« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/31

体のメンテナンス月間

10月は体のメンテナンス月間でしたbud
人間ドックではないので、市の受診券で受けられるもの以外は自分で病院を受診しました。

そういえば、市の胃がん検診は、胃のレントゲンではなくなってリスク検診という血液検査になってました。元々バリウムが嫌いなので、受けないで胃カメラにしていましたが、世の中そういう動きなのかな。
リスク検診もピロリ菌の検査という事。ピロリ菌はいないのでパスすることに。

市の受診券をもらったのは
・検診国保特定(身体計測・血液検査・尿検査・心電図など)
・大腸がん検査(便潜血検査)
・肺がん検診(レントゲン)
・子宮頸がん検診

自分で受けたのは
・胃カメラ(胃の不快感や呑酸みたいな症状もあり、たくさん食べられなくなってきたので)
 ⇒異常なしでした。原因はストレスではと。前回から2年ぶりの胃カメラですが、やっぱり先生は上手でした。
・内臓のエコー(胃の不快感で受診した時に受けました。検査が好きな病院なので、検査を受けたい時はありがたい)
 ⇒異常なしでした
・聴力検査(耳鳴りが時々あるので、いつもの耳鼻科に。)
 ⇒右の聴力、高音部が落ちていましたが加齢によるもの。耳鳴りは生活に支障がなければビタミン剤みたいなのしかないみたいなので、そのままにすることに。
・目の検査(以前から硝子体剥離で飛蚊症が出ていて、最近徐々に増えているので。)
 ⇒やはり硝子体剥離が原因。ある程度までは増えるそうです。網膜剥離ではないので安心。

色々な検査結果が出るのはこれからですが、大きな異常はなさそうで一安心heart03
加齢と共に出てくる症状は、諦めてつきあっていくしかないですねcoldsweats01

久しぶりに息子が帰宅。ハロウインってことでケーキを買って帰りました。Img_4362
アンテノールのパンプキンパイ。中にシュークリームが丸ごと入ってて、いろんな味が楽しめておいしかったnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/10/30

戸塚 「アフタヌーンティーティールーム」

戸塚に眼科に行ったら、たまたま近くにいるってことで 「アフタヌーンティーティールーム」でお茶しました。

アフタヌーンティーセット 1,630円

をシェアして食べました。Img_4359

スイーツ3品チョイスできるので、
苺のショートケーキ
アップルパイ
アップルパイ

お茶は、アフタヌーンティーにしました。ポットサービスでうれしい。

ケーキもどれもおいしくてよかった~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/28

大船 『大戸屋』 からの~ヒトカラ

ピラティスの後のランチ。大船の『大戸屋』へ。

梅おろしチキンかつ定食を食べました。
Img_4353揚げ物には大根おろしがうれしいですね。happy01
デザートは抹茶アイスと、コーヒーのドリンクバー。
今日は家族が飲み会。なので久々にゆっくり1人時間がもてる!ってことで、行きました、ヒトカラkaraoke、しかも3時間scissors

初めの1時間は中島みゆきの[まま音]ばかり選曲。どっぷりみゆきワールド。ライブ映像と歌声も本人だから、ライブで一緒に歌った気分heart04

あとは初めてチャレンジ曲や秋歌など、色々迷走して、32曲。
やっぱヒトカラは楽しいlovelyImg_4355Img_4356Img_4357Img_4358

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/27

そごう横浜 「石原明子の美味散策フェア」

そごう横浜「石原明子の美味散策フェア」(11/2まで)に行きました。

買って食べたものはこんな感じscissors

大分<吉野鶏めし保存会>冠地どりわっぱ弁当(1折) 1,080円Img_4343

鶏めしの上に、自慢のとり天と、冠(かんむり)地どりの焼いたの、錦糸卵、シイタケ、ニンジン、いんげん、カボカボ漬が乗っています。とり天はカラッとしてるのにふんわり。ポン酢ありなしで食べてみました。
冠地どりは、ムネ肉とモモ肉が1切れずつ入っているので、弾力のあるジューシーなモモ肉と、ふんわりとしたムネ肉、両方味わえました。heart01

鶏めしは牛蒡もたっぷりで鶏のうまみもあってそれだけでもおいしいご飯でした。

東京<東京會舘>レモンパイ ホール 2,160円Img_4346
石原家のおやつを再現したというレモンパイ。練りパイの上にレモンクリーム、そしてメレンゲがふんわりと乗って、焼き目がおいしそう。切って食べたら、酸味のきいたケーキでした。

東京<東京會舘>フランボワーズとキャラメルムースのタルト  540円Img_4345
フランボワーズムースとキャラメルムースの甘さと酸っぱさのハーモニーが絶妙。
底のキャラメルダマンドもクッキーみたいでおいしかったですheart04

長野・小島田<おやき総本家>真田の里の真田丸 200円Img_4361炊いたお米と小麦で繋いだ生地、中身はクルミと味噌を甘口で味つけたものが入って、油で揚げているそうです。モチモチ感があってくるみ味噌も甘からバランスがよくGood.good

広島<楠清>ひろしま菜昆布漬(180g) 432円
広島菜を昆布・醤油・みりん等で漬けこんだとろみとうま味のあるお漬物。ニンジンも入ってますね。昆布のネバネバが体によさそう。
漬け物のコンテストで準グランプリに輝いたそうですよlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/25

そごう横浜 『アルポルト・クラシコ』

Img_4311そごう横浜 『アルポルト・クラシコ

私の誕生日祝いで食事restaurant

主人と息子はアルポルトコース(4,000円)、私はクラシココース(6,500円)、ちょっと贅沢させてもらいましたscissors

Img_4303シャンパンはぐるなびクーポンでゲット。ワインはボトルでネロ・ダーヴォラというワインを頼みましたwine

 

私のクラシココースはこんな感じ。

アミューズ(ウニと人参のムース、コンソメゼリー)Img_4302
すっごくおいしい~heart01

季節の前菜5種盛り合わせ(プロシュートメロン、帆立カレーソース、カルパッチョ、ロマネスコ、カプレーゼ)Img_4304メロンは赤肉メロンで甘くしょっぱいハムと相性グッド。

蕪とカニのズッパImg_4305ドロっとしたスープみたい。しっかり蕪味、でした。

鱧のフリット ワサビソース

Img_4307イタリアンに鱧。フリットすっごくおいしかった~note

釜揚げシラスと松茸のペペロンチーノ 柚子の泡と共に

Img_4310柚子の泡が見た目も嬉しい演出。細いパスタとシラスもいい味。

仔羊ロースのグリル トリュフ香るジャガイモのピューレとともに

Img_4312仔羊が噛みきれず、脂のところは残しました。ジャガイモのピューレはなめらかでおいしかった。

ドルチェImg_4313
幸せ~heart04

パン(バゲット、フォカッチャ)、カフェ Img_4314

以上がクラシココース。仔羊は固かったけど、それ以外は大満足lovely

アルポルトコースは、アミューズ、前菜が同じで、

つぶ貝と根菜のガーリックオイル煮Img_4306
アヒージョですね。

Img_4315そのあと、選べるパスタ、選べるメインでした。ドルチェは焼菓子が違ってました。どれもおいしかったみたいです。

店内の写真。土曜ということもあり、結構満席でした。

久しぶりに会った息子は、検診で尿酸値が基準を超えていたとdespair。どちらかというと草食系、あっさりしたものや薄味が好きだし、量もそんなに食べない息子。お酒もそんなに飲まないし、痩せてるのにどうして〜sign02とネットを見たら、20代でも十数パーセントはいるとか。まだ先は長いのに痛風なんてなったらって、離れているだけに心配ですweep

 

家に帰ったら友達から贈られたフラワーアレンジメントが届いていて・・・感激cryingImg_4317



幸せなバースデーになりました。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/19

半年ごとのメンテナンス

半年ごとの家のメンテナンス。

マーベックスノフィルターの掃除と、お風呂のエプロンの掃除。

汚いけど、記録です。

Img_4290
Img_4324Img_4325Img_4326




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/18

ふるさと納税 『平戸瀬戸物語』

ふるさと納税で、長崎の、平戸瀬戸物語が届きました。Img_4291

Img_4292

春に申し込んで数ヶ月待ちの人気商品happy01

お目当てはウチワエビ。ウチワみたいな形。お刺身にして食べました。普通のエビより肉厚な分身がプリップリで、味はエビの味。甘かったですlovelyImg_4295
他にサザエとヒオウギ貝が入ってました。

サザエはバター焼き、ヒオウギ貝は酒蒸しに。ヒオウギ貝は帆立みたいでしした。

待ってよかった~。heart01

flairウチワエビのこぼれ話。

土曜日の夜ウチワエビが届き、主人が受け取ってチルドに入れた、との事。

翌日曜日の昼、娘が出かけようとして、
「ママ、うちに届いたエビってザリガニみたいな形?」と外から呼ぶ声。

私は届いたウチワエビをまだみてなかったので、
「まだ見てないけど、どうだろ?」って言ったら、

「○○さんちの玄関に逃げてる!」run

と言うので、もしや生きたままチルドで届いたのか?箱に残ってたのが逃げたhappy02?とおが屑に入ったエビとかを想像して、外に出てみたら・・・
正真正銘のザリガニでしたbleah

「それはザリガニだよ」と安心して部屋に戻り、冷蔵庫を見ると、死んだ?ウチワエビが入ってて、一安心coldsweats01

娘はザリガニを見たことはなかったみたいで。でもよく考えたら、そんなとこにザリガニが一匹いたのも不思議な話で、普通ならそっちをびっくりするはずなのに、その時はウチワエビが逃げてなかった事に安心してましたsweat01

リトルマーメイドのセバスチャンじゃないんだから、逃げるなんてこともないんだろうけど、少し前に見た、天皇の料理番でもザリガニが逃げてたし、あれはお隣の○○さんちの食材だったのか?なんて、ねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/16

新宿 『サラベス』

Img_4278


「朝食の女王」の称号をもつNYの人気レストラン「Sarabeth's」新宿店に行きました。

行列を覚悟で行ったんですが、12時頃、ほとんどすぐに入れました。70分制限で出る頃まで、10人は並んでなさそうでしたが、空席もできてなさそうでラッキーscissors

念願のクラシックエッグベネディクト(1450円)とフラッフィーフレンチトースト(1250円)を友達とシェア。

クラシックエッグベネディクトは卵がぷるんと揺れるくらいやわらかく、切るとトロトロでした。焼いたベーコンとイングリッシュマフィンにからめて食べたらすごくおいしいheart04happy01Img_4273Img_4274

フラッフィーフレンチトーストも甘くなく、ホイップバターだけでもおいしいし、メープルシロップで甘くしてもおいしい。パン自体もおいしかったですheart04Img_4276
どっちも期待通り。大満足でしたlovely

飲み物はアールグレイティーにしました。

このあとは高島屋のパパスカフェでコーヒーを飲んでおしゃべり。

最寄り駅が同じだったのですが、久が原に引っ越されちょっとさみしくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/10/14

そごう横浜 『秋の大九州 味と技めぐり』

そごう横浜 『秋の大九州 味と技めぐり』に行きましたdash

まずはイートイン。鹿児島<五郎家>おなじみラーメン 810円Img_4266

スープは、醤油とんこつに鶏ガラのスープ。数種類の野菜とスパイスを配合したオイルを使用しているそうです。あっさりを選んだので、濃すぎないあっさり味でした。
麺は全粒粉の中太ストレート麺。
大きなチャーシューが真ん中にしっかり。柔らかくおいしかったですheart04
チャーシューの下には、ゆでたキャベツがたっぷり。スープや麺とからんで最後までおいしくいただきました。

おやつは、長崎<蔦屋>の「カスドース」 5個入 972円Img_4268

長崎最古の菓子店。その老舗が昔ながらの製法でつくるカステラ菓子です。
カスドース専用のカステラを、一晩乾燥。卵黄をたっぷりとくぐらせた後、沸騰した糖蜜で揚げ、グラニュー糖にまぶして完成とのこと。

食べてみたら、カステラを覆った卵黄がじゅわっとして、周りのシャリシャリとしたグラニュー糖の食感と、不思議なハーモニー♪。
卵たっぷりのカステラとは違う卵のおいしさをストレートに感じるお菓子ですねgood
カステラ部分は甘さ控えめで、まわりが甘い感じでした。カステラのフレンチトーストと言われてるとか。

別の日におやつに買ったのは、福岡<キャラメランジュ>キャラメルシュークリーム 251円Img_4271
皮はもちっとして、中のクリームもキャラメル味でおいしかったですheart01

<その後買ったもの>

<対馬水産>西のとろあなごImg_4281ふっくらやわらかくてほんとトロ穴子でした。食べてよかった。

いきなり団子Img_4298
<蜂の家>カレーパン
Img_4299

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミシュランレストランのクッキー

京都のミシュランレストラン『レストランよねむら』のクッキー(4,500円)。

Img_4269

チーズ胡椒、マカダミアナッツ、ぶぶあられ、お抹茶、黒ごま、黒糖きなこ、柚子、ジンジャー、七味、ヘーゼルナッツチョコ、ココナッツ、メレンゲ

甘いクッキーはもちろん、柚子など個性派もおいしかったheart04。さすがお値段だけのことはある。

缶もかわいいnoteImg_4280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/12

横浜オクトーバーフェスト 2015

横浜オクトーバーフェストbeerに行ってみたくて、娘と赤レンガ倉庫に行きました。オクトーバーフェストはドイツのビールの祭典。ここ横浜では2003年から開催されているとか。100種類以上のビールbeerがあるようです。
赤レンガ倉庫につくとすごい賑わい。お店のブースが赤レンガの景色にも似合ってます。Img_4243

あまり時間がないので、テントの中に入り、ヴァルシュタイナー社のビールbeerを選びました。Img_4244
私は王家の黒生という黒ビールbeer、娘はヴァイスビアドゥンケルbeer。おつまみは隣のブースでウインナーとプレッツェルを購入。Img_4248

Img_4249

なんとか席が見つかり、座って乾杯。。ドイツのプレッツェルは固くなくってパンみたいでした。

6時になったら中央のステージでドイツの楽団のおじさんたちが陽気に演奏し、女の子がレイホーレイホーと歌って大盛り上がりnote。みんな立ち上がり、踊ったり、乾杯の歌など歌ったり、まさにお祭り。楽しみましたheart04Img_4256
Img_4261
帰りに、夜景がきれいだったのでパチリ。

Img_4263Img_4264
遠くからみた赤レンガ倉庫あたり、みなとみらいなど。

Img_4279

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/10/09

鎌倉 『染太郎』 『ベルグフェルド』

鎌倉でお世話になってる方と、今日も長谷へdash

もんじゃ焼きを食べたことがないというので、私が焼きますよ~とお好み焼き屋さん『染太郎』へ。

めんたいもんじゃと五目お好み焼きを焼いて食べました。

Img_4228
もんじゃのヘラ使いもすぐに慣れて、おいしいと言ってくれたのでよかった~。焼き方を覚えたので、今度はご主人といらっしゃるそうです。Img_4231

今日は半袖の観光客も多く、ちょっと汗ばむ気候。しかも鎌倉なので、お好み焼き屋さんはお客さんが少なかったですが、お店の女性の接客が気持ちよく、いいお店でしたgood

例えば、まずもんじゃのタネを持ってきてその火加減、焼き上がったら食べるときの火加減に。そろそろお好み焼きも焼こうかなって思う頃、お好み焼きのタネを持ってきてくれてまた火加減。焼き上がったころ火を切りに。お水がほしいなと思う頃お水を持ってくてくれて・・・。(お水はセルフサービスと書いてあったけど気が効く~)

こちらをじっと見てるわけではなく、じゃまにならないところにいるのに絶妙のタイミングで気遣ってくれる、すごい!と思った店員さんでした。また来ようって思うお店happy01

食後はベルグフェルドケーキセットImg_4232

栗のナポレオン?(だったかな?)とコーヒーをオーダー。

Img_4234
手作り感のあるケーキでおいしかったです。

楽しく気持ちの良い鎌倉散策でした。感謝heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/10/03

三たび、常総へ。

先日、第一次応援隊として、常総の友達の片付け応援に行った私達。

その後9/30に第二次応援隊として友達二人が応援に。クラムチャウダー、サラダ、パンのランチを差し入れ、動物病院のシンクの掃除、フードの手伝いをしたそうです。

今日は第三次応援隊、4人で行ってきましたdash

到着してお昼の仕度。リクエストを受けて、ハンバーガーとミネストローネとサラダのランチ。4人の中の1人が料理研究家で、すべて引き受けてくれました。大きなクーラーボックスを抱えて、前日からの準備も大変だったと思います。感謝ですconfident。お料理はスタッフさんたちにも大好評でしたheart04。 ほんとすっごくおいしくてあったかくて、私もしっかり頂きました。

他の友達もバーガーバンズやデザートの梨、お手製胡瓜の漬物など用意してくれて、私は焼き菓子を持って行きました。仮設の病院になる予定のコンテナの中で、9人で和やかにランチ。

スタッフさんたち4人も今日はピンクの制服を着てて、だいぶ落ち着いて来てるんだな~と思いましたhappy01
トリミングのワンちゃんや患者さんも来てて、忙しそうでした。

食後の作業は、1人がミシンでタオルを縫って、1人が病院のライトなど清掃、私ともう1人はカルテファイルの消毒。後で合流して全員でファイルの消毒をやったので全部完了。
最後は暗くなってランタン登場でしたが、なんか終わって達成感ありましたscissors

これから、本格的に1階の改修が入って、まだまだ大変だと思いますが、一日も早く元に戻れることを祈ります。

作業後は、友人の居室で、9月末までの義援金の報告とメッセージを渡しました。
彼女はいつも感謝の気持ちを伝えてくれて、応援に来た私達にも「こうやってみんなが来てくれたから、スタッフさんにも株が上がったんよ」と言ってくれました。ウルウルcrying

帰りは守谷まで送ってくれて、常総の友人含め5人で中華を食べました。おいしかった~lovely
個室だったからゆっくりし過ぎて、帰りは他のお客さんだれもいなくてびっくり。

話題は健康の話。川島なお美がガンで亡くなったのもあったりで、みんな気をつけようねって話しました。

楽しい時間はあっという間にすぎ、つくばエクスプレスで順番に別れて、私はまた最終で帰宅しましたbus

災害はほんとうに切ないですが、その事がきっかけでこうやって人のつながりができたことはプラスなのかもしれませんね。いつ自分の身に起こるかもしれない状況だし、他人事ではないですね。

私自身はみんなとおしゃべりしながら作業した、この時間はやっばり宝物になると思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/10/02

そごう横浜 『フランスフェア』

そごう横浜店『フランスフェア』[10/2〜7]へ行きました。買ったもの食べたものの記録です。

イートインの<ビストロレッド>へ。
●ホタテとりんごのサラダ シードルビネガードレッシング 756円
●若鶏の骨付きもも肉のカルバドス煮込み 1,944円
を食べました。Img_4213
サラダはチコリと薄く切られた林檎の甘酸っぱさがマッチ。シードルビネガードレッシングです。

Img_4214若鶏の煮込みは、こんなに大きいの〜と思うボリューム。ホロホロに崩れるまで煮込まれて味がしみておいしいheart01。マッシュルームもたっぷり。バターライスが添えられていました。
容器とカトラリーが使い捨てだったのが残念sweat01

<セバスチャン・ブイエ>タルトアルデショワーズ 583円
Img_4215Img_4216
バレンタイン催事でよく見るショコラティエの洋菓子。
モンブランの中はクリームと酸味の効いたジャムとスポンジ。周りのクッキー生地も香ばしくおいしい。端っこの薄いチョコもアクセントで、いろんな味を楽しめましたheart04

<メゾン・ランドゥメンヌ>クロワッサン・フランセ(1個) 519円Img_4223フランスのレスキュールバターを使ったクロワッサン・フランセ。本店では行列ができるというので、高いけれど買ってみました。バターたっぷりでおいしい、けれど、おいしいクロワッサンの中での違いはやっぱりよくわからない。

Img_4222それよりバゲットがお得でおいしかったですgood

<ファブリス・ジロット>ソフトクリーム アラグアニ(1個) 451円Img_4219
ショコラティエが贈る、濃厚なソフトクリームってことで、ミルクとビターのミックスを食べました。おいしい。

<デリカテッセン カミヤ>
ブーダンブラン(オレンジ皮のすりおろしを練り込んだ無添加ソーセージ)
Img_4220
シャルキュルトリー
(豚肉のリエット、ソフトサラミなどのセット)
人気があるお店みたいだったので、買ってみました。自然な素材にハーブなど、おいしく、ワインにぴったりでしたwine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »