« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/30

大船 『スタイルカフェ』

パソコンの仲間と大船 『スタイルカフェ』でランチ。

牛すじ煮込みのランチにしました。デザート(アイス)とコーヒーを追加で(写真なし)。

Img_2886

牛すじがトロトロでおいしかったですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/28

干支のフェルト細工 羊

来年の干支の小物作りを今年も教えてもらいました。フェルトの羊です。

先生のアイデアにはいつも驚かされます。そして事前準備大変だったろうな~confidentって感謝しつつ、制作。

Img_2878


最初の姿は、なんとスポンジ。Img_2877

そして羊毛や毛糸をチクチクして、完成したのが、この子lovely

Hituji

頭でっかちになってしまって、立つにはバランスが悪いので、座らせました。足をぺちゃんとしたらまたかわいいheart01。癒やされてますheart04

一緒に習った3人の羊と後ろ姿wink


Img_2880Img_2883

そして先生の見本の羊さんも一緒にhappy01Img_2884


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/11/26

大船 『タモーチェ』

ピラティスの後、タモーチェでランチ。

私は、鶏たたきのおどんぶり(800円)+デザートセット(150円)

Img_2874Img_2875
今日は抹茶のシフォンでしたheart04

今日の話題は遺産相続の話。来年から非課税枠が減るとか。我が家とはあまり関係のない話だけど、一般市民からそんなにまで取るのね。

そうそう、お店のかわいい奥様が、ブログをみてくれてるって聞いてちょっとうれしい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/11/23

赤坂 『俺のフレンチイタリアン』 再び

上京した高校の同級生の歓迎会第2弾。昨夜の自由が丘に続き、今日は女子会tulip

先日行った『俺のフレンチイタリアン』をその場で予約してたので、今回は4時の部。

入口で並んでいると、今日はお店のイケメンさんがメニューを持って、説明に来てくれた。

お料理の特徴を聞いてるうち、またまた全部食べたくなっちゃったbleah。「やっぱり限定メニューはまず全部抑えたいね」って話す。4時にしかないメニューもあるらしい。確かにこの前のランチの時と違う。

今日はスパークリングも薦められる。G.H.マム コルドンルージュというシャンパンは、グラス3000円くらいするお店もあるそうだけど、ここは999円。ボトルなら5999円。6人ならボトルがお得ってことで、入る前から頼む気まんまんwine。F1の公式シャンパンだそうだ。

勧め上手のお兄さんに乗せられ、結局全部オーダーすることにしたおばさんたちcoldsweats01。お店もうまいこと刺客を寄越すわねwinkなんて感心しつつ入店。

2回めとなると、慣れたもんで、入ってすぐにちゃちゃっとオーダーgood

数量限定5種は全部と、絶対食べたいフォアグラとステーキのやつshine。そしてF1シャンパン。

アミューズは甘くない(上だけ甘い)ブリュレImg_2851

冷製アワビのキャビア乗せ~海藻の香り~ 1280円(限定)
原価率200% オープンからの名物スペシャリテ

Img_2852あわびの固さ柔らかさ加減が最高でした。あわびってこんなにおいしいんだって感動heart01

フランス産鴨とフォワグラのロッシーニ風 1800円(限定)
1番人気のロッシーニをフランス産鴨肉で!

Img_2863赤坂店は鴨が得意なんですって。肉厚eye

オマール海老とフォワグラのラヴィオリ仕立て~キノコのカプチーノソース~ 1480円(限定)
豪華食材を秋の香りと共に。Img_2858Img_2859泡だってるソースはキノコの香り、ラヴィオリの中を開けると(すぐ上の写真)オマール海老とフォアグラが~lovely


帆立貝を3種の調理法で~キャビア・トリュフとともに~ 1680円(限定)
キャビアを添えたカルパッチョ・トリュフ入りコロッケ・姫リンゴのピュレとサラダ仕立て。彩りも華やかな逸品。Img_2854Img_2857芸術的sign03。黒い丸いものの中身がすぐ上の写真。コロッケの中に帆立が入ってた。素敵すぎるheart04。円柱形のものは周りを薄いアヤメかぶの円盤で囲んでます。そしてキャビアの乗ったカルパッチョ。どれもすごすぎheart04


アンコウとオマール海老のロースト~京人参のファルスとブイヤベース風ソース~(限定)
旬のアンコウ・オマール海老のロースト・ブイヤベース風ソース・サフランリゾット等が織りなす深い味わいImg_2860Img_2861リゾットに海老の旨味が凝縮されてて、これまたおいしい!ロマネスコ(ブロッコリーみたいなの)が彩りを添えてます。

牛フィレ肉とフォワグラのロッシーニ トリュフソース 1480円(限定)

Img_2862
これこれsign01前回も食べた、名物料理。これははずせない。フォアグラ最高scissors

追加でオーダーしたのは・・・
ビスマルクピザImg_2864前回食べられなかったのでうれしい。トロトロの半熟玉子がのったピザ。初めて食べた!

モンブランImg_2865デザートまで入るかなって思ったけど、季節限定に惹かれオーダー。食べてよかったheart01

今回もどれもこれも、期待を裏切らないクオリティで、ほんとにおいしかった。

シャンパンの写真は撮り忘れたけど、今回もシャンパンと白ワインを堪能したwine

6人の会だったんだけど、リケジョ4人という珍しい構成。
高校卒業後初めて会う友達は、乳がんの手術をされた話を明るくしてくれて、みんないろんなこと乗り越えてきてるんだな、って実感confident

術後の乳房形成手術がお腹の脂肪を胸に入れられると聞いて、貧乳軍団に希望の光を与えてくれました。(もちろん病気にならないに越したことはないんだけど、ね)

「余った脂肪はどうしますか?」と聞かれるんだって。もちろん「捨てて下さい!」ときっぱりだよねbleah

その後赤坂サカスのイルミネーションshineを見て、居酒屋でもう一人合流し、さらにおしゃべりして帰りました。

Img_2867

Img_2868

岡山の友達は娘さんが東京の大学で、今回は卒業の袴を選びに来たとか。今度は卒業式かな~。また来てねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/11/22

自由が丘 『嵯峨野亭』

高校の友だちが上京したので、ミニ同窓会。

Img_2833_3


お友達の中学(私は違う中学)・高校の同級生合同のにぎやかな集まりになりましたhappy01

 

 

場所は自由が丘。和食のお店『嵯峨野亭』です。Img_2834_2

地下に降りて行くと、お香の香り。

落ち着いた雰囲気のお店ですgood

懐石のコース、お料理の写真をアップします。

Img_2835Img_2838Img_2839Img_2840Img_2843Img_2844Img_2845Img_2846

飲み放題付きだったので、ワイン(白・赤)を飲みました。
お酒が入っていたので、お料理をちゃんと覚えていない・・・

エリンギの土瓶蒸し、お出しがおいしかったですheart04

えび芋の煮物がかたくてお箸で切れず、半分残してしまったのが残念。

最後のデザート付きはうれしいですねlovely


2次会も自由が丘のお店。お店の名前がわからないけど、オードブル盛り合わせがおいしかったです。ほろよいで、写真までぼやけてる・・coldsweats01

Img_2848

ワインもおいしく、いいお店でした。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/11/21

なぜかこの時期の病気

今週始めあたりから、胃の不快感があり、ちょっと呑酸も・・・。

それと前後して、めまいっぽい感じも・・・横になったり頭を動かすと軽く目が回る程度なので、生活に支障はない。階段とか気をつけていたら数日でおさまった。多分耳鼻科系のめまいだと思う。

今日、市の検診日で、かかりつけの内科に来たので、ついでにこれらの症状を相談。

胃は胃酸をおさえる薬を飲んで様子をみることに。思えば、去年も同じ頃に同じ症状で胃カメラを飲んだら、異常はなく、ストレスでしょうと言われた。なんかこの時期にストレスが胃に来るのかな。

<処方薬>
シメチジン錠200mg、テプレノンカプセル50mg

めまいは多分耳石が三半規管に入り込んだことによるめまいでは、とのこと。とりあえず収まって来たのでそのまま。

後日談

めまいはそのまま収まった。

胃はよくなったけど、たまに不快感があることも・・・。また続くようなら次回の診察の時に相談しよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/11/18

横浜『小肥羊(しゃおふぇいやん)』 『ブリオッシュ ドーレ』

ご近所のお友達が、赴任先の広島から帰省しているので、4人で夜の食事会。

Img_2831


横浜の薬膳火鍋料理屋さん『小肥羊』に行きました。

ビルの中、半個室がたくさん並ぶしゃれた空間です。

オーダーしたのは『小肥羊コース』 2980円

前菜(干し豆腐)と青島ビール。(2杯目は桃のサワーにしました)

Img_2825

干し豆腐は、ごま油がきいて、おもしろい食感でした。

鍋の具材は、ラム肉(写真なし)、鶏肉、白菜、ほうれんそう、冬瓜、ミニトマト、きくらげ、エリンギ、ブラウンエノキ、スパム、木綿豆腐、春雨Img_2828Img_2829

2種類の特製スープ(白湯・麻辣)には、大蒜(にんにく)、棗(なつめ)、党参(とうじん)、良姜(りょうきょう)、龍眼(りゅうがん)、枸杞の実(くこのみ)など薬膳がたっぷり。Img_2827
義材を入れてじゃんじゃん食べました。やさしいスープとちょっと辛いスープの2種類なので変化があっておいしい。お肉もたっぷり。

締めは麺とご飯、半々にしました。

デザートまでついてます。杏仁豆腐はさっぱりやさしい味。Img_2830
体によさそうなお料理で、あったまりました~heart04

帰り道、駅そばのベーカリーカフェ『ブリオッシュ ドーレ ルミネ横浜西口ルミネ店』でコーヒーとカスタードケーキを食べました。開放的な雰囲気で遅くまで開いてて便利。最近オープンしたのかな?フランスの人気店なんですねhappy01Img_2832

またまたおしゃべりは続いたのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/11/14

大船『和院』のお弁当 と 横浜 『ガッティ』

千葉と東京の友達が、お家拝見がてら遊びに来てくれました。

例によって『和院』のお弁当を注文。

Img_2814
今日はミルフィーユカツ、カレーなどでしたgood

いただきもののお菓子(フルーツケーキ、KONOMIなど)など食べてしゃべって、夜は横浜に移動dash

横浜駅西口はこんなクリスマスオブジェが。フォトスポットなんですねImg_2815

Img_2816お店はイタリアン居酒屋『Gatti(ガッティ)』

駅から少し距離があり、わかりにくい場所だったので、迷いつつ到着しました。

お店の方が感じがよく、お料理などおすすめ上手です。

グラスでスパークリングや赤ワインwineを楽しみつつ、オーダーしたお料理はこんな感じ。

おまかせ前菜盛り合わせ(1000円)Img_2817桜姫鶏のテリーヌ、イイダコとレンズ豆のトマト煮込み、シラスとキャベツのフリッタータ、ポテトサラダでした。どれも好きheart04

三浦野菜のバーニャカウダ(530円)Img_2819バナナピーマン、あやめカブなど。

うさぎのスペシャリテ(名前を忘れましたが煮込み料理。1500円くらいだったかな)Img_2818残り一つと聞いて頼んだメニュー。うさぎは初めて食べましたが、それほど癖がなく、ただところどころ硬いところがありました。


うにのトマトクリーム スパゲッティ(1660円)Img_2820うにたっぷりでおいしい。、スパゲッティはトマトソースの味が強く、ソースをパンにつけたらクリーム味が強く2度楽しめましたscissors

これにパンがついてて、2種類おかわりできました。もっちりおいしいパンでしたよ。

どれもおいしくて、コスパ的にも大満足のお店lovely。今日はお腹いっぱいだったけど、次はデザートも食べたい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/11/13

システム切り替え

HPの更新の仕事をしていますが、このたび入力用のシステムとページがリニューアルされました。

休日出勤&残業して、データ移行など切り替え作業を行ったので、ここ1週間くらいヘトヘト。

あまりに遅く10時すぎに帰宅した2日間は、珍しく娘がご飯を作ってくれて助かったconfident

その切替作業ですが、予想どおりトラブル続出。

新システムが使えるようになったのが、新ページ公開の4日前。当初は1週間くらい余裕があるはずだったのに・・・despair

使い始めたら、不具合色々。確認するためのプレビューページが出ない。やっと出たら、実際のページと違うところがあり、役にたたないdespair

で、本番表示用のページを教えてもらい表示しようとしたら、使っているPCのスペックが古すぎてフリーズ。確認せずに入力するのかいannoy!って話。(やむをえずそうしました。coldsweats01
後で確認用に、別の個人パソコンを提供してもらい対応。

で、本部で自動的に移行してくれたはずのデータを確認したら、エラーは出るわ、削除したはずのデータは残っているわ、順番がぐじゃぐじゃだわ、と、枚挙にいとまがないほどの問題が・・・sad

ともかく移行日までにきちんとした状態にしないといけないので、すべてのページを確認し、修正していきました。

本部手動で、ほとんど現場の意見が反映されていないためですが、請負仕事の私達にはそれを言う権利もなく、力技で乗り切った次第です。

疲れた~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »