« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/22

そごう横浜店 『初夏の北海道物産展』

そごう横浜店 『初夏の北海道物産展』(~5/6)へ行きました。

ランチなど色々食べました。

小樽市<寿司和食しかま>花握り 1,512円Img_3484
イカはもちもち、いくらは濃厚で、とびっこはプチプチです。

札幌市<らぁめん 銀波露>醤油らぁめん 780円Img_3487北海道産豚のゲンコツを半日以上かけてじっくり煮込んだ豚骨スープをベースに、特製の油を使用して『炎』を上げながら "最強の火加減" で調理する事で、全ての旨みをスープの中に閉じ込めます。
仕上げに胡麻と揚げにんにくを散りばめる事で完成される、独特の香ばしさが特徴的な『新時代個性派拉麺』です

と、お店のHPに説明があったような、斬新なスープのラーメンでした。
私には、焼肉、が連想されたお味。(あたってるかわかりませんが・・・) 甘めのスープでしたよ。
具には玉ねぎなども入っていて甘さが引きたち、大きめチャーシューもひっくるめて、すべておいしかったですlovely

<ル・キャトリエム>の愛のプディング400円Img_3486NHKの朝ドラ マッサンの奥様リタさん思い出のスイーツのひとつだそうです。ドラマを見ていなかったのでよくわかりませんが、人気ああったようなので、食べてみました。

英国のプディングは日本でイメージするプリンではなく、小麦粉、パン粉、牛脂、卵、砂糖、ドライフルーツなどを焼き上げた焼き菓子のことだそうです。クリスマスに食べるんですね。

愛のプディングはウイスキーのほのかな香りの焼き菓子で、中はずっしりつまったフルーツケーキでした。プリンと思って買ったのでちょっと意外でした。上にのってる生クリームもウイスキーが効いてるのかなheart01

<ルーキーファーム>のイチゴのパフェ 400円Img_3488
甘酸っぱいイチゴソースが酸味があって、ソースが終わったころいつものミルク感たっぷりのアイスがあらわれて、幸せ〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/04/19

お風呂のメンテナンス

半年ぶりにお風呂のエプロンをはずして掃除。

小さいエプロンの裏は特に汚い。はずせない『棚の下部分』に汚れが集中するため、隣接するこのエプロン裏もカビになる。

Img_3478Img_3479

水道管を隠すための場所みたいだけど、水がたまったままになるし嫌だなあっていつも思う。

ここが掃除できるように取り外しを簡単にするか、元々棚をつけない仕様にしてほしいなあ。

それから、『棚の右端』のコーキングが1年目からはがれかけ、建築業者が上からコーキングしたため余計きたなくカビて剥がれかかっている。

2年点検でお願いしたら、パナソニックの方がコーキングを打ち直してくれることに。

ちょうど床から数cmのところのコーキング(棚の下が特に)の3辺がカビたり浮いたりしていたのでそこも対応してくれることに。さらに浴槽の周りも少しすき間が出かかってるとのことで、そこも対応。

樹脂で塞いでるすき間はまったくカビもはえず綺麗だし、樹脂じゃなくてもドアまわりなど縦のコーキングはきれい。床下に近い横ラインだけ汚くなるみたい。

入居前から防カビ燻煙材もしてるのに、棚裏と横ラインコーキングには効果ないのかな~。

ともかく5/22に3時間くらいかかって打ち直してもらって有難かったです。

Img_3651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/17

藤沢 『グリーチネ』

近所のお友達と藤沢 『グリーチネ』でランチ。以前行ってとてもおいしかったので、再訪。

Img_3477_2店内中央のお花が綺麗。近所のお友達の1人がご主人の転勤でこちらに帰ってこられたので歓迎会です。

パスタコース(2300円)をオーダー。

前菜盛り合わせ(湘南野菜のハーブマヨネーズ、豚肉のリエット、ライスコロッケ、大根のピクルス)Img_3466
湘南野菜はどれも野菜本来の味が味わえ、4色の人参は黄色が特に甘かったです。他の前菜もそれぞれおいしい。heart01

旬のスープ(新タマネギ)Img_3467
ほんの温かくあま~い、こんな小さな1品にも手を抜いていないのがすごいheart04

パスタは2種類を4人でシェア。1人ずつに取り分けてくれます。

宇和島産真鯛と地葱のスパゲッティ ライム風味Img_3468鯛と葱のコンビネーション。さっぱりしててGoodgood


ボロネーゼと新牛蒡のラガーネImg_3469ラガーネというパスタがもちもちで好き~heart01

パンも焼きたてでチャパタと甘めのパン、パンもほんとおいしいnoteImg_3465

デザートは4種類から選べます。

私のは名前を忘れたのですが、お酒の効いたジェラートでした。中にサクサクの食感のものも入ってて最高でしたlovely

なのになのに・・・なぜか写真を撮り忘れでたみたいで・・・残念。前回もデザートの写真を撮り忘れてて、不思議な偶然。

そしてなぜかお友達3人のデザートだけ写真があるので載せますね。

Img_3471Img_3472Img_3473

どれも大好評でした。heart04

あとはコーヒーImg_3474

今回もコスパの高いお料理で大満足heart04heart04
友達もみんな気に入ってくれて、定期的に来ようなんて話になりました。

そうそうこの前のバスツアーに行った3人が思い出せなかった、お出かけの話。今回帰って来たお友達の記憶で思い出せて、3人はスッキリ!

「バスの中で東京タワーの夕日がきれいだった」「韓国ドラマの話をしてた」

みたいなヒントで、浜離宮と田崎真珠のツアーだと当ててくれました(2007/11)。

4人そろって1人前だね~なんて笑いあい、盛り上がったランチ。ほんと、また来ようねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/04/16

そごう横浜店 『にっこりマッコリ』

今日は横浜でお友達と軽くランチrestaurant

そごう横浜店 『にっこりマッコリ』に行きました。

私は、記念メニューで安くなっていたので、ブルゴギ定食に。
肉も野菜もたっぷりって感じでした。スープがあっさりしててよかったhappy01

Img_3463
食後にコーヒーも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/14

そごう横浜店 「宮城県の物産と観光展」

そごう横浜店 「宮城県の物産と観光展」(4/20まで)に行きました。

ますはランチにイートインへ。

仙台市<伊達の牛たん本舗>和風牛たん入りハンバーグ定食(1,191円)を食べてみました。

ハンバーグはしっかり練られた煮込みハンバーグ。お肉の味もデミグラスソースもおいしいheart01。脂少なめな感じが牛たん入りッて感じ。Img_3457

Img_3458ソースにしめじやエリンギがたっぷり入って、しかもサラダとスープ付きなので。スープには牛テールが入って、薄味でさっぱり。ご飯も健康的な麦ごはんで、大満足の定食でしたgood

そのほか買って食べたもの

塩釜市<烈風>鯛焼ずんだ 151円
あんがぎっしりで周りにあふれるほど。ずんだ餅より甘さ控えめで自然な甘さのずんだ餡、まわりの生地はふんわりとした感じでした。

塩釜市<烈風>伊達っ子焼き 豚バラ 
345円
割り箸で半分にしてみるとキャベツ、卵、豚バラが層のように入ってます。
結構ボリュームもあってお腹も満たされておいしかった〜。lovely

Img_3460

仙台市<みうらや>仙台牛コロッケ 300円
中に刻んだ牛タンが入っていて、ジャガイモの味付けもほんのり甘くおいしい。heart04

仙台市<珈琲豆屋ベートーベン>珈琲(政宗の夢) 1杯 300円
酸味のあるコーヒーでした。cafeImg_3459
宮城のお店の方は、あったかい方が多い感じでお店を回るのも楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/04/10

極楽スズメでランチ?

お知り合いの方のおうちごはんrestaurant

ユーモラスなネーミングがお得意で、今日は『極楽スズメscissors

お庭にスズメがよく遊びにくるから、みたいchick

お料理は春御膳とでも名付けたくなるような、旬の食材を使ったお料理。

Img_3454

たけのこはおかか煮と木の芽和え。木の芽はお庭から調達してるので、お味はフレッシュで香りたっぷり。

ふきもたけのこも私には初物尽くし。

肉団子も甘辛でおいしかった、

幸せなお昼ごはんでした。ごちそうさまlovely

そうそう久しぶりにうかがったら、壁紙や床を改装していて、明るくなってました。shine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015/04/08

大船 タモーチェ

ピラティスの後、いつものタモーチェ。

今日は寒かったので、ケイジャンチキンガンボにした。スープがうれしい。

Img_3446

さらにデザートもかわいい♪

Img_3447
いつもお店の方の心遣いで寒い日もあったかくなるお店ですheart04

今日はもっぱら病院の話。

突発性難聴になった方がA病院に行ったら、10日間入院で点滴治療を受けたけど、そんなに改善されなかった、と。
別の方は突発性難聴になった時、近所の耳鼻科に行ったら、投薬で3日めにポンと音がして治った、と。

始めに行く病院でそんなに対処が違うんなら、病院を選ばないと・・・、なんて話。

そのA病院、以前ある方の首の腫れを「腫瘍で手術が必要」と診断。その方がセカンドオピニオンで有名な耳鼻科に行ったら、水がたまっているだけですぐ抜いてもらった、命拾いした、と。

割りと評判がよさそうな病院だけど、そんなこともあるのね。coldsweats02

私も最近行ったかかりつけの皮膚科の話をした。以前から信頼している先生でいつも混んでる。受診した日も朝9時半にネットで予約して、100人以上待ちで、みてもらえたのが2時過ぎ。顔周りのかゆみで受診したんだけど、後ろ向きな話ばかり。お風呂に入ったら毎日肌バリアが壊れるとか、布団があたたかいのもよくない、とか・・・。じゃあこうしましょうみたいな感じじゃなくダメ出しばかり。こんな寒いのにお風呂も布団もあったかくしたいし。

疲れていたのかもしれないけど、急に以前と変わった気がして、別の先生を探さなきゃだめかな~。残念だ。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/04/05

『隅田川夜桜クルーズ』のはずのバスツアー

『鯛刺し&鯛めし食べ放題&5種海鮮舟盛りの昼食 隅田川夜桜クルーズ・イチゴ狩り食べ放題』というバスツアーに行ってきましたbus

残念ながら、今日は雨rain、しかも桜は終わりかけってことで、『隅田川夜桜みえたはずクルーズ』bleahになってしまいました。まあ天候や開花状況は予測できないので、早くに予約していたツアーは仕方ないですよねhappy01

ただ、晴れてても、今日のコースでは夜桜は見えなかったと思います。隅田公園から日の出桟橋までほとんどライトアップされた桜はなかったですから・・・sweat02

まずは横浜から海ホタルの休憩をはさんで千葉の金谷へ。そこで昼食。

Img_3415Img_3417_2



そう、せめて食事がよければツアーの満足度は上がるのですが、食事の場所がフェリー乗り場の食堂down[camera左]。[camera右は晴れてたら横須賀が見えたはずの海]

Img_3410Img_3414



確かに海鮮舟盛りはあったし、鯛のお刺身も食べ放題だったんですが、お刺身のクオリティーが低すぎ(スーパー以下)coldsweats01。鯛めしも食べ放題でしたが、鯛の身が入った冷めた炊き込みご飯であって、鯛めしではなかったので、お替わりどころかみんな残していましたdown

Img_3413Img_3412Img_3411ほかのお料理も食べたいと思うものではなく・・・、玉子焼きなんて乾いてました。私はよほどでないと、食べ物を残すのはいやなんですが・・・残してしまいましたsweat01。(料理はすでにセット済み。お茶はセルフサービス)

イチゴ狩りは唯一正解up。大きなイチゴで、甘くて、30分食べ放題を堪能しましたheart04

Img_3419

Img_3427写真はイチゴ狩りの後、トイレ休憩のおみやげ屋さん。ピーナッツ甘納豆なんかを買いました。

横浜からわざわざ千葉まで行って昼食がっかり。千葉から東京に行き、隅田公園で、雨の葉桜見物(ほとんど散りかけ)cherryblossom

Img_3439_2

日が暮れるまでスカイツリーがかすかに見えたのがラッキーと思えるくらい。

Img_3428Img_3431Img_3433Img_3430

(写真:金色のビルはアサヒビール。例のオブジェは公会堂のオブジェで、炎なんですって。あづまばしのネコの頭にのっかる炎。)

 

Img_3442そして雨の中夜のクルージングは何も見えなかったsweat01

 

 

 

 

それでもツアー代金が8000円くらいなら、そんなもんかと思いますが、13,800円ってどこにそんなお金がかかってるの?って思いましたsign02。桜料金なのかな。

ここまではずれのバスツアーはそうそうないかな、と笑えるほどの内容coldsweats01。クラブツーリズムの今までのツアーはここまででは・・・。

それでも友達3人と楽しく過ごせたところが、転んでもただでは起きないおばさんパワーrun

こうやって日記のネタにもなるし、何より忘れられないお花見ツアーになって、これから何年も同じ話題でと笑い合える。なんだかんだハッピーエンドなのでしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/01

そごう横浜店「第7回横浜・神奈川グルメフェスティバル」

そごう横浜店で開催中の「第7回横浜・神奈川グルメフェスティバル」(4/1~7)に行きましたrun

小田原市<本格和牛 和牛屋・中ちゃん家のお惣菜>●相州牛焼肉弁当 1折 1,281円を食べてみました。

Img_3398

相州牛を自家製の甘辛ダレで焼いた焼肉には玉ねぎが入ってゴマがかかっていました。
さすが焼肉屋さん、焼き加減が上手でさめてもおいしい。
お肉は薄切り肉ですが和牛本来の味が楽しめました。heart01

パプリカ、ニンジン、水菜など添えてある野菜も彩りとバランスをプラス。

相州牛マメ知識
南足柄の大自然に包まれた山麓で育った和牛。自家配合飼料で地元の米・麦を炊くことで消化を良くしたり、地元アサヒビールの搾りかすや大山豆腐のおからを与えることで、きめ細かな美味しい良質肉を生産している。

デザートは横浜市中区<モンテローザ●オリジナルアップルパイ 303円

Img_3399
1972年の創業から50年以上引き継がれた、どこか懐かしく素朴なアップルパイapple

サクッと軽いパイ生地の中に、甘さ控えめの煮詰めたリンゴがゴロゴロ。上品な香りと甘さでいくつでも食べられそうな美味しさでした。 (お値段もお手頃でびっくり!)

藤沢市の<The Market SE1>のジェラートダブル(今回はダブルの値段でトリプルでした)。Img_3400
湘南ゴールドと、甘酒と、ピスタチオにしました。それぞれ湘南ゴールドはさっぱり、ピスタチオは濃厚、甘酒はほんとに酒粕の香りと味、お店の方のおすすめだけはあるgood

いつもの<パッパニーニョ>のコーヒーも飲みました。Img_3401

別の日にどうしても食べたくて、閉店間際に湯河原<らぁ麺屋飯田商店つけ麺 950円を食べました。
昆布と鰹の水出しからませ麺、と、比内地鶏のつけだれだそうです。Img_3408
麺の周りがヌメヌメしてて、麺をコーティングしてるみたい。持ち上げるのが大変だけど、昆布のヌメヌメだから体には良さそう。Img_3406
食べ方が書いてあって、最初に塩で麺の味を味わい、次につけだれにつけて食べ、途中でレモンをタレに入れ、さっぱり食べるそうです。どの食べ方でも美味しかった。

チャーシューとゆで鶏もヘルシーで上質。また食べたいlovely

その他買ったのは、

川崎市<イクミママのどうぶつドーナツミケ 299円

Img_3445
材料にこだわりの安心ドーナツ。かわいい動物色々の中で三毛猫にしましたが、持って帰る途中でちょっと剥がれちゃったcoldsweats01

小田原<ちん里う本店梅干屋パウンド 1200円Img_3449梅干しを塩抜きしてシロップにつけてるので、梅ジャムとは違ってちょっと酸味が効いてる気がします。これもおいしかったheart04

地元神奈川のお店と言ってもなかなか行けないので、こうやって集めてくれて食べれるのもいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »