« お正月 2015 | トップページ | 大船 『タモーチェ』 »

2015/01/04

エレファントカシマシ 新春日本武道館公演2015

今年の初ライブはエレカシ。4年ぶり2回めです。

会場は日本武道館。WOWWOWの車が停ってた。放送があるのかな?Img_3117
私の場合、エレカシに詳しいわけじゃない、とにかく宮本君の歌が好きnote

武道館はそんなに広くないから、2階席だったけど結構よく見える。ステージはバンドと途中から加わったゲストストリングス(ヴァイオリンの金原さんのチーム)のみ。どこのライブでもあるような大型モニターもない。

そして、とにかくギターを弾いて歌う。ほとんどMCはない。ちょっと曲紹介くらい。次々歌う。

ギターを途中で床においたり、イヤモニを嫌そうに捨てたり(スタッフの人が出てきて回収する)、自由なところが面白いbleah

聞く人も自由。立ってる人も座ってる人もいて、そしてじっと聞く。たまに拳を突き上げる曲や拍手する曲があるけど、基本立って聞く。リズムを取りにくい曲も多いし、とにかく演奏のパワーがすごいsign03

宮本君の歌が五臓六腑に突き刺さるlovely。余計なものがないステージだけに、そしてバンドだけだからか、とにかくズドンと来るストレートな響きを受け止めるheart04

ジャジャンと、♪悲しみの果てが始まった時は泣きそうだった、っていうか泣いたcrying。この1曲を聞くだけでもライブの価値がある。

♪風に吹かれて が染みた

♪赤き空よ!
♪今宵の月のように は私には特別

どれもぐっときたgood

2部のノイジーな曲は実は苦手だけど、宮本君が歌ってるというだけで見てしまう。

最後の方に、ステージに1人残り、アコギで椅子の背もたれに腰掛けて、気まぐれっぽく歌った曲はよかったな~。

1部、2部、アンコールとちょっとの間を挟んだだけで3時間半。声が枯れそうになるくらい歌った。多分30数曲。

「サンキューエビバディ」と言ってたけど、こっちがサンキューだよcrying

前の席の若い男の子がスマホで公演中何度か写真を撮ってていやだった。そういう人はどこにもいるね。きっとほんとのファンじゃない。隣の若い女の子たちは、「知ってる曲があってよかった」って言ってた。初めてかな?いろんな人が来ていろんな感想を持って帰ってるんだろうな。そんなこんなのライブだった。Img_3118
私は宮本君の声と姿を焼き付け会場を出た。武道館の上に大きな月。九段下に向かいながら今宵の月を見上げ歩く。もちろん・・・「くだらねえとつぶやいて~」なんてフレーズが頭にリフレインしながらねwink

Img_3119

|

« お正月 2015 | トップページ | 大船 『タモーチェ』 »

コメント

満月にふさわしいたのしいステージらしかったですねぇ福山君だけでなく幅広いご趣味に乾杯 脱帽、月の光を背にあの道を歩かれた貴女の満たされた姿が目に浮かびます、よかったですねぇ

投稿: さえ | 2015/01/06 09:10

>さえさま
はい、いろんな人が好きで、パワーもらってます。

投稿: まゆクー | 2015/01/07 02:42

わーい。私も彼好きだよ。♪今宵の月のように のプロモーションビデオ MTVで昔、魅入ってきいてました。画面いっぱいの彼の顔 自信満々の表情がいいよね。以前運転中、ラジオで彼のおしゃべりを聴こえてきて、関西弁だったのが意外に思えたことが記憶にあります。ホント素敵な一日だったんだね。今度 モゲモゲになるだろうけど、カラオケで一緒に歌おう。

投稿: john | 2015/01/09 09:02

>johnさま
わ~うれしいな~。
今度一緒にシャウトしようね!

投稿: まゆクー | 2015/01/10 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/60929598

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ 新春日本武道館公演2015:

« お正月 2015 | トップページ | 大船 『タモーチェ』 »