« 30年ぶりの同窓会 | トップページ | オーブンレンジから火花が・・・ »

2015/03/11

そごう横浜店 『京都老舗の会』

そごう横浜店 第30回 京のみやび 京都老舗の会[3/11〜17]に行きました。

お昼に<晦庵 河道屋>志っぽく  981円を食べました。

Img_3304
去年はミニサイズを食べたので、今年は普通サイズ。といってもお上品なサイズです。
薄味のおつゆがおいしい。湯葉、ホウレンソウ、かまぼこ、干しシイタケ、のり、うずらの卵がのって、そばも素朴。

お腹の調子がイマイチだったのですが、あったかくて優しい味に救われましたheart04

ちょっとお昼には足りなかったので、みたらしだんごを追加で食べました。
<亀屋粟義(かめやあわよし)>加茂みたらし団子

Img_3315


おやつに表千家 お茶席特設に。お抹茶にお菓子がついて500円です。

Img_3316Img_3317

今日のお菓子は<鶴屋吉信>『花筏』。求肥に透けた水色がきれい。桜が水面に浮かんだようですね。

お茶は<一保堂茶舗>『金毛の昔』でした。

それから、予約でしか買えないという京都の老舗和菓子店 嘯月(しょうげつ)の和菓子セットを買いました。そごうの京都物産展で限定販売。めったに手に入らない逸品です。

Img_3319
上品で、ドヤ顔をしていない老舗の味って感じでしたshine

あと、甘酒スムージー用に<山本本家>●大吟醸酒粕 750円を買いました。

Img_3326
初日で売り切れという人気。楽しみ~heart01

|

« 30年ぶりの同窓会 | トップページ | オーブンレンジから火花が・・・ »

コメント

河道屋、京都へ行くと必ず寄る店の一つです、おいしそう! 酒粕、私も欲しい、京都って普段すぐに手に入らないからでしょうか、どれもどれもほしくなりますね、いかなくっちゃ~、ネ

投稿: さえ | 2015/03/16 08:15

>さえ様
そうですよね。長年愛されてるってことは、それなりに理由があるんですよね。

投稿: まゆクー | 2015/03/17 02:21

美味しそう!!!

美味しい和菓子が食べたいわ!!

投稿: アーニャ | 2015/03/21 21:04

>アーニャさま
お帰りになったら、一緒に食べに行きましょうね。

投稿: まゆクー | 2015/03/22 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/61288031

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜店 『京都老舗の会』:

« 30年ぶりの同窓会 | トップページ | オーブンレンジから火花が・・・ »