« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

ツムツム 12月クリスマスイベントと新ツム

ラインゲームツムツム12月に入って、いろんなイベントがありました。

クリスマスツム追加:
クリスマスミッキー、クリスマスミニー、クリスマスグーフィー、クリスマスプルート、ベイマックス・・・すべてゲットしました。
Img_3065Img_3066

新しいツム ピートとバトルカード30枚Img_3024
友達と協力してカードをクリアしていく新しいゲーム。友達のお陰で30枚クリアし、ピートのスキルがマックスになりました。ピートは1回爆発で30くらい消すので最強では・・・。

正直、強すぎて他のツムを使おうとか、ほしいとか思わなくなった感じです。

 

 

 

クリスマスツリーカード:
ツリーを飾るとご褒美がもらえます。3枚クリアImg_3048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴカード3枚(N0.7~9):

2枚クリア、3枚目のNo.9も残り一つ。

Img_3089Img_3088

Img_3102

ミッション10:イニシャルBのツムでスターボム8個

スターボムは出すのが難しく(ボムの消す数と運)、しかもイニシャルBのツムは3つ。バズがおすすめらしいが、私のバズはスキルレベルが5/6なので強すぎて消しすぎるので、スターボムがでない。クリアは時間がかかりそうだし、もう辞めるかも・・・。

<1/8追記>

イニシャルBのツム、ミスバニーもOKになったという情報を見て、挑戦。
No.9のカードクリアできました。うれしいheart04

Img_3128_2




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/28

福山☆冬の大感謝祭 其の十四

インフルエンザから奇跡的に回復し、行ってきました、パシフィコ横浜。

福山☆冬の大感謝祭 其の十四 Hotel de Fukuyama Ⅲ
Img_3087
今回の席は「北さん」。あまりいい席じゃないかも・・・と思っていたら、北の花道の先端近くだったので、ましゃが北の花道の先で歌ってくれる時はすごく近く見えて、ほんとうれしかったheart04

ゴンドラで回ってくれた時も、通路の前から2列目だったので真上に見えるはずだったんですが、ゴンドラの反対側に言ってしまい、これは残念。

でも4回くらいは肉眼ではっきり見えて、思いっきり叫びました~lovely

セットも大型モニターにドットマトリックスできれい。今回はリストバンド型のライトも導入して、明かり系演出もバージョンアップした感じshine

そうそう初めて金のキラキラテープもゲットです。

曲は1アルバム1曲ってテーマ。で、珍しい曲なども聞けてよかったです。アルバムHumanからもたくさん歌ってくれたし、未発表の新曲も聞けて、よかったgood

かっこいい曲もしっとりした曲も相変わらずかっこよくって、いっぱい愛をもらいましたheart01

ちなみに私の中で今回一番心にのこった曲notesは「化身」でした。

おみやげに貰ったキューピーマヨネーズ

Img_3094


セトリ

1. 少年
2. 追憶の雨の中
3. 逃げられない
4. Like A Hurricane
5. Cool
6. milk tea
7. 昭和やったね
8. とりビー!
9. 家族になろうよ
10. ただ僕がかわった
11. 新曲
12. ミスキャスト
13. Prelude
14. HUMAN
15. Cherry
16. GAME
17. 化身
18. 明日へのマーチ
19. 心color~a song for the wonderful year~
20. クスノキ

アンコール
21. 桜坂
22. All my loving

Wアンコール
23. 暁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/12/26

インフルエンザでした。

12月21日(日)

朝から微熱。37度台。熱が出るなんて珍しい。一日安静に過ごす。

夜になって熱が上がって38.8度まで。しんどいdespair

12月22日(月

明け方5時頃、熱さましにロキソニンをのんだら熱が36台に下がって、少し眠れた。

朝、病院へ。病院ではまだ熱が37度だったけど、念のためインフルエンザの検査。

A型が出ました。インフルエンザにかかるなんて記憶の中で初めてかも・・・。予防接種も受けたし、周りにもいないのに・・・。

薬局でイナビルという吸入式の薬を2本、その場で吸入。ストローみたいに何度かにわけて吸い込む。ちょっとむせた。インフルエンザの薬は進化してるのね。ほかは、念のため喉と鼻の薬。(まだ症状はない)

インフルエンザって急に高熱になるもんだと思っていたけど、予防接種を受けたせいで発熱が緩やかだったみたい。いいんだか悪いんだか。もっと早くわかりたかった。

会社に土曜まで休むことを連絡。最終週なのにみんなに迷惑かけて申し訳ない。

家に帰ったらどんどん熱もあがり、39度に。水分を取るのがせいいっぱい。起き上がれずひたすら横になるけど、体も痛くうつらうつらするばかりで、熟睡もままならず・・・辛いdespair

12月23日(火)

朝になって熱がさがって37度後半に。少し起き上がれるようになったので、昼夜娘が用意してくれたおかゆを食べた。一日同じような状態。熱は下がったけど、背中が痛くてどんな大勢になっても変わらず、やはり眠れないdespair

家族にうつしたくないので、極力部屋にこもり、みずから隔離。

12月24日(水)

世間はクリスマス・イブだろうけど、今年はまったく無縁。熱は相変わらず37度台で背中の痛みが変わらないdespair。喉と鼻のタンがひどくティッシュが手放せない。痛みの相談で病院に電話したら、再度くるようにとのこと。結局原因はわからず、頓服を飲んでいいとのこと。薬はタンを切る薬が追加された。

病院から帰ったら息子が出しを取って根菜の味噌汁を作ってくれた。久しぶりにおかゆ以外を食べた、ありがたいconfident

イブの夜は子どもたちは外出。私はうどんを作って食べられるまでに回復(と言っても日にかけるだけのうどん)

12月25日(木)

昨夜頓服をのんだら、背中の痛みが和らぎ、少しぐっすり眠れた、そのせいか26台に熱も下がり、大分楽になったconfident。平熱が低いのでまだ微熱だけど、もう大丈夫な気がする。

用心して今日も1日横になって過ごした。夜は鍋を食べた。

12月26日(金)

平熱になり、体から悪いものが抜けた感じ。楽になったhappy01

起き上がり、布団を干してシーツなども洗いすっきり。無理しない程度に家事をスタート。

お天気でよかったsun

Img_3067

クリスマスの飾りxmasも片付けた。ケーキも食べてない。こんなクリスマスは初めてだ。

Img_3069Img_3075

12月27日(土)

久しぶりに出勤。会社ではインフルエンザで休んだ人が数人。流行っていたみたい。

やっと日常が戻ってきた。仕事を休んだ分、来週も出勤しなきゃrun

普段病気をしないだけにインフルエンザの洗礼はきつく、1週間パソコンさえ触る気になれず、枕元のスマホを見るのがせいいっぱいでした。ラインゲームツムツムさえする元気がなかったことに驚きましたwobbly

25日は友達とホテルステイの予定でしたが、当然キャンセル。キャンセルできないホテルなのは知ってたので、全額負担を覚悟していましたが、友達の計らいで少し充填してもらえて、ありがたい。会えなくて残念でしたが、「泣きっ面に蜂」ではなく、ハンカチで涙ふいてもらったみたいな感じでしたcoldsweats01

インフルエンザに負けない抵抗力と免疫をつけようと思いました。(生活週間あらためなければ、ですねsweat01

スマホではFBなどで友達に励まされ、元気をもらいましたheart04

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/19

そごう横浜 『ジャスミンパレス』

大学時代の友達2人と飲み会。

実はこの2人は、偶然教員免許の更新に母校に戻った時に出会って、共通の友達が私ということで3人で会うことになった。縁って不思議confident

そごう横浜のベトナム料理のお店『ジャスミンパレス』へ。

ベトナムビールで乾杯Img_3058

アボカドと海老のサラダImg_3057

4種の春巻きとパパイヤサラダImg_3059

毎回おいしいこのメニュー。(今回はパパイヤサラダの何かがカビっぽい味がしてちょっと気になりました。普通の味だったのかな?)

チャーハン

Img_3060

ココナッツアイスImg_3061もやしのお好み焼きも食べました。

6時から閉店近くまでしゃべりまくってた私達coldsweats01

話は色々、1人の友達は目がぱっちりの美人なんですが、「セクシーだ」ともう一人が指摘。そういえばそうだね。なんで今まで気が付かなかったんだろ。とか。

はたまた話は変わって老人の介護施設での話。食欲がなくなって入院された方が、自分のためじゃなく隣の部屋のおじいさんに食事をあげるために帰らなきゃと食欲が出てきた話。人間誰かのためならがんばれるんだね。そんなおじいちゃん見つけなきゃ。とか。

乳房再建の話。以前聞いた話ではお腹の脂肪を胸に使ってくれるって夢のような話だったけど、片方が小さいままだと、それに合わせるために胸の下の筋肉を持ってくるらしい。それで足りるそうです。そんな~。とか。

覚えてるのがこんな話ばっか・・・。でもそういうたわいもない感じが、楽しくてやっぱり友達っていいね。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/17

大船 『山内農場』

Img_3045


大船『山内農場』で女子会。

最近、九州系居酒屋が人気ってことで探してみると、おおふなにも3店くらいありました。そのうちの1店、ここに行ってみました。半個室の席は落ち着く~。

つきだしImg_3031
枕崎産鰹角煮入りポテトサラダ
明太もちチーズスティック
スパイシーポテト
Img_3032
どれもおいしいhappy01


手作りさつま揚げ あおさごぼうImg_3033鹿児島といえば、さつまあげ。手作りあおさ入りって珍しい。


羽つき餃子
丹波黒どり炭火焼き
Img_3039丹波黒どりは、ここのメニューの中では高め(ほかは400円台、これは1280円)だったけど、さすが地鶏って感じの歯ごたえと味でしたgood
餃子もパリパリでおいしいheart04

まぐろたたきとアボカドImg_3040見本よりマグロが多いところがすごいsign01

飲み物も、他になさそうな柑橘サワーにしました。鹿児島曽於柚子はちみつサワー、徳之島島みかんサワーなど。どちらも柚子に近いさっぱりした柑橘でおいしかったgoodImg_3043

デサートはプリンとマンゴーアイス氷?をシェア。氷は食べきれなかった。
Img_3044
結構長居したのに1人3000円台というお得なお店。チェーン店とはいえ、料理はどれもおいしかったですheart04

カラオケができる部屋もあるとか。

九州系が人気あるのがわかりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/14

プリンアラモード風

少し前の息子の誕生日に、息子は友達と出かけたので、今日でもお祝いにケーキ食べるって聞いたら、ハーゲンダッツのアイスでいいと。

ちょっとおまけしてプリンなどのせて、アラモード風wink

Img_3027
プレゼントは今年も現金でいいというので、バースディカードだけ渡ました。

来年は社会人で独り立ち。こうやって遅ればせのお祝いもできなくなるかも、ね。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/12

銀座KIRARITO 『俺のフレンチ 東京』

Img_2958 

息子の高校大学のママ友と俺のフレンチ東京へ。

最近「俺のフレンチ」づいてるけど、今回はママ友たちが決めてくれたお店。この前行った赤坂店とまた違い、全席着席でしかもウェブ予約ができるそうです。Img_2973

銀座のKIRARITOというビルの地下1階に降りて行くと、わ、すごい行列。予約なしの人の列。

実は私、3時予約なのに4時と勘違いしていて10分くらい遅刻して到着。他のメンバーは早くから予約の列に並んでくれて入場している模様。申し訳なかったcoldsweats01

店内は広くてすごい人。やっと目当ての席に到着。

限定品を中心にオーダーもしてくれててありがたや~happy01

お料理は今までとまた違うメニューばかりで、やはりどれも芸術的で手の込んだものばかりshine。しかもおいしいlovely

途中でクラシックの演奏が・・・note。ここは音楽チャージがかかるってことで、それがこの生演奏なのね。改めて見回すと、シャンデリアとかもゴージャスな雰囲気だわ。(ここまで必死で食べてた・・sweat01・)

Img_2970シャンパンもおいしかったheart04

お料理は以下の通り。

蝦夷アワビと天使海老のアスピック キャビア添え 1,480円(限定70食)Img_2961
ブルターニュ産平目と緑茶(IRIKA)のパピヨット 1,980円(限定30食)Img_2964紙を開いたらお茶のいい香り。お茶は食べません。平目はふっくら。そのままでも、ソースをかけても2度おいしい。Img_2967

北海道産ホタテ貝とズワイ蟹のタルタル 赤ピーマンとアボカドのムース 880円 Img_2959
彩り野菜のシンフォニー アンチョビのエスプーマソース 580円
Img_2960

短角牛サーロイン シェフニコラの郷愁 1,980円(限定50食)Img_2968マスタードや塩など好みで付けて食べました。

豆腐とフォアグラのコロッケImg_2966

牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ  1,480円
Img_2971トリュフがこんなにのっかってる~!!

原価出し!俺のシャンパーニュ ボトル 6,999円

何度行っても感動のお店です、俺のフレンチシリーズ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座~スカイツリーのイルミネーションとプロジェクションマッピング

俺のフレンチのあと、銀座を少し散策。この季節はきらびやかで、両側のお店を見て歩きながらうっとりshine

銀座の沿道「ヒカリミチImg_2975
どこかのお店の中のツリー。かわいい。(写真だけ撮って出て行くおばさん集団になってましたcoldsweats01
Img_2976
ブルガリのビルには蛇?
Img_2978
銀座ミキモトのツリーは今年が最後だそうです。カラフルな小さな光がいっぱいでやさしいツリー。
Img_2981
で、東銀座から地下鉄で押上に移動。スカイツリーのプロジェクションマッピングがあると1人のお友達が教えてくれ、やってきました。

私は初スカイツリーです。クリスマスカラーにノーベル賞お祝いのブルーを加えた3色スペシャルバージョン!今日だけみたい。

Img_3021

赤、青、緑の光の三原色と白、それぞれのカラーバージョンもいい。

Img_2986_2Img_3017Img_3018








Img_3016

Img_2987ソラマチからスカイツリーへ行く階段は雪の結晶の光階段。


ビルにはX'MASの文字が浮かび・・・Img_2990
広場の木もキラキラ。Img_2991
広場のツリー。ここでプロジェクションマッピングが始まります。Img_2994
近づくとスカイツリーは首が痛くなるほどの迫力。
Img_2989プロジェクションマッピングはビルの段差を利用した面白いものでした。夜景をサンタが飛び、スカイツリーにカウントダウンが写り、ここならではの映像です。

Img_3077Img_3078Img_3079Img_3080Img_3081Img_3084

たまたま近くにこれを作った人がいて、1人の友達がその方の話を伝えてくれました。場所もベストポジションでナイスでした。(その前にいた場所には目の前におばさん2人がありえない近さで立って・・・私達が移動しました)

そうそう警備員さんも変な人が。このへんに立ってていいのか聞こうと、「すみません」って声かけても透明人間のように無視されました。普通自分に聞かれて困るなら、ダメとかくらいはいいますよね。人としてどうなの?とみんなで呆れ顔。

そんなことの後だったので、なおさらいい場所でラッキーでしたscissors

しかも今日が公開日とかで、予定もなく来た割にはノーベル賞のライティングといい、ラッキー続きです。行こうと行ってくれたお友達に感謝。heart04

プロジェクションマッピングを見た後、タリーズで休憩。ほっとする~。

Img_2995このあとは、ソラマチを散策して帰りました。

なんか夢のような一日でした。lovely

いつかお天気のいい日にツリーにも登りたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/11

関内 『花津月(はなつづき)』

ひさしぶりの横浜会。

名誉会長が京都に移動になってしまったので、しばらく休会でした。今日は、出張で来るとのことで、招集がかかり、喜んで出かけました。

お店は、関内『花津月(はなつづき)』。

知る人ぞ知るッて感じのお店。

料理(コースがあるのかも)と日本酒がお任せで出てきます。

お店の女将さんがとっっても明るく楽しい方。お酒を運びながらおしゃべりしてくれます。

まず出てきたのが、奈良の『風の森』。飲みやすいすっきりしたお酒。

Nihonysuすべてサーバーに入って出てくるのですが、サーバーの下を押すとそこからお酒が出る仕組み。初めてみました。

前菜Img_2945
2種類目は、墨廼江。これもおいしい。
Img_2952
お造りImg_2948煮物
Img_2949天ぷら
Img_2950
3種類目 相模灘Img_2956アンキモ
Img_2954

蕎麦(歯ごたえしっかりでおいしかった~)
Img_2957

遅れてきた友達が乗ったタクシー運転手が、今日初めてという運転手さんだったらしく、迷いながらやってきました。でもとっってもイケメンだったからオッケー♪とうれしそう。うん、気持ちはわかるわlovely

来るなり、かけつけ3杯の強者。すぐに追いこされましたrun

女将さんの雰囲気のためか、隣のグループとの距離感も近く、女将さんを交えて『プロ彼女』の話で盛り上がったり・・・。

終始楽しいお酒。

自分に日本酒が飲めるなんて思ってなかったけど、意外とおいしくてはまりそうです。

「また横浜会招集してね」と名誉会長にお願いして別れました。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/10

クリスマスリース 2014

今年のクリスマスリース。

ヒムロスギとユーカリで作りました。

秋にドライにしてた、紫陽花とバラをアクセントにhappy01

Img_2940

玄関に飾りました。
Img_3026
Img_3056


夜はライトがあたって金のりボンがキラキラ。Img_2942

材料費840円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもの大船 『タモーチェ』

ピラティスの後、タモーチェでランチ。

期間限定のタモーチェ特製ガンボ 850円
をオーダー。Img_2937

ガンボとはオクラという意味で、南アフリカの伝統的なスープとか。
スープと混ぜて食べるご飯の中にはチーズがとろけておいしい。そういえば去年も食べた。

デザート(+200円)はチーズケーキ。2層になってておいしい。heart04Img_2938

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/12/05

東京駅界隈イルミネーション & オアゾ『M&C cafe』

会社時代の有人と、毎年12月に都内で集まる。今年は東京駅。界隈のイルミネーションを見るのが目的。Img_2917

駅の上にかかった満月が東京駅をミステリアスに照らす。

まずは丸ビル。アナ雪のツリー。色が変わったりミラーボールが回ったり。ガラスにも映ってきれい。Img_2905

丸の内の街路樹のライティングは一際美しい。さすが!Img_2906

次に、KITTE。白いツリー。シンプルだけど吹き抜けの天井からぶら下がる飾りが雪みたいにキラキラしてきれい。音楽に合わせて、昼から夜になり、ツリーの色も白から青に変わっていく。シンプルな演出だけど素敵だった。Img_2910

新丸ビル ラプンツェルのオブジェ。これは見ただけ。Img_2918_2

オアゾ前の ミッキーのオブジェ。近くで写真を撮るとミッキーが怖いので少し遠くからパチリ。Img_2921
オアゾの中はミッキーのツリーImg_2923

丸の内界隈は、いろんな作品を小さなエリア内で見られて、散策にはもってこいのコースだったheart04

さてお腹も空いたので、丸の内オアゾでお店に入ることに。

Img_2931オアゾの中、丸善の一角にある喫茶スペースM&C cafeに行ってみた。予約もしていないけど広いのですぐに入れてラッキー。

お料理の種類は多くないが、「早矢仕ライス」(ハヤシライス)が名物らしい。丸善創業者の早矢仕有的氏が考案したと書いてある。

洋風早矢仕セット 2,100円
をオーダー。

生ハムサラダはシーザー風。グラスワインを別にオーダーして前菜風にいただく。Img_2926

ハヤシライスはポーク&ビーフの2色がワンプレートになっていて、味が違って楽しめる。洋食屋さんの昔ながらのハヤシッて感じ。Img_2927

檸檬ケーキもここでしか食べられないデザートとか。単品で700円のこれがついてるのでこのセットにした。Img_2928
檸檬を丸ごと使用した風味いっぱいのクレームシブースト。写真で見た時はまわりもケーキかとおもったけど、実は檸檬の皮。中がくり抜かれてる。そんなに酸っぱくなくておいしかった。

そして食後のコーヒー。Img_2929

飛び込みで入った割にはよかったかもscissors

それとガラス張りの窓の向こうに東京駅が見え、新幹線やいろんな電車が入ってくるのがみえる。もしや鉄道ファンにはお涙ものの施設かも。

何も決めずに集まった3人だっったけど、いろんなことがスムーズに運び、ラッキーな日だった。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/02

そごう横浜店 シーガルコートのイベントに行ってみました

そごう横浜店のシーガルコートで開催中のイベントに行ってみました。

シュタイフベアカフェでは

テディベアパンケーキ スモークサーモントラウトクリームチーズあえ 972円
をオーダー。

テディベアラテ 648円
抹茶オレをオーダー。

Img_2893どの席にもシュタイフベアがいてかわいいんですよheart04

出てきたお皿にもカップにもテディベアが描かれています。紙ナプキンにも!

ふんわりと焼かれたパンケーキはバターの風味たっぷりで甘くもしょっぱくもなくおいしい。

そのあと、ドラえもんの『バーチャルタイムマシン』を体験してみました。

「ドラえもん」と一緒に未来を体感!
最新の技術を使った迫力の映像で、時空を超えた未来の旅を「ドラえもん」と一緒にお楽しみください。

というコーナー。

Img_2898

ドラえもんの人形の後ろに操縦席のようなステージがあり、そこに座ります。

係の方がゴーグルみたいなものとヘッドホンをつけてくれると、目の前に部屋が見えます。
「後ろも見えますよ」と言われ、振り向くと、360度空間が見えました。そしてスタート。ガイダンスがヘッドホンから聞こえてきて、時空のトンネルが目の前に!

そこを抜けると・・・わ〜!
ほんとに未来都市が広がってそこを飛んでるような感じ。

ほんの2分くらいなんですが、ドラえもんと一緒に未来を旅した気分が味わえました。
バーチャルの技術ってすごいですねscissors

ちなみにその時の私、後ろを向いたりを上を向いたり、手を伸ばしたり・・・何してるんだろうって感じだったかもcoldsweats01

係の方からは、「期待通りのリアクションでした」と褒められ、喜んでいいのか・・・sweat01

テーマパークのアトラクションを期待すると違うと思いますが、デパートでお買いもののついでに立ち寄ってみたら、なんかすごい得した気分になるかも。good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »