« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/27

そごう横浜店 『銀座アスター』 

Img_3284


会社の同僚の送別女子会をそごう横浜店 『銀座アスター』で。

送る方は最後の出勤日だったためか、なかなか帰れなかったみたいで、開始が8時くらいに。

先に集まった4人でビールなど飲みながら、楽しく主賓の到着をまってましたbeer

左は紹興酒。常温でいただきました。やっぱり中華にはこれ!

Img_3287

お料理は4,000円(税抜きかな?)のコース。

春の前菜盛り合わせImg_3288一口サイズで食べやすい。

本日の点心(シュウマイ)Img_3289
海の幸と白きくらげのとろみスープImg_3290
プリプリの海老やイカが入ってておいし~


牛肉と野菜の炒めものと海老のすり身の揚げ物Img_3291下に敷いてある揚げ物はさつまいも、パリパリでいい。


白身魚の飾り揚げ、上海風チリソースImg_3292


本日のお食事(チャーハン)Img_3293大好きnote


フルーツ入り杏仁豆腐(写真忘れましたsweat01

個室だったので、ゆっくりできて、楽しい会でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/26

ドラマのこと

フジテレビのドラマ、問題のあるレストラン、このクールで一番楽しみに見てる。

ひどい男尊女卑でセクハラ企業をクビになる真木よう子。どうしても許せないセクハラを受け退職した友達の仇討ちをしようとしたため。

そして、その飲食関係の企業に仇討ちをするため、敵のレストランの目の前でレストランを開業。

復讐劇かと思いきや、とても前向きで温かいやり方heart01。セクハラ、モラハラ、ネグレクトなど傷ついた仲間を受け入れ巻き込みながら、お客さまに心から喜んでもらえるレストランを作ろうと、妨害にもめげず奮闘するrun

そして前回、仲間の一人、きまぐれに手伝ってた謎の自由人のYOUが実は弁護士だったと打ち明ける。過去に女性を救えなかった事件がきっかけでやめてたけど、もう一度、このセクハラ企業相手に戦うことにしたと。

その時のYOUの
言葉がいい。
復讐には2通りのやり方がある。一つは戦うこと。一つは明るく幸せに生きること。私は戦う方をやるから、あんたは幸せに生きるほうをやりなさい、と。
(正確なセリフじゃないかも)

二階堂ふみ、高畑充希、松岡茉優、臼田あさ美、安田顕など仲間の女優陣(?あえて安田顕を女優と言わせていただきます)もキャラがたったいい演技をしてる。

また今週が楽しみだheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/25

大船 『Dolce vita (ドルチェヴィータ) 』

ピラティスのあとのランチ。今日はいつものタモーチェも満席。そのあと2・3軒行ってみたけど、人数が6人ってこともあって入れず、久々に駅近くの 『Dolce vita (ドルチェヴィータ) 』へ。

水曜レディースディでピザのセットがどれでも1,000円っていうことなので、一番高い「クワトロフォルマッジョ」をオーダー。

4種類のチーズが入ったピザで、はちみつが付いてきました。

Img_3279


サラダとデザート、ドリンク付き。Img_3278

Img_3280デザートはチョコレートケーキ。おいしかったです。

広くてゆっくりできるのはいいのですが、呼んでも気づいてもらいにくく、お水とかもキッチンに向かってお願いしましたcoldsweats01

お仲間の1人が石鹸のカーヴィングをならっているそうで、みんなに作って来てくれました。

Img_3281


すごく繊細できれいなバラの花shine香りもよくって感動。

喧嘩しないようにbleahジャンケンで勝った人から好きなのをいただきました。おすすめのトイレにおかせてもらい、香りも楽しませてもらっています。感謝です。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/02/19

ランチ⇒たっぷりカラオケ⇒飲み at銀座

久しぶりに高校の友達3人と12時間遊ぶコース。

最近は遊び方にバリエーションが増えて、とっぷりカラオケってのがなかったから、原点に帰って今回は、ランチ⇒たっぷりカラオケkaraoke⇒飲みbeer しかもできるだけお安くすませるのがポイント。場所はギンザscissors

Img_3269


ランチは友達の息子さんが見つけてくれた落ち着いた和食のお店『竹の庵別邸』。

お店に着いたら、人気店らしく開店前から5組くらい並んでた。私も急いで名前を書こうと思ったら、友達の名前が1番に書いてあった。しかもフルネーム。気合の入れ方が違うわupと感謝。(名前を書いた友達は近くで時間を潰してた)

別撰 竹の庵膳 1050円。

Img_3266
天然鮮魚刺身2点と秘伝のコンニャク刺し
手造り豆冨
里芋の揚げ出し
若鶏の醤油麹焼き
サラダ
茶碗蒸
小鉢
ご飯・お味噌汁
香の物

こんなに色々ついていて、どれも上品でおいしいlovely。この値段でいいの?ってくらい。これにコーヒーがついてた。

しかも個室。人気なのがわかります。そうそうコンニャクのお刺身が不思議な美味しさだったheart04

karaokeカラオケは予約しておいた歌広場。1時~8時のフリータイム。
案内されたお部屋で歌い始めたら、予約が入ってたお部屋だったらしく、店員さん恐縮して広い部屋に変えてくれた。・・・広すぎcoldsweats01 何人部屋?
「まあ踊れるし寝れるし、いっか~。ゆったり使おう」と言いながら、3人狭いところに集まってる。ふふ、育ちが出てしまうな~って笑い合うcoldsweats01Img_3270
カラオケは飲み放題付きで1600円(スマホクーポンの割引ついて)だけど、ピザとかポテトとか頼んだので、2300円。それでもどんだけ元取るんだ~って思うくらい、みんな飲んで歌った。5分前の電話が来て、えっもうそんな時間?まだ歌い足りないって誰かが言ったsweat01

 

居酒屋は移動するのも面倒なので、同じビルの地下のお店に入ってみる。

テング酒場』というらしい。焼き鳥とか串揚げとか安いのに結構おいしいheart01。焼酎をデキャンタで頼みみんなで飲んだ。会計を見てびっくり。1人1000円ちょっと。申し訳ないくらいImg_3273Img_3272だわ。(料理の写真はなぜか串揚と漬物しかなかった・・・)

帰りかけたら私がスマホを忘れたことに気が付き、みんな一緒に引き返してくれた。遅いのに申し訳ない。ほんと前もこんなことしてたし、このそそっかしさなんとかしなきゃbearing

最終近くの電車で帰宅。一日中遊んで5000円も使ってない。友達たちのおかげ。

「最初にアキバで12時間遊ぶをやってからもう3年くらいかな~」
って話になって、
「いや最初にAKB48ってつけたってことは、6年・・・」
もうそんなになるんだ~ってまたまたびっくり。
「ネーミングしといてよかったね48って(^_-)-☆」
なんてみんなで納得bleah

「ほんま幸せじゃな」っていつも言ってくれる友達といられることが幸せじゃ~と感じた一日でしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/17

そごう横浜店 『金沢・能登 味と技』

そごう横浜 『金沢・能登 味と技』に行ってきました。

海産物が多く、イートインもお寿司は行列だったので、あえてラーメンを食べてみました。

<らうめん侍>甘えび香味らうめん(煮玉子入り) 901円
加賀百万石の老舗高級料亭でも使用している甘えびから旨味たっぷりのエキスを抽出し和風だしと豚骨を合わせた極上のスープにかぶせ、唯一無二の味わいに仕上げています。
麺はシコシコと歯ざわりの良い細麺で、スープとの相性にとことんこだわったそうです。11001771_1073782182647736_424260150
甘えびの効いたスープと細麺が美味しい!テーブルにあったビリ辛高菜を途中でトッピングして、辛さと甘さを楽しめました。味玉も黄身がトロットロ。コクがあるのにあっさりしてたので、スープまで完食しましたnoodle

デザートは<中越>丸ごとみかん大福 311円Img_3260

Img_3262

温州みかんのシロップ漬けが丸ごと入って、白あんとみかん色の求肥で包んであるんですが、まさにみかん。薄い求肥と白あんがみかんの皮みたいでしたheart04

Img_3276びわ大福と、黒豆クリーム大福もおいしそうだったので、別の日に食べました。

 

 

<野田屋茶店>抹茶ソフト 301円Img_3263
抹茶ソフトはさすがお茶屋さんだけあって、抹茶の風味がギュギュっと入った感じでした。お値段もリーズナブルでうれしいhappy01 しかもほうじ茶の試飲もいただいて心遣いがうれしい。

以下は後日食べたもの

<近江町市場寿し>カニ丼 1,181円
カニがほんとおいしかった。(写真なし)

 

<加賀森岡屋>焼きいなり

Img_3274揚げが厚みがあって味もしっかり。中は鶏牛蒡を選びました。

 

 

 

<森八>ふくさ
ふんわり。Img_3275

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/14

バレンタインのチョコ

バレンタインに家族用に買ったのは3個。

Img_3249Img_3257


 

 

 

 

 

左の写真の右:ショコラティエール斉藤美穂氏のお店<ミホ・シェフ・ショコラティエ>の生チョコレート 3500円

Img_3265
ホワイトチョコレートを主原料に、フランス オーヴェルニュ地方で生産されるフルムダンベールにマスカルポーネチーズを使って、すべて手作業で作っているそうです。
アクセントのオレンジピールと黒コショウがフルーティーで清涼感をひきだしてるとか。

食べた印象は、チーズとチョコの絶妙な味に途中でオレンジのさわやかさが加わり、最後に黒コショウが来る感じで、とてもユニークでおいしい生チョコでした。お高目ですが奮発してよかった。たべたことないと家族にも好評heart04

左の写真の左:辻口博啓シェフのお店<ショコラモンサンクレール>テリーヌショコラ 1,680円

Img_3253
ガナッシュを蒸し焼きにしたケークだそうですが、生チョコと焼き菓子の中間のようなとろける食感note赤ワインが効いてキリッとした大人の味わいです。

写真右は、<菓蔵>の焼酎生チョコ。Img_3256五百年蔵のジュレが入ってておいしいbottle

あと、地元横浜にオープンした<バニラビーンズ>ショーコラ 1個 378円

最高級のガナッシュを正方形に型取り、口どけの良さにこだわったクーベルチュールで全体をコーティング。それを高品質なバターたっぷりにサクっと焼きあげたクッキーで挟んだお菓子です。

クッキーの焼き加減が好みでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/02/06

ヒトカラ日和?

ヒトカラ日和、なんて言葉はないけれど、今日は私のヒトカラ日和scissors

私以外、家族3人が飲み会で夕飯作らなくていい!こんな機会は滅多にないのです。

用事がおわって夕方から自由時間。ってことでヒトカラ2時間karaoke

冬の歌、卒業の歌などなど。この季節はこういうチョイスです。(1曲めは写真ないけど「めぐりあいすれちがい/水越けいこ」)

Img_3246Img_3245Img_3244








そして、駅ビルのお店をぶらぶらウインドショッピングnotes

お惣菜売り場で、閉店前に半額のお弁当を買って1人ご飯riceball

ささやかな幸せでした。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/01

江の島シーキャンドル

関東三大イルミネーション、江の島シーキャンドル。モノレールで15分なので、去年から行こうと思いつつ中々チャンスがなく、最終日の今日2/1、やっと行きました。

Img_3173江の島についたら、富士山の夕景がくっきりfuji

海の明かりごしにきれい。

久しぶりの江の島。モノレールの駅から江の島までも遠く、しかもそこから山に登るということをすっかり忘れていたので、結構歩きましたdash

たどり着いたら幻想的な世界shine

Img_3224サムエル・コッキング苑はチューリップも満開でライトアップされImg_3222ていますtulip

そして、キャンドルのような江の島灯台を背景に、光のトンネルが幻想的で、庭も色とりどりの光の絨毯shine。来てよかった~heart04

Img_3206

Img_3217Img_3212Img_3213Img_3210Img_3215Img_3214

Img_3197Img_3226




Img_3228

ひと通り回ったあと、夕飯の支度もあるので、急いで帰ろうとしていたら、降りる道を間違ってしまったみたいで、人がほとんどいない・・・sweat02。しばらくして案内板が・・・。岩屋方面へ向かっていたみたい。「こわっ」coldsweats02と思って、いま来た道を大急ぎで戻り、ようやく公園までたどりつき・・・run。かかりの人に聞いて正しい道でようやく帰路に。人も多く、道のりも長く、必死で駅に向かって歩きましたrun。きつかった~sweat01

普段運動していないので、思いがけずかなりのエクササイズにrun

 

そんな、ロマンチックというより、どたばた顛末になってしまいましたが、イルミネーションはほんとによかったですgood。夜というのに外国人観光客も含め、人が多く、家族連れはもちろん、カップルが多かった。そりゃそうですよね~bleah

いずれにしてもおばさん1人で行くところではないってことで、来年は友だち誘おうcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »