« そごう横浜 パスタ『壁の穴』 | トップページ | 大船 『タモーチェ』 »

2015/07/05

JUJU ARENA TOUR 2015

JUJU ARENA TOUR 2015-ジュジュ苑 10th Anniversary Special-

に行きました。会場は代々木第一体育館。雨の中結構な数の人が向かう。1万5000人だったみたい。Img_3826

実は2日前深夜0時に当日引換券が発売されるというメールを見て、ネットで急遽取ったチケット。(ジュジュのボーカル前から好きなんです。)

場所はステージ真横の一番上の方。それでもジュジュからは近くよく見えたので、正解ですscissors

会場でみんな席の下に荷物を入れず膝に抱えてるのであれ?って思ったら、やはり・・・立ちっぱなしコンサートではないんだ~。

ジュジュが登場してもみんな着席のまま拍手。

「東京のみなさま、スナックジュジュ苑にようこそ」

って感じのまったりした挨拶もなんかいいhappy01

ジュジュ苑は、ファンからのリクエストによって、和洋今昔問わないあらゆるジャンルからジュジュに歌って欲しい曲を集めたライブ。ジュジュが言うには

「私とカラオケスナックに行ったらこんな感じ

っていう通り、ママさん(ジュジュ)がお客さまからリクエストされて歌うっていうイメージなんですね。

ジュジュのオリジナル曲ももちろんあるけど、中島みゆきの「糸」や小田和正、竹内まりや、ユーミンなど好きな曲がいっぱい。ボーカリストジュジュがカバーすると、また新鮮で心に染みるheart04

洋楽もあったけど、ニューヨーク仕込みの発音がすごい。

そしてオリジナル曲へのリクエストについては、

私の曲の9割8分はままならない曲、ほんのすこしは明るい曲もあるんだけどやっぱりままならない曲がリクエストされました

と紹介して歌ったのは、「if」と私が一番好きなナンバー「この夜を止めてよ」。

感激~crying

「if」も曲にこめられたドラマを聞いて、ますます好きになった。

ジュジュは1曲ごとにそういう思いなんかも説明してくれて、そのトークが淡々としているのに面白い。共感する部分も多い。

自分の事も

「頭になんかつけてままならない曲を歌う歌手」

と言ったり、

「かわいい~」って声がかかると「そうでもない」なんて言ったり・・・。

「立ったり座ったり、好きなタイミングで自由に楽しんで」

っていう通り、みんなリラックスして楽しむライブnotes

衣装替えのVTRが流れている時にたくさんの人がトイレに立ち、次の曲「糸」に間に合わなかった時も、歌い終わった間でぞろぞろ入ってくる人たちに、「どこにい~た~の~?」と「糸」の歌詞をアカペラで歌って、会場内爆笑。ユーモアもあるんだよね~heart04

ジュジュと一緒に歌えるコーナーでは、大じゃんけん大会で勝ち残った女性がステージに上がり、「恋に落ちて」を歌った。いいな~。

新曲の「PLAYBACK」では、歌う前に、全員でコーラスと手拍子を練習して、歌に合わせて盛り上がったup。歌い終わって

「振りもあったんだけどね」

とぼそっとつぶやくと、みんなが「やりたい!」とリクエスト。その熱意に押されて、なんともう1回歌ってくれましたscissors。まさにタイトルどおりプレイバック!楽しかった~heart01

サービス精神も旺盛で、ファンへの感謝の気持ちもヒシヒシ。

「今月のユーミン」って自分でつけて毎月歌うほどユーミンファンだという。そのユーミンと共演し、ジュジュの「ラストシーン」をユーミンが歌ってくれたという出だしのモノマネがそっくり。多彩な人だな~。

とにかく最後までリラックスして楽しめた、そんなライブでした。行く前は暗い感じのライブを想像していた私はいい方に予想を裏切られ、ハッピーlovely。また行きたい。Fullsizerender

<セトリ>

1.ラストシーン
2.シングルアゲイン
3.ラブストーリーは突然に
4.誰よりも好きなのに(古内東子)
5.if
6.この夜を止めてよ
7.DOWNTOWNBOY
8.ANNIVERSARY
9.Hello,again~昔からある場所~
10.糸
11.奇跡を望むなら
12.New York State Of Mind(ビリージョエル)
13.恋におちて
14.Last smile
15.Can’t Take My Eyes Off You(Boys Town Gang)
16.Desire
17.Hot Stuff
18.Play back 2回
19.YOU
20.やさしさで溢れるように

|

« そごう横浜 パスタ『壁の穴』 | トップページ | 大船 『タモーチェ』 »

コメント

じゃんけん、残念でしたねぇ、聞いたことあるような 好きなような、しってるなまえだわ~ 楽しませてもらいました、

投稿: さえ | 2015/07/14 08:28

>さえさま
知ってる歌が結構あるでしょう。
楽しかったです。

投稿: まゆクー | 2015/07/15 01:53

おれもいちどでいいからjujuさんと居酒屋で飲みたいとかねがね思っておりました。はい。叶わぬ夢ばかり増えてゆきます。

投稿: ulala | 2015/07/21 07:44

>ulalaさま
そうですよね~。JUJUいいですよね。
まさにそんな気分をほんのすこし味わえるJUJU苑。次回いかがですか?

投稿: まゆクー | 2015/07/22 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/61874854

この記事へのトラックバック一覧です: JUJU ARENA TOUR 2015:

« そごう横浜 パスタ『壁の穴』 | トップページ | 大船 『タモーチェ』 »