« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/29

大船 『アンファンルージュ』

友達とランチ。ここは去年くらいにオープンしたフレンチビストロで、一度行ってみたかったお店。

キッシュ&メインプレート 1,250円をオーダー

スープとメインプレート、ミニデザート付き。

メインはワンプレートにキッシュ、サラダ、パン、メイン(ロールキャベツ)が乗っているもの。う~写真を撮り忘れました、残念。

キッシュは厚みがあってふわふわでおいしいheart04。こんな色々ついてこのお値段はコスパ高いですgood。また来よう。

写真はピーツのスープと洋なしのデザート。

Img_3670

Img_3671

<追記>別の日のキッシュプレートを撮影しました。

この日は舌平目がメイン。クスクスなどが添えられていました。(6/24)

Img_3786

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/05/27

大船 『ラ・パットーラ』

ピラティスのあと、久しぶりの『ラ・パットーラ

いつも混んでて入れないので、今日はラッキーscissors

パスタBランチ(850円+デザート250円)にしました。

サラダとバゲットImg_3662
パスタ(タコとトマトのペペロンチーノ)Img_3663
デザート(別オーダーでチョコレートサンデー)Img_3664
カプチーノImg_3665

おいしかったです。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くちびるはみ出し病?

今日は月一で血圧の薬をもらいに行った。この年になると持病みたいなものも出てくるよね。でちょっと最近の健康の話。

私の場合、持病といえば、血圧と、首から上の病気(目・耳・鼻)と、関節系の病気(椎間板ヘルニア・頚椎症・テニス肘・肩板炎・指の結節、など椎間板が減ったために起こる痛み)。どれも命に関わるものでなく、いつも早めに対処してる。
ここ最近はまた腰・肘・指関節が痛く、手首も痛くなってきた(湿布で対処)。さらにひとつ新しい病気(?)『くちびるはみ出し病』(と自分で呼んでいる)を発症sweat02

これは下唇の下が一回り赤くなる症状。口紅をはみ出して塗ったみたいな感じ。
最初、ほんとに「口紅がはみ出してる」と思って消そうと思ったら消えなくて・・・coldsweats01。赤くなってるけど、痛くも痒くもないし、病院にかかるような病気なのかもよくわからない。

会社の同僚(頭痛が持病)にそんな話をして、
「私の場合いつも仕事に支障があるような病気じゃないから休めないのよね~。唇はみ出してるから休みます!って訳にいかないもんね^^;」
なんて昼休みに笑いを誘ったらbleah
「唇厚めは、はやりのモード系だよ」って言われたので、
「じゃあ、モード系です、って思い切って赤いとこまで分厚く口紅塗ったらいいね」なんて笑うhappy01

考えてみれば、今の仕事を始めて5年半。ほとんど病気で休んだことがない。3年前原因不明の高熱が5日間続いた時と、去年インフルエンザにかかってやはり5日間発熱した時だけ。

そもそも週4日勤務で有給休暇がない仕事。GWも夏休みもなく、年末年始だけ5日位休ませてもらうだけ。どこか休めば代わりにどこかで出ないといけないから、よっぽどでなければ休まない。ほんと元気な体に感謝しつつ、でも酷使してるな~と思うsweat01

そんな支障がない病気『くちびるはみ出し病』病院にかかるとしたら皮膚科かな~?ネットで調べても、ぴったりくる回答がなく、唇の荒れかアレルギーかもって感じなので、ほっとけばいいのかもしれませんが・・・

Fullsizerender


<後日談>

5/29皮膚科にかかったら、ただの口唇炎ということで、薬も必要ないけど、と、プロペトというのを塗るくらいでいいと処方されました。
リップクリームみたいな保湿のものらしいです。
カビとかアレルギーとかでもなさそうです。とりあえずしばらく塗ってみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/05/24

ザザンライブ2015 『おいしい葡萄の旅』

ザザンオールスターズ ライブツアー2015『おいしい葡萄の旅』 東京ドーム2日めに娘と行きました。

茅ヶ崎ライブ以来のサザン.。楽しみで楽しみで、聞きたい曲がいっぱいnote

Img_3658

Img_3660


今回は全体的にマイナーな曲が多く、アングラな感じの演出でしたが、とにかく桑田さんがすごいpunch

でずっぱりで歌いっぱなしで3時間半。全36曲歌い切りましたrun

還暦間近でどこにこんなパワーがあるのかと思うくらいの声とパフォーマンス。

ツアータイトルでもある、今のアルバムの曲からたくさんやりましたが、懐かしい曲も多く、当時に一瞬にして戻れます。実際にはできない恋愛体験を、曲の中でさせてもらってきた、そんなしびれるナンバーheart04

「ツアー初日にFBであのコーナーいらない、と言われたけど、やっていいかな?」

といったコーナーも確かにレアな感じの曲ばかりだけど、それを生で聞けたこともラッキー。

「長丁場だから座ってね」とか「来てくれてありがとね」とか、トークも優しいheart01

『一度でいいから見てみたい』をお題にメンバーが一言答えるコーナーでは、原坊が

「一度でいいから見てみたい、亭主が歌詞を間違えないで歌う所」

と笑いを誘ってたbleah。原坊はいくつになってもかわいい。っていうか、年を重ねるごとに可愛さが増してる気がする。

一番ジーンとしたのは真夏の果実note、やっぱりいつ聞いてもいいんですよね。数年前にものすごく心に染みてた時期があって、ヘビロテで聞いてたのを思い出したり・・・

あと、今日は栄光の男noteが頭に残りました。
サザンの曲は、ある曲があるときふと再び突き刺さるんですよね。時代を越えて。

変わらないアレンジ、歌い方なのもうれしいlovely

最近はメッセージ・ソングも多いけど、それも好き。いつまでも時代を走り続けてほしい。体を大事にね。happy01

最後の「また来てね」って言葉に、絶対来るよ~と答えました。

ありがとう桑田さんgood

娘が買ったタオル

Img_3661
<セトリ>

サザンライブ 東京ドーム 参戦

1.Tarako
2.ミス・ブランニュー・デイ
3.青春番外地
4.ロックンロール・スーパーマン
5.彼氏になりたくて
6.バラ色の人生
7.Missing Persons
8.平和の鐘が鳴る 
9.イヤな事だらけの世の中で 
10.はっぴいえんど
11.天井棧敷の怪人
12.ワイングラスに消えた恋
13.よどみ萎え、枯れて舞え
14.顔
15.Happy Birthday
16.死体置場でロマンスを
17.Computer Children
18.栞のテーマ 
19.あなただけを ~Summer Heartbreak~
20.真夏の果実
21.おいしいね~傑作物語
22.Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
23.(The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~
24.ブリブリボーダーライン
25.道
26.栄光の男 
27.東京VICTORY
28.アロエ
29.マチルダBABY
30.エロティカ・セブン
31.ボディ・スペシャルⅡ
32.マンピーのG★SPOT

アンコール

33.匂艶THE NIGHT CLUB
34.ピースとハイライト
35.みんなのうた 
36.蛍 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/22

夕景

今日の夕景はとてもきれい。

富士山と夕日と雲。

空の高いところには三日月と星が・・・。

おもわず見とれました。happy01Img_3652

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/05/20

久々ヒトカラ

久々ヒトカラ1時間半。
最後に歌った曲のキャプチャーをとったら、たまたまこんな画面。
曲名わかるかもwinkImg_3650

今日はいつもの曲にプラス、最近テレビで見た岩崎宏美、前川清など。

リファの春風はずっと歌いたかったので初挑戦でした。

ライブの余韻があったので、コブクロも。

リフレッシュできましたhappy01goodImg_3647

Img_3648Img_3649


聖女たちのララバイから上が私。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/05/18

横浜 『パンケーキ専門店 Butter横浜ベイクォーター』

帰りにちょっと寄り道。

Img_3639


ベイクォーターのパンケーキ屋さん『パンケーキ専門店 Butter横浜ベイクォーター』で窯出しスフレパンケーキheart01

Img_3640

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/05/16

横浜 『寿司清』

息子の壮行会を兼ねて寿司清へ。

カウンターがあくのを待って、カウンター席へ。ネタが目の前で見られるし、会話しながら注文できるのがいい。

本日のおすすめ、アジやサヨリから始めて、のどぐろや車海老、中とろ、うに などなど・・・

Img_3632Img_3637Img_3633

息子は貝を制覇していました。今だけという生のトリガイ、赤貝、アオヤギなど、サザエはつぼ焼きで。

新入社員で新しい職場で緊張の毎日のようだけど、好きなもの食べて、また元気に頑張ってくれるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/15

そごう横浜 『日本で最も美しい村展』

そごう横浜 『日本で最も美しい村展』(5/15~20)。日本各地の美しい村の物産を集めたイベント。

お昼は北海道のラーメンを食べました。

<サッポロ赤星>鮭節らーめん 810円11242550_1130777100281577_193150002

鰹節ならぬ鮭節が中央に乗っています。

少し濁ったスープは香ばしい魚介の香りでまろやかな味。麺は中細の縮れ麺。
チャーシューはトロトロで味がこくないのでおいしいですgood

北海道物産展などでイートインのラーメンと言ったら、行列必至ですが、並ばないで札幌のラーメンが食べられてラッキー。

デザートに愛媛県岩城島<共楽堂>濃厚チーズとレモンのタルト 216円を食べました。11061958_1130777120281575_672034514タルト生地がパイっぽくて、バターがおいしい。チーズとレモンのフィレもさっぱりしてておいしい♪

大正解だったのが<美瑛小麦工房>ロールパン。heart04heart04heart04

<福西和紙本舗>手すき和紙体験(500円)もやりました。

吉野和紙は、100%楮(こうぞ)を原料とし伝統的な製法で1枚1枚手作業で作られます。腰の強さとしなやかさをもち、耐久性とやわらかみの両方を兼ね備えた和紙だそうです。

こうぞと糊空木 (のりうつぎ:樹皮から出る粘液)を混ぜた液の中に木枠を沈め、すくいます。シャバシャバとこうぞ液を揺らして均一に。
結構たっぷり入っているので持ち上げると重いくらい。

色のついた液、葉っぱや和紙で自由に飾りつけます。色液は中に色つきのどろっとしたものが入っているので、出し方にコツがあります。一度力が入りすぎてどばっと出てしまいました。でも大丈夫、職人さんが直してくれてほっ。

飾った上からさらに液を入れて、水を切ったら木枠を外します。11269266_1130777136948240_913403553
ひっくり返して巻き簾を外したらできあがり。乾燥まで30分くらい。


出来あがりを受け取りました。ハガキ8枚なので、半分だけ色をつけて、半分は無地のまま金粉だけつけてもらいました。(写真は完成品のうちの5枚)10501881_1130777163614904_892647346とても親切にしていただいて、楽しかったです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/14

銀座『天ぷら 阿部』 『ビブリオテーク有楽町ビブレ』

銀座『天ぷら 阿部』 で友達とランチ。天麩羅御膳を食べました。

エビ(この前にエビ殻も)、稚鮎、タラの芽、舞茸、れんこん、帆立の海苔巻き、さつまいも、半熟卵(クーポンでもらえる)、かき揚げで天茶、たい焼きの天ぷら、めごちは別オーダー。

Img_3611Img_3612_2Img_3613Img_3614Img_3615Img_3616Img_3617Img_3619Img_3620Img_3618

1品ずつ目の前で揚げてくれて、最高ですheart04heart04。塩や天つゆでいただきました。ほんとおいしかった。lovely

 

食後は銀座を散策。

Img_3624


有楽町の『ビブリオテーク有楽町ビブレ』でベリーのパンケーキ。

以前友達が、ここのパンケーキが一番好きと言っていたので、一度来たかったんです。

パンケーキそのものがバターたっぷりで甘くておいしい。上にのったアイス、クリーム、ベリーなどもたっぷりで、一緒に食べてまた幸せ~heart01

Img_3623

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/13

コブクロ ライブツアー 2015

今年も行ってきました、『コブクロ ライブツアー 2015 -奇跡 』-横浜アリーナです。

今回もセンターステージで、ステージが回転、花道も4方にあって、近くまで来てくれるのでうれしい。ステージのライティングにドットマトリックス使ってて、光が回ってきれいだったshine

のっけから黒田くんは、スタンド席に乱入しながら歌い・・・MCの時シャツを脱がされそうなポーズをしながら、「おいはぎにあうかとおもったやん」と笑いを誘っていたhappy01

今回はライブに集まったみんなにまさに奇跡をくれた感shine

途中のDOORでは、突き抜けた黒田くんの歌声に小渕くんが涙ぐむcrying感動場面も・・・。ほんと歌すごかった~。ギターの方もすごくてフィーチャーして再度演奏する場面も。

コブクロは2人のお互いを認め合ってるそんな雰囲気がまた素敵。2人の歌声があってこそのコブクロだもんねgood

小渕さんは、お母さんとお父さんがなくなった時に作った歌をそれぞれ披露されて、私は泣きそうになったweep

それから私にとっての一番の奇跡shineは・・・なんとMCで友達が黒田くんと掛け合いをしたことsign03

黒田くんが飛行機で「この中でお医者さんいらっしゃいませんか~」という場面に遭遇したらしく、「1万?千人もいたらこの中に1人ぐらいお医者さんいるやろ?」と会場へふりました。

実は一緒に行った友達、お医者さんなんですwink

で、手を上げていたら「何科?」と聞かれ「内科」と答えると、

黒田くん「内科のお医者さんって胸をポンポンするやん、あれ意味あるん?」

友達「ありま~す」と大きな声でお返事

黒田くん「なにがわかるん?」

友達「心臓の大きさ」

黒田くんのトークがさらに続いていたけれど、さすがに途中で小渕さんに引き取られましたbleah

それにしても、こんな凄いこと初めて。友達も興奮冷めやらぬ感じでしたheart02heart02

そうそう、後で聞いたらその友達、飛行機の中で実際コールされた経験もあるそうで、だいたい数人は乗ってるそうです。

しかも奇跡はさらに続き、コンサート後にコブクロから参加者に届くメールの黒田さんのところに

「今日は、完全燃焼しました。 今まで何百本とライブをしてきましたが、一番お腹が減っています。 そして、眠気がすごいです。
会場にいた内科の方、これは単なる疲労でしょうか?」

とありました。ここまでいじってくれるなんて、ほんと奇跡ですshine

忘れられないライブになりましたnotes

曲も感動感動cryingで、ほんとにいっぱいパワーと愛をもらいました。ありがとうコブクロheart04

Img_3625_2
<セトリ>

1 奇跡
2 summer rain
3 今、咲き誇る花たちよ
4 轍 -わだち-
5 水面の蝶
6 信呼吸
7 永遠にともに
8 Hana
9 願いの詩
10 Twilight
11 遠くで・・
12 桜
13 Door
14 NO PAIN,NO GAIN
15 風になりたい
16 42.195km
17 サヨナラ HERO
18 Memory

アンコール

19 星が綺麗な夜でした
20 ココロの羽

台風一過の横浜の夜景。美しすぎる~

Img_3610

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつもの大船 『タモーチェ』

1ヶ月ぶりのピラティス。体がなまってきつい・・・。

その後はお仲間とおなじみのタモーチェへ。

私は鶏たたきのおどんぶりとケーキセット。急いでいたので早めに出してもらった。

Img_3607
ケーキは、ドライマンゴーとオレンジのシフォン。いつもおいしくてほっこりheart04

Img_3608



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/09

大船 『イタリア酒場 Madonna』

Img_3580


久々に以前の仕事の同期3人で飲み会。大船 『イタリア酒場 Madonna

アラカルトで料理をオーダー。

クーポンで1杯無料のビールとお通しのオリーブ。オリーブがお通しってなかなかいい。Img_3581オードブル盛り合わせや、サラダ、アヒージョ、パスタ、魚料理、ピザなど食べました。

Img_3582Img_3583Img_3584Img_3585


Img_3586


Img_3587





飲み物はデキャンタの白ワインwine

友達二人は4月から新しい仕事をはじめ、それも共通点の多い職場。ほんとご縁って不思議。

デザートはモリバコーヒーのさくらシフォンheart04。あっという間に11時だった~

Img_3588

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/05/07

水戸のおみやげ

先日、偕楽園で買った藁納豆。

初めて食べたけど、納豆臭さがなくて美味しかった。粘りもすごい!Img_3573
Img_3574

あと、名物 水戸の梅。紫蘇の葉っぱに包まれた白あんのおまんじゅう。定番ですね。Img_3575

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/06

ネモフィラの丘へバスツアー

日帰りバスツアーbus。「国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘と水戸偕楽園ツツジ

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」というfacebookページで紹介されてると聞き、去年から行ってみたかったネモフィラの丘shine

まずはお天気でよかった。それと連休最終日だったためか全工程渋滞なしなのもよかったscissors

最寄り駅から6:30乗車。守谷PAで休憩のあと、目的の国営ひたち海浜公園へ。

9:30過ぎに到着したら駐車場はマイカーの長蛇の列。開園直後なのにすでに駐車場もいっぱい。バスは入れるのでほんとツアーにしてよかった。

園内1時間なのでネモフィラの見晴らし台まで行って戻ってきて下さいとのこと。中もすごい人。たどり着いたところは・・・なるほど丘に道が切ってあってネモフィラが植えてある・・・きれいだけど、正直死ぬまでにみたいほどではなかった。

Img_3510Img_3511Img_3514Img_3517Img_3527


入口には見頃と書いてあったけど、ところどころ禿げてるような花の状況だし、何しろ人が多すぎて、写真をとるにも絶対人がはいっちゃう。まあここに来られたことで満足としようhappy01

※写真の設定を間違えてて、正方形になっていたのが残念。しかもバッテリー不足であまり写真が撮れなかった・・・sweat02

この公園、とても広く、遊園地や他の花の見頃もあり、園内を走る列車なんかも・・・。ほんとは家族で一日楽しめる公園なんだろうな。

とりあえず時間がないので、おみやげを買ってバス乗り場に向かう。トイレはどこもすごい行列でとても入れそうにないな・・・coldsweats01

バスも多くて、集合場所に迎えに来れそうにないとのことで、バスの停車場までみんなで歩く。それが正解で駐車場からスムーズに出られた。(運転手さんお手柄)

バスの中で配られたおにぎり弁当を食べる。Img_3541
そこから那珂湊のおさかな市場へ。

ここは30分。何軒も水産センターが並び、お寿司屋さんはどこも長蛇の列。

岩牡蠣がその場で食べられるというので割ってもらって食べた。ミルクたっぷりで大きな貝。ちょっとなまぐさかったけどまあまあ。Img_3543
再びバスに乗り、次の目的地、水戸偕楽園へ。

Img_3544ここは徳川9代将軍斉昭の別荘。皆に楽しんでほしいと開放したらしく、今も入園無料。時間が1時間なので、別荘として使われた好文亭を見学(ここは200円)。3階まで上がると周囲が一望できた。

湖や川があり遠くにビルがみえるそんな景色だった。

Img_3545ツツジがきれいとのことだったけど、ちょっとしかなかったsweat01

ほんとは梅の季節がいいらしいけど、今はのどかな景色でまあそれもいっか。

Img_3550おみやげ屋さんで梅アイスを食べ、藁の納豆を買って帰った。

バスツアーはあちこち連れて行かれるのでやっぱり落ち着かない。でも今回のような大混雑の場所はバスじゃなきゃ入れないし、8,000円くらいのツアーなら納得って感じかな。

そうそうバスの添乗員さんがちょっと変わった人で、文句ばっかり言ってたのが不思議だったcoldsweats01

最初待ち合わせ場所に一組来なくて、
「こういう人がいると困るんですよね。自宅に電話したら出ないので待つしかないですが、連絡くらいくれたらいいのにね」
と・・・。

私達が言うならまだしも、添乗員さんは悪口はないよな~って感じ。

その後も集合場所で遅れる人がいるたびに、みんなに愚痴ってるので、「遅れたら何言われるかわからないから、却って抑止力になるんじゃない」なんて笑いばなしに。

集合場所の説明とかも皆に行き届いてない感じなのに~。

それからお弁当も「おにぎりだけじゃ少ないですよね。もっとおかずとか入れてくれたらいいのに。毎回言ってるんですけどね~」
と。
私は車内で食べるならこんなもんで十分だったけど。この前のバスツアーの高くてひどい鯛めしよりよっぽど食べられたし、ツアー代金も安いから、ね。

最後には、ツアーの企画の文句。

「1箇所にゆっくり行ったほうがいいでしょう。足の悪い人にはきついですよね。アンケートにそう書いてくださいね」
って。確かにそう思うけど、ツアーって色々連れまわすことで儲かる仕組みなんだと諦めてる・・・。なんか自分がツアー主催者側っていうよりお客側?私達のアンケートに自分の不満を書かせないで~って感じでした。

Img_3569Img_3571帰り道、まだ明るかったので、スカイツリーや、キリンと言われる横浜のクレーンなんかも見えて、予定時刻に最寄り駅に到着、スムーズでよかった。

そんなツアーでしたcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/03

マーベックスのフィルター掃除

半年ぶりのフィルター掃除。マーベックス2年目です。

Img_3508
今までと違うのは、壁にカバー部分の汚れが付いていること。拭いたけどあまり綺麗にはなりませんでした。フィルターは洗って干してきれいになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/01

そごう横浜店 『初夏の北海道物産展』 後半

そごう横浜店 『初夏の北海道物産展』(~5/6)後半で食べたもの。

札幌市<汐音>ご奉仕弁当 1,080円Img_3500
カニ、えび、帆立、イクラ、ウニ、サーモンに昆布巻きと味付け昆布、紅ショウガがのっています。
ほぐし身でも身がしっかりしてて、味付けも酢飯にちょうど合っています。これだけ食べただけでも美味しさがわかるカニgood。さすがカニ専門店ですね!
昆布もプチプチ~heart04

札幌市<道産オーガニック>野付産ほたてのサクッとろっクリームコロッケ 390円Img_3499
お刺身でも食べられる鮮度抜群の生ホタテと干し貝柱のほぐし身が入ったコロッケは、Wホタテのいいとこどりscissors
干し貝柱のうまみと二つのほたての食感を楽しめるコロッケ。

函館市<岡部製粉所>おはぎ 200円Img_3501
粒あんの、甘さと塩味の加減が抜群ですね。たっぷりの餡の中のもち米ももっちりおいしい。大満足heart04

<ルタオ>抹茶サンデー(440円)Img_3502
バニラソフトに抹茶ソースがかって、抹茶ルーブルフロマージュ、チョコが付いてます。ルーブルフロマージュは2層のチーズケーキ。ルタオの代表的なケーキですね。ソフトと一緒に食べられるなんてうれしい。

ソフトはミルク感たっぷり。そこにコーンフレークが入っていてサクサクがおいしかった〜lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »