伝いに。

常総の友達は到着したばかりの新車で、守谷駅まで迎えに来てくれました。

私は赤飯を、もう一人一緒に行った友達はチキンの照り焼きや豚汁を作って、3人でお昼を食べました。ささやかなお祝いの気持ちnote

改修した病院は、まだ大工さんも入っていましたが、最初の状況を見ているだけに感無量。

棚を拭いたり、荷物を運んだり、最後は窓をピカピカに磨いてうれしくなりました。

夜は3人で守谷で祝杯をあげ、楽しいお酒は時間を忘れ、またまた最終で帰宅train

これでやっと以前の状態に戻れるようで、やはり、元通りとは行かないこともあるでしょう。お金の面も大変だと思います。それでも、こうやって早い復興を果たして頑張る友達の姿に、またまた感動をもらって、私も頑張らなきゃなって思いました。

たくさんの感謝と感動が染みた2ヶ月でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/15

富士山夕景

夕方の富士山が神々しくきれいだったのでパチリ

Img_4501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/13

河口湖紅葉まつり バスツアー

懲りずにバスツアーに行きましたbus
河口湖紅葉まつ/り散策&バイキング&ぶどう狩り食べ放題
今回は大正解。8100円はお値打ちでしたscissors

まず横浜からバスで山梨へ。

1.シャトー勝沼(ワイナリー)

Img_4402Img_4399軽く工場内を見学したあと、ワインの試飲。どれも甘くてジュースみたい。(心なしか度数も低いような・・・)おみやげにミニボトルのロゼをもらいました。お酢ドリンクがおいしかったhappy01

Img_4400クチコミで、ワイナリーのそばのパン工房鳥居平のクリームパンが評判よかったので買いました。


その場でクリームを入れてくれます。甘さ控えめでおいしいクリームパンでした。

2.ハーブ庭園旅日記(1万坪のハーブ庭園)

10人くらいのグループ毎に案内の人がついて園内を案内。温室の胡蝶蘭が見事!Img_4408Img_4411 

 

 

 

シクラメンやポインセチアなんかも咲いていてきれいheart04
Img_4414Img_4415




ローズ・ゼラニウムの化粧水を勧めるのがお仕事みたいで、面白く質問など交えながら案内してくれます。化粧水を手につけたら確かにスベスベ、値段も安いので化粧水とクリームを買いました。ブルーベリージュースも買いました。

「ここにいる人限定で特別に安くします。」みたいな茶番はいらないとおもったけどね・・・sweat02

Img_4418そうそう園内の紅葉もきれいでしたgood

おみやげはミニハーブせっけん。

 

 

3.石和温泉 ホテルふじ(ランチバイキング)

Img_4430Img_4431

そこそこのバイキング。ちょっと味が濃いものもありましたが、お豆腐とか蒸ししゃぶとか鳥レバーとかおいしかった。ほうとうなどの山梨名物などもあり、しっかり食べましたhappy01Img_4432

4.一古園(ぶどう狩り)

さすがにぶどうの時期は終わってる感じ。甲州というぶどうですが、黒くなっていたりして、あまり食べたい感じでなく・・・sweat01Img_4434

一房だけ切りとって4人で食べ、試食コーナー(食べ放題)にあったきれいな巨峰、ベリーA、甲斐路などをしっかり食べましたscissors。(1週間前に同じコースに行った友達の作戦が大成功)。切り取ったらキロ1000円で買わなきゃなんないもんね~。

おみやげには、凍った葡萄3粒付き。

busバスは一路河口湖へ。途中、山の間から富士山fujiが見え歓声があがりました。曇りだったので、見えないと思っていたけど、雲の上に頭の方だけでていてラッキーでした。

5.河口湖紅葉祭り

河口湖の近くでは並木が真っ赤な紅葉で絶景。

実は河口湖紅葉祭りをライトアップで観光のはずが、予定より早く着いたおかげで、薄明るい富士山も見えたというダブルラッキーscissorsscissors。河口湖も紅葉ドンピシャで、紅葉・湖・富士山が写真に撮れました。Img_4451Img_446312208861_1251290001563619_559986121Img_4464Img_444412243465_1251269958232290_112335360Fullsizerender
川沿いがライトアップされていて、ここもきれい。露天も色々でていて、自家製干し柿を買って帰ったら安かったのにおいしかったheart04Img_447811062002_1251270554898897_35663445612208590_1251270004898952_795340990

1時間ほど散策したあとバスは帰路へ。

bus行き帰りのサービスエリアでも談合坂あんぱん、とか、蟹せんべい(新潟のおみやげらしい)など美味しいものを買って、横浜に到着。1時間早く帰れました。Img_4397_2

そうそう、添乗員さんの若いお兄さん、バスの中でずっと爆睡でしたcoldsweats01。そんなに不満なわけではないけど、お仕事しないで大丈夫かな?って思ってたら、アンケートなんかも取らないからばれないのね、きっとbleah

紅葉も見頃で、曇りなのに富士山fujiまで見えた今回のツアー。期待値低かっただけに、大満足。何もかもうまく行った1日って感じで春の桜ツアーをリベンジ!。ほんと楽しかったです。lovelyImg_4498

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/11/11

フェルトで干支作り~申

今年もフェルトで干支作りを習いました。孫悟空風のサルです。

Img_4392

材料と作成途中の写真。

Img_4389Img_4391


ここからこうなるなんて想像つきませんgood

いつも先生の発想の豊かさに感動ですheart04

今年は顔を大きく作りすぎて、最後小顔に整形するのに手間をかけました。wink

Img_4393Img_4394Img_4395


いろんな角度で撮ってみました。

 

 



Img_4396
サルボボは12年前に作った縮緬細工。今年は両方飾ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/11/07

東京ハルモニアシンガーズ定期演奏会

お友達が所属している東京ハルモニアシンガーズの第5回定期演奏会noteに行ってきました。

曲はG.F.ヘンデル オラトリオ「メサイア」。有名なハレルヤコーラスがある曲です。

混声合唱団が東京ハルモニアシンガーズ。
管弦楽が、ウッドランドノーツというオーケストラグループ。
ソロの歌手が4名(ソプラノ、アルト、テノール、バス)、みなさんプロの歌手で素晴らしかったです。

Img_4502メサイアというのは救世主という意味で、イエスの生誕や受難、復活を、聖書から編纂された歌詞で歌っているそうです。

第1部:予言・降誕
第2部:受苦
第3部:復活・永生

の3部構成で、2部のラストがハレルヤでした。ハレルヤは一部をよく耳にしますが、全部聞いたのは初めてで、とても感動的な華やかな合唱で、素晴らしかったですshine

ハレルヤの時、イギリスなどでは観客が全員起立することが習慣化しているようですが、ポツポツと立っている人がいたのは違和感がありました。日本では私を始め馴染みがないので、もしそういう演出も味わうなら、2部が始まる前にアナウンスしていただくか、入場時に別紙でご案内いただくかしたら、もう少し徹底できたかな、と思いました。

3部の最後の合唱も包み込まれるようで、感動しました。

合唱団の皆さんはセミプロのようですが、オケやソロの方と同じくプロの公演のようでした。すごいな~happy01



 

そしてこの日のこぼれ話。「こんな運の悪い日もある」って話sweat02

会場が渋谷区文化総合センターさくらホール。渋谷駅から徒歩6分とあり、地図で見ても近そう。でも渋谷は不案内なので余裕をもって家を出ました。

なのに・・・

乗ろうと思った電車になぜか目の前で乗り遅れ・・・sweat02

次に来た電車に乗ったら変にチグハグで座れず・・・そう、次の駅でぼやっとしてたら後から乗ってきた人が座り、さらに立ち位置を変えたら隣に立った人の前の席がその次に空き・・・別に絶対座りたいとかではないけど、なんか運が悪い予感coldsweats02

乗り換え駅でも、階段から遠かったために、スマホで調べた乗り換え予定の電車に乗り遅れ・・・やっぱり予感的中coldsweats01

それでも何とか15分位前には渋谷に到着。スマホで調べた最寄りの南口を目指すも、動く歩道とか延々歩いてどんどん遠くなる。よく見たら新南口となっていて慌てて引き返すrun。駅員さんに聞くと、上がるところを間違ったようで、もう一度降りた山手線のホームを通らないと行けないらしく、200mくらいの往復がすべて無駄になって振り出しのホームに戻り、何とか南口にrun

南口を出たら、さらに東口と西口になってる~sign02・・・そこでさっき出していたホールへの案内地図をスマホで出そうとしたら・・・出ないwobbly。画面が真っ暗、グーグルマップを何度だそうとしても出てこないsweat01。しかたなく西口と東口を見比べて、タワービルを見つけ、そっちへ向かうことに。娘からタワーみたいなビルが近くにあると聞いていたことが幸いしましたconfident

そこからとりあえず、うろ覚えの地図を思い浮かべながら少し進み、通りすがりの人に道を聞くと・・・目の前の面白い建物でした。よかった~heart01

ギリギリ会場に飛び込み、汗を拭きながら席に着いたら、出演者が入場してくるところでしたgood

電車運が悪いながらもギリギリセーフ。終わり良し、でほっとした次第です。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/11/06

長谷 『SYMPOSION』

鎌倉のお姉さまと最近恒例の長谷ランチscissors

行こうと思っていたお店がお休みだったので、海の方から長谷駅に向かい、途中で見つけたイタリアの旗のお店に入ってみました。

Img_4367


シンポジオン(SYMPOSION)というイタリアン。元は旅館だったみたいです。

中は古民家風の落ち着いた雰囲気。

パスタのランチをオーダー。

アミューズImg_4368紫芋のシャーベットがスプーンに乗って。

小さなスープと前菜の盛り合わせImg_4369

豆のスープと生ハムや魚のマリネなど、いろいろ楽しめます。

パン(フォカッチャ)

Img_4370
選べるパスタImg_4371私は・リコッタチーズと茄子、トマトソースで和えたスパゲッティ

お友達は、エスプレッソ風味のラグーで和えたペンネImg_4372シェアしたので、トマトソースとクリームソース2種類味わえておいしかったです。


2個めのパンImg_4373もっちりしておいしい。

Img_4374_2
デザートとメレンゲ。フルーツと盛り合わせでうれしい。

そしてコーヒ-Img_4375

コスパのよいお店だと思いました。ごちそうさまでした。heart04

外から見ると、ほんと旅館あとっぽいですね。Img_4377

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユーカリのスワッグ

長谷に行った帰り道。鎌倉駅前のお気に入りのお花やさんで、ユーカリとフウセントウワタという風船みたいな実ものを見つけ、スワッグ風にまとめてみました。壁に掛けて楽しみます。Img_4387_2
ミニスワッグはお友達へのプレゼント用happy01

Img_4379

ドライのアジサイや薔薇は家にあったもので。tulip

それから、娘が沖縄旅行の帰りに寄った食堂でもらってきた赤うり。初めてみたのでアップします。切った時は、スイカの皮みたいな香りがしました。
Img_4385
おすすめの食べ方=塩をした後シーチキンでサラダ風、と、甘酢漬けにしてみました。
クセがなく、歯ごたえがシャキシャキとして、何でも合いそうです。少し甘目です。Img_4388沖縄の食堂の方、このウリと一緒に塩一袋、シーチキン缶までもたせてくれて、なんて親切なんだろうと、ありがたくその塩でいただきましたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »