« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/31

30年以上ぶりの・・・同期会

大学卒業後に就職した会社の同期会がある、と、会社に残っている友達から案内をもらいました。

以前女子だけの同期会をやりましたが、今回は文系男子が中心になっての企画。

男子はほとんど知らない人ばかりだったのですが、女子で集まるだけでも・・・と女子は5人参加しました。

Img_3911

場所は、関連会社のラウンジ。外の眺めもいいheart04

軽食や飲み物が用意されていました。Img_3914

歓談のあと、1人ずつ近況報告。会社自体も合併で名前が変わっているのですが、関連企業も多いので、みんないろんな会社名になってて、それぞれがんばっているんだな~って感心confident

女子の番になって、普段人前で話すこともないので、友達とどうしよう・・・と恐れていましたが、なんとか終わり、ほっ。

女子の1人が、印刷した写真や資料を持ってきていて、近況報告をしたのでびっくりwink。これを予想してたのね。

1人同じ所属の同期の男子がいて、2次会にも合流。

会社のバーベキューで串から作った話とか、笑ったheart04

この歳になると知らない人とか関係なく自然に馴染めるもんだなって発見した会でした。

幹事さんは大変だったろうな~と思ってましたが、また次回も開催してくれるそうです。

同期会の前に、軽くお茶。以前行ったオアゾのカフェM&C cafeでキャラメルケーキです。

Img_3910

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/29

大船 『浅野屋』

Img_3909


ピラティスのあと、おそばの浅野屋へ。

近いのに入るのは初めて。松竹の大船撮影所と縁のあったお蕎麦屋さんのようです。

期間限定の薬膳蕎麦をオーダー(1,000円くらいだった)

揚げなすとみょうが、生姜のたっぷり乗った冷たい汁そば。

Img_3908

ちょっと高めかなって感じがしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/24

長谷 『カンパネラ』 『Bread Code by ルセット』

Img_3892_2


何年ぶりかに訪れたお店 長谷 『カンパネラ』。誘ってくれた鎌倉のお姉様から、昔はフラメンコのお店だったと聞きました。店内の床などがタイル張りで素敵なのはそのためかも。Img_3889


 

 

パンプレートをいただきました。
本日のパン、鎌倉ハム、鎌倉野菜のサラダ、ピクルス、本日のデリImg_3890

パンもそれぞれおいしくて、サーモンのデリやデーツのジャムもおいしかった~lovely

食後にはコーヒーをオーダー。Img_3891

おしゃれなお店で暑さを忘れて楽しいひとときでした。感謝happy01

Img_3894


帰りに坂の下のおいしいパン屋さんがあるというので、寄りました。

焼き上がりが毎日2時だそうで、時間があるので、御霊神社に足を伸ばしたら、今日はお祭りみたいですね。

 

Bread Code by ルセットの山型食パン 400円。Img_3898
国産の素材にこだわった、耳までおいしいパン。焼きたてを家に帰ってそのまま食べ、香りと食感を堪能。さらにおすすめのトーストにしたら、これもまた最高。

Img_3901


ほんと寄ってしばらく待った甲斐がありましたgood

Img_3896


暑いので店内で待たせて頂き、小さないすも出してくれて、気配りもうれしい。

紫陽花の季節が終わり、海街ダイアリーの影響も治まったらしく、極楽寺界隈も静けさを取り戻していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/22

いつもの 大船『タモーチェ』

ピラティス後のおなじみのお店「タモーチェ」へ。

今日は生ハムとモッツァレラのトルティーヤにしました。(初めてです)

Img_3881Img_3882
キャベツの千切りたっぷりで、つけあわせのオリーブやドライいちじくも包んで食べるととても合いました。

デザートセットのシフォン(何だったか忘れてしまいましたがいつもどおりおいしい)Img_3883
コーヒーは初めてアイスにしてみました。今日は外がとっても暑く、何度もお水を入れてくれる気遣いに感謝heart04

今日の夕空

Img_3884

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/21

そごう横浜店『ハワイアンフェスティバル』

そごう横浜店のハワイアンフェスティバルで、ハワイのベストバーガー賞のハンバーガーを食べました。

<テディーズビガーバーガー>オリジナルバーガーコンボ 1,181円Img_3879

Img_3880
てごねのパテを炭火で両面焼きあげるハンバーグは確かに美味しいheart04

ソースも独自スパイスのスーパーソースとの事でした。

揚げたてのポテトとドリンク(ジンジャエールにしました)もついてます。

日本ではまだ原宿にしかお店がないので、横浜で食べられてラッキー。今までに食べたハンバーガーの中で1,2を争う美味しさでした。happy01

<カメハメハ ベーカリー>マラサダ ポイグレーズド 201円も食べました。

紫のタロイモを揚げたドーナツなんですが、見た目以上の美味しさでした。

黒く見えたのでチョコレートがかかってるのかと思ったら、タロイモのドーナツを揚げたそのままの色だとか。周りの砂糖がツヤツヤ(グレーズドって溶かした砂糖がけって意味だそうです。)なのでそう見えたんですね。

一瞬固そうに見えて、中はふんわりもちもちな感じで、食べると甘さほどよくおいしかったheart04

このお店も日本に初上陸したハワイの老舗ベーカリー。横浜にはまだお店がないのでまたまた得した気分でしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/18

銀座 『香季庵』

岡山から友達が上京。娘さんの引っ越しで、これからはあまり東京にこられないかも、という。

Img_3868_2


これは絶対行かねば(そうじゃなくても行ってますがsweat01)、で参加!

女子7人、男子3人の10人集まりました。

私は時間を30分勘違いして遅れて参加。気をつけなきゃsweat01

銀座『香季庵』の飲み放題プラン。

Img_3869Img_3870Img_3871Img_3872Img_3873Img_3875

2次会は、銀座『六角』で女子会。落ち着いた雰囲気の素敵なお店でしたlovely

Img_3876

帰り道、私だけがJRなので、お店の前で別れたけど、あれ、スマホで見たら逆方向。ってことで、スマホに案内してもらってJRに到着。電車にのったら他の二人のお友達もJRにしたって同じ電車ってことがわかり、途中で車両を移動して合流しました。

実は友達の1人、幹事をしてくれたお友達が疲れて電車で眠ってしまったので、起こす係してって呼ばれましたscissors。私が一番遠いので、ね。
お店の手配やら連絡やらほんと大変だったもんね。ありがとねhappy01

一次会に来ていた男子がブレブレの写真をFBに投稿してて、ちょっと嫌でした。集合写真とか同窓会のページに載せることはありますが、顔が幽霊みたいなブレブレ写真は、ねcoldsweats02。投稿するのも知らなかったし(プライバシーに配慮したって書いてあって・・・coldsweats01)、SNSって難しいとつくづく思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/16

関内 『月』

近所のお友達3人で夜のお食事会。ひさしぶりに関内の『』。

落ち着いた雰囲気の個室のお店です。

お料理はアラカルトで注文。

Img_3859つきだしのカブのスープ煮。スープは干しエビの出し。

Img_3860ボカドのサラダはわさび風味

Img_3861岡山の特別な卵を使ったというだし巻き卵。ふわっとしておいしかった~heart04

Img_3862馬鈴薯饅頭
もちもちジャガイモ生地で鮭とチーズを包んだもの。
全国メニューグランプリ入賞、とか。

Img_3863今日のカルパッチョは、いなだ

Img_3866お漬物盛り合わせとおにぎり。韓国のりがついていました。

お腹いっぱい。お皿も素敵で、盛り付けを家で真似したいね、なんて話しましたhappy01

台風が中国地方に上力した日ですが、関内は雨が降っていなくて、帰りに電車に乗ったら急に吹き降り。大船は風と雨がすごくて、みんなでタクシーで帰宅。やっぱり台風はすごい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/15

台風が近づく前日の空。

Img_3857
夕方

Img_3858

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/11

西鎌倉 レストラン『マキシミュー』

娘の高校時代の母の集まり、七夕会。今年は幹事だったので、もう一人の幹事の友達と相談しながら今日を迎えました。

Img_3837お店は西鎌倉のフランス料理レストランマキシミュー

西鎌倉らしい瀟洒な立たずまいのお店でしたheart01

店内はこんな感じ。

Img_3845

お料理はマキシコース(2160円)

前菜かスープ、そしてメインが選べるコースです。

Img_3839


まずはグラスワイン(別料金)で乾杯。

グラスに描かれた絵が素敵。

お店のAkiさんの作品のようです。壁にもギャラリー風に飾られていました。

お料理ですが、私は前菜の盛り合わせを選びました。

Img_3840ローストビーフ、シューの中はリエットとカレー風味のポテトサラダ、コリンキーのピクルスや添えてある野菜の名前も教えてくれたけど、忘れてしまいました。お野菜の切り方も繊細で食欲をそそります。ガラスの中はクスクスの上に人参とオリーブのソース。ひとつひとつ違った味を楽しめました。

パンも焼きたてでおいしい。(パンがおいしいお店は間違いない法則にあってる)Img_3841

メインは濱ポークのソテー トマトとタマネギの冷製ソースImg_3842
焼き目が香ばしくお肉は柔らかくおいしかったです。付けあわせも野菜がゴロゴロで飽きさせません。

あとはデザートとコーヒーImg_3843Img_3844
デザートも盛り合わせ(いちごのアイス、バナナのカスタードグラタン、ケーキは人参となんだったかな・・・すみませんちゃんと覚えてない)。こちらも、熱いもの冷たいものそしてケーキと、大満足でしたheart04

このお値段でいいの、っていうくらいの満足度lovely
フレンチを手を抜かずにこのお値段で提供するって、すごく努力をしていただいてるんだと思いました。

会の方はみんな(11人)の近況報告で1年の様子を報告し合い、成長や心配やいろんな感情を共有しあう、そんな感じでなごやかに過ごせました。

お店の外で咲いていた睡蓮が可憐。

Img_3848

 

Img_3850


2次会は西鎌倉 『レザンジュ』。

店内で喫茶できるコーナーは席数が少ないんですが、入れてよかった。

途中で2次会だけ参加できる方も来てくれて、またまたよかった~。

ケーキセットをオーダー。

お店のショーウインドーで選ぶのですが、迷っちゃいます。私はゼリーにしました。

Img_3852
さっぱりしておいしかったです。

テーブルが別れてしまったので、くっつけられたらもっとよかったのにな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/08

大船 『タモーチェ』

ピラティスのあと、おなじみのタモーチェへ。

おどんぶりが好きな私ですが、まだ食べたことがないおどんぶりがあったので、食べてみました。

バーベキューチキンのおどんぶり 800円

甘からタレにマスタードがあいます。Img_3829_2


+250円でデザートセット。今日はいちじくとブルーベリーだったかな?のシフォンでした。

Img_3830

いつもおいしいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/05

JUJU ARENA TOUR 2015

JUJU ARENA TOUR 2015-ジュジュ苑 10th Anniversary Special-

に行きました。会場は代々木第一体育館。雨の中結構な数の人が向かう。1万5000人だったみたい。Img_3826

実は2日前深夜0時に当日引換券が発売されるというメールを見て、ネットで急遽取ったチケット。(ジュジュのボーカル前から好きなんです。)

場所はステージ真横の一番上の方。それでもジュジュからは近くよく見えたので、正解ですscissors

会場でみんな席の下に荷物を入れず膝に抱えてるのであれ?って思ったら、やはり・・・立ちっぱなしコンサートではないんだ~。

ジュジュが登場してもみんな着席のまま拍手。

「東京のみなさま、スナックジュジュ苑にようこそ」

って感じのまったりした挨拶もなんかいいhappy01

ジュジュ苑は、ファンからのリクエストによって、和洋今昔問わないあらゆるジャンルからジュジュに歌って欲しい曲を集めたライブ。ジュジュが言うには

「私とカラオケスナックに行ったらこんな感じ

っていう通り、ママさん(ジュジュ)がお客さまからリクエストされて歌うっていうイメージなんですね。

ジュジュのオリジナル曲ももちろんあるけど、中島みゆきの「糸」や小田和正、竹内まりや、ユーミンなど好きな曲がいっぱい。ボーカリストジュジュがカバーすると、また新鮮で心に染みるheart04

洋楽もあったけど、ニューヨーク仕込みの発音がすごい。

そしてオリジナル曲へのリクエストについては、

私の曲の9割8分はままならない曲、ほんのすこしは明るい曲もあるんだけどやっぱりままならない曲がリクエストされました

と紹介して歌ったのは、「if」と私が一番好きなナンバー「この夜を止めてよ」。

感激~crying

「if」も曲にこめられたドラマを聞いて、ますます好きになった。

ジュジュは1曲ごとにそういう思いなんかも説明してくれて、そのトークが淡々としているのに面白い。共感する部分も多い。

自分の事も

「頭になんかつけてままならない曲を歌う歌手」

と言ったり、

「かわいい~」って声がかかると「そうでもない」なんて言ったり・・・。

「立ったり座ったり、好きなタイミングで自由に楽しんで」

っていう通り、みんなリラックスして楽しむライブnotes

衣装替えのVTRが流れている時にたくさんの人がトイレに立ち、次の曲「糸」に間に合わなかった時も、歌い終わった間でぞろぞろ入ってくる人たちに、「どこにい~た~の~?」と「糸」の歌詞をアカペラで歌って、会場内爆笑。ユーモアもあるんだよね~heart04

ジュジュと一緒に歌えるコーナーでは、大じゃんけん大会で勝ち残った女性がステージに上がり、「恋に落ちて」を歌った。いいな~。

新曲の「PLAYBACK」では、歌う前に、全員でコーラスと手拍子を練習して、歌に合わせて盛り上がったup。歌い終わって

「振りもあったんだけどね」

とぼそっとつぶやくと、みんなが「やりたい!」とリクエスト。その熱意に押されて、なんともう1回歌ってくれましたscissors。まさにタイトルどおりプレイバック!楽しかった~heart01

サービス精神も旺盛で、ファンへの感謝の気持ちもヒシヒシ。

「今月のユーミン」って自分でつけて毎月歌うほどユーミンファンだという。そのユーミンと共演し、ジュジュの「ラストシーン」をユーミンが歌ってくれたという出だしのモノマネがそっくり。多彩な人だな~。

とにかく最後までリラックスして楽しめた、そんなライブでした。行く前は暗い感じのライブを想像していた私はいい方に予想を裏切られ、ハッピーlovely。また行きたい。Fullsizerender

<セトリ>

1.ラストシーン
2.シングルアゲイン
3.ラブストーリーは突然に
4.誰よりも好きなのに(古内東子)
5.if
6.この夜を止めてよ
7.DOWNTOWNBOY
8.ANNIVERSARY
9.Hello,again~昔からある場所~
10.糸
11.奇跡を望むなら
12.New York State Of Mind(ビリージョエル)
13.恋におちて
14.Last smile
15.Can’t Take My Eyes Off You(Boys Town Gang)
16.Desire
17.Hot Stuff
18.Play back 2回
19.YOU
20.やさしさで溢れるように

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/07/04

そごう横浜 パスタ『壁の穴』

そごう横浜『壁の穴』で友達と軽くランチ。

Aセット(サラダ、パン、パスタ、コーヒー)をオーダー。(1,800円)

パスタは、モッツァレラとアボカドのトマトコースをチョイス。ほうれんそうのパスタでした。

Img_3820Img_3822パンは2人分。Img_3821Img_3823
濃厚でおいしかったheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »