« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/30

大船 フレンチ 『シェ・ソウマ(CHEZ SOMA)』

いつも通る道に新しいフレンチ『シェ・ソウマ』ができていて気になってたので、近所の友達と3人でランチに行ってみました。2015年1月15日オープンとか。

ビルも雰囲気のある建物ですが、中は優雅で落ち着いた印象。Img_3166

オーダーしたのは ランチコースKAMAKURA 4210円

アミューズ:3色ピーマンのグリエImg_3158
ピーマンがこんな前菜になるんですね。焼き目が効いてます。

パン:2種類出てきました。写真は1種類目。Img_3159


前菜:タスマニア産サーモンのマリネ・サラダ仕立てImg_3160肉厚のサーモン。野菜の飾り方もきれい。

スープ:きのこのポタージュImg_3161濃厚なのに深い味。寒い日だったので、なおさらおいしかった~heart04

メイン:(選べる)イベリコ豚のグリエ 粒マスタードソースImg_3162
柔らかく、ハムのようにきれい。ソースもマスタードと想像しているようなマスタードでなく、すごく優しい味good。三浦野菜もできるだけ素材そのままに使うとか。

デザート:Img_3164
濃厚なチョコケーキにラズベリーソースがGood!フルーツとカスタードもおいしいheart01

コーヒー:Img_3165


友達のメイン:タラのポワレImg_3163

どれも丁寧に作られているのが伝わるお料理。ほんとおいしかったです。heart04

食後にシェフが出てきて、丁寧にご挨拶してくれました。作ってくれた方に会えると、料理がなおおいしい気がしてきます。

相馬シェフは軽井沢でレストランをしていたそうですが、縁あって鎌倉のこのビルに出店することになったとか。

ランチとディナーのコース、それぞれ予約だけなんですが、それもきちんとおもてなしをしたいからだそうです。毎日メニューは変わるそうです。

小柄で優しそうなシェフの笑顔に、応援したくなるお店でしたlovely

お店のメニューです。

Img_3154

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015/01/28

そごう横浜 『ヨコハマチョコレートパラダイス』

表参道で人気のお店、<マックスブレナー>のイートインで●ピザドリンクセット 700円を食べました。

Img_3151

ニューヨーク発、話題の『チョコレートチャンクピザ』の焼き立てが食べられるのがうれしいheart01

ピザ生地にチョコレートソースがとろり、その上に小さなマシュマロがのっかって焼いてあります。マシュマロは表面がパリッとして中はとろけています。ピザ生地が甘くないのが相性いいんですね。でも全体には甘かった~。

アイスコーヒーとのセットでしたが、アイスチョコレートミルクとのセットには日替わりのボンボンチョコが付いているそうです。

それから、会場の一番奥のソフトクリームやさん<べルアメール>●ショコラソフトクリーム ミックス 432円を食べました。Img_3168

ビター(カカオ分56%のフランス産ビターチョコレート使用)とホワイト(ベルギー産ホワイトチョコレートとバニラビーンズ、厳選ミルクを使用)のMIX。

ホワイトはあっさりクリーミーなミルク味、ビターはカカオ感たっぷりでほどよい甘さ。コーンもチョコワッフルでおいしかったですlovely

チョコはこれからゆっくり選んで買おうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツムツム やっと卒業?!

LINEゲームツムツムが1周年を迎えるとか。

去年春から始めて、はまってしまったゲームですが、ゴールが見えず、自分のケジメがつかずにいました。

当初はキャラクターのスキルレベルをMAXにするのを目標にしようと思っていたけど、MAXの6レベルにするには30回くらいBOXを開けなければならず、課金しないと無理sweat02

それならと、キャラクターのレベル(MAX30)を目指そうとしたら、最近MAXが50に突然引き上げられがっくりsweat02

しかも、キャラクターはどんどん新しいのが出てくる・・・sweat02

じゃあ、あとできるのは、プレイヤーレベルMAX(150)だと思い、1週間くらい集中して頑張りました。(これもそろそろMAXがあがるという噂があるので)

友達におねだりして♡(ゲーム1回分)をもらい、新幹線に乗る時間があったので、フル活用。

そしてついについに、150になった~sign03

Img_3147


なのに、いつものレベルアップの画面だし、レベルの%表示もゼロのままで全然MAX感がない。でもプレイをしても%があがらないからやっぱりMAX達成scissors

ということで、とりあえず卒業にしようと思うhappy01

というのは、今までみたいに時間をかなり費やすのはやめて、ほんとに空いてる時間だけちょっとやったり、イベントの時だけやるとかにしようってくらいですが・・・sweat01

自分の中で何とかけじめられそうです。協力してくれた友達に感謝。

ところが、この日の夕方、なんと%が上がり始め、プレイヤーレベル上限開放(MAX300)のお知らせが来ました。やっぱり・・・coldsweats02。300なんて絶対無理だし、ほんと上る前に達成できてよかった。

ゴールと思ったらそれを先に延ばされ、こうやってゲームを辞められなくするのかもね。

まあいっか、これからは適当に楽しもっとhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/25

父の13回忌

24時間強の岡山滞在。父の13回忌に家族で帰省しました。

1/24 岡山へ帰省。新幹線料金より、往復の新幹線に一泊のホテルがセットになったツアーの方が安いというので、それを利用。岡山駅側のホテルにチェックインしてレンタカーを借りるまでの1時間休憩。ちょっともったいないけどね。

そうそう娘と欲張って、屋上大浴場を利用しようと行ってみたら、3時からで断念。

レンタカーを借りてまずは主人の父のお墓に。それから主人の実家で義母を拾って夕食。

Img_3144岡山名物というデミカツ丼を食べに、『やまと』というお店へ。

以前社食で食べたデミカツ丼はイマイチでしたが、ここのはアリです。ラーメンも有名とかで、魚介のきいたスープで美味しかったです。写真はミニカツ丼とラーメンの小です。

Img_3143

表町商店街にジェラシックパークのようなオブジェ。まだ早い時間なのに人通りが少なく、シャッターの下りた店が多かったのが、なんか切なかった。Img_3145
私を実家に送ってもらい、他の家族は主人の実家に。

1/25 

父の法要はお寺で行いました。
いつものお坊さんでなく、若いお坊さんに担当が代わっていて、読経の前に説法が。宗派の教えというより個人の考えだと断った上で、魂についての話。以下に聞いた話をメモします。

downwardleftdownwardleftdownwardleft

優待離脱の話から人が亡くなるのは、魂が体から離れること。ご遺体の遺は魂が離れて残った体のこと。

お葬式でろうそくを灯すのは明るくして、線香を炊くのは香りで、悪いものが抜け殻の体に入らないため。

魂の本体は極楽浄土にあり、魂は分裂できるので、分身がお墓と位牌にあり、現世との窓みたいなもの。だからお墓や位牌は買った時魂を入れたり、供養が終わったら抜いたりする。

魂が現世にいる間は修行の期間。

行年とは魂が現世にいた期間で、お母さんのお腹にいた時からだから、数え歳、実年齢に十月十日を足した歳になる。

享年の享は受ける意味で、お釈迦様の所に魂が受け取られた歳。

一卵性の双子の魂は一つ。

供養にははしきたりなどない。故人の好きなものを奉ればいい。昔からの品は、お釈迦さまの好きなものがわからなかったから、高貴なものを奉った。菊(天皇家の紋)とか白砂糖とか(昔は貴重だった)を供えていただけ。

現世は修行中だから思うようになる事ばかりではない。日常に幸せをみつけられるかとうか。幸せを見つけて心が満ち足りていれば、人に施しをしたくなる。それが仏教の教え。

upwardrightupwardright

というようなお話でした。ためになるお話で、お坊さんも頑張ってる感じでしたが、本題の前の導入(テレビでみた幽体離脱の話など)がちょっと長すぎて、ちっちゃな子には辛かったかな。

このあとは、塔婆をいただいてお墓にお参りしました。

そして食事をして慌ただしく新幹線で帰宅。ほんとはもう少しゆっくりしたいけど、仕事をしている間は無理かな。

それにしても、平成15年に亡くなってもう12年も経つんだな、って改めて月日の流れを感じました。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/01/22

劇団四季 『リトルマーメイド』

劇団四季のミュージカル『リトルマーメイド』を四季劇場[夏](東京・大井町)に観に行きました。Img_3139

友達が取ってくれたチケットは最前列。それだけでも始まる前からドキドキheart04

海の中を設定したステージ演出には驚きましたwave

ワイヤーやライトを使い、海底を泳いでるみたい。サカナ役の役者さんたちは、常に体を波打たせ海で揺れてる様子を体現していて、ほんとにこだわりがすごいと思いましたlovely

人魚のヒレ、魚や海藻などの衣装や動きなどもそれぞれに工夫されててびっくり。ライオンキングを思い出しました。船などの装置、魔女のタコの足などもさすがgood

王子様が海に沈むシーンのワイヤーと役者さんの動きは海の中としか思えないくらい。

もちろん歌やダンスも感動でしたnote。最前列なので、目の前で歌って生声も聞こえるくらい。

またひとつ新しい夢の世界shineに触れて、お友達に感謝感謝ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/20

そごう横浜 『春の職人芸展』

そごう横浜 『春の職人芸展』に行きました。

表札などをその場で書いてくれる『字書き工房とよぐち』の豊口広さん。楽しい方で、あの『あさげ』『ゆうげ』のパッケージ文字を書いた方と聞いてびっくり!他にも商業用の書を色々書かれているようでした。Syokunin
書もお顔も温かさとユーモアのあふれる方で、こんな言葉の書かれた作品を買いました。

Img_3234

それと半紙に名前を書いてもらいました。

見るだけで癒やされてます。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/16

ヒトカラ ひとり紅白?

久々ヒトカラ。1人なのにとっても広い部屋で、いいのかな~って感じですがラッキーってことで。

カラオケ紅白歌合戦っていうメニューがあったので、紅白の曲が選べるのかなと選んでみたら、仲間が紅白に分かれて点数を競うものだったみたいcoldsweats01


解除の方法がわからなかったので、止むを得ず一人紅白になってしまいましたsweat01

自分が選んだ曲が一曲ごとに紅組と白組になって得点が入る仕組み。Img_3136

結果は僅差で紅組の勝ち。

一人で歌ってんだから僅差になるのも当たり前、かbleah

ひさびさだったので、中島みゆき中心に歌いました。こんな感じdownwardleft

Img_3135Img_3134楽しかった~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/01/14

大船 『タモーチェ』

久しぶりにピラティス。お仲間と今年初ランチ。やっぱりいつもの『タモーチェ』へ。

私は最近気に入っているガンボ。種類が増えていたので、ケイジャンチキンガンボにしました。あったまっておいしいんですhappy01

Img_3130


他のメニューもトッピングができるようになっていて、またまたうれしい。

ミニデザートセットは柚子のシフォンケーキでした。柚子の香りがしてふわふわheart04

Img_3131

私はこの後予定があったので、1人だけ早めに、とお願いしたら、ほんとに早めにサーブしてくれてほんと奥様いつも気が利いてありがたい。おまけに年末のインフルエンザも気遣って頂き感謝ですheart01

1人の予定というのは、レディースデイの映画movie

友達お薦めの『ゴーンガール』を見に行きました。目が話せない展開のサスペンス。女は怖い、って自分も女ですが、種類が違う人女性でした。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/01/04

エレファントカシマシ 新春日本武道館公演2015

今年の初ライブはエレカシ。4年ぶり2回めです。

会場は日本武道館。WOWWOWの車が停ってた。放送があるのかな?Img_3117
私の場合、エレカシに詳しいわけじゃない、とにかく宮本君の歌が好きnote

武道館はそんなに広くないから、2階席だったけど結構よく見える。ステージはバンドと途中から加わったゲストストリングス(ヴァイオリンの金原さんのチーム)のみ。どこのライブでもあるような大型モニターもない。

そして、とにかくギターを弾いて歌う。ほとんどMCはない。ちょっと曲紹介くらい。次々歌う。

ギターを途中で床においたり、イヤモニを嫌そうに捨てたり(スタッフの人が出てきて回収する)、自由なところが面白いbleah

聞く人も自由。立ってる人も座ってる人もいて、そしてじっと聞く。たまに拳を突き上げる曲や拍手する曲があるけど、基本立って聞く。リズムを取りにくい曲も多いし、とにかく演奏のパワーがすごいsign03

宮本君の歌が五臓六腑に突き刺さるlovely。余計なものがないステージだけに、そしてバンドだけだからか、とにかくズドンと来るストレートな響きを受け止めるheart04

ジャジャンと、♪悲しみの果てが始まった時は泣きそうだった、っていうか泣いたcrying。この1曲を聞くだけでもライブの価値がある。

♪風に吹かれて が染みた

♪赤き空よ!
♪今宵の月のように は私には特別

どれもぐっときたgood

2部のノイジーな曲は実は苦手だけど、宮本君が歌ってるというだけで見てしまう。

最後の方に、ステージに1人残り、アコギで椅子の背もたれに腰掛けて、気まぐれっぽく歌った曲はよかったな~。

1部、2部、アンコールとちょっとの間を挟んだだけで3時間半。声が枯れそうになるくらい歌った。多分30数曲。

「サンキューエビバディ」と言ってたけど、こっちがサンキューだよcrying

前の席の若い男の子がスマホで公演中何度か写真を撮ってていやだった。そういう人はどこにもいるね。きっとほんとのファンじゃない。隣の若い女の子たちは、「知ってる曲があってよかった」って言ってた。初めてかな?いろんな人が来ていろんな感想を持って帰ってるんだろうな。そんなこんなのライブだった。Img_3118
私は宮本君の声と姿を焼き付け会場を出た。武道館の上に大きな月。九段下に向かいながら今宵の月を見上げ歩く。もちろん・・・「くだらねえとつぶやいて~」なんてフレーズが頭にリフレインしながらねwink

Img_3119

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/01/03

お正月 2015

あけましておめでとうございます。

今年は自宅でのんびり過ごすお正月です。

年末にインフルエンザにかかり、病み上がりを口実に、大掃除もおせちもあきらめ、それでも30日になんとか花など飾り、年神様来てくれるかな?

紅白を見ながら、煮物だけ作り、元旦にはいつもの赤飯、ブリ、いただきもののお多福豆などで祝い膳。娘は年越しで江ノ島に友達と初詣でした。

おやつに安納芋で栗きんとんを作ったら甘くて好評。

そんなこんなの元旦でした。

Osyogatu
Img_31112日は近所の神社に初詣。家族の健康を祈願。

おみくじは中吉でした。

息子は小学校の同窓会。スーツっていうドレスコードだったらしく、スーツででかけました。

3日は朝から富士山がくっきり。夕景まで美しかった~。

Fuji

駅伝を見ながらウルウルしてました。

それからお正月にもかかわらず、お天気がよかったので、年末にできなかった窓掃除なんかもして・・・ほんとはいけないのかな?

でも普段連休が中々ないからできないし、気持よくなったから、まあよしとしてもらおう。
Osyogatu2そんな3が日。

今年もみなさまよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »