« そごう横浜店 シーガルコートのイベントに行ってみました | トップページ | いつもの大船 『タモーチェ』 »

2014/12/05

東京駅界隈イルミネーション & オアゾ『M&C cafe』

会社時代の有人と、毎年12月に都内で集まる。今年は東京駅。界隈のイルミネーションを見るのが目的。Img_2917

駅の上にかかった満月が東京駅をミステリアスに照らす。

まずは丸ビル。アナ雪のツリー。色が変わったりミラーボールが回ったり。ガラスにも映ってきれい。Img_2905

丸の内の街路樹のライティングは一際美しい。さすが!Img_2906

次に、KITTE。白いツリー。シンプルだけど吹き抜けの天井からぶら下がる飾りが雪みたいにキラキラしてきれい。音楽に合わせて、昼から夜になり、ツリーの色も白から青に変わっていく。シンプルな演出だけど素敵だった。Img_2910

新丸ビル ラプンツェルのオブジェ。これは見ただけ。Img_2918_2

オアゾ前の ミッキーのオブジェ。近くで写真を撮るとミッキーが怖いので少し遠くからパチリ。Img_2921
オアゾの中はミッキーのツリーImg_2923

丸の内界隈は、いろんな作品を小さなエリア内で見られて、散策にはもってこいのコースだったheart04

さてお腹も空いたので、丸の内オアゾでお店に入ることに。

Img_2931オアゾの中、丸善の一角にある喫茶スペースM&C cafeに行ってみた。予約もしていないけど広いのですぐに入れてラッキー。

お料理の種類は多くないが、「早矢仕ライス」(ハヤシライス)が名物らしい。丸善創業者の早矢仕有的氏が考案したと書いてある。

洋風早矢仕セット 2,100円
をオーダー。

生ハムサラダはシーザー風。グラスワインを別にオーダーして前菜風にいただく。Img_2926

ハヤシライスはポーク&ビーフの2色がワンプレートになっていて、味が違って楽しめる。洋食屋さんの昔ながらのハヤシッて感じ。Img_2927

檸檬ケーキもここでしか食べられないデザートとか。単品で700円のこれがついてるのでこのセットにした。Img_2928
檸檬を丸ごと使用した風味いっぱいのクレームシブースト。写真で見た時はまわりもケーキかとおもったけど、実は檸檬の皮。中がくり抜かれてる。そんなに酸っぱくなくておいしかった。

そして食後のコーヒー。Img_2929

飛び込みで入った割にはよかったかもscissors

それとガラス張りの窓の向こうに東京駅が見え、新幹線やいろんな電車が入ってくるのがみえる。もしや鉄道ファンにはお涙ものの施設かも。

何も決めずに集まった3人だっったけど、いろんなことがスムーズに運び、ラッキーな日だった。happy01

|

« そごう横浜店 シーガルコートのイベントに行ってみました | トップページ | いつもの大船 『タモーチェ』 »

コメント

東京駅かいわいって 何となく惹かれます、東京育ちのせいかしらねぇ、駅のイルミが綺麗だって 新聞で、見ただけ?ハヤシライス好きなんですよ、日本橋へ行きたくなっちゃいました たいめいけんがお気に入りです

投稿: さえ | 2014/12/27 09:36

>さえさま
たいめいけん有名ですね。
そごうにも入っています。イートインですが・・・

投稿: まゆクー | 2014/12/28 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/60869832

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅界隈イルミネーション & オアゾ『M&C cafe』:

« そごう横浜店 シーガルコートのイベントに行ってみました | トップページ | いつもの大船 『タモーチェ』 »